間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
こぎん刺しin青森
ep_sola

任務終了したので自由の身!やっふぅ!海鮮充! https://t.co/MG9MNDoEBs
11-18 13:51

さて、こぎん刺しやりに行くぞ!今まで自己流だったから、ちゃんと教えてもらう!
11-18 13:56

あ、こぎん刺しは無事教われました!コースター! https://t.co/DRBgV6ieBq
11-18 18:50

裏面。猫の足という図案なのですが、裏の、中心の膨れているところがが肉球を表しているらしいです。 https://t.co/UJgYmuw4ra
11-18 18:51

フェルトマカロン水色。
妹にせがまれて作ってみたキットもの。フェルトでマカロンを作る第一弾。
最近よく見かけるマカロンポーチってやつです。食べちゃだめですよ?
一応接続部がチャックになっているので、中に物が入ります。500円玉くらいなら余裕。

マカロン青クリックで大きい画像。

今回の芯材はプラスチック製の包みボタンです。後日作る予定の第二弾は綿と厚紙。どっちがいいのかなぁ。

どうでもいいですが、あまりの寒さでカメラのレンズが曇ってしまい、ナチュラルにソフトフォーカスがかかりました。機械にはよろしくないのでしょうが、ちょっときれいv
刺繍(こぎん)赤三点
続・こぎん刺し。同じくオリンパスから出ていたキットです。
前回の緑はあれ一枚でしたが、こちらは5種作れるお徳用。

年明けからずっと引きこもりながらやっていた三作品。
こぎん赤1 こぎん赤2 こぎん赤3画像クリックで大きくなります。

クロスステッチと違って復路(笑)がないので楽かも。ただし、図面をまだ見慣れていないので時々間違える。
あと、糸をきれいに通すのが難しい。ねじれると汚く見える……。うぅ、がんばろう。

ここまでは単品の図案でしたが、次回は連続模様になります。
連続模様ができるようになったら、兄貴の家紋を作ろうと思います。待ってろ!兄貴!
刺繍(こぎん)緑
クロスステッチにちょっと飽きたので、日本の刺繍に手を出してみる。
津軽のこぎん刺し。オリンパスからキットが出てたので挑戦。
キットはいいね。割高だけどそれだけ買えば一通りの作業ができるからとっつきやすい。
で、完成品。
こぎん緑画像クリックで大きくなります。
刺繍:ティッシュケース
クリスマスプレゼント第二弾。こっちはしいなさんにあげたもの。


ティッシュケース表

ティッシュケース裏*ともにクリックで元画像。

内容は普通ですが、使っている糸が一部特殊。
表の葉っぱ部分、実は一種類の糸しか使っていません。
一本で少しずつ色が変わるミックス糸です。名付けて、ナリ様ミックス!
刺繍:筆頭の家紋。
去年はクリスマスに向けて北欧柄を作り、見事に撃沈しましたが、今年は何とか間に合いました。
先日のクリスマスぱーりぃでさゆらさんに差し上げたもの。
筆頭のお家の一番面倒だけど華やかな家紋です。
竹雀*クリックで元画像。

プレゼントにするということで、クッションに仕立ててみました。裏はこんな感じ。
クッション裏こじゅ様カラーのタータンチェックです。

おまけでメイキング?黄色を入れる前の段階です。
竹雀メイキング
竹の部分なんかはこれでもいい気がするけど、雀は何だかよくわからなくなってしまうので、締色が必須だと思います。
次は……やっぱり兄貴か。
他力本願キット。
かぎ針編みで作る帽子のキットが期間限定で半額セールだったので買いました。でも、自分では作らない。
編み物は鎖編みのひもくらいしか作れないので、かぎ針マスターの母上にやってもらいます。ひゃっほう、他力本願。
編み目の数え方とか、絶対無理。理解できない。

でも、値段合わせで、超絶初心者向けのキットを一つ、自分用に買いました。これなら、できるだろうか。
たぶん、やれる人がやれば30分くらいで完成するものを、私はこの冬が終わるまでに完成させられるかどうかが怪しいところです。まだ、夏だけど。
しかし、まずは手を着けなければ何も始まらないのです。頑張る。
夏の手芸。
ニードルフェルトは暑いので、ちょっとお休みします。
普通のフェルトキットが結構貯まってきたのでそれに手を出そうかと。
あと、指貫作り。

いろいろやりたいことはあります。気力がないだけ。
チワワ2。
15日の歓送迎会に向けて、チワワを作りました。
年度末に木反長にあげたチワワを見た先輩が『私の分はないの?』っていってたので、歓送迎会までに作るって約束したんだ。

作ってから気づきましたが、チワワはもっと目の位置を下げてよかったようで。
……まぁ、いいか。
チワワ2匹
フェルトでチワワ。
二年間、お世話になった木反長に私の忘れ形見として作ったチワワ。
い、今流行のぶさかわけんってやつですよ。ははっ。

ちわわクリックで元画像。
