間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
リスタート。
同期の子達がこぞってジムやらヨガに通っていて、私も何かしないといけないのかとか、妙な焦燥感があって、大戦も終えたし、今年は何かやろうと思って、いろいろ考えて、やっぱり古巣に戻ることにしました(長っ)。

というわけで、ほぼ二年ぶりに合気道の稽古に行ってきたよ!
だって、走るの嫌いだし、泳ぐのは好きだけど入れない時あるし、球技に興味はないし、やるとしたらやっぱりずっと続けられそうな武道がいいじゃないですか(そうか?)。
稽古のあとすごい筋肉痛になるし、痣だらけになるけど、終わった後はあー、楽しかったって思えるから、またその気持ちになりたくて戻ったのかもしれない。あと、自然消滅したままだったのがずっと嫌だったのもある。
うん。とにかく、戻りたかったんだ。で、そのきっかけが出来た。それで、いい。

しかしまぁ、ブランクがありすぎるので、初心者教室から出直すことに。
今日は、礼の仕方から始まって、一教まで。
次回は投げ技をやるそうです。……しょ、しんしゃ?
一教は体が覚えていたけれど、投げ技は洒落にならないので、怪我だけしないように気をつけます。
まずは、この初心者教室全7回を全参加することが目標!

で、自然消滅していた私を、久しぶりだねぇ、と温かく迎えてくれた合気会の方々の優しさにうっかり泣きそうになったのは、ここだけの秘密。……やっぱり戻ってよかった。
今度は、自然消滅させないで、ちゃんと稽古に行きます。目標週一!
えんぶ。
というわけで、演武会でした。
自分の演武はどうでもいいです。大先輩が、すごくかっこいい演武をしていたので、ああいうのができるようになりたいなぁと思いました。
怪我続きで、ぼろぼろのはずなのに、そんなことを全く感じさせない速さと軽さ。見ていて、瞬きをする時間すら惜しいと思ったのは初めてだ。多分、ビデオも撮ってあるんだろうけど、それとは別に、目に焼き付けておきたかったのです。
誰に強制されているわけでもないから、続けるのも止めるのも本人次第だし、勝ち負けがあるわけじゃないから弱くなったとかそういうのもない。けど、やっぱり怪我で思うように体が動かないって言うのは周りで見てても分かるし、何より一番苦しいのは怪我してる本人なわけで。そういうの乗り越えられるってすごい人だなぁと思ったわけです。もう、大好きです。尊敬してます。
あれを見るために今日があったといっても過言ではないのです。

個人的には『軽』『速』『妙』なイメージの演武に憧れます。『重』『剛』の演武はすごいなぁと思うけど、ない物ねだりはしない。
挨拶でH氏が、先生の合気道を『雅』と譬えたけれど、確かに、と思う。そんなH氏の演武は私の好きな『軽』『速』『妙』。ひょいっ♪と出てくる手が怖いんだけど、うまいなぁと思う。いろんな先輩がいて、楽しいです。

しかし、今日はその分、他に楽しいことはなかった。せっかくあんなに素晴しいものを見たのに、テンションが上がらないのは雑多なことが酷すぎただけ。公共のマナーを子供に教えられない親なんて大嫌い。周りに迷惑をかけた子供を叱れない親なんて以下略。
自爆。
畳で滑って足を挫いた。……いろんな意味で痛すぎる。
投げられて怪我をした、とかじゃないところがひどいよね。
……ぐふぅ。
死亡フラグ。
試験だの実習だので休会してましたが、三ヶ月ぶりに復帰しました。
最初は正面打ち一教。0氏とやってたら、H氏に声をかけられました。
……か、開始20分で死亡フラグ!!
ぐるんぐるん回されて、撃沈。

その後ふらふらしながら稽古したけど、前受身とかすごい下手になってた。
元々上手くないけど。腰から落ちまくったから、多分痣になるなぁ。
しかし、一教の割りに膝と肘は比較的無事だったからよしとしよう。
むしろ明日筋肉痛で動けるか不安。明日から学校なのに。
っつか、明日朝から授業なのに時間割配られるのが夕方ってドウイウコトデスカ。
ぼうねんかい。
合気会の忘年会に参加してきました。
……稽古行ってないくせに、というのは勘弁して下さい。すっごい楽しかったですよ!
しかし、食べ過ぎたのと飲みすぎたので苦しい。
アルコールは最初のビールだけ。初めてビールをジョッキ一杯空けました。
あとは、烏龍茶x2、韃靼蕎麦茶、ジンジャエールを全てジョッキ。……馬鹿だ。
水は全部胃で止まるんだから、胃の容積分しか飲めないんだぜ。どんだけ飲んだんだぜ?
しかしまぁ、頑張ったと思う(方向が間違ってるけど)。
宴会で、料理が残されるのは嫌いです。合気会の皆は残さないから好き。
出された料理は全て食べる、が基本。そうじゃなきゃ、作ってくれた人や食材に失礼だよねぇ。
しんさ。
というわけで、今日は審査でした。合格しました。とねさんも合格。おめでとうございますv
しかし、こんなに早く結果が出る試験は久しぶり。早すぎて実感が無い。
五級だからすごくないけど、やっぱり不合格、といわれるよりは合格、といわれる方が嬉しいですねv

審査中、受けの時、重心が上の方にある、と指摘されました。残身も、足がふらついてるって。
正面打ちの重心が前にいってしまっているのは、勢いがあるってことだから、突っ立ったままで打つよりずっとずっといいことだよ、とka-showさんには言われたけど、前にS本さんとかに、「鏡見て練習してごらん」と言われていたところだから、やっぱり気持ちは沈むんです。
それでも、自分ができてないのはいい(あんまり良くないけど)。自分のせいだし。教えてくれた方々のせいじゃない。だから、すごく申し訳ない気持ちになった。そして、前にAさんが言ってた「自分がダメな演武をすると師範に迷惑がかかる」の意味が、やっと分かりました。
試合が無いから、勝敗が無いから、チームで迷惑をかけることは無い。なんて甘かった。
自分がしたことが、自分が出来ないことが、教えてくれた人の指導不足ととられること。誰かに何かを教えてもらうというのは、教えてもらう側にも責任があるって、今まで全然気付かなかった。
人は、どこかで必ず誰かと繋がっているけど、そういう繋がり方って、今まで意識してなかったんだ。あぅ。
明日は……
演武会。
忘れないように、演目メモ。
正面打ち一教。片手取り一教。
正面打ち四方投げ(裏)。片手取り四方投げ。
正面打ち入り身投げ。
あとは、両手取り天地投げ。小手返し……?
……多分、うん。大丈夫。しかし15本はきつい……。

そだ。奇跡的に吉井さんのライブチケットが手に入りました。
秋の楽しみ。
着メロ……(号泣)
電0の変身音。
ムービー形式のため、私のmova(N505i/I某2ndのうきょさんとお揃い)では再生できないようで。
movaユーザーの電0ファンの方は、気をつけた方がいいです。
そのことをちいふ(高校時代の友人)とのメールに書いたところ、「いい加減、fomaにしたら如何ですか?」といわれました。
長野の山奥で、大学の1Fで、近所のマルエツ・ブックオフで使えない携帯などいらんわっ!
携帯会社は、デザインとかテレビとか、そういうのいらないからもっと全国でつながるようにすればいいと思う。つながらない携帯に存在価値などない。
……何だろう、間違ったことは言ってないのにこのやるせなさ。
仕方がないので妹の携帯(foma)にダウンロードさせました。私からの着信はR0D待機メロディ、メールは変身音がなります。
あ、だぶあくは着メロだったのでmovaでコンプです。
とりあえず、雫月ちゃんからの着信を画面:王子、着メロ:だぶあくR0Dに設定しました。

話変わって、昨日、稽古の後でとねさんに電0を布教。
とねさんは電0を「電車(山手線とか)に乗って現場にやってくるライダー」だと思っていたそうで。
……それ、キングオブテツ(佐々木先生&綾辻さん)じゃん。
ある意味面白いけど、相当見る人を選ぶ番組だよ。
しかし、それだとやっぱり埼京線が最強なんでしょうか。
でも、埼京線はでね色(緑)。……微妙。

稽古では、K氏の刀を借りて「牙突、零式!」とやったら、とねさんに微妙な目で見られました。一緒にいたK野君には通じたらしい。
一度、箒やデッキブラシじゃないものでやってみたかったんだv
模擬刀とはいえ、本物の刀でやれて満足。
まぁ、二時間半でテンションが微妙になっていたので、許して下さい。
ちなみに、何度も笑われたあの動きは、ギャグでも『鳳凰の舞』でもなく『天地投げ』です。誰がなんと言おうと、天地投げです。
来週の演武がとても不安。このままだと本当にギャグになる。
