間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
夕飯レシピvol.18
恒例の夕飯レシピ。
今日は何かとってもごぅじゃすな感じでした。

1.タンドリーチキン
i.ヨーグルト200g、おろしショウガ、おろしニンニク各小1、
レモン汁大1、カレー粉・蜂蜜各大1/2、チリパウダー小1(なくてもいい)
を混ぜ合わせてビニール袋に入れる
ii.フォークで皮に穴を開けたとりもも肉をiに浸けて冷蔵庫で1時間くらい放置
iii.焼く

2.ポトフ
i.ジャガイモ、人参を一口大、ペコロスは上下を切り落とし、芽キャベツは火が通りやすいように芯のところに十字に切れ目を入れる
ii.コンソメで煮込み、塩コショウで味付け

3.コールスローサラダ
キャベツの千切り、玉ねぎを塩もみ、コーン缶(1/2)、人参千切りをマヨネーズで和える

4.厚揚げのケチャップ煮
i.おろしニンニク、おろしショウガ各小1を油で香りが出るまで炒める
ii.薄切りの玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める
iii.薄切りの厚揚げ(1枚)を加えて更に炒め、全て加熱されたら
iv.ケチャップ大3、七味、水100mLを加えて炒め煮にする
v.仕上げにコーン缶(1/2)をかけて彩を良くする

タンドリーチキンが絶品でした!
今回は鶏もも肉を使いましたが、手羽元とか、から揚げ用の切ってある肉とかでもよさそうです。白身魚でもいいんだって。
材料さえ揃えちゃえば楽なので、ぜひっ!
Box of theもぅりょう。
はい、今更ですが、見てきました。
昨日の夜、お風呂入りながら「そうだ、テスト終わったら映画見ようと思ってたんじゃん!」と思い出し、ネットで調べたらぎりぎり明日まで。
さすがに一作目のことがあるので正規の料金は出せん、ということで1000円の今日にしました。
一日一回の上映だからね、モーニングファーストショウも、レイトショウもやってないんだ。

で、感想ですが、もうネタバレいいですよね?っつか、たいしたネタバレじゃないし。
後でネタバレつきで書きますが、どうしても嫌な方はそのままブラウザバックなりブラウザを閉じるなりして下さい。
それでは、まずはキーワード&箇条書きでいきます。

物語の始まりは榎さんと久保さんの出会いから。榎さんは力を手に入れた。箱の中身は、嘲う伊右衛門?
交差点が三丁目の夕日。
榎さん接触事故。でも、完全無視。
撮影所広っ!『顔見せろって言うから顔見せたんだぞ。もう帰る』は名言。
黒木さんきたっ! すっごい美人。
跪いて靴紐を直す雨宮さんはまるで執事のよう。
展開早い。展開早い。
対人恐怖症じゃない関君。『君たち、僕の話を最後まで聞きたまえ!』って、強気だなぁ。
引き出しの中にきたぁっ!
『木場君は僕にだけ優しいんだ』……何だこの展開。
『先生は、何書いても同じですから』。敦っちゃんツッコミきつっ!
箱教に乗り込んでいく関・鳥・敦。敦っちゃんの演技が面白すぎる。関君は歯ブラシを売っているらしい。
京極堂のっけから『踏み台になれ』宣言。何だこの鬼畜な展開。そして、本当に踏み台になる関鳥。
女の子たち可愛いなぁ。
黒木さんとシンクロ率100%の木場修。映画館で殺陣やっちゃダメです。
里村先生は名前だけなのに『間違ってたら切腹してもいいよv』なんて自信たっぷり。そして勉強熱心な犯人。
無駄に美形な青木君。一人で寂しくお仕事。そして事故。
榎さんと木場修の電話。『きぃばぁ、きぃばきばきばきばき……』『うるせぇ!』。
そびえ立つ箱館。悪の巣窟っぽい。
砂糖代わりの京極堂。フラメンコを踊る京極堂。可愛いすぎる。
よ、頼子ちゃぁぁぁんっ!!!(号泣)。
皆でラスボスの城に乗り込もうぜっ!
青木君のキスを全力で拒否する敦っちゃん。
サイボーグ久保。
『いつまでも、お側におります』
鎖で吊るされてぐるぐるする京極堂。『君ならできる。君ならできる。落ち着け』は名言。
伊左間さんの出番は雪絵さんにとられた。

個々の感想はこんな感じです。
頼子ちゃんが原作と違ってあんなことになっちゃったのが一番びっくり。御亀様のエピソードが削除されていたのが非常に残念でしたが(あの自殺を止めるシーンが大好き)、楽しかったです。
ぐろいところはぐろいけど、それ以外はそこはかとなくコメディー臭&腐臭がします。脚本の人は何を狙ったのでしょう。
全体的に京・関・榎・木がいちゃいちゃしていて、非常に面白かったです(そこか)。
あと、ちょっと真剣なことを言うと、『人が幸せになるには……』という京極堂の台詞、それにまつわる雨宮さんのエピソードは是非やって欲しかったんですが、まぁ、今回はそういうストーリーではなかったみたいなので諦めます。でも、免疫は優秀で勤勉な警察、とか、医者と科学者の違い、とか端々の言い回しは良かったです。

そして、何よりも今回の見所は、美術的映像。
ぐろいシーンは、美術さんが頑張ってて、血糊とか、パーツとか、すごく良く出来てた。
どのくらいの完成度かというと、両隣の人が頭からコートを被って震るくらいです(実話)。私も、久保氏の指のエピソードはさすがに無理、とか思いましたが、今回そのエピソードは削除されていたので最後までスクリーンから目を放すことなく見られました。
あと、セットとかCGがハリウッドみたいなんだけど、しっかりと基本にあるアジアの匂い。言うなればアジアンハリウッド的セット。スタッフの方々がすごい頑張った感が出ていて良かったです。まあ、加菜子ちゃんとサイボーグ久保のCGはやりすぎというか、あそこだけ近未来SFみたいになってて微妙だったけど……。
ロケも、中国ロケが多かったのですが、全編通して大陸風が吹きまくり。
日本ではありえない乾燥して埃っぽい風が、そこここに吹いていて少し違和感があるのだけれど、その違和感がいい意味での不思議な感じを出していて、良かったです。
それでも、交差点とかは、あぁ、昔の日本ってこうだったのかな、と思ってみたり。やっぱり同じ東洋なのかな。国は違っても同じ感じ。三丁目の夕日とかと同じ匂いがした。
でも、建物はやっぱり違った。日本と違って石造りの家が多いから、これはちょっと違和感。お屋敷もどこか中華風。ラストエンペラーの最後の方に出てきそうな感じなので、建物自体は幻想的で好きなんですが、この話には合っていない気がしました。でもあの欄干とかすごくいい。音楽とも合っているし、ああいう映画がまた見たい。

原作がある以上、原作との比較は避けて通れないことだけど、何かもう、これはこれでいい、と思える映画でした。
何かねぇ、原作付きの映画とかって三国志だと思うんだ(いきなり何だ)。誰(どこ)視点にするか、何をメインで書くか、で話が全然違ってくる。曹操が英雄の話もあれば、劉備がメインの話もある。でも、赤壁の戦いがあることや、曹操の死因は変わらない(変えちゃう作者さんもいるけど)。
だから、原作は予備知識くらいにしておいて見れば、楽しいと思えるんだと、そう結論します。
久保の小説の内容とか、ほとんど触れられていないのに、真実にたどり着けって言うのは無理だろうとか、そういうつっこみはあるけれど、それはもう予備知識の範疇なんだと思って諦めます。
原作そのままの作品とは絶対いえないけど、だからといってつまらなかったとか、そんなことはなくて、これはこれで面白かったから、こういう魍魎もありなんだと思うんだ。うん。面白かった。
パソコン教室。
今日は学校で御大と画像いじっていました。
スライドを作る予定だったのですが、それ以前の段階です。
使い慣れていないパソコンだし、何よりマックだし、よく分かんないこともあったけど、まぁ、何とか。

今日はメールラッシュ。
かもし研の先生とか、某会社の人とか。
しかし一番笑ったのは、昨夜届いた、差出人の名前が自分の本名(名前だけ)の迷惑メール。
よくある名前なので、ありえなくはないけれど、すごい確率だなぁと笑いました。

あ、べるぅが氏には傷一つ付けられませんでした(合掌)。
だらだら。その二。
というわけで、その二です。しかし、三日目はない。
明日は御大からメールが来たので、学校行ってきます。
雪、降らないといいな。
だらだら。
今日は何もすることがなかったのでだらだらしてました。
りらっくまの如くだらだらしていたので、妹にうざがられた。
でも、DVDデッキとケーブル使って8時間もテレビを録画してるお前らが悪いんじゃん。
録り貯めておいたI某とか、見ようと思ったのにさ。
明日は、気が向いたら試験勉強でもしよう。学校のじゃなくてね。

今週は、また銀座に行ってこようと思います。
イ・ン・ク! イ・ン・ク! えーるばんっ! えーるばんっ! いぇいっ!(黙れ)。
髪を切る。
試験も終わったので、今日は夕方に髪を切りに行ってきました。

長いままで一つ縛りは、寝癖が目立たなくていいけど、大分重たくなってきたしね。
ばっさりとショートにすると、ちょうど実習の頃に中途半端な長さになりそうだったので、横だけ残して後ろを短くするというとんでもない注文で切ってきました。
美容師のお姉さん、毎回妙な注文でごめんなさい。

今回の狙いは長いのと短いののいいとこ取り。二兎追う者は、なんて言葉は知りません。
横(長い)→寝癖が目立たない。後ろ(短い)→取り扱いが楽。

短いとシャンプーの量は少なくてすむし、すぐ乾くし、お風呂入るときに髪を上げなくてすむので、扱いが楽になりますね。

さて、家族の感想。
妹その一。『じょ、じょにーxっぷっ!?』
菓子工場の主の髪型に長いもみ上げをオプションで搭載した感じだそうです。
つっこみどころがありすぎてどこからつっこんでいいのか分からない、だそうで。
妹その二。『うわっ! エンジェリック・レイヤーのさい様!』。
元ネタが分からないのでノーコメント。
それでも、何かのアニメに出てきそうな髪形であることは確かです。

……あまり評判がよくないなぁ。まあ、妹が褒めてくれることはないので仕方ないか。
あ、雫月ちゃん辺りが爆笑しそう。でも、もみ上げ(仮)引っ張るのは厳禁。
かいほう。
長かった試験も今日で終り。
ラスボスを倒せた気はしませんが、一時的に解放。

終了直後、就活関連のイベントに強制参加。就活は、相手次第。いや、本気で。
その後いちごさんとその友達とお昼を食べてだんでぃに会いに行きました。
御大にはお会いできなかったので置手紙をして研究室を出ました。
帰り際、事務局に履歴書をもらいに行ったらかもし研の先生と遭遇。
進路のこととか、ちょっと相談してきました。
ついでにこの前の答案も見せてもらったら、今までに見たことのないような点数で通ってた。
これが必修でできればな……(遠い目)。
でも、温室効果ガスの名前、二つ書いて後は「など」にしたら、「ここはやっぱり6つくらい書く男気が欲しいね」といわれました。……すいません。修行します。

さて、今日はもう休もう。ぐったりだ。
夕飯レシピvol.17
今週も夕飯レシピです。
実は、昨日作ってたりして。

本日のめにゅう。
1.スタミナ焼き
i.玉ねぎ1/2個摩り下ろし、おろしショウガ小2、おろしニンニク小1、砂糖・味噌各大1・1/3、酒・醤油各大4をビニール袋に入れる
ii.ニラ、玉ねぎの薄切り、豚コマ、短冊切りの人参をiのタレに浸ける
iii.フライパンで炒め、もやしを加える

2.ポテトサラダ
i.ジャガイモを適当な大きさに切って茹でる。少し柔らかくなったらいちょう切りの人参を追加。
ii.キュウリを塩もみにする
iii.ボールにiのジャガイモと人参、水洗いして水を切ったiiのキュウリ、輪切りにした魚肉ソーセージを入れてフレンチドレッシングとマヨネーズで和える

3.具沢山味噌汁
i.ごぼうは洗って縦半分に切手から斜め薄切り
ii.人参、大根はいちょう切り
iii.油揚げは短冊切り
iv.以上で味噌汁を作る
v.最後になめこを入れる

明日が最終日。ラスボスべるうが氏との対決です。
雪原。
朝、電車の中で教科書を読んで、顔を上げたら雪原が広がっていた。
……白っ!
まさかここまで降るとは思わなんだ。きのうめっちゃ晴れてたのに。
テスト終わった後、教室の窓から見える景色が雪山みたいで笑えた。
帰り道は、畑も多いから見渡す限りの白。久しぶりにスキーに行きたくなった。
テスト終わったら旅に出たい。冬の旅は人の温かさに触れられるから好き。
丞相たちはフランスにいくみたいだし、ちいふはこの前フィンランド行ってきたみたいだし。
あー、私もどっか行きたいなぁ。っつか、京都行きたいなぁ。

今日の試験。一番の勇者は明日と今日の教科を間違えたむぅちゃんでしょう。
笑っていいのか悪いのか、いまいち分からない。
とりあえず、あとで無我の境地に至れるという音を送ってもらおう。
あと二日。あと二日だ……。
三日目。
後期試験三日目です。今日で半分終わりです。
一回戦。裁化x免疫の複合教科。範囲が違いすぎて共通点がありません。
Lamyが削れるまでノートを書いた免疫は比較的埋まりました(合っているかどうかは別)。
……あれ、裁化が本命じゃなかったっけ。
裁化はMe-フェ/タミンしか完答ならず。調子こいてあん/ふぇ/たみんの構造まで描いちゃったけど、点数にはならんだろうな……。
今なら阿片アルカロイドの構造を見ないで描けます。何の自慢にもなりません。

二回戦。おおよその予想を裏切ってガンマが来ました。ECじゃなくて良かった。
画像診断も出なくて良かった。Petとか無理だから。

……両方とも通ってろ。
あー、眠い。明日、明後日はひたすら暗記です。
電話。
中学、高校と一緒だった0ちゃん(仮)から、昨日電話がかかってきた。
今度国試だから、一緒に頑張ろうって。
残念ながら私は来年だ、といったら、んじゃあ後期試験頑張れってさ。

そのあとは、ちょっとだけ就職とか珍しく恋バナ的なものをして切った。
誰もがうらやむ某就職先をあいつは蹴ってて、ありえないだろうとつっこみ。
でも、その理由が自分のヘタレ加減を自覚してのことだから憎めない。っつか、それなら最初から受けなきゃいいのにとも思うけど、そういうところが0ちゃんらしいといえばらしいので変わってないなぁと思ってみたり。いやぁ、やっぱり面白いわ。
で、恋バナ的なもの。ダンディな男を目指す0ちゃんと、その辺にマジでかっこいいおっさんは落ちてないですか、と真顔で聞く自分。……ダメだ、自分ら。何の進歩もない。
三年付き合えば空気は名言。良くも悪くも空気。すいません、マジで見えませんってやつか(酷すぎる)。何でもいいというのは包容力だと思え、っていい言葉だねぇ。
遠距離でも、幸せそうで何よりです。三年後、今の彼女と結婚できますようにv

さて、今日の衛Say。
一回戦。問題が漠然としすぎてて分からなかった。っつか、四つの語句を使って二つの言葉を説明する問題、解答欄がめちゃくちゃ狭くてどうしようかと思った。終了後、前の席のむぅちゃんに「難しかったよね?」と聞いたら、ものすごく沈んだ声で「意味、分かんない」と返ってきた。ちなみに、うちの列はまた白紙のところが多かった。いやぁ、勘弁してくださいよ。
二回戦。大体書けたけど一つだけ。IPCCって、ナンデスカ?いや、温室効果ガスの規制に関係するものなのは分かるけど、何だっけ。インターナショナルポリクロロカーボン?(そんな略語はない)とか、わけ分からないことを考えつつ、そこだけ白紙で出しました。
っつか、そこは全滅だったらしい。先生が「何で皆ICPPわかんないんだよぉ」と苦笑してた。
ちなみに答えは気候変動に関する政府間パネル。分からんっ!
さぁいしゅうかい。
というわけで、本日最終回でした。
いろいろつっこみどころはあるけど、そんなのもうどうでもいい。
でねとゆとが一緒にいられるから、もうそれだけで幸せ。
白いのまで出てきて、すごいサービス最終回。
一話から見れば良かったと、本気で後悔した半年。楽しい時間をありがとう。

とりあえず、続きは後ほど。
明日は衛Say二連発。行くぜ、かしんほうっ!
せいじつさ。
テストのことばかり書いてると心が痛いので、ちょっと他のことを書いてみる。
タイトルは、洋楽から。なんか、最近外歩いているとよく有線で聞くんだよねぇ。
中3の英語の時間、月替わりで洋楽を聞いたり歌ったりしてて、その時の一曲。

誠実さとは、なんて寂しい言葉だろう。
人々は皆、不誠実だから。
誠実さという言葉は、だからこそ、君から欲しいものなのだ。

というような、歌詞だったはず(もちろん英語だけど)。
で、この直訳をR氏に言ったらしばしの沈黙の後、うん、と頷かれた。
それは、どういう意味だろう。そう自問するまでもなく、答えは出ているのだけど。
……あれ、テスト以外のことを書いても、全然楽しくないぞ。
明日は最終回。朝起きて、リアルタイムで見ようかな。
閾値越え。
ぼんじゅぅる!よいこのみんなっ。仏蘭西お兄さんだよぉっv
という台詞を、夕飯作りながら独り言で吐けるようになった私は相当末期だと思います。
もう免疫とか嫌だ。猫になりたい。
血中濃度なんて、全部i.v.で一瞬で全身に回ればいい。
医療費だって、とりあえず窓口では全額負担で、あとで各自が申請すればいいじゃない。
やばそなやつは全部鍵かけて管理すればいいじゃない。
容器だって全部遮光瓶にして脱酸素剤入れて冷蔵庫保管すればいいじゃないっ!
う゛ぇぇぇっっ!!
夕飯レシピvol.16
1.鳥肉と根菜の炒め煮
i.鳥肉を鍋に入れてごま油で炒める
ii.人参、ごぼう、蓮根の乱切りを加えて更に炒める
iii.だし一袋、醤油・酒適量で味をつけて炒める
vi.ひたひたになる量の水を加えて煮込む
v.別湯での絹さやを散らして完成

2.イモのメープルシロップ煮
i.水600cc、だし一袋、醤油大1、メープルシロップ大2.5を鍋に入れる
ii.里芋(長芋などでもいい)を一口大に切って、落し蓋をして煮込む

3.ほうれん草と白菜のお浸し
i.ほうれん草を茹でる
ii.ほうれん草の茹で汁を白菜にかける
iii.上記二つの水を切り、更に絞って水を除く
vi.海苔を散らす

4.大根となめこの味噌汁

以上です。メープルシロップ煮は優しい甘さになります。是非一度お試しあれv

今日のテストは先生たちのやる気のなさが問題に如実に現れていて笑えました。
だんでぃに至っては、N・M・Rの読み方どころか機械の名前すら出てこなかったというローテンション。そんな先生たちが大好きです。
初日。
というわけで、初日終了です。
えーと、感じとしては一分け一敗?
一回戦、グラフが描けて一ポイント先取。
但し、積分の途中式を不自然に略した形になってしまったので、微妙。まぁ、最後が合ってればいいか。
キーワードを全て使って説明せよ、で一ポイント取られたような取られなかったような。
つなぎの言葉がちょっと変になった。日本語って『は』とか『が』とか一文字で雰囲気変わるから難しい。

で、二回戦。最初の名前のところで絶句。……N多くない?
置換基とか番号とか、そんなん全然出ないじゃないかっ! ふらんもぴろぅるも出なくて撃沈。
っつか、回収したら皆ほぼ白紙だった。……どんな試験だ。

しかし、言いたいことはただ一つ。通ってろっ!
明日は学科ごとのやつです。N・M・Rの読み方が出ませんように。
明日から。
後期試験が始まります。
一回戦は物化あり法律あり経済ありの総合教科。
二回戦は勇気の貴公子K様であります!
……英語の略語とか、本当、勘弁してください。
昨日の夜は複素環化合物が夢に出てきてうなされました。
プリンとか、フランとか、名前だけならおいしそうなのになぁっ!
洗濯。
手袋を洗いました。
一晩水につけたら、めちゃくちゃ縮みました。
大分、伸びてきてたんで、いい感じにはまるようになってめでたしめでたし。
……テスト前で何も書くことないよ。

そうそう、1000ヒットありがとうございます。
こんなへぼブログですが、少しでも楽しめたり、何かの役に立つようなことがあれば幸いです。

そして、ついに最終アイテム筋弛緩剤&鎮痛剤のコンビに手を出しました。
これでもう少し字が書ける。……最低だ。
来週で
最終回ですね。
うら……うらぁぁっ!!(号泣)。
かっこいいまま消えたいって。嘘泣きしかしたことないしって……。
お前、何なんだよっ!
なんかもう、来週見たら燃え尽きそう。
そういいながら、相変わらず血中濃度とか計算しています。

かもられてると思いつつC-MaxJumpの今人verを買ってしまいそうな自分がいる。
あの歌、いい歌だよねぇ。いーじゃん、いーじゃん言ってるけど。あとで型番調べよう。
おめでとうっ!
丞相と、ヘリタコ嬢から卒試突破のメールが届きました。
二人とも良かったねぇっ!
雫月ちゃんもきっと不敵な笑みを浮かべて突破していることでしょう。
お疲れさまっ!

そして、丞相から幸運の電波を送ってもらって受信。次は私の番だ。
後期のが余ったら、国試のときにまた送るねぇ(って余るのか?)。
とりあえず『始まった!』って叫んどけば何とかなるかな(なるわけがない)。
今日の昼間は免疫でした。あとで、べるうが氏をやります。
来やがれ血中濃度!
後期終了。
後期の授業が終わりました。
最後の最後で、電車が止まるというこの微妙さ。
来週から試験でございます。
……敵が多すぎて、どいつがラスボスだか分からない。まぁ、ラストボスというくらいだから、最後のべるうが氏だろうな。
夕飯レシピvol.15
年明け一発目です!
今年から、木曜日が基本になります。今年もよろしくお願いします。
今日は、年賀状にまで書いて催促(おい……)したエビカツでした!!

1.エビカツ
i.エビ360g(殻付き)の半分はぶつ切り、半分はすり身にする
ii.はんぺん30g、卵白一個分、マヨネーズ大1強、酒大1/2、コショウ少々にiのエビを加えて混ぜ合わせる
iii.パン粉で衣をつけて、多目の油で焼く

2.シーフード温野菜サラダ
i.冷凍のイカを酒少々を加えた鍋で茹でる
ii.イカを取り出したら一口大のキャベツを茹でる
iii.ラディッシュを薄切りにする
iv.キャベツ、イカ、ラディッシュの順に重ねて盛り付ける
v.梅ドレッシングで食べる

3.角切りのものたち
魚肉ソーセージ、厚焼き玉子、バター焼きのはんぺん、カニカマをサイコロ状に切って混ぜ合わせる

4.白菜のスープ
白菜、薄切りの玉ねぎ、半月切りの人参でコンソメスープにする
*今日はつなぎで使った卵の残りを入れました

以上です。エビカツ最高です。うまぁっ!!
今更クリスマス。
というわけで、遅ればせながらやっと手に入れました。ばっか。
久しぶりに普通のCD屋で買ったら、レジのお姉さんが『うわ!?』みたいな顔をして、必死に笑いを堪えながらレジの奥から出してきてくれました。何なんだ。
家族からはものすごいブーイングの嵐でしたが、テレビで見ると格別です。
シュレッダーは確かに、指先えろすだった。
そんな感じです。

今日は、だんでぃに就職の相談をしてきました。
何だか今年は募集がないという笑えないオチが待っていそうなので、保険をかけてみようかと思ってみたり。去年20人も募集するから……(涙)。
一応ゴーサインが出たので、それで行きます。っつか、そういうのあんまり考えていられない。
一年先の生活より、目の前のテストでいっぱいいっぱい。
明日は丞相たちがテストです。皆頑張れっ!!
へや。
ここ数日、何かに取り付かれたように不動産のフリーペーパーを集めています。
来年、どっかに部屋を借りられますように、と妙な願掛け。
具体的に行動すると、意外と叶うもんです。頼むから叶って下さいよ。

しかし、ガスコンロって最近は流行らないのだろうか。
駅から五分、家賃6万以下、ガスコンロ対応の部屋を探したら最後の条件で相当絞られたぞ。
本当ならここに、CATV対応とか入れたい。テレビを見る気はないけど、ネットがしたいから。
テレビのない部屋がいい。パソコンがあれば幸せ。
自分の持ってる全ての本を連れて、要塞のような部屋にしたいのです。
うわぁ、いろいろ頑張ろう。
再開。
というわけで、学校再開です。
朝から丞相と再会。うわぁ、久しぶりだねぇ。
んで、一発目がべるうが氏でもうなんか運命というより宿命を感じる。
……あぁ。
なける。
はい、久しぶりの電0感想です。きんちゃん追悼記念。
……でも、追悼ですか? あの撮り方からして最終回でひょっこり現れたりしませんか。

もうね、最初の「お前の望みを……」ってところからしてあーやばいやばいって言ってて。
その口調がまた無理に明るいからもうやめてほしくなったり。
りょたがいなくてもきんちゃん単体で変身出来るんだ、すごいなぁ、なんて関係ないところで目を逸らしてみたり。
記憶がない自分が、りょたと会った時から時間を与えられ、記憶を持つことができた。
だからそれに感謝してる、その時間を守りたいといったきんちゃんが、また記憶や時間を持つことのない砂の世界へ帰ってしまうのが、悲しい。そんなところだろうか。
だって、きんちゃんが守るものの中に、きんちゃんは入っていないんだよ? お前、それでりょたが悲しいと思うのは放置か? あんまりじゃないかぁぁぁっ!!

りょたを行かせたあと、一人になって『本番!』って言った時、最期のシーンを描かなかったのは、未来への伏線だと思いたい。
もうさぁ、そんな残酷な別れは嫌ですよ。子供番組だろう? うそ臭くても偽善でも何でもいいから帰ってきて欲しい。
……二年前、ヒxキさんと同じことをやりにロケ地まで行った後輩の気持ちが、今は少しわかる気がする。
っつか、最終回が後期試験の真っ只中って、どんだけ嫌がらせなんだ。
消滅エンドとか勘弁してください。ただでさえ、後半は科目が重たいんです。
来週は……うらか……。
ノーリターン。
今日は妹の課題の手伝いをしたりしてました。
ひたすら絡まった糸を巻く作業。……切れそうだ(糸じゃなくて自分が)。
実技系の学校は場所やら人手やらが必要で大変ですね。
散々手伝っても、何も見返りがないところが切ないです。
せめて、その糸で利用価値のあるものを作って欲しい。
いやもう、本気で最近そう思います。
使えないものに価値を見出せない自分と、たとえ使えなくとも美しさに価値を見出す妹。
心が寒いとか言うけどさぁ、そんなこと分かってるけどさぁ、なんか不条理だ。
っつか、年明けはろくなこと書いてないな。長く家にいすぎたんだな。

あ、某所で書いている話は完結しました。長かったぁ……。暁の三倍近いボリュームです。
長い上に暗い話で、書いている本人もよく分からなくなっていますが、興味があればどうぞ。
新年会その二。
予告どおり行ってきました。新年の集まりwith身内だけ。
しかしまぁ、元日のも皆親戚なので身内だけという表現は正しくないか。
正確には直系だけの集まりです。

元日の集まりに対する感想を言い合っている女帝三人をおいて、ひたすら煮物やらを食べていました。
お寿司も取ってくれたんだ。しかも、ウニが入っている高い奴。
私はあまりウニが好きではないので、安いので良かったのに、と思っていたのですが、カニが入っていたので嬉しかったです。

まぁ、そんなところで。
三箇日終了!
というわけで、明日から仕事や学校の方もいらっしゃるようですね。
私は来週からなので、もう少しだけ冬休みです。
休みなのは嬉しいですが、学校があればあったなりに規則的な生活ができるので、そっちの方が楽といえば楽です。気分的にも。
って、早く、私がこの家を出て行けばいいだけの話か。

明日は、親戚集会その二with身内だけ、に行ってきます。
元日の集会よりはマシです。お姉ちゃんとらぶらぶします。
この前もらったラッシュのシャンプーがすごく良かったって報告をしよう。
そんで、ひたすら食べてくるぞっ!(どんな決意だ)。
初詣。
さて今日は、恒例になりつつある、初詣withR氏と愉快なその家族! です。
タイトルが「xxxですよ」ではなくなったのは、気分です。
っつか、私が書いてもしぃ君のように可愛くはなりませんな(当然)。
けれど、しぃ君が微妙にマイブームなのでしばらくは「xxxですよ」口調かもしれません。
さて、今年も近くのちょっと大きな神社に行ってきました。
相楽隊長がお参りしたこともある神社ですよ(すごく分かりにくい説明)。

R氏の家族はとても美形ぞろいで楽しいです。
はるきちゃん似のお父さん。髪がきれいなお母さん。
笑顔が可愛いU氏(弟)。はりぃぽったぁ似のT氏(弟2)。

今年はT氏が大学受験なので絵馬を書きました。
んで、彼が書いている間、R氏たちと下がっている絵馬を見たのですが、やっぱりxxx合格!が一番多いですね。
R氏の大学に入りたいと書いていた子はいましたが、うちの大学の名前はありませんでした。
まあ、そんなことはともかく、T氏が第一志望の学校に合格できますように。
ついでに、私の願い事も、ちょっとでいいから叶えてください、カミサマ。
……って、某所でカミゴロシなんて話を書いている私にいえた義理じゃないな。
元日ですよ。
あけまして、おめでとうございます。
今年はねずみ年。私の年ですよ(だから何だ)。
楽しくて穏やかにいきたいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
