間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大晦日ですよ。
昨日に引き続き、おせち料理的なものの作り方です。
今日はこんにゃく、芋きんとん、ガンモの煮物、りんごの煮物です。

こんにゃく
i.こんにゃくを短冊切りにして真ん中に切れ目をいれねじる
ii.こんにゃくを乾煎りにする
iii.醤油、出汁、鰹節を加え、水分がなくなるまで煮飛ばす

芋きんとん
i.サツマイモの皮をむき、適当な大きさに切る
ii.砂糖とサツマイモを鍋に入れ半分ひたひたになるように水を入れる
iii.適当にどろどろになるくらいまで煮る

ガンモの煮物
ガンモを醤油、砂糖、酒で煮込む

りんごの煮物
i.りんごは皮を向き櫛切りにする
ii.鍋に並べ砂糖をかけ、蓋をして火にかける

今年一年、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたしますv
スポンサーサイト
年末ですよ。
掃除とか、おせちとか、年賀状とか。やることはいっぱいありますね
さて、うちに明確な「おせち料理」は存在しません。……なんでだろう。
仕方ないので、三代前から伝わる正月の伝統料理的なものを書きます。
三十日に作るのはごぼうの煮物、酢バスです。

酢バス
i.蓮根の皮をむき、薄切りにし、酢水にさらす。
ii.上記の蓮根を酢水+塩で茹でる
iii.タッパーに酢:砂糖を2:1で混ぜたものを作り上記蓮根を浸ける
*ちょっとすっぱめです。母曰く「なんかこれちがう気がする……」だそうで。
……あれ、一昨年一緒に作ったときのメモなんですけど?

ごぼうの煮物
i.ごぼうを洗い斜め切りにし、水にさらす
ii.水から茹でて柔らかくなったら一度お湯を捨てる
iii.砂糖、醤油、酒で味をつけてもう一度煮る

以上です
ぼうねんかい。
合気会の忘年会に参加してきました。
……稽古行ってないくせに、というのは勘弁して下さい。すっごい楽しかったですよ!
しかし、食べ過ぎたのと飲みすぎたので苦しい。
アルコールは最初のビールだけ。初めてビールをジョッキ一杯空けました。
あとは、烏龍茶x2、韃靼蕎麦茶、ジンジャエールを全てジョッキ。……馬鹿だ。
水は全部胃で止まるんだから、胃の容積分しか飲めないんだぜ。どんだけ飲んだんだぜ?
しかしまぁ、頑張ったと思う(方向が間違ってるけど)。
宴会で、料理が残されるのは嫌いです。合気会の皆は残さないから好き。
出された料理は全て食べる、が基本。そうじゃなきゃ、作ってくれた人や食材に失礼だよねぇ。
おむらいす。
妹が「今日はオムライスが食べたい」という無茶苦茶な注文をしてきたので、頑張って作ってみました。

というわけで、それっぽく作ってみたオムライスの作り方。
まずは中身のご飯の方。
i.ニンニク、人参1/3、玉ねぎ1/2を粗みじん切りにしてフライパンで炒める
ii.魚肉ソーセージを輪切りにして加え、更に炒める
iii.ミートソース一袋を加えて軽く火を通す
iv.上記のソースを半分にして(残りは皿に取っておく)、ご飯茶碗三杯分を加えて炒める
v.上記のトマトソースご飯を適当に型を取って(茶碗に詰めて逆さにするとか)皿に盛る

次に卵。これは一人分ずつ作ります。
i.一人当たり一個か二個の卵(これは好みで)を溶き、加熱したフライパンに一気に流し入れる
ii.そのまま円く焼き、卵が半熟(垂れないけど乾燥もしない程度)のところで火を止め、ご飯の上に乗せる

最後に、ケチャップで好きな文字や模様を書いて完成。
付け合せには塩茹でにしたアスパラとブロッコリーをどうぞv
今回私は「スーさん」「花たまご」「だぜ」と書きました。へたりあらぶ。

チキンライスのところをミートソースにしたのが手抜きですが、味がしっかりつくのでいいと思います。ミートソースってご飯にかけるとおいしいもんね(あれ?)。
あ、残った人参やら玉ねぎはコンソメスープに入れました。
全部刻んで固形コンソメで煮込めばいいんです。簡単だよねっ!
納会。
今日は昨日の報告に行ってきました。春から、顕微鏡をのぞけたら楽しいな。
顕微鏡って病理医みた……ぐふっ。すいません、身の程を知ります。

報告を終えてから、研究室の納会に参加しました。
研究室内で、ビールとかき餅と落花生と黒烏龍茶でひたすら語り合う謎の会。
話題は、風邪の民間療法から始まって、鯉の食べ方、虫を食べる話、植物、法律、死刑、兵器、トイレ……。何だこの豊富な話題。
みっしりとつまった三時間、すごく楽しかったです。

んで、帰りは年末の奇跡。丞相と遭遇したので一緒に帰ってきました。
えへへ、最後にらぶらぶ下校なんだぜっ!
今つらくても、その分未来は明るいって、信じようねぇ。
夕飯レシピvol.14
というわけで、今年最後の夕飯レシピです。
一日遅れだけどクリスマスね、とお姉ちゃんがやってくれました。
うわぁいっ!鶏肉だぁぁぁっ!……しかし、作り方聞くの忘れたよ。作ってきてくれたんだもん。
ローズマリーの入った鳥でした。おいしかったです。

で、以下はうちで作った分。
1.野菜スープ
i.人参を輪切りにして星型に抜きます。端は適当に刻んで使用。
ii.セロリも大きめのみじん切り(ちっちゃいサイコロくらい)
iii.ニンニクもみじん切り
iv.上記三つを鍋に入れて炒めます
v.白いんげんのトマト煮(今回はベーコンも入っていた)の缶詰、トマトソースの缶詰各一缶を加えて軽く火を通し、汁の量まで水を入れる
vi.固形コンソメ一個、塩コショウで味を調え、煮込む
vii.盛り付けたあと、薄焼き卵を星型に抜いて散らす(残った卵は刻んでスープに混ぜる)

2.コールスローサラダ
i.キャベツをひたすら千切りにする
ii.キュウリを千切りにして、塩もみにする
iii.魚肉ソーセージを星型に抜く(残りは食べてしまえ!)
iv.キャベツ、キュウリ(水洗いしたもの)、ソーセージをマヨネーズで和える

3.ポテト(鶏の付け合せに使う)
i.ジャガイモの皮をむき、櫛形に切る(8等分くらい)
ii.皿に並べ、ラップをしてレンジで5分
iii.油を敷いたフライパンで焼き、塩コショウで軽く味付けをする

はい、とても可愛いクリスマス料理です。星型の人参がめちゃくちゃ可愛い。
お姉ちゃんはね、そういうところの気遣いがすごいと思うんだ。
私だったらそのまま輪切りでぶち込んでるし……。ちょっとした手間で楽しさ倍増。
面倒がらずに是非、お試し下さい。
ほぉりぃないと。
今日の三限は休講。繰り上がりの四限は掃除。実験班ではない私に、掃除はない。
よっしゃ! レポート一枚書いたら、今日は早く帰れるぜっ!
……と思った私が甘かったです。聖なる夜は、見ず知らずのパソコンと一緒にパワポ作成。
あの、何度も言うようですが、私は断然Win派ですよ?Mac使えませんよ?
慣れないMac相手にパワポとフォトショでひたすら写真加工。スライド作成。
コントロールキーはどこですか?シフトキーで一気に選択はできないんですか?
気付いたら、実験の子は皆帰ってしまって、院生とだんでぃとひたすらスライド作ってました。
冗談抜きで、聖なるぅ夜なぁのにぃっ!と叫びたくなったほぉりぃないと。
電車乗ったら幸せの国に行けるでしょうか。
帰り際に提出した、幸せの測定方法についてのレポートが泣けるでっ。
まっく。
妹がマックのノートを買ったので、今まで私のパソコンに入っていたデータを移行させることにしました。
が、しかし、私のパナ機とマックの相性は最悪らしい。
データの移行に時間がかかって仕方ない。
……面倒だ。
てら。
今日は電気屋巡りをしてきました。
ケータイ見て、テンキー見て、ビデオキャプチャー見てハイテンション。
そこ!可愛そうな生き物を見る目をするんじゃありません!

さて、てらです。寺じゃありません。略語はT。R氏が購入したHDDの容量。
うわー、化け物だ。奴のハードは化け物だ。
最近、外付けのコンパクトHDDを買って「これで100G~v」とか喜んでいる自分は、何でしょう。
これでもいっぱいいっぱいとかいっている、奴の実験ってどんな実験でしょう。
さすが破壊神。スケールが違う。
んなぁっ!
何で近所の映画館は魍魎が29日からナンデスカ?
年の暮れにあれを見て過ごせと?
なんか悔しいから、他のところに見に行こうかと画策中。
でも、他行ったらチケット取るのに100円かかるし、何より電0ごっこが出来ないじゃん(せんでいい)。
ぬぅ……どうしよう。年末年始のイベントが一個減ってしまった。
ちなみにクリスマスが映画。元日はI某のすぺさる。
この二つが揃って、私は正月の親戚s挨拶会と後期試験を乗り切れるんだけどなぁ。
映画見れなかったから欠席、じゃ通らないだろうな。……面倒くさぁ。
PCバトン
雫月ちゃんから頂きました。ありがとうっ!

Q1.あなたは自分のパソコンを持っていますか?
体の一部と化しているPanasonic Let's note CF-W2Dです。

Q2.あなたはブログの存在を自分と直接繋がっている友達に教えていますか?
理解のある人には教えています。

Q3.ヤフー以外でブログを作っていますか?
ヤフーのブログは持ってないです。ブログはここのみ。

Q4.HPは持っていますか?
凍結サイトがあります。こちらからのリンクはありません。

Q5.ブログとHPの違いは?
ブログはただの日記。HPは一つの作品でしょうね。構成含めて。

Q6.あなたのホームページ画面はMSNですか?ヤフーですか?それとも、それ以外?
メインで使っているFirefoxのホームページはMSN。たまに使うIEはgoogle。IEにMSNは重すぎて読ませられません。

Q7.オークションは利用しますか?
ないですね。あ、でもトブヨウニのポスターが欲しいので今度やってみるかもしれない。

Q8.パソコンの使用用途で1番多いのは?
ネット。

Q9.メッセはしますか?
雫月ちゃんとだけ。

Q10.メッセはMSNですか?ヤフーですか?それ以外ですか?
MSN。

Q11.チャットはしますか?
雫月ちゃんとR氏とたまに。あと、不定期で開催される先輩チャットにも参加させていただいています。

Q12.どのような部屋に参加しますか?
先輩について語る会。

Q13.ミクシーは登録していますか?
していません。

Q14.マイミクの登録している友達は何人?
上記の理由により回答不可。

Q15.どのようなコミュニティに参加していますか?
上記の理由により回答不可。

Q16.出会い系サイトを利用したことは?
ないない。人妻も女子高生も興味ないです。

Q17.あなたのパソコンの値段は?
30万くらい。正規ルートでHDDとメモリー強化したからちょっと高いんだ。でもアフターケアは万全。

Q18.パソコン周辺器具で欲しい物は?
ビデオキャプチャ。

Q19.デスクトップはどのような画像を使っていますか?
T様のI某壁紙。

Q20.次に回す5人を指名してください。
スルー可でちいふ。

Q21.あなたはパソコンでいくつメールアドレスを持っていますか?
んーと、ヤフメx3、ホトメ、学校、Rメ。6つか……。

Q22.あなたの1日のパソコン使用平均時間は?
いっぱい(はぁ?)。

Q23.パソコンでのメールは頻繁にしますか?
いえっす!携帯より頻繁です。いろんな話題てんこ盛りのメールのやり取りが好き。パソコンメールやらせたら、長いですよ?
チャットは携帯よりは好き。携帯メールは一番苦手。携帯メール送るくらいなら電話します。

Q24.あなたはアドレスを公開中ですか?
一部公開中です。

Q25.アドレスを公開していて、メールが送られてきたことはありますか?
ないですね。あぁ、迷惑メールなら送られてきました。

Q26.今までで1番怖かったメールは?
怖かったメール……送信失敗を告げるサーバからのメール。英語だったから泣きたくなった。

Q27.今までで1番嬉しかったメールは?
迷惑メール以外なら、何でも嬉しいですよ。でもやっぱり、誕生日にもらうメールが一番嬉しいかもしれない。うん。一番嬉しかったメールは誕生日のメール。
あと、ずっと連絡とってなかった人から送られてくる何気ないメールとかもいいよねぇっ。

Q28.パソコンでのメールと携帯でのメールの差は?
パソコンの方が断然早くて打ちやすい。

Q29.パソコンがなくても生きていけますか?
いけますよ。携帯もパソコンも、なければないなりにどうにかなります。あれば便利、というレヴェル。

Q30.お疲れ様でした。
ありがとうございました!
え。
原稿に載せる図は、写真ではなくて絵だそうです。
そんなわけで、今日は先生の部屋で巻尺片手に絵を描いていました。
……この私に、絵を描かせるとは……。
夕飯レシピvol.13
今週も、恒例の夕飯レシピ。今日は何となくヘタ……じゃなくてイタリアン。
1.チーズ焼き
i.油を敷いたフライパンでみじん切りのニンニクを香りが出るまで炒める
ii.豚コマを加えて炒める。火が通ったら一度別の皿にとっておく
iii.半月切り(?)ピーマンと、薄切りの玉ねぎ、コーンを炒める
iv.肉を戻して塩コショウで味付けをして溶けるチーズをちぎって載せる
v.チーズが溶けたら完成

2.マカロニサラダ
i.マカロニを茹でる。途中でいちょう切りの人参を加えて一緒に茹でる
ii.塩もみにしたキュウリとコーンを加えてマヨネーズで和える

3.アサリの酒蒸し
i.白菜を鍋に敷き詰める
ii.砂抜きをしたアサリを乗せる
iii.酒(ワインがベスト)をふりかけ、蓋をして加熱
iv.貝が開いたら完成(醤油を少しかけてもOK)
*お酒は日本酒でもいいです。今回渡瀬は日本酒で作りました。
……だって、うち、ワインなんてないもん。大丈夫かな、とお姉ちゃんに聞いたら『大丈夫、主成分一緒だから』という答えが返ってきました。……じぇねりっく?

4.白菜スープ
i.白菜と人参とピーマンのコンソメスープ

チーズ焼きはうっかり味付けするのを忘れて(うわぁ)ひどい目に合いました。まぁ、盛り付けてから塩コショウでも何とかなる。でも、フライパンの上で味をつけたほうが絶対にいい。
う゛ぁっか。
明日だと思ってたのに、帰り道の途中にあるCD屋で発見。
ジャケット、絶対限定版の方が好きだ。あの手が、指が堪んない。
吉井さんにしても、先輩にしても、指が長い人っていいですね。
でも、逆に指が短くて厚みのある手も好き。優しくて温かい感じがする。
って、変態か、私は(そう自称してるだろうが)。

生協に頼んであるから、早く来ないかな。
のぉ、すねいく!
はい、ばっか発売二日前で、異様にテンションが高い渡瀬です。
タイトルは例のアルバムのイタ……じゃなくて痛みより。
カラオケで歌ったら気持ちいいだろうな。国試終わったら祭ろうぜ、丞相。

で、今日は、授業でジャコウジカのお話を聞きました。
大地を這っちゃうジャコウジカ。岩の上のジャコウジカ。ロシアに住んでます。
さてこのジャコウジカ君、鹿なのに角がない。鹿なのにちっちゃな牙。鹿なのに、ウサギ耳。
……何だろう、この可愛い生き物。
見た目がめちゃくちゃ可愛いので、皆、ワシントン条約を守るべきだと思います(そんな理由)。
動物性生薬って、結構えげつないことしてるんだよね。大事にしよう。
もちろん、植物だから何してもいいなんていわないよ。
どっちにしても、それで人は生きている。生かされている。……感謝しよう。
干物の作り方。
夕飯レシピ番外編です。
最近、釣に凝っている父が、ありえないほどアジを釣ってきたため、昨日は干物を作りました。
というわけで、アジの干物の作り方。

i.アジの内臓を取り、開く(あの形です)。
*頭の部分は包丁ではなく、キッチンバサミで切るのもいいでしょう。
ii.水1Lに対し塩160gを溶かした溶液にアジを20-30分浸ける
*溶液から取り出した後、我が家では一晩そのまま放置しました。で、翌日。
iii.外で3-4時間天日干し
以上です。いっぱい作ったらラップに包んで冷凍保存も可能だそうです。
簡単ですよぅっ!でも、とってもおいしかったです。
市販のアジの開きは肉が薄くて寂しい、という方におすすめ。
もちろん、アジだけでなく、サバなど好きな魚で作ってくださいませv
講演会。
今日は、某所で行われた講演会に参加してきました。
とりあえず、着いたはいいけれど入り方が分からず不審者に。開かない自動ドアの前でセンサーに手をかざしてたら「どちらさまですか?」と真顔で聞かれました。……ごめんなさい。
で、実際の講演会。てっきりうちの先生の講演会だと思っていたのに、先生含めて三本立て。司会の方曰く「一本ずつでも充分成り立つ内容です」だそうですが、本当に濃密過ぎておなかいっぱい。

一本目は正倉院の話。歴史から始まって最後はNMR。
藤原鎌足とか何とか天皇とか、日本史を高校でやっていない私には中学校以来の話です。人間関係、複雑すぎて理解できない。叔母さんと結婚してとか昼ドラもびっくりだよ!(その思考回路の俗っぽさにびっくりだ)。
で、それはともかく、終戦直後の日本人がアイデンティティーを求めて正倉院展に14万人押しかけたとか、NMRどころかTLCもない時代にアルカロイド同定とか、光学顕微鏡で植物同定とか、すごすぎる。千年前のアルカロイドが壊れずにそこにあったこととか、もう感動通りこして運命を感じる(何のだよ)。千年前だよ!?なんかこう、心にがっっと来るものがあるよね!?
しかし、この話をやればやるほど、あの時のバイトが懐かしくなる。もう二度と、あんなチャンスはないだろうけど。あの時は思いもしなかった資料が、今は見たい。あの時は読めなかった文字も、今なら少し読める(ハズ)。っつか、本当に夢のような時間だったな。

二本目は中国の奥地の話。崑崙山脈も同じ地域っていうのがすごい。今回は話題に上らなかったけど。そして、最新版西you記を全否定しちゃったうちの先生が素敵過ぎる。「あれは、ないですね」って……ないですねって……(爆笑)。本気なのか冗談なのか、よく分からないところが素敵です。
内容は文化的な視点からの話だったので、結構新鮮でした。砂漠の植物とか、そこに住む人々とか、市場の話。そんな話を植物中心に進めるからとても面白い。そして、先生にとってのB様の扱いがあんまりだと思いました。でも、あの笑顔ならきっと何でも許されるんだろうな。砂塗れのB様の横で、頑張っている振りをする先生。……光景が目に浮かぶわ。

最後はアジアから遠くはなれてアメリカ。アメリカで人参って、なんかミスマッチ。でも、土地あるからいいのかな。しかし、この話は周りからのツッコミがハイレヴェルすぎて私にはついていけませんでした。唯一のツッコミどころはアジアで栽培されている品種についての話をしていたときの「中国のさぁ、朝鮮半島はどうなの?」。いや、あの半島は中国のじゃないから(笑)。
しかし、今回の話では同じ扱いでいい(地理的、気候的な話)ので、誰もつっこみませんでしたが、民族とか思想とか、そういう視点からすれば許されないだろうなぁと思ってみたり、みなかったり。最後は、何でそんなに安いんだ中国、で結論でした(どんな結論だよ)。あぁ、アメリカは広くて大きいという結論もあります。植物にはまだまだ謎がいっぱいです。

休憩時間には、周りの人にご挨拶。何気ない一言にも、びっくりニュースがつまっていて、楽しい一日でした。
帰りは、某駅で電0の音声がしゃぽんを見つけたのですが、売り切れていました(涙)。ぎゃうっ。
I某まとめ。
ここ二、三日でやっとI某を見る勇気が出ました。
第一話と第三話を除いて視聴完了。
やっぱり、今シリーズはどうしちゃったんだろうと思う話が多いです。
こう、テンションが上がらない。けど、最後でやってくれたので、まだ大丈夫そうです。

さくっと感想を書き留めておきます。
2.ging川さん再び。懐かしいよねぇ、彼。最後のみわ姉さんの「顔はいいのに残念なタイプ」が笑えました。
4.美人な女優さんだなぁと思っていたら巷説のお銀さんだったというオチ。美人さんだなぁ。
5.はしぇがわさんが着ていたぼろぼろのシャツは、わざとぼろぼろにしてあるのだということ。そんなところがやけに気になりました(意味が分からない)。
6.へこんでる先輩が可愛すぎる(それだけかよ!)。
7.妹曰く「あー、原画にあれは、私でも殺しちゃうかもしれない」だそうで。私は例の彼がコンバーターでインクをぼたぼた落とすのを見てナウxカっぽい、などと全然関係ないことを考えていました。薬莢から火薬をこぼすシーンを思い浮かべたのです、なぜか。
あとね、例の先生は、うきょさんを知って世の中にはまだ面白いことがあるって希望を持ってくれたらいいと思う。人のことが分かっちゃって、つまんないって言うのが哀しかったから。
8.1,3は分かりませんが、それ以外では一番I某らしい作品かと。でも、サブタイトル、どっちかっていうとS82とか、終わらない時間とか、そういう方がテーマには合っているんじゃないかなって、素人考えで思ってみたり。教授の言葉に、何か祖父の姿が被って見えた。まだ、戦後が終わっていない人たちというのがいる。そういう人たちから、受け継がなきゃいけないものがあると思ったり。でもそれは裏テーマなのかな。そして、しんみりしたところで、ラストシーン。うわっ!(比較的)地元だ!

そして、映画の予告が毎回楽しい。先輩たちのもいいし、ぶちょうsとはるきちゃんという組合せもいい。そして、今週はついに……覗きの二人(失礼な)きたぁぁっ!あの二人が大好きなんです。

オマケ。漫画版、立ち読みました。なんか、うきょさんが若いなぁと。いや、似てるかどうかはもう、期待してなかったんですけどね。まぁ、コミックスが出たら一応買います。本誌を毎回買うほどではない。あれのためだけに280円は痛すぎる。
公害。
というわけで、昨日は例のヘチマを洗ってきました。
外に出しておく分には何の問題もないのですが、流しに水を流すととんでもない悪臭が。
仕方ないので、研究室内で洗うのを諦め、外の水道へ。
寒空の下、ごそごそとヘチマを洗っていると薬草園の整備をしている植木屋さんのお兄さんが。
別に許可はいらないのですが、一応挨拶をしたら快く貸していただけました。……が、次のお兄さんの言葉。
「っつか、ヘチマ作ったんだ。やばい臭いするでしょ、それ。俺もやろうかと思ったんだけど、その臭いであきらめたわ。だんでぃ先生のところの子? すごいねぇ、今年の研究生は根性あるねぇ」
……そんな、危険物を見るような目で見ないで下さいよ。
トップノートは間違っちゃったマスカット臭。ミドルノートは腐ったバナナの皮。ラストノートは何かこう動物的な腐臭がします。
……悪臭って、公害の一つだよね。散々洗ったけど、まだ臭う、とお兄さんに言われたので、帰りも六階まで階段で戻りました。エレベーター使ったら異臭騒ぎが起きそう。
うぬぅ、やはり塩茹で法の方が簡単だし臭いもなくていいと思うな。ノートに書いておこう。
夕飯レシピvol.12
今日はいい感じに腐ったヘチマの処理で、散々な目にあった渡瀬です。
まぁ、それは明日書くことにして、恒例の夕ご飯レシピ。今日は和x韓の二本立てなんだぜ!

1.キャベツの煮浸し
i.キャベツをざく切り、人参をいちょう切り、玉ねぎを薄切り、ちくわを輪切りにする
ii.鍋にキャベツ、人参、玉ねぎ、ちくわ、キャベツ、人参、玉ねぎ、ちくわ、キャベツの順に層を作る
iii.出汁の素を一袋、醤油と酒各大3を加えて蓋をして加熱
iv.充分火が通ったらかき混ぜて、味をみて、良ければ完成

2.マグロの韓国風刺身と焼きもの
i.摩り下ろしたニンニク小2、すり胡麻大4、醤油大5、酒大2をビニール袋に混ぜ合わせる
ii.マグロの柵(刺身用)を薄切り(要するに刺身みたいにする)にしてiの汁につけ込む。
iii.ネギと大葉を細切りにして水にさらしておく(白髪ネギ+大葉)。
iv.つけ込んでおいたマグロの半分をフライパンで、ごま油で焼く(焼き物完成)
v.残り半分のマグロは汁から取り出して、更に並べてiiiのネギと大葉を散らす(刺身完成)

3.たこ焼き風炒め物
i.インゲンを塩茹でにする(あとで炒めるので固めに茹でておく)。
*このお湯は4で使うのでとっておくと便利
ii.フライパンに油を敷き、3cm程度に切ったインゲンを入れて炒める
iii.一口大にきったマダコ(刺身用)を加えてささっと炒めて火を止める
*たこは加熱しすぎると固くなるので注意。
iv.ソースとマヨネーズを1:2で加えて絡める
v.お皿に盛って鰹節をかけて完成

4.ハスの梅和え
i.さいころのように切ったハスを3のお湯に酢を加えたもので茹でる
ii.梅干二個の種を除き叩いてペースト状にして、出汁の素を少量加える
iii.茹で上がったハスと、梅を混ぜ合わせて完成

5.ワカメスープ
i.ニンニク3片を薄切り、ネギを斜めの薄切りにして、ごま油を敷いた鍋で香りが出るまで炒める
ii.鍋に水(お湯でなく水!)を入れて沸騰させる
iii.水で戻したワカメを一口大に切って鍋に加える
iv.出汁の素(梅和えの残りでOK)、固形コンソメ一個と塩、醤油、で味を調える

ハスは長芋でやってもよさそうですv
けいざい。
今日の授業では経済をやりました。……珍しすぎる。
何かねぇ、効果を金額に変換して計算するとか、そういうのらしい。
……効果があるだけじゃダメなんだってさ。
本質とは関係ないけど、社会で使われるときには、そういうのも必要なんだねぇ。
気休めみたいな効果でも、安いからって欲しがる人もいるのか。……何だかなぁ。
回収。
今日は、先週休んだかもし研の先生の授業のプリントを、もらいに行きました。
プリントだけもらって帰ろうと思ったら、まぁ座りなよ、と席を勧められ、気が付いたら授業のダイジェスト版。……うはぁっv
うちの学校は先生がとても優しいのですが、まさかここまでとは……。感謝してもしきれない。
とっくに単位は足りている選択授業だし、趣味で聞いている授業だったのですが、趣味で聞いているからこそ、楽しかったです。
唯一、最新の社会問題を扱う授業なので、大事にしたい。あの授業があるから、時事ネタがちょっとだけ分かる。
……いや、他の授業も社会問題扱ってるけどね。本当は大事な問題なのに、知名度が低かったり、マニアックな社会問題が多いんだ。

午後の授業はまた例の国際ネタてんこ盛り授業。イギリスとアメリカが戦争してるさなかに……というのを聞いてまた脳内変換。
「あんなに大きかったのにな」っていう過去話編のアメリカの台詞を思い出して少ししんみりしながら聞いてたんだけど、内容は全然しんみりしてなかった。まぁ、いいか。
あと、今週はすーさんことスェーデンも出てきたよ。すーさん好きだぁっ!
そうだ、映画にいこう。
クリスマスには魍魎を見に行こう。
学校あるからレイトショーで。平日は高いからレイトショーで。金欠なのによく言うぜ、私。
……もちろん、一人ですが何か?(ついに開き直りやがった)。
んで、見終ったら一人電0ごっこをしよう。せっかくロケ地なんだし。
それが終わったら、近くの公園でジャングルジムからバックダイブ……は危ないのでやめておく。
っつか、22日封切りの映画なんて、いつ見に行けってんだ?年末年始のくそ忙しい中、見られるわけがないだろう。
っつか、年明けはテストだ。浮かれてる場合じゃない。
誰か勇気(ある意味)の過去問下さいっ!クリスマスには過去問下さいっ!
帰ってきたぷりんたぁ。
先週、修理に出したプリンターがもう帰ってきました。廃液タンクの不具合だって。
保障も切れているのに無償修理だった。金欠の今、無償という言葉がひどく嬉しい。
ありがとう、ありがとうお兄ちゃん!(メーカー名)。

しかしお金ないなぁ。今月15日まで157円で過ごすのか。まあ、水曜は毒マラのイベントで昼が出るし、この前の会議の謝礼で食堂500円券もらったから、ちょっとは凌げるはず。食堂500円って結構豪華なご飯が食べられるよねぇ。いぇぃっ!

っつか、15日にもらうお金は全部先月のカード代に流れるから、いつだって金欠。
いや、今月はクリスマスがある。きっと誰か一人くらい現金をくれるはずっ!
……すいません。この歳でまだクリスマスがどうこう言っている自分はダメな大人です。
でも、クリスマスも誕生日もお正月も、私にとっては現金イベントなんだ。

社会に出たら、私は絶対クレジットカードは持てない。持たない。持たせない。
自他共に認める、カード破産をする典型的なタイプなんだ。財布に高額(三千円以上)の現金も禁止。
服もアクセサリーも化粧品も買わないくせに、インクだの周辺機器(パソコンの)だのばかり増えていく。インナー四千円は高いと思うのに、外付けハード四千円は即買いの価値観。誰か分かって下さい(わかんねぇよ)。
あ、でもね、今日はリップクリームを買ったんだ。この金欠の事態に七百円もする奴(馬鹿だ)。オレンジのいい匂いがするのであります。きゃっほい。
ぷろも。
丞相に黄猿のプロモ集を借りました。
パソコンではなく、今回はD端子装備のテレビで鑑賞。しかし、明日はデジタル端子に差し替えるかもしれない。出来るだけ綺麗に見たいのが人情。
取り急ぎ、主だったるところを流し見したのですが、おっきな画面にえまさんがどあっぷ。
……やばい。二回目なのに何だこの破壊力。

RomantistTasteの葉緑体とか、例のあの植物とか、BrilliantWorldの皮膚拡大からDNAに至るまでの映像とか、結構授業チックで好きです。この前のライブでも細胞分裂映像が流れてたし。H先生はうただのプロモ流さないでRoma……のプロモ流せばいいんだ(そんなことしたら苦情が殺到しそう/笑……えない)。
MyWindingRoadのスーツな吉井さん、伝説のパンいちのあにぃさんが好きすぎる。通りすがりの妹が、本当にパンいちだ!と妙なところで感激して去っていきました。
Lovecomはね、えまさん一人舞台。三人が観客で、えまさんがギター弾くの。可愛いx3。
パールの吉井さんの上目遣いがどきどきする。すっごい目に力がある人だと思うんだ。こう、心を打ち抜かれる気がする(はいぃ?)。
生協で次にフェアをやるときは、自分で買おうと思った今日の夕方。廃盤になってないといいな。

オマケ。バッカのプロモ、映像だけ見ました(音は聞いてない)。最初の文章見て頭吹っ飛びそうになった。
スーツとか、そんな騒ぎじゃなかった。っつか、冬だからスーツじゃなくてコート。けど、MyWind……でスーツ見たからもういい。そんなのはもういい。
びりで『れっつごーすてぃしょん!列車に乗って』って言ってたけど……銀河鉄道は……反則だ(何のだよ)。
銀河鉄道は何度見ても号泣。先を知ってても、知ってるからこそ号泣。ジョバンニが鉄道に乗ってカンパネルラと会ったところから泣ける(阿呆か)。蠍のエピソードの辺りとか、そのあとの『本当のさいわいって……』の二人の会話とか、『一緒に行こうねぇ』の直後とか、もう無理。涙なしには見られない。最後の『カンパネルラぁぁぁぁっ!』より、言った直後、カンパネルラの席に彼がいないことに気付いたジョバンニが『……っ!』というところが感動じゃなくて、怖くて泣く。怖くて、寂しくて、不安で寒くなる。
あ、で、それはともかくバッカのプロモだ。バッカのプロモは電車で吉井さんがジョバンニだった。ジョバンニ、というより、大人になったジョバンニ。カンパネルラと別れて、一人自分の人生を生きて、大人になったジョバンニ。その彼が、もう一回銀河鉄道とめぐり合う、ような映像。
あの時間だけが、自分の生きていた時間といえる。あの時間が終わってしまった今、自分の人生は脱殻のような人生なのだ、っていう後巷説のナレーションが脳内再生。でも、百介に手紙が届いたように、さいごに鈴が鳴ったように、ジョバンニもあの切符をずっと持ち続けてたと信じたい。あの夜のことを忘れないで、切符をなくさずにいたと信じたい。たとえ切符の字が掠れても、ぼろぼろになったとしても。
それでカンパネルラが、じゃむの二人。大人になったじゃむの二人の登場にはなんか妙な感慨が。

虚ろな瞳で街を彷徨う吉井さんが、例の彼にぼっこぼこにされて(でも思ってたよりぼこぼこじゃなかった)、ジョバンニになって列車に乗って、ジャングルジムからバックダイブ(すごく大雑把な説明)。
もう、痛すぎて見てられなくなりそう。顔とか殴るのは別にいいんだ(いいの?)。吉井さんの表情が痛すぎた。あの目の虚ろさは不安になる。冬の寒さで寂しい寒さを表現してるような、そんな感じ。切符がぼろぼろで、もう何がなんだか分かんない、みたいな哀しい顔。でも、ジョバンニは、大丈夫だと思いたい。前に進めると信じたい。
……音声付で見たら、どうなるんだろう。DVD買おうかなぁ。
くうき。
久しぶりに研究室に行ったら、実験の子に『授業の質問に来た学生』扱いされた。
……あれ、もう配属して随分経ってるよねぇ?毎週ゼミで顔合わせてるよねぇ?
っつか、同じクラスだよねぇ?(最大のポイント)。下級生に向けたような口調で話されたけど、同じ学年なんだぜ!?
敬語で話しかけた私にも責任はあるのかもしれないけど、いくら同じクラスとはいえ、全然話したこともない人にいきなりタメ口きけるほどの勇気はないのです。
最近、研究室の人と日常会話程度の話が出来るようになってたからうっかりしてたけど、所詮その程度の存在らしい。
でも、女の子はみんな優しいんだ。みかんの正しい食べ方とか、教えてくれるんだ(え?)。

うらのくうき疑惑が笑えない。
夕飯レシピvol.11
今夜は大っっきな大根(葉っぱ付)をいただいたので、大根フルコースです。

1.鰤大根
i.大根は皮をむいて、乱切り。鰤は一口大に切る(アラならそのままでもいいよね)。大根の葉は五センチくらいに切る。ショウガは輪切りor千切りにする
ii.大根を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を入れて茹でる
iii.大根が柔らかくなったら醤油:酒を1:1、砂糖大匙1弱で煮汁に味をつける
iv.鰤を入れ、その上にショウガを散らし、鰤の色が変わったら大根の葉を入れる
v.ひたすら煮込む
vi.時間があれば、一度火を止めて冷ましておき、食べる直前にもう一度火を通す
*魚編に師は、ブリって読むんだぜ!(うざぁ……)。

2.大根と蓮根のサラダ
i.いちょう切りの大根、ピーラーでささがきにした人参、細かく刻んだ大根の葉をまとめて塩もみにする
ii.いちょう切り(というのか?)にした蓮根を酢と塩を少量ずつ加えたもので柔らかくなるまで茹でる
iii.ボールにマヨネーズ大5、ケチャップ大3、牛乳大1を入れて混ぜ合わせる
iv.iiiのボールに、水洗して水を切ったiと、茹でてざるにとったiiを入れて和える

3.厚揚げのネギマヨ焼き
i.ネギをみじん切りにし、醤油少々、マヨネーズ大2、で和える
ii.厚揚げを縦半分、横1.5cm幅に切る
iii.オーブントースターにアルミホイルを敷き、厚揚げを原型を壊さないようにしつつちょっと斜めに並べる
iv.厚揚げの上にiをかけて7分ほど加熱(キツネ色になるまで)

4.蓮根のきんぴら
i.いちょう切り(というのだろうか)にした蓮根をごま油で炒める
ii.柔らかくなったら醤油大2、砂糖大1、酒大3を加えて更に炒める
iii.水分が飛び、煮詰まったら七味をかける

5.ブロッコリー
i.適当な大きさに切って塩茹で

6.大根おろしの味噌汁
i.大根おろしを鍋に作る
ii.鰹節4パック、とろろ昆布、刻んだ大根の葉、適量の水を加え火にかける
iii.味噌を溶かす

すっごい数のおかずでした。明日も食べられる。っつか、ブリ大根は、一晩寝かせた明日がおいしいと思うのです。
時間が経った煮物って、芸術品だよねv
パソコン。
来年の新入生が使うパソコンを、選ぶ会議に出席してきました。
時代はヴィスタなのに、いまだXPユーザーの自分が出て意味があるのか、というツッコミはしないで下さい。なぜかパソコン詳しいことになっているんです。……笑うなぁっ!(某方向へ)。

今回はそれぞれ個性的な三社製品で、結構激戦でした。
前回出席したときは、圧勝だったマツ下も、結構苦戦してた。前は話にもならない機種があったのに、今回はそれぞれ皆個性があって捨てがたかった。
途中脱落したフジ2は、液晶がすごく綺麗だったし。まぁ、レポートとかを書くためのパソコンだから、持ち運びのしやすさ、というところで負けてしまったけど。あれでDVD見たら綺麗だろうなぁ。

「重い」と不評だったT0芝が軽くなってリベンジしに来たから、最後は一騎打ち。
勝敗は、実績がものを言ってマツ下三年目突入。わーい、仲間が増えるぞぉ!

そして今日、我が家には妹のまっくが来た。上位機種をありったけカスタマイズして40万オーバー。メモリ4G、ハード250Gって……化け物か。
ちなみに私の愛機はメモリ512Mのハードが60G。それでもまだまだ現役です。愛してます。
未知の世界。
今日の午後は、経済、会社設立、特許などなど、ちょっと珍しい内容でした。
何億円、とか言われても全然実感が湧かない。コストとか、完全無視の世界で生きているからなぁ。経済学は全く分かりません。株とか、基本的な仕組みは理解していますが、それ以上は無理。だからと言って文系の人に聞いても、メカニズムは答えてもらえないので、たっつんかちいふに今度教えてもらうことにしよう。きっと彼らなら答えてくれる。

で、レポートの課題も『幸せの方程式について』って……哲学だっ!
結論は魍魎の最後に尽きるのだろうな。そうじゃなかったら、シムラの存在理由的な何か。

あと、意外と今日は国際ネタが多かった。
甘草のために中国が砂漠化してるとか、結構笑えない。
まあ、一番のポイントは、スイスにドイツ・フランス・ベルギーが連盟で抗議したという話。
ヘタリアで考えるとたまらない。独逸と仏蘭西兄さんが一緒になんて、珍しすぎる。

最近、ヘタリアのおかげで各国が好きになりつつあります。
独逸、スェーデン、英国、日本、オーストリアが好き。
イタリア&韓国はうざ可愛い。語尾が家庭内で大ブレイクなんだぜ!
露西亜は本気で怖い。中国とアメリカは比較的どうでもいいです。

仏蘭西とイタリアがごっちゃになるほど地理が苦手な私が、ここまで国を区別できるようになるとは、皆夢にも思わなかっただろうね。ありがとう、ヘタリア。
活動的日曜日。
今日は午前中に起きて、写真を撮りに行ってきました。
スーツ限定!ブレザー不可!の写真なので、納戸の奥からスーツを発掘。ワイシャツは、発掘が更に困難なため、このくそ寒い中半袖を着用。っつか、首から上しか写らないんだから、関係ないし。
で、満を持して化粧。口紅は、手持ちの赤が意外と不評なので試供品でもらったラヴーシュカのベージュ。ラヴーシュカは、CMの曲が吉井さんなんですよねぇ。カネボウは匂いが苦手だけど、それだけで好感度が上がりました。どこまでも単純。でも、ベージュは家族に微妙に不評だった。今度はピンク系の何かを試してみよう。インテグレートがすごく気になっているので、あれのピンクで合うのがあればいい。
撮影はすぐに終わりました。写真屋さんの滞在時間5分くらい。……早っ。

帰ってきて、着替えて、昼食べて、今度はプリンターの修理へ。
でかいダンボールを抱えて、ひたすら歩きました。
プリンターの修理依頼も終わったところでR氏と合流。ハンズとロフトを散々歩き倒して、R氏の誕生日プレゼントを探しましたが、いいのが見つからなかったので保留。……本当、ごめんなさい。

途中、例のインクを見つけてしゃがみこんだり、ちょっと大きめのドラッグストアで試し塗りをしたりして遊びました。
緑色のアイライナーが似合うと褒められた!しかし、口紅は朝ので乾燥してしまったので、選べなかった。っつか、昼食べる時に落としたとはいえ、微妙に色が残ってて分かりにくい。で、グロス本体を初めて見たというR氏に目の前で塗って見せたら、『それ、髪の毛ついたらえらいことになるんじゃん?それとも乾くと固まるの?』と真顔で聞かれました。……乾くと固まるって、ガンプラの塗装かよ!
最後はお茶を飲んで帰りました。っつか、デザートメニューがチーズ系ばっかりって嫌がらせか。何かの試練か。結局、バニラアイスで手を打ちました。

……朝から、頑張ったな、私。
もう十二月。
今年もあと一月ですね。
十二月なので、背景変えてみました。攻機→冬仕様。
あー、スキー行きたい。滑れないけどスキー行きたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。