間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
へぶん?
佐々木氏のコミックスを読み返しました。
濃すぎるキャラの集まった墓場の真ん中レストラン。
……いいですなぁ。
フランス料理が食べたくなる。

だから何だって?
明日は、甘いもの祭りをやってくるのです。
生クリームにまみれてきます。
夕飯レシピvol.22
毎週恒例夕飯レシピです。
1.セロリと豚肉のコショウ炒め
i.セロリ(一株)のスジ取りをして一口大に切る(葉と茎は分けておくといいかも)
ii.フライパンにごま油を入れ、豚肉の切り落としを炒める
iii.肉に火が通ったら、セロリの茎を入れて炒める
iv.石づきを取ったシメジを入れて更に炒め、最後にセロリの葉っぱを入れる
v.塩と醤油で軽く味付けをし、最後に黒コショウで味を調える

2.白菜の炒め物
i.半月ぎりにした人参をフライパンでいためる
ii.白菜の茎の部分(白菜1/4個分)を一口大に切りiに加え、更に炒める
iii.テンメンジャン小3で味をつけ、最後に醤油で調える

3.白菜とザーサイのサラダ
i.白菜の葉の部分(白菜1/4個分)、大根(1/4本分程度)を細い短冊切りにする
ii.カニ蒲鉾一袋をばらす
iii.キュウリを斜めの半月ぎりにする
iv.瓶詰めのザーサイを細かく切る
v.以上四つを全て混ぜ合わせ、しばらく置く

4.ニラと卵のスープ
i.玉ねぎの薄切り、人参の短冊切りを鍋に入れて顆粒コンソメを入れて煮込む
ii.両者に火が通ったらニラを加え、塩コショウで味付けをする
iii.溶き卵を加えてひと煮たちしたら完成

以上です。
しゅうりょうっ!
長かった戦いも終わりました。
次に学校行くのは来月の半ばです。
とりあえず、来週からは実習頑張ります。
でもね、今日は、何も考えずに眠りたい。

そして、この開放感で、うっかりカミヨミを5巻までゲットしました。
……財布が寒い。っつか、レジのところでファスナーが壊れた。
あんまり使ってないポケットのファスナーだから、いいけどね。
そろそろ寿命かも。10年近く使ってるし。
あ、もちろんブランド物じゃないですよ。
アウトドアメーカーが作ったナイロン製のものです。
革はどうも苦手なんだ。
あと一日。
あと一日で解放される。
あと一日なのです。
りくえすと。
昨日、一昨日とすごい風でした。
学校近くの畑が、今日通ったら砂漠になっていて驚愕。
どっから来たんだろうか、あの大量の砂。
っつか、あれ野菜にはどうなんだろう。恵の砂ではないだろうな。
早くもとの土が出てくればいいです。

で、本題。
先日某先生のところへ行った際、構造式が云々という話が出ました。
催Min剤とか出されたら絶対に書けない気がしたので
『先生っ!私、まともに書けるのM0rphineだけですからっ!』
と宣言してその場を後にしました。
で、今日出たのはHer0-in。
……奇跡だ。
後半戦
明日から後半戦です。
頑張れ、自分。
意外と
自分は柴田亜美氏の漫画を集めていることに気付きました。
パプワ君然り、PAPUWA然り、自由人ヒーロー然り……。

昨日はうっかりあやかし天馬をコンプ。
……だって、全巻並んでたんだもん。
買えって言ってるようなもんじゃん(誰も言ってない)。

凶門がいいですね。早く大人になりたくて、認めて欲しくて暴走しちゃう弟。
暴走した割りに、一番の常識人になっちゃったところがまた好きです。
途中で打ち切られたのが非常に残念。蛇の人とか、もっと絡んで欲しかった。
理由が理由なだけに、仕方ないというのはありますけど。
その代わり、カミヨミとリンクしてるところがあるみたいだから、そっちも読んでみたいです。
その前に、途中が抜けているところを補完するのが先だろうか。
好きな作家さんの作品は全部手元に置いておきたいのが僕の悪い癖(違っ)。

柴田氏の絵は線が太くて好きです。
話も、結構似通ってる割に自分好みだからつい読んでしまうしなぁ。
そして、今、私は、京都と那須に行きたい。
ひとは
かな~らずだ~れかに愛さ~れてるっといえるよ~
ちょっとシチュエーションは違いますが、そんな感じで。
別に恋愛の話じゃありません。昨日の話。

昨日、目が覚めたら試験開始30分前だったのです。
注:家からは1時間。
それでも何とか受けられた奇跡。
関係者の方々には土下座してもしたりないです。
終わった後お礼と謝罪に行ったら、怒られるどころか、残りも頑張りなぁって言われたよ。
自分は、本当に周りの人たちに恵まれていると思ったのです。
個人的に、2月の21日は人生で一番の後悔をした日。
今年は、周りの人に生かされていると、教えられた日でした。
ありがとうございます。
夕飯レシピvol.21
というわけで、恒例の夕飯レシピ。

1.一口カツ
*従姉が家で作ってきたものを揚げただけなので詳細は不明

2.きのこ炒め
薄切り玉ねぎと、エノキ、シメジを炒めて粉末コンソメと醤油で味付け

3.ブロッコリーと粉ふき芋のサラダ的なもの
i.ブロッコリーを塩茹でにする
ii.ジャガイモを茹でて粉ふき芋を作る
iii.マスタードソース(マスタード:マヨネーズ=1:2)を作り、i、iiを盛り付けたものにかける

4.ねぎのミネストローネ
i.ねぎ三本を3センチ程度に切る
ii.鍋に油を敷きiのねぎを入れて炒め、その後は蓋をして弱火で蒸す(水は不要)
iii.大根、人参、ごぼうを1cm角に刻みiiの鍋に加えて軽く炒める
iv.カットトマト缶一つと、トマトペースト、固形コンソメを加え、必要量の水を入れる
v.ご飯大2を水洗いして加え、20分煮込む
vi.塩コショウで味を調える

以上です。
ごぼうは洋風の汁にも合うのだなぁと思ってみたり。
マスタードソースは他にもいろいろ応用できます。
マヨネーズが
ないんだけどぉっ!?

ポテトサラダを作って、最後に冷蔵庫を探したら、マヨがいないことに気付く。
あー、この前最後使ったんだっけ。ストック出してこなきゃ……と思ったら、在庫がありませんでした。
仕方ないので、フレンチドレッシングと塩と胡椒とレモン汁でそれっぽいものに仕上げました。
しかし、これだとジャーマンポテトに切り替えた方がよかったのか?
アクシデントへの対応力をもう少しつけたいものです。
ふたつのひび。
先日注文した漫画が、今日、コンビニに届きました。
今日のタイトルはそれの和訳です。
作者さんはネットで見つけた絵師様なのですが、ものすっごく私好みのおっさんを描かれる方で……。
もうねぇ、キャラクターの性格も表情も全部私好み。
短編集なんだけど、とりあえず、私の好きなもの全部詰込んだ感満載。
どS、ヘタレ、おっさんって、三種の神器だよね(とりあえず器ではない)。
小さな工務店のガテン系専務とか、消防士さんとか、大好きです。
鼻血噴いて死にそう。

何かすごい癒されました。
勇気とか、頑張ります。頑張れます。
魔法の言葉。
今日は、雑用で学校行ってきました。
帰りに、丞相とかヘリタコ嬢と合流してちょっと話してから帰宅。
雫月ちゃんにはしっかりもみあげ(仮)を引っ張られてきました。
今、あっきー(マイナーすぎて誰も知らないキャラクター)が熱いです。
可愛いよねぇ、あの子。
これからも是非、いろんな格好で各地を宣伝してほしいです。

で、魔法の言葉。
ヘリタコ嬢が振り付きで行って下さった、勇気の妖精Kさまの魔法の言葉。
テクマ…中略…てぃ・てぃ・バ・う゛ぃ・ん反応っ!
……怪しくて良いです。
一応解説ですが、上の反応は、ぴりじんとある仮金属網戸の反応で網野ぴりじん合成法として有用な反応です。響きはアレだけど、結構真面目な反応。
でも、響きで台無し。
あさ。
日曜の朝が変わって早一月。
最終回直後は、うらたちに会えない日曜日が来るのが嫌でしたが、何とか立ち直りました。
っつか、今日の木場は青かった。
車馬(ネタ分かりますか?)の空気を吸いに来るじゃんきしゃんがすごく笑える。
あの人、San-geして消えたはずじゃ……。

こうやって、人は新しい時間を過ごすのだろうなぁと思ってみたり。

私信:おいしいといわれるだけマシだと思いますよ、雫月ちゃん。
作ったマカロニサラダ(マヨネーズ味)を、一口目から醤油かけて食われるのは屈辱以外の何ものでもないのです。
まとめ鑑賞。
絶賛再試対策中。そんな荒んだ心のオアシスI某。
9話から一挙に鑑賞です。
詳細は後ほど。
ぱーるを
ぶちまけて、勇気合成。
……すいません。
再試に向けていっぱいいっぱいです。
夕飯レシピvol.20
というわけで、20回目となりました。今日は和食です。

1.豚肉のしょうが焼きの照り焼き
i.豚肉の薄切りで千切りのしょうがを巻く
*巻き終ったら握り寿司のように一度ぎゅっと握ると崩れにくくなります
ii.油を敷いたフライパンでiを焼く
iii.火が通ったら一度皿に取り出し、フライパンの油を拭き取る
iv.フライパンに砂糖大1.5、酒大2、醤油大2.5を入れ、沸騰するまで加熱する
v.iiiの肉を加え、煮詰めながら絡める
*ivのタレは、照り焼きのタレなので、鳥肉やらブリやらにも応用できますv

2.大根サラダ
i.千切りの大根と、ざく切りのミズナを塩もみにして、水で洗い、ざるにとっておく
ii.ボールに千切りの人参とiの野菜をあわせ、ツナ缶を加えて混ぜ合わせる

3.沢煮椀風汁物
i.水にさらしておいた千切りのごぼうを鍋に入れ、水から煮る
ii.出汁と、千切りの人参を加えて更に煮る
iii.塩と醤油で澄まし風に味をつける
iv.千切りのネギを散らして完成

4.もやし炒め
i.もやしと、薄切りの玉ねぎを炒め、塩、こしょう、カレー粉で味をつける

しょうが焼きで照り焼きって、どっちなんだっ!とつっこんでみたりして。
両方のいいところが合わさっています。
沢煮椀とは、何者なのか。名前はよく聞くけど厳密な定義が分からないので、今度調べてみます。
そんな感じです。
明日はう゛ぁっ!
れんたいんでぃ。ですな。
えぇ、チョコレイトなど、あげる人はいませんよ。
ブラックチョコが好きだ。
安い板チョコでいいので、むしろ、誰か私にチョコレイトを下さい。
ツンデレ。
もう、ツンデレの鑑だと思う。
男のツンデレは大好物ですが、現状でその台詞が吐けるかといえば、答えは「無理」です。
頑張ります。やるしかないですもの。

某所でいただいた移籍の話は、ちょっと本気で考えてみようと思う。
っつか、こんなんでも、まだ見捨てないでいてくれる人がいるということに感謝。
あらしぃぃっ!
今夜は嵐嬢に会いに行ってきました。
電話したら誰って言われちゃったよ。まぁ、いいさ。
それが嵐山クオリティ。私の存在感が空気とか、そういうことではないと信じたい。
っつか、京都行きまくりだろう。羨ましい……。
時間の関係であんまり話せなかったのですがとても楽しかったです。
I某とかね。おにょださんとうきょさんにはまるとは、さすが嵐だよ。
今度遊びに行こうねぇ。
絵。
することが尽きると、絵を描きます。
下手すぎて痛いのは分かっているけど。
まぁ、ヒマつぶしにはなるよねぇ。
ほしいものは
欲しいんだからしょうがない。
いい言葉だけど、いろいろとダメな言葉ですね。
え、何を今更だって?

そういうわけで、買っちゃいました、エルバンのナイトブルー。
だって、地元のハンズ行ったら1200円が750円なんだもん!
ユザワヤが文具部門縮小を進めているので、ハンズの文具売り場は貴重です。
この値段なら、買うしかないよね!? 誰だって買うよね?(黙れ)。
セーラーのコンバーターも欲しかったんだけど、高いのしかなかったのでそっちはやめました。
500円じゃなくて、200円の方がほしい。だって、150円の本体に500円のコンバータって……。

しかし、安い万年筆も結構種類あるんですねぇ。
ラミー、ペリカーノ、パイロットのvortexくらいかと思ってたけど、今日はオートを見つけた。
あの金属ボディーが結構好きです。

あ、この前買ったカクテルインクは、とりあえずセーラーのインクペンのカートリッジを洗って、入れました。先にピーチフィズ。まだ水が残っているので薄めです。
さぁ、今夜はラミーを洗ってナイトブルーを入れよう。ひゃっほぅっ!
予感。
今日は、朝から都内へ行ってきました。
駅に行く前に、近所の百均に寄って行こうと思ったのですが、門を出たところでなぜか足が逆方向(駅の方)へ。
思い直して、百均の方を向いたのだけど、どうしても変な感じがして、結局そのまま駅へ向かいました。
妙な感じは、的中。三十分以上早く着くはずが、車両故障でぎりぎり五分前。
……たまにそういうことがあります。嫌な予感ばっかり、当たるんだよなぁ。
まぁ、車両故障くらいならいいんだけどね。
夕飯レシピvol.19
というわけで、今夜は復讐のシュウマイ編。
以前、大失敗をしたシュウマイが、今度こそ、まともな形になって食卓にのることはできるのか。

1.豆腐シュウマイ
i.豆腐一丁の水を切る
ii.ネギ3/4本、蓮根3cm、シイタケの笠の部分2個と軸をみじん切りにする
iii.ボールにひき肉100g、iの豆腐、iiの野菜とかを入れ、しょうがの絞り汁、醤油、酒、塩を加えてこねる
以上がシュウマイの中身です。ふわふわですごくおいしいです。肉団子としてスープにしてもいいし、餃子でも良さそう。
iv.シュウマイの皮を短冊状に切って、団子状にしたタネにまぶす
v.蒸し器で8分蒸す
が、しかし。これだと皮がぐずぐずに溶けて、翡翠饅頭みたいになってしまいました。
というわけで、今回も失敗。……むぅ、何が悪いんだろう。

2.胡麻蓮根
i.蓮根250g(もちろん適当で)を乱切りにする
ii.だし200mL、醤油大1と1/3、酒大1を入れてiの蓮根を加えて煮る
iii.汁が煮詰まったらすり胡麻大2で和える

3.あんかけもやし
i.ひき肉100gくらいをごま油でそぼろ状になるまで炒める
ii.味噌小1、醤油小2、酒大2を加えて更に炒める
iii.もやし一袋を加えて更に炒めしんなりしたところで片栗粉大2/3を水で溶いたものを加えてとろみをつける

4.大根のスープ
i.大根、人参を一口大の乱切り。シイタケは四つ切、油揚げは短冊切りにする
ii.鍋に水とiを入れて、だし、醤油少々、塩少々、千切りショウガで味を付けて煮込む
iii.仕上げにざく切りのミズナ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成

……これで二連敗。渡瀬家の食卓に美しいシュウマイが載る日は来るのでしょうか。
まぁ、前回は完全に皮がくっついてしまい、妹に「スタンドアローンになりたかったコンプレックス(複合体)シュウマイ」略して「S.A.C.シュウマイ」などという不名誉な名前をつけられたのですが、今回は一応スタンドアローンではあったので進歩はしたはずです。っつか、「個別のシュウマイ」? ……次こそはっ!
可愛xxx。
久しぶりに今日は、丞相とヘリタコ嬢とK嬢の4人で昼を食べました。
この前の品川の話をしていたのだけど、私がいけめんいけめん言っていたら、丞相が『可愛そう……』と一言。
……せめて可愛いっていおうぜっ!
可愛いと可愛そうは送り仮名で全然意味が違います。
でも、やっぱりは私は前者にはなれない。消去法で後者か(消去法でなくとも後者だよ)。
きばろう。
体調が悪いと何もかも嫌になります。
明日は学校です。頑張ります。
きばっていこう。
……そう、今日まとめて見ちゃったのです。
散華の彼が出ててびっくりしました。
でも、今はまだ電0の記憶が鮮烈で、新しいのにはなじめない。
きんちゃんに会えないのは、寂しいなぁ……。
銀座再び。
というわけで、行ってきました、東京方面!
今回は品川でお昼、銀座で伊東屋のコースです。

お昼ごはんは、某院長似のお兄さんがギャルソンの格好でお出迎えしてくれるお店に行ってきました。
料理もおいしかったけど、お兄さんの印象が強すぎて、何かあんまり覚えていません。
い・け・め・ん最高っ!(黙れ)。

で、食べ終わった後は、有楽町へ移動して伊東屋。従姉曰く『両隣に比べて、入りやすっ!』だそうで。
確かに両脇は入り口に警備員さんがいるお店なので、入りにくい(入らないけど)。
ブルガリとティファニーアンドコ(と読むんだよね?)。
ブルガリは前行ったときは工事してたけど、今回はぴかぴかのビルが完成してました。
画材の7階から順番に降りてきて、インクのところでまた試書き。
エルバン、次はナイトブルーが欲しい(まだ言うかっ!)。
万年筆売り場はヴァレンタインフェアということで、装飾の綺麗な1万円から3万円くらいの万年筆が一番目立つショーケースに入っていて、地味なラミーとペリカーノは奥へ追いやられていました。
でも、万年筆って人から貰うものかな。一緒に行って買うならいいけど、他人の好みと自分の好みは違うわけで……って、それをいったらプレゼントなんて何でもそうか。
今日はペリカーノを買う気だったけどペリカーノは2000円だったことに気付いてちょっと躊躇。
1500円だと思ってたんだけど、それはJrだった。Jrも可愛いんだけど、ちょっとなぁ。同じ値段ならPilotのvortexがいいかなぁとか思ってみたりして、散々悩んで、結局買いませんでした。
待っててくれたのにごめんね、お姉ちゃん。

駅の方に戻ってきてItociaで薬膳タルトをげっと。
納豆と豆乳の不思議コラボ製品が本日のお土産です。
その後は同じ地下にある喫茶店に。何かカップが面白かった。横から見るとY字の形。
私は生クリームがもっさり乗ったカプチーノ。お姉ちゃんはミルクでハートが描かれた謎コーヒーを飲みました。

最後は、時間ぎりぎりで駅向こうの伊東屋カクテルインク店(勝手に命名)に。
ピーチフィズとブロードウェイサーストという可愛いピンクとオレンジのインクをげと。
ピンクなんて、以前なら候補にも入らなかったけど、最近はそういうのもいいかなぁと思えるようになった。
早くこれを入れるペンを買いに行こう。カートリッジを改造する準備はできています。

とっても楽しい一日でした。
節分。
豆をまく日です。
妹と撒きまくりました。例年の倍くらい撒いた気がする。
いいことがありますように。

本家の日記でも以前書きましたが、渡瀬家の節分は、湯飲みに梅干と、歳の数の豆を入れて、お湯を注いだものを飲みます。
お湯は、ほうじ茶だったり昆布茶だったりしますが、最近は白湯が多いです。
これを読んでいる方で、何か面白い節分のすごし方があればぜひ教えて下さい。

で、今日はこの雪の中、出かけてきましたよ。
妹の代わりに500GのHDDを買ってきました。セールで15000円弱。まぁ、安いのかな。
あとは、クリーム餡蜜食べて、花茶飲んで帰ってきました。
明日は明日で、がちがちに凍った道路を踏みしめて、従姉とお昼を食べにいってきます。
明日は
いろいろと物を借りたりもらったりします。
ついでに買い物もしよう。
行き先によってはまた新しいインクを買います。
そうじゃなかったら、明後日のお出かけに備えて口紅でも買うか。
……来週は、お出かけラッシュ。
環境音。
この前の後期試験のときに、むぅちゃんから波の音をもらったのですが、うっかりはまりました。
水の音って元々好きだったんだけど、CDを買ったり借りたりするほどじゃないかと思ってた。
でも、この前聞いたらすごく良かったので、今日は図書館に行ってありったけ借りてきました!

雨の音、川の音、滝の音、海の音。高原の朝って言うのもあります。
基本、海のないところの人間なので水辺は海水より淡水が好き。
雨とか川とかの方が音も好きです。癒される……。
あと、この前聞いてたら、半分寝てるような覚醒しているような妙な感覚がして、普段は痛くならないような場所で頭痛がしたので、これが雫月ちゃんが前言ってた活性状態とか、むぅちゃんが行き着いた境地なのかと思ってみたり。まぁ、それはおまけ作用ってことで。

ヘッドホンで聞いてたら、妹が聞きたいというのでステレオで流しました。が、眠くなる&飽きたという理由で10分で消されました。だから最初に音だけだって言ったのに。
個人的には大好きです。何してても、邪魔にならないのがいい。
しばらくはひたすら聞きまくります。
