間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
鳥類来襲
ep_sola

新しい家族。立ち上がっている方がマッチョ。右がムッチョ。よろしくお願いします! http://t.co/JxEjHYdBSr
09-13 18:26

@kakashi_asahi そうです!長崎からはるばる……ではなく、隣町から来てくれました!ヒメウズラという鳥です!
09-13 18:37

@tsukinige そう!ただ、ウズラより一回り小さいヒメウズラっていうんだ!
09-13 18:38

@tsukinige 妹の同僚(生き物、特に鳥好き)が有精卵から人工孵化させた子をいただきまして。今度遊びにおいで!
09-13 18:42

『ぼくらもついにせんぱいだね』『よろしくね~!』 http://t.co/ek3hGZZjUn
09-13 20:58

@kakashi_asahi 同じ鳥類として、先輩の威厳を見せています。
09-13 21:00

@BantefuTefurin マッチョとムッチョ、よろしくお願いします!
09-13 21:01

マッチョとムッチョ。ウズラより一回り小さいヒメウズラ。妹の同僚(生き物、特に鳥好き)の方が、有精卵から人工孵化させた。2015年8月12日生まれ(おおよそ)。首の下に月ノ輪があるのがマッチョ(多分♂)。ないのがムッチョ(多分♀)。
09-13 21:07

@BantefuTefurin 既に一部でムッチャと間違えられているので大丈夫です!(←いいのか!?)
09-13 21:10

名前の由来は、ウズラは頭の大きさに対して体がゴツく、マッチョだったから。ムッチョは、本来飼う予定はなかったのだけど、マッチョを呼ぶ鳴き声があまりにも物悲しかったため飼うことに。マッチョに似てる名前ということで、ムッチョとプッチョで悩み結局前者に。
09-13 21:29

別府T&B
ep_sola

そして今回ー番の衝撃!発表会会場に!タイバニが!!生タイガーさんめっちゃかっこ良かった!ポーズとってくれました!うはあ! http://t.co/Cr8D1cNANk
11-22 00:50

あ、発表会とタイバニはまったく微塵も関係ありません。来年のー月にあそこでアニメのイベントやるみたいだからそのプロモーションかな?
11-22 00:52

@tori_fei23 私もびっくりしました!しかも、回りはアニメとか全然知らない人ばっかりなので人集りができることもなく。多分、ー年分の運を使い果たしました。
11-22 00:55

@tori_fei23 多分これかとhttp://t.co/SvZkOG9pJe
11-22 00:57

@kov_ymd あまりの衝撃に、先輩そっちのけで写真撮って格好いい格好いい連呼してしまいました。(≧▽≦)
11-22 00:59

@kamuro81 多分そうです!朝から発表会→飛行機で帰路だったので、駅前とかの騒ぎはさっき知りましたが(^^;
11-22 01:03

もう一枚。この人のいなさ具合が一般人クオリティ。 http://t.co/Oq0SsX9eI9
11-22 01:04

去っていくバニーちゃん(ぶれぶれ) http://t.co/0f7kegwNh1
11-22 01:05

格好いい…… http://t.co/41ZBqmc6fJ
11-22 01:06

連投失礼いたしました。
11-22 01:07

【企画詳細】動物園でビーストふぁいっ!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
動物園でビーストファイっ!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
8月ノルマ。はがきイラスト。
すでにペースが二月に1度になってきました。
今日までがぎりぎり残暑見舞いの有効期限ということで、残暑お見舞い申し上げます。

くらげと。

上がくらげ、下がオウムガイでございます。……解説しなきゃ分からないよ。このオウムガイ。
形が取れていないのは分かっていますが、何か上手く取れなかったんだって。
っていうか、このオウムガイ……封神の十天君にこういうのいたよね?

あと、非常に読みづらいですが、右の文字は『残暑お見舞い(ぎりぎりで)申し上げます』と書いてあります。
個人的には荒目の紙と色鉛筆のざらっとした感じが好きなのですが、ここまで文字がぼこぼこになるとちょっと考えを改めた方がいいのかなぁとか思ったり。あぁ、絵だけのときに使えばいいのか。

今回のポイントは、一度やってみたかった『色のついた紙に白で描く』です。
本当はくらげは全部白で描きたかったんだけど、そこまで白が強くなかったため断念しました。
色鉛筆難しい(その前にデッサン的なものは……?)。

まだまだ暑い日が続いておりますので、皆様お体には気をつけてお過ごしくださいませv
6月ノルマ。はがきイラスト。
というわけで、月一どころか二月に一枚ペースになってしまいましたが、今月分。

いまや一年中何かしらブレイクしている菌たちですが、その中でも有名どころを少々。
黄色ブドウ球菌、セレウス菌、カンピロバクター、大腸菌、ビブリオ、サルモネラの6種です。
も○しもんとはデザインが違いますがあしからず。

菌6クリックで大きい画像。

ビブリオとサルモネラは、だいぶ苦しいデザインですがまぁ。桿菌多すぎだよね……。

菌たちに嬉しい環境が整ってきました。
皆様、食中毒にはお気をつけてお過ごしくださいませ(そんなオチ?)。
2月ノルマ。はがきイラスト。
一月振りです渡瀬です。
今年は二月が一日多くあったのに、二月中にあげられなかった不甲斐なさ。
……まぁ、いいや。大半は2月中に描きあがってたし。

というわけで、今月分。先月があれなので、今月は予想通りというか、何というか。
草食系クリックで大きい画像。

草食系二大スターといえばこのお二方だと思います。
左がトリケラさん(トリケラトプス)。右がステゴさん(ステゴザウルス)。

この『草食系ですが、何か?』といわんばかりの重装備!!!
大体分類がすごいよね。ステゴさんは、装盾類(そうじゅんるい)かつ剣竜類ですよ。どれだけアグレッシブなの!
世の中の『草食系男子ww』みたいな風潮はいろいろと間違っていると思います。
草食系は決して弱くないしかっこ悪くないと思うの。やつら、本気出せばかなり強いよ?
現代の草食系動物にしたって、ガゼルとか、本気で走れば肉食獣だっておいそれと食べるわけには行かないし、蹴り飛ばされて死んでしまうことすらあるんだから、やっぱり草食獣は弱くないと思います。うん。
……なんで私はこんなに必死になって草食獣を擁護しているのだろうか。
何かね、電車の中吊りとかの『草食系男子は……』みたいなのを見ると何かいらっとするんだ。伝われこのパッション!食物連鎖の上の方のやつは、下の方が崩壊すると従属して滅びてしまうのだから、下のほうのやつらを馬鹿にするな。が、結論です。

某アニソンの名曲で『溶けた氷の中に、恐竜がいたら~』ってフレーズがあるけど、私は断然、このお二方をよみがえらせたいです。あれだけジュラシックパークで怖い思いをしているのに、まだ言うかというのは突っ込んじゃだめ。
ちなみに、トリケラさんは現在『実は彼らはトロサウルスの幼体で、トリケラトプスという種はいなかったんじゃないか説』が出ていますが、まだ決着はついていないようなのでトリケラさんのままで。だって、響きがいいじゃないですか。トリケラトプス。
恐竜はロマンなのです。
1月ノルマ。はがきイラスト。
年始に宣言した、一月に一枚はがきに絵を描く企画の一月分。

Trexクリックで元画像。

何で人じゃないんだって? いいじゃないですか。描きたかったんですよ、恐竜!!
恐竜の代名詞みたいなティラノサウルスです。大きな頭と、短い手。
肉食系、という言葉を聞くたびにこいつを思い出して『あー、怖い怖い』と思います。
原因はたぶん、小学生のときに見たジュラシックパーク。簡易トイレが吹っ飛ぶあれは、子供心に深い傷を与えました。
しばらくは、トイレに行くたびに怯えながら天井を見ていた記憶があります。

ちなみに、T-rexというより、ティラノサウルスというほうが私は何か好きです。最初に聞いたのが後者だったので慣れているんでしょうね。
2012の抱負。
新年なので、今年の抱負なるものを決めてみました。
今年は具体的に挙げることにより、達成状況をわかりやすくしてみます。

1.刺繍:紫を制覇。気力があったら赤と緑もやりたいところです。ランチョンマットにしよう。
2.絵:月一ではがき絵一枚。っていうだけじゃ絶対達成しないので、某氏に送りつけることにしました(了承済み)。
3.字:常用漢字?を1回/二月でトレース。

以上三種です。
三番目の書取りは仕事関係です。冗談みたいですが、結構本気。
今の職場はお客さんの前で字を書くことが多いのです。しかも、ボールペンで罫線のないところに7~6ミリ罫相当の文字を書くということが。
マーカーやサインペン使ってゆっくり大きな字を書くというのは、まぁ、大丈夫です。読める字をかけます。が、ボールペンで小さい文字はぐっちゃぐちゃです。
というわけで、今年は文字を読めるレベルに向上させるのが一番の目標。
いろいろな本とか立読みしたりもしましたが、一番安上がりで効果がありそうなのが、トレースだったので、とりあえずその方法で。一回やってみたけど、翌日その練習した字だけはうまく書けたのでこれはいけるんじゃなかろうかと。えぇ、まぁ、がんばります。

年末にどれくらい『達成できた!』っていえるでしょうかね。
全部できたら? さて、どうしましょうねぇ。
お手紙。
久しぶりに文章更新。

文通の話題が出ました。文通……何て懐かしい響き。
フランスの女の子と文通するために、仏語を独学でがんばったという話を聞いて、なんてロマンチックなんだろうと。
ちなみに私も十数年前、スウェーデンだったか、フィンランドだったかの人とやっていましたが、お互いに母国語ではない英語でやっていたため、あんまり続きませんでした。
今考えると惜しいことをしましたね。スーさんちの言語……勉強すればよかった……。

最近は、仕事で督促状だの最後通告状ばかり書いているので、もう少し穏やかな手紙が書きたい、で結論。
封筒に『緘』と書く瞬間が好きです。

文章もですが、画力向上のためにはがき絵描いたら誰か受取ってくれないかしら、といったら、しばしの沈黙の後、笑われました。……ぬぅ。
