間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
I某IIIの再放送。
先週末から始まった6へ向けた再放送ラッシュ。
毎日楽しみに見てます。

3rdは本放送を見逃しまくり、去年だか一昨年の再放送もビデオの不調で録りっぱぐってたので、最初からきちんと見るのはこれが初めてだったり……。

今よりも距離のあるIたみんときゃめ、痴漢分けの後輩、きゃめと別居中のみわさんが新鮮。
あと、意外とはるきちゃんが出てきてて、私は満足です。
ひゃっほいっ!
ダイスをころがせ!感想。
選挙にあわせて選挙ネタ。
土曜日、カラオケから帰ってきてから一気に読みました。

ストーリーは、左遷先でぶち切れた主人公が、辞表を叩き付けてやめたはいいけど仕事が見つからず、ふらふらしているところを高校時代の友達に声をかけられて、うっかりその友人が出馬する選挙の手伝いをするはめになる話です。

左遷理由の裏にあった陰謀と、戦いの地(と書いて選挙区と読め)にまつわる因縁とは……みたいな、真保氏お約束の謎解きもあって、むしろそっちの方がメインなんじゃないかと思わせつつ、恋愛もありつつ、でもこれは選挙の話なんだぞ、という一度で三度くらいおいしい話。

残り十ページくらいになってもまだ選挙結果が出ず、一体どうなってるんだぁぁっ!と、どきどきしますが、まぁ、そこは真保さんですから……はうぅぅっ!!と叫びたくなる最後が待っています。

ヘタレ入った主人公健一郎と、まっすぐすぎて周りをはらはらさせる達彦(出馬する方)、謎のヒロインサキと、恋愛対象外のマキ。
この四人を中心にして、青春テイストで進む話は、『奪取』に近い読後感。
これの前に読んだのが、『黄金の島』だったので、あの重たい最後に比べたら、とても爽やかで心地よい終わり方です。
……いや、黄金の島好きなんだけどね。
むしろ真保さんの話では1.2を争うくらい好きな話だよ(ちなみに対抗馬は奪取)。

読む前は、「五年以上前に書かれた話だけど、政治の状況とかずいぶん変わってるよ? ちゃんと面白いのかな」と思ったりしたけど、実際は、政策とかを批判するというよりは「選挙で誰を選ぶかより、まず選挙に行かないことの方が問題なんだよ」という話だったわけで、そんなのはいらん心配だったというオチ。
今の投票率の低さ(今回はちょっと上がったみたいv)を見ると、そだなぁと思ってみたり。

自分は、選挙になると異様にテンションが上がるので(ただ単に選挙速報番組が好きなだけ)、せっかく持ってる選挙権を使わない人の気持ちは、あんまり分かりません。
だって、選挙って各党全力を挙げた、人の死なない国取り合戦ですよ?
はたで見てるとむちゃくちゃ面白いじゃないですか。
飛び交う情報、各党の演出。
開票速報が次々と届く中、入り乱れる感情、感想、今後の体勢……。
これ、全部ノンフィクションですよ?(←最重要ポイント)
「え? 勝つに決まってんじゃん」といってたところがうっかり負けちゃったり、逆に絶対無理と言われてたところが圧勝しちゃったり、最後の最後まで目が放せないって楽しくないですか?(別に)

自分の一票が国の全てを変えるとは思ってないし、考えてない。
けど、あの一票って、投票した存在に対しては糧になるし、それ以外には攻撃になる。
『xx党とか、入れたいと思えないんだよね』というのは、選挙に行かない理由にはならないと思う。
だって、xx党が嫌いなら、他に入れてxx党の足引っ張ればいいじゃん(うわぁ)……。
だから、その攻撃をせずに政治批判するのは無責任というか、お前にそんなこという筋合いないだろうがっ!というふうになるわけなのです。個人的には。
せっかく期日前投票とかあるんだしさぁ、「xxが好き」の一票じゃなくても、「xxを落とすための一票だぜっ」でもいいから行った方がいいと思うわけです。

まぁ、そんなのはどうでもいいとして(いいのか?)、最後の『了』の字を読むと真保氏のすごいいい笑顔が浮かぶ話です。
次は誘拐の果実を読む……かな。
殺人方程式シリーズの方が先かもしれんけど。
電king26話感想。
この番組感想述べにくいですね(言い訳?)。
というわけで、今日も箇条書きで。

・先週見たような最初の展開。しかし、入るのは金。いや、そのアップ怖いから。怖いからっ!!
・流星群の名前を連呼するYou斗さん。好きなものって覚えちゃうよね。
・「さっきのは、優しい感じで良かったよv」と褒めてあげるDに対し、「そゆこというのがうざい」と反抗期な息子。
・未来の自分に会ってもあまり動揺しないYou斗氏。
・……何か、今日は今人sがあんまり出てこなくて残念でした。
今週は木曜からの再放送に期待します。

さあ、今宵は、選挙祭りぃっ!!
カラオケ。
予告どおり、ヘリタコ嬢と一緒にカラオケに行ってきました。
だんでぃーとは、短時間でしたがそれなりに話せました。
やりたいことと、できることと、やらなければいけないことのバランスをとるのは難しくて、どこかで何かを捨てたり、妥協したりしなくちゃいけないのは分かっていて、劣悪条件でも結局順応できる自分の特性考えれば妥協したっていいだろうとか、ほんとにそれでいいのかとか、まぁ、いろいろ。
何だ、この垂流し文(いつものことか)。

さて、そんなことはともかく、カラオケの感想です。
幽白に再はまりしたというヘリタコ嬢と、最初は幽白縛り。
アニメ絵がいっぱい見られて懐かしさも倍増。
しかし、微笑み…にしても、アンバランス…にしても、拍が難しい(←リズム感0の人)。

次は愛・戦士をきっかけに、ギャグ路線。
タイトルを見るなり、ヘリタコ嬢が、
「あ、仙台貨物! xxxがよく歌ってたよね……。あの『いぇいっ!』っていうの歌って」
とリクエストをくれたので、早速SaturdayNightGayBarを熱唱。
調子に乗って歌った、トリプルニートに至っては、歌詞を知らないヘリタコ嬢のテンションが異様に高まり、とても面白かったです。
しかし、何かにつけて「xxxがよく歌ってた……」を連呼するヘリタコ嬢。
何だか、過去の人みたいになってて、笑えました。
というわけで、次は一緒に行こうね、xxx!

その後は、ポルノとか、まぁ、普通の路線に戻り、最後はもう一度幽白のEDでお終い。
とても楽しい90分でした。

さて、明日は電Kingと選挙だっ!
図書館
図書館に行ってきました。

綾辻さん:殺人方程式I、II
真保さん:誘拐の果実、ダイスをころがせ!、誘拐の果実
です。
邪魅の雫と間違えて陰摩羅鬼の瑕を借りてきた自分はファン失格。
京極夏彦さん、ごめんなさいっ!

今夜はこれからダイス……を読む予定。選挙前に選挙ネタ。

明日はヘリタコ嬢と一緒に、だんでぃーにサプライズ面会をしに行きます。
帰りにカラオケをするので、今からネタを考えないと……。
やりたいことを羅列してみる
最終日の免疫が終わりました。
これで、夏休みです。
今週は、まだ学校へ行く用事もありますが、ほとんど遊びに行くようなものなのでカウント外。
だんでぃーとお話してきます!

とりあえずこの夏やりたいことを羅列。
書くと整理できるし、達成しやすくなるらしい。
まぁ、欲しいものとか書き並べていくと優先順位がおのずと見えてくるから間違いではないのだろうけど。

*東Aちゃんねるの電king再放送を見る。
*ますむらさんの展覧会に行く。
*I某の再放送を見て、コレクションを整理(ビデオ→パソの変換ケーブル欲しいなぁ)。
*要塞(机)の再構築もしたい(要するに片付け)。
*手に入ることなら前巷説を読む。
*他に読みたい作家さんは真保さん、綾辻さん、有栖川さん。
*……また絵も描かないといかんね……。

うん、相変わらず安い幸せだ(本は全て図書館利用)。
あー、旅にも出たい……会津とか、北の方へ。
夕飯レシピvol.2
I某のシーズン6が決まったようですね。楽しみだっ!

さて、覚書という名の殴り書き。今夜は中華です。

1.酢豚
i.一口大に切った肉を炒める
ii.野菜(ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、シイタケ)を加えて炒める
iii.調味料を絡める
【調味料】醤油・酢:各大3、砂糖:大1、片栗粉小2
*酢は黒酢:食酢を1:2にしました。

2.中華和え
i.千切りのニンジンともやしを茹でて冷ます
ii.千切りのきゅうりを塩もみ
iii.調味料でiとiiを混ぜる
【調味料】……あ、忘れた(ぅおぃっ)。あとで思い出します。

3.中華のすっぱ辛いスープ(名前はあとで/これもか……)
i.シメジ、筍の水煮、剥きエビをごま油で炒める
ii.豆板醤(なければコチュジャン)を小1程度加え、水を足して(汁の量)、チキンコンソメ(中華だし/粉末)を加える
iii.塩、胡椒、酒、醤油で味を決める
iv.水溶き片栗粉でとろみをつける
v.酢(大2くらい)を入れる
vi.ラー油を垂らす

以上、酸っぱい系中華三品です。
すっぱ辛いスープはこの季節にもってこい。
明日のおかずに是非v


追記(テスト関係)
ぎゃっほ~~ぃっっ! D理通ってたぁぁぁっっ!!!
今のところ、誕生日の試験科目は無敗です。最高のプレゼントv

今日の有機。
*使う試薬ほぼ全てNa0Et/EtOHと書きましたが、何か?
*人名反応、綴りが分からなくてカタカナで書いたら間抜けな答案になりました。
フリーデルクラフト反応、ディールスアルダー反応、ウィッティッヒ反応、マイケル付加……うはぁ(汗)。
せめてマイケルくらい……いや、無理だ(無理なのっ!?)。
ぎゃあっ
試験日程勘違いしてたよっ(阿呆)。
明日が免疫で明後日が有機だと思ってた……。

「時間ねぇぇぇぇっっ!!」
と叫んで、ふと下を向いたら、デスクマットに挟まっていた試験の時間割が有機、免疫に。
た、助かった……(気分的に)。

しかし、そろそろ右腕がやばいです。
ボールペン握ると手が震えます。
あと二日。何とか持ち堪えてくれっっ!!

以下、超私信
やんま嬢へ:吉井さんの新曲、今週発売だよ!来月も出るらしい。よろしくねv
殴り書きレシピ・番外編
従姉に教えてもらったレシピの番外編(本編は水曜日)です。
ネタに困ったとか、そういうことは……大いにあります。
免疫とか、もう疲れました。

ピザトーストの作り方。
1.食パンにケチャップを塗り七味をかける
2.好きな野菜だのハムだのチーズを載せる
3.焼く。

今日のポイントは七味です。
……良いか? もう一回云うぞ?
ポイントはぁぁっっ、七味ぃぃっっっ!!(どんな叫び?)

正直、七味とか聞いた時は『はぁっ?』と思いましたが、なかなかどうしてこれが本当においしいのです。
「それって、プリンに醤油と同レヴェルでしょ」とか云ってごめんなさい。
きゅうりにハチミツと同じ部類とか云ってごめんなさい。

まぁ、そんな感じです。
ピザソースがない時、困ったらこの方法を使ってみて下さい。
「……うまv」くらいの感動は保証します。
電king25話感想という名の叫び。
頭の中が整理しきれないので、箇条書きです。

・のっけからホラー風味
・ゼロ.アク!!ゼロ.アク!!
→作曲のところのLOVEという単語を見て『LOVEアクション』と勘違い(ひぃっ)

・わさびでだんでぃー&伝染るよっ!
→モモの「でゅりぃむですよ、でゅりぃむv」が壺1。
→心底嫌そうなウラの「うつるよっ」が壺2。

・あいつ、消えちゃえばいいのに(怖っ)
・星座に並べる律儀な子
・「もっと仲良くしてれば信じてもらえたのに」
→可愛いですねぇ、緑の彼。何か、本当に心から頑張ってるって感じが健気です。……嫁に来てくれないかな。

・お・ス・ケ・ベCameさん
→何か、これにしろ「お痛い目に……」にしろ変な丁寧語が壺3。

・一文字しか合ってない
→そうだっけ……(熊だと思ってた人/汗)

・お前の相手は俺じゃない!……ってあれ?のぉがぁみぃぃぃっ!
→やーい、ヘタレぇぇぇっ!!(爆笑)

・そんな戦い方はダメだっ!
→なるほど……持久戦か……。日常生活だけでなく、戦い方まで教えてくれる緑の彼は本当に……以下略。

あー……充電完了。
手持ちのMDを……
MP3に変換してます。

MDに入っている曲は、中学後半~高校の時に聞いていたものが多いです。
それ以前はカセット。
私のコレクションは、需要もないけどレアな曲が多いです。
21C.狐の舞台のサントラ(by森久保氏)とか、何で持ってるんだろ……。

さて、そんな中、ドイツ語でタイトルの入ったMDを発見。
ドイツ語といって思い当たるのはう゛ぁいす位ですが、あれは全部カセットに入っていたはず。
MDは全然記憶にないので恐る恐る聞いてみると……やっぱり、王子ぃっっっ!!
高校の友人がくれたう゛ぁいすのベスト版MDでした。

いやぁ、この前の日曜、空に消えた白鳥王子が歌ってるとしか思えませんね。
王子はローデシアをダブ.アクすればいいよ。
むしろHoneyRiderだよ。Riderだし(違っ)。
王子の声が前面で聞こえる東京Sling、白炎(直訳)、甘い無意味は、聞いているとなんともいえない気分になります。
あー、やっぱりこの前の話好きだ(結局そこ?)。
王子阿呆だったけど、愚かではなかったし、悪い奴じゃなかった。
うん……祭り2000は王子のテーマソングにしよう(結論)。

まだまだテストは残っていますが、とりあえず閑話ってことで。
あどめぇ。
CYP関連の問題が全体の25%を占めた今回。
……べるぅが氏、好きだなCYP。
ちなみに私はCYPの問題を無視してBBBとか膜動輸送とか腎排泄の問題ばかり解いていました。
ジャスト半分。これでおこがましくはないはず(苦笑)。

うーん、あんまり面白みのない試験でしたな(面白さを求めるな)。

しかし……ねむ……。
二回戦。
本日のめにゅう:D理。
うわぁ、A級の薬の名前一つも出てこないよ(汗)。
局麻にコカイン、リドカイン、プロカインがまったく現れず、アミノ安息香酸エチルやら、オキセサゼインが出てくるのが大爆笑。
『こんなの、名前だけ知ってりゃいいんです。どうせ大したことないんだから』とおっしゃっていた四月の先生はどこにいるんでしょう。
っつか、交感神経ほとんど出てこない……。

H2型が羅列してるのを見た瞬間、詐欺だっと叫びたくなりました。
消化器系だから範囲外っていったよね。アレルギー関係ないじゃん。
まぁ、書けたような書けなかったような……。
とりあえず、免疫系と末梢神経系は比較的埋まったのであとはオータコイドと炎症系(のマニアックなところ)がどれだけあってるかで勝敗は決まります。
通ってろ!

次回:あどめすぺさる。
夕飯レシピ
毎週水曜日は従姉とご飯を作る日なので、メニューとレシピを公開。
っつか、ほとんど殴り書きレヴェル(汗)。
万が一にも興味を持った方、もっと詳しくという方はコメントででもつっこんで下さい。
詳細を記載します。

1.冬瓜とオクラの煮物。
i.冬瓜はワタと種を取り、皮を剥く(厚めに)。面取り。
ii.出汁味で煮込む。
→冬瓜は出汁を濃い目にした方が良いかも。

2.味噌炒め
i.マグロのブツに火を通し、皿に除ける。
ii.ピーマン(緑・赤)、ニンジン、玉ねぎ、を炒めて(i)を加え調味料を絡める。
【調味料】味噌・酒:各大3、醤油・砂糖:各大1、豆板醤・コチュジャン:各小1くらい、七味:少々

3.サラダ:紫玉ねぎ、セロリ、きゅうり、キャベツ
4.大根の甘酢漬け(作り方不明)
5.豆腐とワカメの澄まし

味噌炒めはなんとも後を引く味になります。
うま……。ごちそうさまでしたv
初戦。
試験初日、衛生&臨生でした!
研究室が衛生系狙いなので、初日からクライマックス。
むしろ今回は「最初から最後までクライマックス」を地で行くメニューです。
D理、D剤、免疫、有機……教科書の重さ≒単位の重さ。

今日一番のサプライズは、衛生の試験監督がO先生(想定内)に加えてべるぅが氏という前代未聞の組合せ。
しかもべるぅが氏めっちゃ機嫌良くて、鼻歌を歌っておられました。
そのせいでせっかく奮発して買った小岩井みかん(¥140)を噴きそうになったのは、誰にも見られていないはず。

試験の内容は、転移酵素が出てこなくて寂しかったです。
あと、カドミウムの健康被害が二回も出てきたのには、笑いました。同じ試験用紙使っててこれかい(笑)。
っつか、臨生も連携悪かったなぁ。
M先生が『GOTとGPTに対応するのは?』的問題を出したのに対し、シャア先生が『GOTとはAST、GPTとはALTのことで……』と問題に注釈。
答えめっちゃ書いてあるぅっっっ!!!(驚愕)。
まぁ、それが分かったところで配点はおそらく二点程度でしょうが、とりあえず、連携がなってないなと思いました。

さて、次はD理か。
朝の電KING24話感想。
というわけで、雫月嬢の思惑に嵌ってしまった朝の番組感想です。
テスト前唯一の心のオアシス(うわぁ……)。
半生ですが、基本的に人外にときめいているのでいいかと(いいのか?)。
憑依体より今人体の方が好き。……この傾向は人生初かも。
ちなみに、ここから公式ページへの直飛び、同時閲覧は絶対にやめて下さいね。

今日は、金ちゃんと浦とちびDの盛り沢山な回でした。

*金と浦のコンビネーション。
「Cameの字、俺にもやらせてくれ。頼むっ!」「どうぞv」とかさぁ……何か、背中預ける男気を感じるですよ。萌より燃え。
三十分の間に三回も「金ちゃん後はよろしくね」って言うのも、かなりすごい頻度。
ついでに、戦闘シーンのダブ.アクが演歌で爆笑しました。
主人公の声が微妙に演歌のH川王子に似てて更に爆笑。

*手乗りD、すんごぃ可愛い!!
どこかで緑色今人売ってないかしら(目がちょっと本気/痛っ)。
鷲掴みしないで手に乗せてあげるYou斗は優しい子です。
回を追うごとに表情が優しくなってるよね、You斗は。
来週の満面の笑顔が楽しみです。

*ぼろぼろの王子様に朝からうっかりシリアス気分。
忘れられることは何よりも寂しくて悲しい……って、無事かよ、お前!
えぇいっ、私の涙を返せっ。

そうそう、I某のSeに関しては一言だけ。
やっぱり先輩がいないと締まらないね、トリ調べ。
でも、久しぶりに彼のChi漢分けが見られたので良しとします。
秋からまたやるといいな、I某。

そんな感じで感想でした。
……これで満足かい?雫月嬢?

追記
CameのR.0.D形にときめいた理由を自分なりに考えてみた(考えるな)。
結論。私は杖(『つえ』ではなく『じょう』と読む)が好き?
剣と違って両端が同じように攻撃可能なところや、低く構えて突き上げるような動きがすごく好き。
個人的に『武器は体術の延長に存在し補助的役割を果たすべき』という考えが好きなので、体術を無視した武器はあまり考えたくないのですが、杖は結構好きです。
杖にばかり気を取られていると体術にやられてしまうというこのダブル・アクション(違っ)。
いいなぁ、いいなぁ、すげ……すいません、いいかげんにします。

五級だか三級とると杖の扱いも教えてもらえるはずなので、とりあえずテスト終わったらまた稽古に行こうと思います。
万が一にも、この秋、杖を振り回して「僕にツられてみる?」とほざく私を見かけたら無言でぶん殴って下さい。
あどめだいじぇすと。
血液が純水ならいいのに(今日の一言)。

こんばんは。今日は一日D剤をやっていました。
吸収、分布、代謝、排泄、略して『あどめ』。

血液が純水で、血中タンパクとか、特殊輸送とかが無ければいいのにと本気で思ったこの瞬間。
CYPとかいじめ以外の何物でもない。
pHも体内統一で7.4、血管の上皮cellも全部締まってればいいよ、もう。
現実問題そんなことになったら人は生きていけないだろうけどさっ。
紙の上で思うくらい、いいよねv
……いーじゃんx2、すげぇじゃん(ある意味すげぇよ)。

分子形とイオン形だけでも面倒なのに、更に結合形と遊離形に分けるって……一体いくつに分ければ気が済むんだ貴様ぁっ!!
唯一の救いが使用する対数がlogなところ。lnだともうお手上げ……。
まぁ、後期になるとここに流入速度やら時間やら代謝率やらが絡んでくるので、この程度は序の口なのかも知れんがね……(涙)。
微分とか積分とかがないだけまだマシなのかも知れんがね。

明日はとりあえずD理やります。
交感神経~っ!ふぁいとぉっ!!
マニアックなイメージソング。
前期の授業が終わりました。
最後の授業がべるぅが先生(仮名)だったところに、某方向から笑われる気配を感じます。
まぁ、それはさて措き、来週からテストです。

テスト前から期間中は音楽(激しい系の)が欠かせなくなります。
眠い時や後向きな気分を無理矢理奮い立たせるために必要不可欠な存在。
でも、勉強中はあんまり聞かない。聞くとしてもサントラ。

歌は何度か聞いていると、歌詞がだんだん脳内変換されて聞こえてきます。
今回は日曜朝の電車の歌がヘビーローテーション。
♪二つのこ~え~重~なると~き~、その強さ止~めら~れない……
が二つの声がイニシエーターとプロモーターに思えてならない。
ダブルで発癌。壊れたDNAによる細胞の増殖は止められず、いつか宿主を死に至らしめる。
こんなダブ.アクは嫌だ。

台詞入りver.に関しては桃の台詞が活性化したTcellに聞こる。主人公は……Bcell辺りで。

薬の名前やら受容体やら覚えるのにいい替え歌はないもんでしょうかね。
ヘリコバクターピロリの三剤併用療法くらいしか、替え歌が作れん……。
どっちかっていうとα、β受容体に関する薬やサイトカイン系のやつが切実に欲しいのに……。

週末の予定。
今夜:D剤、土日:D理、、月:衛Say……うわ、時間足りねぇぇっ!
週末のここは、イっちゃった思考回路で妙な用語が飛び交う予定。
まだブログ始めたばっかりなのに、内容が痛すぎる……。
初めまして。
初めまして、渡瀬と申します。初めましてじゃない方、こんにちは。

……テスト前なのに、やってしまいました。
っつか、テスト前『だから』だよねぇっ?(分かれこの気持ち!)

某所で薄汚れたテキストサイトをやっていますが、そっちの日記がカオスと化してきたので、分類できるブログに移行しました。
いや、向うもたまに書くと思うけど、一応こっちが多分、日記としてはメインになると思うのでどうぞよろしくお願い致します。

とりあえず……今回はご挨拶まで。明日のために、免疫やってきます!
