間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
が先生激するはずだったの(BlogPet)
かめぇ。が先生激するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
別れ。
本日、最終日でした。
楽しかったなぁ。短かったなぁ。
皆すごいいい人たちばっかりで、来週から会えなくなるのが寂しい。
最後、ありがとうございましたっていったら、皆が、また遊びにおいでって言ってくれて、めちゃくちゃ嬉しかった。

薬局も病院も、最初は行きたくない~、って思ってたけど、すごいいいところに当たったと思う。
期待していったのに、何にもさせてもらえなかった、って人がいるというのに、何だこの奇跡。

疲れたのは、慣れないことをしたせいで、気持ちはあんまり疲れなかった。
初対面の人ばっかりだったのに、すごく居心地のいい空気が漂っていたからだろうな。
もう、来週は学校だというのが、信じられない。
月曜日は、休み明けだから忙しいんだよね、とか、そういうのが普通に頭の中に浮かんでて、でももう一緒に作業をすることがないというのが寂しい。
でも、今日は、いっぱい優しい言葉をもらったから、幸せな気持ちで寝られるんだ。
できれば、あそこの人たちの記憶に、少しでもいい記憶が残りますように。
ぅあ……ありがとうございましたっ!
最後の壁。
残すところあと一日。
しかし、その前にレポートの山。
これを越えなきゃ明日は来ない。
超えろ、自分。
いりゅ。
の主人公の中の人に、激似のお医者さんを見つけました。
でも、次に見た人はもっとすごかったです。
何と、0ver Theかぴばら。
我らがかぴばら先生より、更にかぴばらに似たお医者さん。
……何だこの癒しオーラ。
字も丁寧で可愛いし、見てるだけで和む~v
何かもう、頭をぐしゃぐしゃに撫で回したい衝動を押さえるのに必死でした。
可愛いぞぉぉっ!
血糖測定。
今日は、看護学生さんの血糖測定を見せてもらいました。
あんまり針を使う機会がないから、話には聞いているけど、って言うことが多くて、すごくいい経験になりました。
っつか、「うわー、これで測定するんですねぇっ!?」って言ってたら、看護学生さんの実験台になるという条件で、体験することができました(どんな成行きだ)。

というわけで、早速体験。
患者さんが自分でやるときは、指先で測定するのが主流らしいですが、看護師さんは耳たぶでやるそうです。
針が怖くてピアスが開けられない自分としてはすごい勇気。ノリって怖いよね。
けど、びっくりするくらい痛くなかったです。私が鈍いだけか?
毎日測るものだから、痛いのは嫌だ。技術の進歩ってすごいなぁと思ったのです。
あ、ちなみに90でした。まあ、普通かな。

しかし、看護学生さんは患者さんを担当してすごく大変そうです。
でも、いっつも笑顔ですごいと思います。
まぁ、そんなこんなで、残りあと三日。思い残すことなくやってきます。
筆跡が
あまりにも似ていて、使ってる紙もひどく懐かしくて、ただ違ったのは、その人が積極的な治療をしていたことで。
積極的な治療をせずに、静かにいったあの人と、微妙に被って見えて泣きたくなった。
もしあの時こうしていれば、っていう仮定は、人生において無意味だけど、たまにやらないではいられなくなる。
それ以前に、その時の自分には何もできなかったけど。
多分、あの人の選択は間違っていなかった。
けど、あの人と逆の選択をした、今日会った人の人生が、これから先もずっといいものであるようにと願わずにはいられない。
夏仕様。
というわけで、今日は衣替えをしました。
っていっても、たいしたことはしてないけど。
もこもこしたのをしまったくらい。
箪笥一つあれば、多分私の一年の服は全部収まると思う。
……少なっ。
消化試合。
なんて、わざわざリアルタイム放映する必要ないよね。
電0、I某の終わった今、唯一の心の支えである新人s、がヴァリボゥの中継で放映されないことを知って、どん底に陥った渡瀬です。
スポーツ中継は嫌い。
特に、時間が決まっていない競技はあのだらだら感が最悪。
ケーブルテレビとかで、見たい人だけが見ればいいと思います。
くそぅ。私の一週間分の期待を返せ。
今週も
終りました。今夜は何も考えないで眠りたい。ねむ…。
迷い人
今日は違う部署を見せて貰いました。
だから、いつも行かないところへ行ったのです。
んで、見事に帰り道が分からなくなり、受付のお姉さんに「ここ、どこですか?」と聞いたら、危ない生き物を見る目で見つめられました。…大丈夫だって。正気だから(なお悪いわ)。
週末が近づくとともに、気力と体力も限界値に近づきます。あと、一日。
牙れ、自分。
ダッシュ!
今日は、よく走る日でした。
とりあえず、朝の乗換えでダッシュ。
飛び乗ったら、隣の部署の人に思いっきり見られてました。
で、昼はなかなか頼んだものが来なくて、昼休み終了時間と共に店を出てダッシュ。
もうね、最後のコーヒーなんて一気飲み。
よく頑張ったよ、自分。
プレゼント。
今朝は、大雨で地元の電車が止まりました。
学校行くときに使ってる電車はヘタレだから、夕立が降ったくらいですぐ止まるんだけどね。
まさか、お前が……って感じです。
並走してる路線が無事ってところがまた痛い。
並走路線が遅れて、なし崩し的に遅れることはあっても、基本的には人身事故とか車両故障じゃないと止まらない子だったし。
散々翻弄されて、最後は車両に閉じ込められました。

しかし、その最後閉じ込められたのはある意味ラッキー。
線路上で止まってしまったから、どうにも身動きがとれず、ひたすら爆睡。
いくら居心地がいいとはいえ、アウェイ戦で疲れた自分には最高のプレゼントでした。

さぁ、明日も牙っていこうv
話術。
人を相手にするときには、多かれ少なかれ話術が必要だと思ったのです。
基本的に聞き始めるとずっと聞いてしまう方なので、適当に話を切り上げる技術というのが学びたい。
相手の話を切るのって、すごく怖くて、ここで切ったら失礼なやつだと思われるだろうかとか、せっかく気持ちよく話してるのにって思われるだろうかとか、思っているうちに時間だけ過ぎていくことがいっぱいあるわけで。
別にそれでいいときはいいけど、仕事でそれをやったらいけないわけで。
今日、すごく鮮やかな切り返しを聞いて、本当に感動したんだ。
相手の気持ちを損ねるどころか、完全に良い方に持って行って、なおかつ一瞬で自分のペースに引き込むあのテクは是非マスターしたい。
……無理だろうなぁ。でもすごいなぁ。

ちょっと違うけど、コールドリーディングとか、興味あったり。
話すのが好きで、聞くのも好きだから、もっとうまくなりたいと思う。
まぁ、それ以前に、気に食わない相手の話を聞くときに、心の中で「だったらxxxしなきゃいいじゃないか」とか思ってしまう自分の思考回路を叩き直した方が良いみたいだけど。

人には優しく。
一番大事だけど、欠如してるもの。
暴動。
昨日は、お姉ちゃんと二人でスタジアム(と書いて戦いの地)へ行ってきました!
負けたぜ、いぇいっ! 暴動だぜ、いぇいっ!(もうやけくそv)。

私の地元は、関東独立国の一つです。
同じような独立国には、全国的に有名なちばらき王国(国家元首:Mッキィ、ファーストレディ:Mニィ、天守閣は死んでれら城)というのもありますが、私の地元はそれよりかはマイナーです。
それでも、戦いの日には家々に赤い旗(国旗)が掲げられ、大勢の国民が赤い服を着て戦場へ向かいます。
っつか、町中が赤いです。クリスマスツリーすら赤いです。独立国、かつ宗教。
大きい戦いで勝利すると(むしろ点が入ると)、家々から雄叫びが聞こえるのもわが国の特徴で、正直なところ、熱心な信者でないと、ちょっと引きます。
でも、平日の試合でもスタジアムを埋め尽くす赤い集団は、ちょっとした自慢だったり。
限りなくフーリガンに近いとか、暴動を起こすとか言われるし、実際(一部の人間は)その通りだけど、それでもあの応援の声は、地元の人間の誇りです。
別に何かの決勝とかじゃなくても、スタジアムを覆う応援旗(?)が登場し、ほとんどの席は赤色で埋め尽くされ、何本もフラッグが舞い、絶えることなく歌い続ける光景は圧巻。
昨日もそんな感じで、久しぶりに見に行った私は、やっぱすごいなぁと思ったりしました。

さて、私には、サッカー観戦にまつわるジンクスがいくつかありまして
1.私が試合中にものを食べると負ける
2.対戦カードが0阪のチーム。かつ、主審が0田氏。は後味の悪い負け方しかしない
というのがあります。
数年前の天皇杯準決勝とかがそうですね。
試合前、主審の名前を聞いた瞬間に「あ、無理だ」と確信し、実際その通りになりました。

で、今回。折しも、試合は午後2時から。
昼ご飯を現地調達し、席でカレーをがっつく自分。カレーは非常に美味でした。
今まで何度もそのジンクスを隣で経験しているお姉ちゃんが、微妙な目で見つめていますが、空腹には勝てません。
この瞬間にカレー臭と共に敗北臭が漂い始めます。

そして、対戦カードがG0阪。
他に誘える人がいなかった自分を責めるお姉ちゃんに、まぁ、主審さえあの方じゃなければ大丈夫だよ、と慰めの言葉をかけた瞬間、発表される主審の名前。
……うん、ごめんなさい。今すぐ帰っていいですか?(帰れよ)。

今度こそ、ジンクスがなくなりますように、と祈るような気持ちで見つめた90分ちょっと。
願いは虚しく、結果は3-2で負けました。
判定をどうこう言えるほど詳しくはないけど、やっぱりちょっと(いや、かなり)後味の悪い終わり方。
でも、どんなに判定がアレでも、最後の暴動は駄目だろう。
調子に乗りすぎちゃった相手も悪いけど、暴動は駄目だよね(Iたみん風に)。
夕飯を作るという使命のあった私とお姉ちゃんは、最後まで見届けることなく帰りましたが、帰りのバスでスタジアムへ向かうパトカーを見ながらひどく切ない気持ちになりました。

どんなにいいことをしても、一回悪いことをすれば今までやってきたいいことなんて全部なしにされてしまうし、どんなにたくさんいい人がいても、一部の人たちのやったことで全員が悪者にされるんだからさぁ……。
この事件のせいで、90分声を嗄らして応援し続けた人たちの気持ちが踏み躙られたら悲しいなぁと思ったりするのです。もちろんG0阪のサポーターも。
遠くから応援に来て、せっかく勝ったのに、あんな勝利は痛すぎるでしょう。

地元には、いい意味だけの日本一になってほしいのです。
カイリ(BlogPet)
きょうカイリは、テストしないです。

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
お洒落ランチ。
今週は、お昼が非常に充実していた一週間でした。
学食の倍くらいの値段の昼ご飯。
まぁ、今月はどこも行く予定がないからいいか。

喫茶店のパスタ率が多かったですが、今日は、すっごいお洒落なカフェっぽいレストランで、イタリアンハンバーグ。
デザートにめちゃくちゃ甘い苺と、キウィがついてきたよ。
基本的に、外食はラーメン屋か定食屋なので、この優雅な昼は良い経験。
あれか、都会のおぉえるのお姉さんは、毎日こんな感じなのか(違)。

あ、明日はお姉ちゃんとお出かけです。
その者、赤き衣を纏い、緑色の野に降り立つべし。
ってやつです。
夕飯レシピvol.31
ごめんなさい、今週もめにゅうのみで。

1.サーモンの刺身サラダ
2.厚揚げの梅酢煮
3.ニラ玉のお好み焼き風
4.キャベツとレモンの甘酢漬け
5.カレースープ
バイトじゃないんだから
と、云われました。
何のためにここにいるの?って、のだめみたいなことを。
実習なんだから、仕事は出来なくていいんだよ、といわれ、結局皆の五倍くらいの時間かけて、調べながらやらせて貰いました。
だいぶ読めるようになった……かなぁ。
皆めちゃくちゃ忙しいのに、すごい優しいです。
いい人達すぎて泣けます。
しかし、日誌書くのは面倒なのです(台無しだよ、オマエ)。
ぅあ、変な……
飴玉を舐めて。ぅあぁぁあっ!(号泣)。

本日、B様からメールをいただきました。
「明日xxxに行くの知ってる?」
知りません。
っつか、行くのは知ってましたが、明日だとは知りませんでした。
実習前に、だんでぃに聞いたら「渡瀬君が行けるように土曜日にするよ」って言ってたし。
明日は何曜日だぁぁぁぁっ!(絶叫)。

はい、例のあの場所です。秘密の花園です。
今まさに、咲き誇るP.somniferum。
一年生の時から行きたかったのに。いつだって跡地しか見ていません。
そういう意味では、縁がないんだろうね。来るなって言ってるのかな。
それでもまぁ、どうしてもなら週末にひとりで見に行きます。
多分、疲れて行かれないだろうけど。

明日も行くぜ行くぜ行くぜっ!
陸の孤島その二。
陸の孤島その一、であるD剤部ですが、隣の部屋は病理部でした(何だいきなり)。
何か今日、道に迷っている業者さんがいて、宛先見たら病理部になってるの。
同じフロアということで、すっかりテンションが上がった私は、病理医見たさに、うっかり一緒に着いて行ってしまいました(ぅおいっ!)。

しかし、その先生が免疫のN先生に激似の女医さんでびっくり。
N川先生(仮名)は、何故私が扉を開けたまま凍りついているのかが分からなくて呆然。
……何だこの微妙な空気。
けれど、まぁ、何とか無事帰ってきました。
っつか、今まで見かけた医者の中で一番雰囲気のいい人だった。
やっぱり、病理医はいいよねぇv

病理学は苦手ですが(むしろ得意な科目がないだろう?)、病理の先生はすごくいい人だったので、医者の中では一番好きです。
あの、地味にマイウェイなところがいいよね。
同じ医者なのに、何か隔離されてるところがすごくいい。
もう、外科の人とかに「ここが噂の……」とか言われればいいよ(そっちかよ)。
えぇ、もう、今日はそんな話題です。
腹筋が痛い。
咳をするたびに頭に響いて、くらくらどころかぐらぐらする。
そしてついに、声が出なくなりました。
ま、まぁ、明日からはしばらく裏方(not病棟)だからいいか。
こうして私は、看護師のお嬢さんや、女医のお姉さんから、隔離されていくのだね。
しかし、真面目な話、他の職種の人とお友達にはなりたいんだよね。
同じ現場にいながら、他の人たちがどんな視点でその景色を見ているのか、すごく知りたい。
出来れば、処方を書いてくる医者に、どうしてその処方なのか、直に聞いてみたい。
別に、対等になりたいなんて思ってないんだ。ただ、知りたいだけ。

で、話変わって、今日のテスト。会場寒すぎ!
ドアの向こうは外でした、って、どれだけアウトドアな会場だよ。
うっかりスーツなんざ着てしまった日には、コートも着れないから気合でカヴァーだよ。
春コート持ってないんだ。いや、持ってるけど、すごいカジュアルだからスーツに合わせられないんだ。
しかもワイシャツも、半袖だったし。これ、どんな試練ですか?

出来については聞かないで下さい。
これで受かってたら、むしろ主催者の将来が心配です。
でも、最後のやつには、ありったけの思いを込めました。
そこまで辿りついてもらえるかどうかは分からないけど。

さて、過ぎたことはもう終わりだ。思い残すことなく、実習するぞ!いぇぃっ!
こんな日に限って
変な咳が始まるんだぜ。
気管支が痛い。頭と肺に響く。
これって一ヶ月くらい続くやつじゃなかったっけ?(経験からして)。
いやだなぁ。最後はリンコデ使わないと止まらないやつだ。
しかし、明日は朝からテストなのです。
とりあえず、来週の土曜日まで(随分先の話だな)なんとか持ちこたえろ、私の免疫。
っつか、昨日まで輸液いじってたから、頭が切り替わらないぃ。
広節裂頭条虫って何だぁ~っ!
みくしいのバトン。
さゆら嬢からいただきました。
タイトル不明ですが、ミクシイ関係のバトン。

1.mixi歴ゎどれくらい?:無駄な小文字が非常に不快ですね。そして「わ」じゃなくて「は」です。小学校から出直して来い。ちなみに、質問の答えは三ヶ月くらい。
2.名前の由来は?:大学でのあだ名
ここからは質問を消してください!あてはまるマイミクの名前を書いてね★
A.丞相。
B.全員。
C.もちろん全員。しかも、断定。
D.私が一番だ!
E.院組みの子達全員。
F.シロ○氏以外。
G.……シロ○氏?
H.間違いなく丞相。
I.皆。
J.シロ○氏はデフォルト。他で選ぶとしたら、しいな嬢?
K.丞相。
L.我慢強いヘリタコ嬢。いろんな意味で丞相(笑)。社会人のしいな嬢。
M.ここはあえて丞相ってことで。
N.シロ○氏
O.さゆら嬢
P.しいな嬢。むしろ、全身が。
Q.基本的には入れられる方なんですが、入れるとしたらしいな嬢に入れてみたいかなぁ。
R.理由はないけど雫月ちゃん。
S.丞相。
T.あんまり思いつかないけど、しいて言うならシロ○氏?
U.『て』が一個いらないですね。誤字の多い質問だ。答えは、丞相です。
V.……しいな嬢?
W.丞相。雑記とか最高。
X.雫月ちゃんとしいな嬢。
Y.丞相、シロ○氏、しいな嬢。
Z.私が男だったら丞相を嫁にします。
名前が出た人はコメ&バトン強制★
と書いてありますが、もちろん、強制はしません。
欲しければ言ってください。
夕飯レシピvol.30
お久しぶりです。
せっかくの機会なので、いろんな職業の人と知合い――あわよくばお友達になれたら嬉しいなvとか思っていたのに……気が付いたら、陸の孤島で匿名係。
「ここが噂のD剤部ですか」とかさ、今にもはるきちゃんが言い出しそうだよ。

そんなこんなで久しぶりの夕飯レシピ。
今日は五月八日、ゴーヤの日。今週はめにゅうのみです。しばらくこんな感じかも。
楽しみにしていてくれる方がいたら、申し訳ありません。

1.ゴーヤチャンプルー
2.フキの煮物
3.フキのマヨネーズ炒め
4.水菜のサラダ
5.味噌汁

以上です。
白くない巨塔。
実習初日です。
とりあえず、広すぎです。
入り口から一番遠い目的地に着くまでに、3回道を聞く始末。

そして、人が多い。
何かさぁ、スタッフの多さに圧倒されてしまったよ。

大体そんな感じ。
連休最終日。
最終日の今日は、今更ながらですが、去年地元にオープンしたデパートに行ってきました。
……広すぎる。
きらきらしたお店が多すぎて、途中で居たたまれなくなって帰りました。
昼も、中で食べようと思ったんだけど、結局近くのラーメン屋。
私にはきらびやかな世界は似合わないようです。

さて、明日から実習だ。
心理テスト~。
連休後半。皆様いかがお過ごしですか?
悲しいことに、あまり楽しい話題がない渡瀬家です。

さて、タイトルは、ミクシィのしいな嬢のところで拾ってきました。
高校のときに、すごい流行ったなぁと思いながら回答。
今回は折り返し機能を使って、答えを隠しているので、良かったら皆も回答してみて下さい。

問題。
あなたは今円卓に座っています。
自分を起点に、時計回りに5人の異性が座っていて、それぞれをA、B、C、D、Eとします。
要するに、12時が自分。2時A、4時がB、6時がC、8時がD、10時がEですね。
分かってください。

まぁ、せっかくなのでI某キャラで埋めてみましょう。
一応リアル知人sでも回答はしてみるけれど、なにせ交友関係が非常に狭いので埋め切れるかは不安。

私の回答は以下の通りです。リアル知人は書きませんよ。
A:はるきちゃん
B:みうらさん
C:いたみん
D:かおるちゃん
E:うきょさん

こんな感じ。結果は以下で。
激!常盤。
というわけで、見てきました!(正確には昨日)。
私は朝一の回で見たのですが、午後の回まで売り切れていてびっくり。
さすが、毎日のように宣伝してるだけはあるなぁ。

まだまだ見ていない方も多いと思うので、ストーリーの核心に迫るようなネタバレはしません。
ストーリーはI某らしい話としか言いようがないから。
『社会に切り込む問題提起作品』とか言われてるけど、別にそういう視点で見なくても。
っつか、個人的にはそういう紹介の仕方はあんまり好きじゃない。
だって、あくまであれはフィクションだから。
うきょさんたちがいるのは『I某の世界』であって、私たちが住んでいる世界とは違うんだよ?
たとえ問題提起されていたとしても、その答えが現実の世界で通じるとは限らない。
問題の内容は、作品の良し悪しにはなりえない。だから、議論とかはしないよ?
伏線がしつこいくらいにてんこ盛りだけど、お祭りだからテンションでカバーして、思いっきり楽しみました。

独断と偏見に基づいた見所は、おにょださんとはるきちゃんのツーショット。
種類の違う、大人の色気の夢の共演v
おにょださんは相変わらず妖艶です。
『忘れるというのはカミサマが人間だけにくれた特権』は名言。
あとはまぁ、いたみんとかおるちゃんが二人でボートとかね。
俳優さんの演技が素晴しいとかね。そう言う感じです。

まだ見ていない人は、ぜひ。
カイリ(BlogPet)
きょう、予約したよ♪
でも、きのうは躊躇されたみたい…
それできのうは規模も旅行するつもりだった?
でも、カイリは安楽椅子探偵は仮称したかったみたい。
だけど、カイリはカイリと石づきに自作しなかった?
でも、カイリでメモー!
でも、探偵した?

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
8割。
というわけで、今日の結果は8割でした。
最初にしては、いい方?と思ったら、隣の子の結果らしきメモに9割って書いてあって、撃沈。
い、一週間かけて答え全部見てるんだから、このくらい当然だよね……。
目指せ9割。

しかし、本日一番のサプライズは先生お手製(と思われる)お昼ご飯でしょう。
……何かもう、素敵過ぎる。
広大な範囲。
明日、ろで先生(仮称)のところで開かれる模試っぽいもののために、92回をやっています。
各授業で関連範囲をやったことはありますが、通しでやったのは初めて。
やってもやっても終わらない。そして展開が早すぎる。
さっきまで有機だったのに、今は法律だぜ?
んでもって、薬理になってみたり、病理にいってみたり。

しかし、一番の問題は実はタイムスケジュールを知らないことだったりして(致命的)。
以前受けたtoeicと同じ。まぁ、問題数は分かっているから、あのときよりはマシか。
牙れ、自分。
