間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
雪降る昼に。
シロさんからめちゃくちゃ嬉しいメールをいただきました。
合格おめでとう!!!!

あまりにも嬉しくて、職場で挙動不審になったのはここだけの話。
本当に、よかった!
凱旋?挨拶。
というわけで、昨日突然思い立って大学に行ってきました。
もうすぐ次の大戦の時期だというのに前回の報告とかほんと、遅すぎる。

研究室は前もってヘリタコ嬢に様子を聞いていたので先生方にちゃんと会えました。
某かもし研の先生は試験期間中ということで学生に迫られていたところを空気を読まずに突撃したら『いいところに来た!』と逃げるだしにされ、一番お礼がいいたかった先生は出張中でお会いできませんでした。仕方がないので手土産の柑橘だけ置いてきたよ。

かもし研の先生と話してるとこの人はおにょださんなんじゃなかろうかとかそんな錯覚をたまにします。研究室で話すより回転寿司に行った方が良いのではなかろうか。しかし、そうするとうきょさんのキャスティングが頼りなさすぎるな。
ただ、色々追い詰められていた部分は少し解消されたので、とりあえず、焦らずにチャンスを狙い続けようと思います。

で、最後は先生とヘリタコ嬢とゲーセン行って、プリクラとって(←先生も一緒に撮ったんだぜ!)、しゃぶしゃぶ行って、アイリッシュバー行って帰ってきました。バー初体験!!超楽しかった!!
バーはサッカーの中継が流れているお店で『まもなく日本戦、キックオフです!』というところで席を立った非国民3人。同卓のお兄さん達が『えぇっ!?あの人たち帰っちゃうの?』とびっくりしていましたが、それは違いますよ? 帰るんじゃありません。席を空けてあげたんです(何その言い訳)。

散々飲んだ挙句、次はショットバーに行きたい宣言をしてお開きになりました。うはぁ、楽しかった!
研究室飲み100731。
というわけで、研究室の同期の子たちと飲んできました。
同期とはいえ隔離されていたのであんまり仲良くもないし、それどころかあまり知合いですらないのですがね(ならば何故参加した)。
誘いのメールに、一言『仕事だから無理』と書けばよかったのに、直明けの翌日、しかも土曜出勤の日の夜の飲み会に、参加しますと送ってしまった自分の真意を今は問いたい。
や、でも、こんな私にも声をかけてくれた幹事さんに感謝だよね。

で、店は豚肉の専門店でした。前日、某氏と『どんな店行くの』という会話の流れから肉の生食云々の話題になり、氏の発言を『まさか刺身はないでしょう』の一言で一笑に付したのですが、うん。
今回は別のコースだったので出てきませんでしたが、たたきがあるようです。
無菌って……そりゃ、『特定の』でしょうが。

今回出された焼き肉も『レアでも大丈夫ですよ』と言われたにも関わらず、完全加熱をして周りをどん引きさせたのはきっと商売柄。そう、たぶん。

で、肝心の会話の方は、それなりにがんばった。
薬局に行った子は大変そうでした。病院は、もっと大変そう。
それでも、日々薬から遠ざかっていく私には、ひどく羨ましい世界に見えたけど、たぶんそれはどこに行っても同じだから、気にしない。というか、考えない。

あと、やけにエヴァの映画を薦められました。年末までにレンタルしておきます(年末も参加する気だよ、厚かましい)。

飲み方の順序を間違えて、一杯で足にきたけど、たまにはそういうこともあると言うことで。

うん、乗り切った!
飲み会@あきつ。
丞相と、めとろさんと肉祭りをしてきました。
……超楽しかった。
翌日予備校なので、長居は出来ませんでしたが、本当に楽しかった。
カラオケ30分とか、短かったけど楽しかったんだぜっ!

丞相が恐ろしく癒し系に進化してて、本当に嫁に欲しくなりました。
何か、大学は本当に良い友達に恵まれたなぁと思います。
皆大好きっ!
卒アル。
が届きました。

とはいえ、基本的に前半のイベントは参加していないので、名前付き名簿の意味合いが強いです。
やっと名前と顔が一致した人が結構な人数いて、自分最低だと思ったり。

しかし、気にくわないのは先生達の頁。
おっさん好きな私としては、貫禄の足りないだんでぃなど、認めるわけにはいかないのだよ!
まぁ、卒業式でいっぱい撮ったからいいけど……。
先生達も毎年撮り直すべきだと思います!
祭りの後。
在学中、非常にお世話になった方の送別会に行ってきました。
テンション上げすぎて、下げ方分からなくなって、いろいろな人に迷惑をかけましたが、勘弁して下さい。
あと一時間一緒にいたら、感情制御できなくなって号泣していた自信があります(いらねぇよ、そんな自信)。
病んでる、といろんな人にいわれましたが、大丈夫ですよ。こんなんでも、社会はやっていけます(うわぁ)。
しかし、丞相には焼き土下座で謝ります。何か、実験とかで忙しかったよね。うざい感じで絡んでしまってごめん。でも、これに懲りずに、また構ってくれると嬉しいです(あれ?)。

最後にカラオケに付き合ってくれたシロさん、ありがとうございました。
が、まだ……足りねぇよ。というわけで、近いうちにサシで呑みつつカラオケにもう一回行きましょう。
夢も妄想も身の程を知りますが、愛し方とか、生き方とか、そういうのはそうそう変えられないもんです。お互い難儀な性格ですな。

さぁ、明日も仕事頑張ろう!
エンコウ。
久しぶりに学校へ行って来ました。
ヘリタコ嬢とまぐってきたりして楽しかったです。
新しい校舎もできて、どんどん変わっていきますね。
ヘリタコ嬢、丞相、雫月ちゃんの世代が卒業したらあの場所もきっとアウェイになるんだろうな。今のうちに満喫しておきます。

さてタイトル。
いい感じに実験で壊れてきた丞相の台詞。
「やっぱり若い男はダメだね。おっさんがいい」
ここまでは問題ありません(ないのか?)。丞相クオリティです。
「おっさんと、ギャルみたいなのが最高だね。一番妊娠しやすいもん。エンジョコウサイみたいなのがさ!」
気は確かか丞相~っ!
……いやぁ、久しぶりに噴きましたわ。
もちろん、研究のネズミさんの話です。
さすが丞相。冗談が半端ない。
しかし、毎日遅くまで研究お疲れさま!
院の皆の体調が本気で心配です。皆あんまり無理するなよぅ!
圧倒的ホーム!
久しぶりに学校に行ってきました。が、お目当ての先生には会えず撃沈。
アポは大切ですねv
しかしその分、ヘリタコ嬢、雫月ちゃん、御大と、いろいろな人に会ってきました。
超楽しかった!

で、ヘリタコ嬢に会った瞬間、あまりの安心感に涙が出そうになって、とりあえず抱きついておきました(ちょっ……お前……)。
会社の人は皆いい人だし、今の仕事は自分が望んだ以上のもので、正直幸せすぎて怖いくらいなのですが、それでもどこかで何かが足りてない気がして、その正体を考えたら、この安心感だなと思ったりしたのです。

入社以来、スーツ着て、化粧して、笑顔作って挨拶をする、という一連の作業で、それなりに新しい擬態を作れた気がします。
当たり障りのない会話をして、内容ではなく会話という行為を楽しむという術も覚えました。
自分からそういう話題を振らなければ、人は私がオタクで痛い人間だということにこんなにも気付かないんだなぁと、自分の擬態のできの良さに一人ほくそ笑んでたりします(いや、それはどうよ)。
けど、その擬態がうまく動けば動くほど、虚しくなるのも否めないところで、あー自分は我侭だなぁと思ったり、これが神域の言う『棺桶』なのかと妙に納得してみたりするわけです。
原田が思うように、現場の人たちは私が着てるあの制服にいろいろな思いを投影させているわけで、多分あの場所にいるのは私じゃなくても全く問題ないんだよね、と改めて思ってみたり。

で、久しぶりにその擬態を使わないでいいところに行ったら、何かもう嬉しすぎて泣きそうでした。
テンション上がりすぎて動きも言動もおかしいことになっていましたが、それは全部嬉しさの表れです。
皆ありがとうっ!大好きだっ!
巨星落つ。
や、別に、それほどでもないんですけどね。
ご無沙汰しておりました、渡瀬です。

本日、毒マラの企画者である先生の退官記念パーティーに参加してきました。
参加費3000円、会場は食堂というあまりにも庶民的な設定に『まぁ、スーツ着てくほどじゃないでしょ』と舐めてかかり、普通の格好で行ったら、学生委員他、来賓の方々が皆正装で切なくなりました。
まぁ、毒マラ面子はトレーナーとかだったので、これが毒マラクオリティってことで許してもらいましょう。
って、記念品贈呈&挨拶なんて聞いてないよ!?
ほんと、私は先生に対して焼き土下座をするべきだと思います。

二次会を無視して、シロさんと二人で帰ったのですが、今年は定年退職される先生方が多いよね、しかも、大黒柱並の有名な先生方ばっかりで、もう巨星落つ、って言うより流星群じゃね?みたいな話をしてました。メテオインパクト!(何……)。
そして、彼は、見納めとなる校舎を前に、BGMとしてかいじの『未来は僕らの手の中!』を歌ってくれました。
そういえば、初めて会った時は地上の星を流してくれたんだっけ。
何かもう、シロさんとはずっとこういう関係でいたいです。残り一年、楽しい学生生活を。
久しぶりに書いたらぐだぐだになった気がしましたが、まぁいつもこの程度なので気にしないことにします。
っつか、沢田さんの話書くぞっ!(結局そこか……)。
まともな社会人デビュー作戦。
今日は丞相とカラオケに行ってきました。久しぶりの吉井さん縛り!でとても楽しかったです。
しかし、ビルマニアのプロモは本人なのか……。目とか表情の作り方は似ているけれど、眉のメイクがちょっとありえないと思います。

カラオケ行った後は、夕飯。パスタとピザと『欲望のサラダ』という名のサラダを食べてきました。どこが欲望なのかよく分からなかったけれど、まぁ、いいや。あぁ、レジのお兄さんが『さわだ』さんでおかしいくらいにテンションが上がりました。

夕飯のあとは、近くのスターバックスで『まともな社会人デビューを果たすには』という演目で真面目に話し合いを重ねました。
基本的におっさんキラーなので、配属先での心配はあまりしていないのですが、その前の、新人研修という名の試練をどう乗り越えるかという話です。
新人研修は文系理系入り混じっての研修なので、もう泣きそう。文系のきらきらしたテンションについていけません。
ど、同期の若い子と、何を話したらいいか分からない。カラオケとかいったら、何を歌っていいか分からないよ。
そんなわけで、頻出のテーマ、趣味、休日の過ごし方、好きなブランド、好きなテレビ番組、カラオケ、の五つに絞って対策を練りました。

趣味。
趣味は、創作活動です。……言えるかっ!
ナンプレ、推理パズル、詰め将棋です。……独り上手だな。
読書です。好きな作家は京極夏彦……ってアウツ! 京極シリーズはオタクだと思われる率が高い。他に好きなのは、真保さん。……微妙にマイナーだな。映画化したのもちょっと前だし。東野さんとか、海堂さんとか、今をときめくベストセラー作家さんの本を一冊も読んでいないのが致命傷。……いいんだもん。よほどのことがない限り、ベストセラーには手を出さないって、決めてるんだからっ!
料理です。……お、ありじゃね? 凝った料理やら、かわいい料理は作れませんが、とりあえず一番まともなのはこれくらいです。が、真実は、趣味ではなく『必要に迫られて作っている』だけ。まぁ、そんな裏舞台は、知る必要のないことだ。くくくっ。

休日の過ごし方。
だらだら寝ています。……ダメじゃん。
お出かけしています。……どこへ? えと、若い子って、どこ行くんですか? 原宿とか、渋谷ですか? 池袋ですか? ビックカメラがあれば幸せな私は、何ていえばいいのか分かりません。好きな東京のお店は銀座の伊東屋(文房具店)です。自分で言ってて、泣きたいです。

好きなブランド。
パイロットです! ……文具かよ。
エルバンとか、パイロットとか、文具メーカーに興味はありますが、服のブランドは分かりません。……ユニクロ?
だって、銀座ではヴィトンもエルメスもティファニーも無視して伊東屋まっしぐらなんだよ? ファッション誌なんて読んでないよ? むしろ、女性向け雑誌はオレンジページしか読みません。
えーと、とりあえず、無印良品と答えますか。

好きなテレビ番組。
I某です! ……最近市民権を得てきているのでこれは話題に乗れそうです。映画も公開になるし、時期的にもばっちり!
……好きな登場人物が先輩とはるきちゃんじゃなければね。
『あぁ、あのM谷さんの! かっこいいよね! M谷さん』と言われるたびに、『そーですね(まぁ、先輩とか、はるきちゃんの方が好きだけどな)』と心の中で呟くのがデフォルト。
あと、映画については時期的にもレッドクリフを押して行こうと思います。しかし、三国志ネタはオタクと思われる率も高いので、あくまでもレッドクリフではまったにわかファンを演じなくてはなりません。『周兪はもっと孔明を憎むべきでしょ』とか言っちゃいけません。あくまでも、軽く、薄くです。

カラオケ。
とりあえず、吉井さんはNGだそうです。まぁ……歌詞が重いかえろいかのどっちかだもんね。だからといって、女性ボーカルの曲は知らないし声も出ない。ポルノ、バンプもあんまり知らないし、どうしよう。一応、福山さんの想を歌うことにしました。新人の集まりでカラオケ行って想を歌っている人間がいたら、それは私かもしれません……。

あとは、いかに同類を見つけるかという作戦を練りました。
アカギの名言とかをちょいちょい会話に混ぜてみるという作戦ですが、明らかにおかしい人だと思われるっ……!
『狂気の沙汰』とか『まるで白痴』とか言えないよね。『倍プッシュ』とか言えないよね?
上目遣いに『……だろうがっ!』って言ったら可愛いかな? というアイディアは却下されました。まぁ、私の上目遣いは気持ち悪いだけだし、むしろ『睨み上げる』の方が正しい感じだからね。やらなくて正解だと思う。

作戦会議の割りに、自分のダメさ加減を曝け出すだけの結果になった気がします。
……まぁ、いいか。とりあえず、にこにこ笑って『そーですね』って言ってりゃ、何とかなるんじゃない?
何かいいアイディアがある方はコメントお願いします。

あと、話は変わりますが、久しぶりにタグとか打とうと思います。強い味方が出来たので、二人でこの国の牙城を撃とうかと。
