間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
たっぷり字書きさんバトン!!
明日はテストです。
というわけで、テスト前恒例、現実逃避!!いえぇぇぇぃっ!(殴)
くらんちゃんの飼い主、くらうん様のところにあったのをいただきました。
こんなところをご覧になっていらっしゃるとは思いませんが、clown-crown(仮)様、二月祥様、先日は本当にありがとうございました。

では、たっぷり字書きさんバトンです。
■小説を書き始めたきっかけは?
自分の好きな話を『読みたかった』から。自家発電もいいところ。

■創作を始めてどのくらい?
そろそろ人生の半分?作風は痛いギャグから微妙なシリアスへ変わりました。

■書いているのは版権ですかオリジナルですか?両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)
最近はオリジナルメイン。版権は世界観ができているから話だけ考えられるのが長所。逆を言えば公式に否定されてしまえばそこまで。オリジナルは一から構成できるのが長所であり短所。自分の中では世界が確立しているから、構成自体はそれほど大変じゃない。ただそれを読んでくれる人に説明するところが大変。

■本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
小学校一年か二年のはず。文字が書いてあるものをひたすら読んでいた。

■簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
童話・民話【龍の子太郎、雪女、花咲き山、ジャパニーズドリーム/蜂谷誠一氏】

ライトノベル【ゴクドー君シリーズ/中村うさぎ氏、妖魔夜行シリーズ/山本弘氏他、あかほりさとる氏】
ノンフィクション【トリイ・ヘイデン氏】

ミステリー・一般文芸【京極夏彦氏、真保祐一氏】

各時代並行して芥川龍之介氏、宮沢賢治氏。

■どんな小説が好き?
主人公が何か苦悩して前に進む話、思いがすれ違う話(恋愛に限らず)。

■オリジナル(版権)のジャンルをどうぞ
書いている本人は恋愛小説(しかも純愛)だと思っている。誰も信じてくれないけど。
しいて言えば、ノンフィクションベースのフィクション。ある出来事/事象(ノンフィクション)に対する、自分なりのシミュレート(フィクション)。だから、話の最後は一つだけど、実はマルチエンディング。

■これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
……死に方とか?(酷すぎる)。残された者の選択とか。心の所在とか、何かそういうの。

■一番気に入っている作品を教えてください。
『暁の空に君の夢を』。今読み返すとツッコミどころは満載だけど、思い入れは一番強い。
ただ、評価とか出来はともかく、自分で書いたものはやっぱり気に入ってる。嫌いならきっと書かないし、それ以前に書けない。

■書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
元気で可愛い女の子は書きたいのに書けない。文字にすると馬鹿っぽくなって、可愛さを伝えられない。

■舞台設定の特徴・下調べはしますか?
一応最低限のところはする。けど、あんまり深く調べると資料の世界観に影響されるから浅く、浅く。

■調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。
教科書とネット。……あれ、レポートと変わらんぞ。

■一作の主要人物は、何人くらい?
少なめ。あんまり多いと把握できないから。

■主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
男ばっか……ん?暁の主人公はどっちだ。

■主人公は自分にとってどんな存在?例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
語り手。物語という空間座標の原点。

■どんな作風が多いですか?例:シリアス、コメディキャラへの愛着に、差はありますか?
シリアスになりきれないシリアス。コメディとか書いてみたいのに書けない。

■ハッピーエンド派?バッドエンド派?
救いようはあるけどハッピーとも言い切れないグレーエンド。バッドエンドはやりきれないし、ハッピーエンドは嘘くさいから。

■作中で「死」を書くことはありますか?
今のところ全部に出てきている。

■それに対する考えなど。
残されたキャラクターの感情を書くことで、自分の感情を整理しようとしているだけなのかもしれない。と考えると、未だに立ち直れてない自分にちょっとひくのと同時に、独りよがりな話ばっかりだなぁとちょっとへこむ。……まぁ、いいか。

■恋愛は書きますか?
恋愛要素はいつだって入っているはず。だって、書いてる本人が『入れてる』と思ってるんだから入っているでしょう。

■小説の書き方を教えてください。例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
書きたいシーンを書く。そのための話を作る。
ちなみに登場人物は使いまわし。彼らが名を変え(変わってない時もあるけど)、姿を変え、時代を変えて書きたいシーンを作ります。

■一話の所要時間は?最短・最長なども踏まえて。
長かったり短かったり。あんまり時間は気にしてない。

■タイトルはいつ決めますか?また、タイトルへのこだわりは?
途中か最後。最初に書くことはあんまりない。テーマを短くまとめたのがタイトル。
京極さんみたいに作中にタイトルを入れたいけど、タイトルがなかなか決まらないからそれが出来ない。

■物語の始め方。プロローグをつけますか?
絡新婦の理みたいなのを書きたくて最後のシーンを頭に持ってきて始めると大体自爆。大人しく時間軸に沿って書くのが一番みたい。プロローグはつけたりつけなかったり。

■起承転結は意識してますか?
だらだらし始めると転と結を意識する。んで、その『だらだら』が承だと思う。
起は、始まりだから、意識するしないを問わず存在する。

■会話文と地の文、書きやすいものは?
独白(選択肢にないよ!)。会話が得意ならシナリオライタになれとくらうん様が書いていらした。……地の文の練習をしよう。

■中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
そのシーンを書くのに一番書きやすい視点(キャラクター)で書くのが基本。でも、あんまり視点移動すると分からないと言われるから、一度その視点で書いて、それを他人の視点に書き直す。

■他に気をつけていることはありますか?
音読して違和感があったり、(息継ぎができなくて)苦しくなるような文は書きたくない。

■創作の上で最も苦労するところは?
読む人間が自分だけではないところ(そのまま使ってごめんなさい)。

■自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
読みにくくはないと思う。……多分。ただ、あっさりしすぎてるとか、全部同じ印象なんじゃないかとか、不安に思う時もある。

■どんな文章が書きたいですか?
何かこう、気付いたら全部読んでた、みたいに引き込める文章。

■他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
評価とはちょっと違うかもしれないけど、科学と幻想の融和。何かこう、うわぁっ!ってなった。

■お気に入りのBGMはありますか?
並行して聞くことはないけど、シーンごとにイメージソングみたいなのはある。

■答えて欲しい方に回してください。
時間あったら丞相に。たまには字書きに戻ってみるというのも一興ですよ。

さぁ、明日からテストだぁっ!
プレイヤー。
やんま嬢が、みくしぃの日記でiPodの中身やPCの履歴を見られた、と書いていました。
ご愁傷様です。
私も、見られたらやばいなぁ。特にパソコンのは恥ずか死ぬわぁ、などと思いながらいたわけです。
んで、たまたま今日プレイヤーをいじっていたわけです。すると……
妹「あのさぁ、吉井さんで3つもプレイリスト作るのやめてくれない? っつか、どんだけ吉井さんなの?」
……あれ?私のプレイヤーに吉井さんが入っているのは周知の事実だけど、プレイリスト3つ?
私「あのさぁ、プレイリスト3つって、どこで知ったわけ?(嫌な予感)」
妹「あー、この前制作の時にそれ学校に持ってったんだけど、かけてもかけてもライブでさぁ……」
勝手に持って行くなぁぁぁっ! しかも、スピーカー接続するなぁぁっ!
教室中に響き渡る(よりにもよって)らぶしょのライブ版。……ある意味最高。
しかし、ここはまだ序章でした。
妹「友達に変な目で見られたよ! どうしてくれるの!」
どうしてくれるといいたいのは私だ。
その後、妹はそのお友達に『これ、私のじゃないから!』と念を押し、探し当てたアニソンを聞いたそうです。
ふふふ。ついに見ず知らずの女の子にまで変態扱い。
ただ、ちょっと悔しかったので一般の女の子にも受けそうな曲を紹介しておきました。
だって、みんな誤解してるよ! 確かにえろい歌もあるけど、そうじゃない曲だってあるんだ!!
でも、よく考えたらこの前、何も知らないヘリタコ嬢の前で『xxxで分かるベストサイズ!』とか熱唱した自分に、言い訳の余地はありません。

ちなみに、他に入っていたアニソンの類は全く問題なかったらしいです。
電0も、アクエリオンも攻機もオールクリア。さすが、妹の学校。

しかし、パソコンの履歴(とブクマ)は、死守します!
そろそろFomaに
しませんか? むしろ、しろよ。
というお手紙が、どこもショップから届きました。何と2100円の割引券付き!
もうすぐ誕生日だし、せっかく割引券まで送ってくれたんだから変えちゃおうかなぁ。
いやいや、でも、まだあいつは現役だしなぁ。
っていうか、いくら2100円引きとはいえ数万円の出費は大打撃でしょう。
とか、何とか、葛藤中。

学校卒業する時にね、一回全部解約して、番号もアドレスも変えて過去の人間関係を一掃しようとか、そんなことを思ったりもしているのです。
でも、つい最近、高校の先生から「元気でやってるか?」ってメールをもらって、アドレス変えなくて良かったぁっ!って思ったのもまた事実。それは、パソコンの方だけど。
自分の大事なものって何だろうと思ったときに、それは友達とか先生とか、そういう人脈なんじゃないかと、最近本気で思います。
別に携帯だけで繋がってるわけじゃないけど、ずっと連絡とってなくても、ふと思い立った時に「うぃっ!元気でやってる?」っていえる人がいるっていうのは、嬉しいし楽しい。
だから、全然連絡とってない人のアドレスも、何となく残しちゃうんだよねぇ。
やっぱり、全解約はやめようかなぁ。

しかし機種変でも、今のは雫月ちゃんにもらったかもしシールが貼ってあるから、ちょっと迷う。
でも、現実問題、時々バグってるのも事実(最重要事項だろう)。
あー、Fomaって電波どうなんだろう。山奥でも通じますか?(どこへ行く気だ)。
機種変するなら、後継機はP705iと決めています。
でもなぁ……とエンドレス思考。

誕生日には、自分で自分に携帯を贈ろうか。ハッピィバースディ、自分!(痛)。
ホーリーブラウニィ。
買い物ついでに近所のブックオフで立ち読み。
三巻で終わったと思っていたのですが、気付いたらもう五巻……。
というわけで、一巻から三巻までは読み返し。四巻、五巻初読み。

二人の妖精が、いろいろな時代の人々の願いを、メルヘンチックに叶える漫画……ではない。
時代考証完全無視。曲解、強引、えろす風。
痛すぎるブラックギャグが好きな人にはお勧めです。

でも個人的には一巻が一番冴えていた気がする。四、五は期待してたほどじゃなかったなぁ。
ノアの箱舟、空母化計画は一巻に近くて笑ったし、赤頭巾ちゃん連続殺人鬼説も、らしいといえばらしいけど、一巻の中性子撒き散らし事件の言い訳には、適いません。
『この時代、中性子の概念がないからね。原因不明の奇病で済むよv』って……。
後は、ホムンクルス合成の話とか、周りの迷惑考えず、個人が幸せを追求するラストがいい。
でも、これを、高校の放送室で読んでた自分にちょっとひく(今更)。
味覚の相違。
今日の昼は、ヘリタコ嬢お勧めのご飯屋さんでした。
甘エビの乗ったマグロ丼がめちゃくちゃおいしかった。また行こうねぇっ!

んで、後半愚痴です。すいません。ちょっとテンション下がり気味……。

一昨日くらいに、何かのドラマを見たんですよ。最後のところだけちょっと。
料亭っぽいところに子供が来て、その子が何にでもケチャップをかけるとかそんなシーン。
いやぁ、いくらテレビとはいえすごかったです。(多分)主人公の女優さんの引きっぷりがすごくいい。
「ケチャップをかけた肉と魚は味が全然違う」と作中でその子供は言ってましたが、ある意味敏感な味覚だと思います。
ケチャップ味(トマト味)にしろ、カレー味にしろ、醤油味にしろ、そこら辺の味って、素材の味よりもレンジが大きい。それでもなお、味が違うというのだから、ある意味すげぇよ、お前。
しかも、ずっとケチャップのターンでしょ?絶対飽きるって(そこかよ)。
ラーメン一杯すら途中で飽きて、胡椒だのラー油だのかけたくなる自分には理解できない領域。
……ねぇ、どうやったら飽きずに食べられるの?

ただ、作る側としては簡単だけど作り甲斐のない相手です。
一緒にいてつまんないし、褒められても嬉しくない。
身内にひとりそういうのがいるので、その辺の虚無感はすごく分かる。
というか、ほぼ現在進行形。マヨネーズ味のサラダに醤油かけるな。醤油味は隣の煮物だ。
……何かねぇ、わざわざ違う味に作った自分が馬鹿馬鹿しくなるんだ。
怒りたいという気持ちではなくて、哀しいとか虚しいとか、そういう気分。
醤油味の煮物があるから、キュウリは鰹節と醤油ではなく、マヨネーズ味にしたのに。一応考えたんだぜ?
結局何が言いたいかというと、作った人間の手間と意図をちょっとだけでいいから汲んで下さい。です。
一応テーブルに出す時点で「これならそのまま食べて大丈夫」というレベルまで味はつけてるんだよ(刺身とか冷奴とかそういうのは別ねv)。
そんなの食べる人間の勝手だろうと言われればそこまでですが、その辺は「空気読めよ!」ということで。……ぎゃーっっす!(雄叫び)。
夕飯レシピvol.35
今週はジャガイモスペシャル。えぇ、ただ単にジャガイモが大量にあるからですよ。

1.肉じゃが
i.ジャガイモの皮についた泥をたわしでよく洗い、芽を取る
*今回は小さいジャガイモだったので、皮付きのまま使用。大きさによっては半分に切ったりもしますが、そのままで良ければそのまま使います。
ii.ニンジンを乱切り、玉ねぎを薄切り、白滝を適度な長さに切る
iii.鍋を火にかけ、白滝を入れて乾煎りする
iv.ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモを入れる
v.醤油、砂糖、だし、酒で味をつけて必要な煮汁の分だけ水を加える
vi.薄切り肉を加えてひたすら煮込む
vii.煮汁が少なくなったら、火を止めて放置する(ここで味が染みる)
viii.食べる直前にもう一度火にかけて温めて完成
*肉じゃがに限らず、煮物は一度火を止めて冷ます、という工程を入れることで味がよく染みこみおいしくなると思います。時間があればぜひどうぞ。

2.ジャガイモのわさび和え
i.皮をむいたジャガイモを千切りにして水にさらしておく
ii.鍋にお湯を沸かし、水を切ったiのジャガイモを入れ30秒ほど茹でる
iii.器にだし汁大4、醤油大1.5、砂糖小1、わさび適量を混ぜ合わせる
iv.ざるにとって水を切ったiiのジャガイモにiiiをかけて和える
v.焼き海苔をちぎって散らす

3.菊のおひたし
i.食用菊の花びらをむしる(酷い表現)
ii.鍋にお湯を沸かし、酢を少量入れる
*酢水を沸かすのではなく、沸騰したお湯に酢を入れるのがポイント
iii.食用菊の花びらをさっと茹でて冷水にとる
iv.水を切って醤油とかポン酢とかで食べる

4.ミズナと大根のサラダ
i.大根の千切りにミズナを混ぜ合わせる
ii.好みのドレッシングで食べる

5.鶏肉とモロッコインゲンのスープ
i.鍋にお湯を沸かし、だしの素、塩・酒少々を加える
ii.鶏ひき肉を入れてそぼろ状にする
*鍋にダイレクトに入れたら、見た目がいまいちになりました。要改良。お湯を沸かす前に炒める方がいいかも?
iii.一口大に切ったモロッコインゲンを加える
iv.大きめのジャガイモ一個を皮を向いて摩り下ろして加える(とろみがつく)
v.醤油とコショウで味を調えて完成

以上です。
21問。
今日のもこ。
ぎりぎりだけど、初の9割越え。
しかし、240問中24問以内って、すごい厳しい……。

A-SayとD事法規のところ(初日午後分)が全部出来てた。
でも、D理はぼろぼろだった。ぎゃうん。
考えれば分かる法律とかと違って、受容体とか覚えないとだからなぁ。
カタカナ読めないし……(致命傷)。

しかし、もこはしばらく休み。来週の前期試験に備えるんだぜっ!
卒業写真
の撮影がありました。
今日は毒マラで、明日は研究室のです。
大学は写真を撮るイベントが少ないので、今から出来上がりが楽しみ。
しかし、とりあえずは明日のもこに備えます。
お好み焼き祭り!
というわけで、丞相とヘリタコ嬢の三人で、お好み焼き祭り開催。
去年の冬から、ヘリタコ嬢とは『お好み焼き食べに行こうねぇ!』って言ってたので、やっとです。
今日は、ひっくり返すのもうまくできて良かったv
大体三回に一度はぐちゃ、と崩壊するので、今日の勝率は平均以上。
しかし、もんじゃ焼きはありえないくらい決壊したので、次回リベンジとします。
人数が多いといろんな種類が食べられるから楽しいよね。
今回はお餅が入ったやつとか、海鮮とか、いろいろ食べられたんだ。エビうまぁ。
また機会があったら、ぜひぜひお越し下さいませ。

で、食べ終わった後はカラオケ行って、ヘリタコ嬢に手羽先フォーム(酷っ)を歌ってもらいました。
次回は、全台詞バージョンをマスターしようねぇ!
丞相は、楽園の途中を忘れててちょっと笑いました。ちゃんと復習しておくようにw
あと、覚悟完了は名曲だと思います。ってなわけで、次回はヘリタコ嬢も歌おうぜ。

最後は、怪しい雑貨屋っぽいところに行って、丞相のお友達の誕生日プレゼントを物色したり、立ち読みしたり。
伸びるフォークは絶対喜ばれると思います。でも、私の誕生日はまともなものにして下さい(最悪)。
A型の取説についてはノーコメントで。むしろ、丞相は笑いすぎだと思います。
でも『争うより放置プレイ』は否定しないよ。

そんな感じで、今日はすっごい楽しかった!
二人ともありがとうねぇっ。んで、次はヘリタコ嬢の地元に行くぜ、いぇいっ!
さて、今週も牙っていきましょう。
我が身は既に
覚悟、完了!
はい、読み終わりました。覚悟のススメ。全五巻、全百話です。
筋肉がすごかったとか、台詞がすごいとか、なんかもうめちゃくちゃ濃いですね。
言うなれば、北斗の拳、みたいな? 読み終わるとすごい脱力感。
とりあえず、返すときに丞相と筋肉について語り合ってみようと思います。

あ、空飛ぶライオンと、空飛ぶ黒猫が可愛かった……。

以下私信です。
オフ友の皆様へ。
いきなりですが、私のいいところ(と悪いところ)を探して下さい(いきなり何)。
なんか、自己PRとかいうものを書かなくてはいけないのですが、ネタ切れました(早っ!)。
というわけで、皆の力を貸して下さい!
あんまり難しいことではなく、まぁ一言ぐらい褒めてやろうとか、貴様には言ってやりたいことがあるとか、そういうことを二、三日中にメールで送って欲しいのです。
送ってくれた方には愛と感謝を込めて購買のチロルチョコをプレゼント!(しょぼ……)。
お時間あったら、ぜひよろしくお願いします!
健康ランド。
の、チケットを当てたので、行ってきました。
なんかいろんな種類のお風呂があったけど、一番のヒットは『漢方風呂』。
大黄、桂皮、甘草、芍薬……いろいろ入ってました。
すごい匂いだけど、温まる。
この蒸し暑いのに温まってどうするというツッコミはなしで。
まぁ、そんな感じです。
あぁ、もちろん、帰ってきてからもう一回お風呂には入りましたよ?
いろいろ、かもされないように。って、台無しだな。
読書する人生に50の質問
今日は、自分の覚書。
某先生に、『部活とかやってた?』と聞かれ、読マラの一味であることを白状しましたが、最近あまり本を読んでいないことに気付きました。
自分、どれだけ本好きだったっけ? と、思っていたところ、以前某所に載せようとして回答したやつが出てきたので微修正して載せます。
作家さんの名前は基本敬称略。でも、気分でさん付け。誰が上とかじゃなくて、「この人はxxさんって感じだな」という好みの問題。

質問は以下からお借りしました。ありがとうございます。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2561/50q.htm

では、回答!
■「本」「蔵書」等に漫画作品を、「作家」に漫画家を含めるかどうかはご自由にどうぞ。
回答を読まれる方のために、それが漫画作品や漫画家の名前であることがわかるようにしていただくと、尚よいと思います。もちろん強制ではありません。
■先行の「100質」とのダブリを避けるため(といっても似た質問もありますが)、具体的な作品名を尋ねるより、あなたにとって読書とは何か、というあたりをうかがいたいと思います。

01.あなたの年齢と性別は?支障のない範囲でお答えください。
二十代前半。性染色体は一種類のみのはず。

02.好きな作家をかたっぱしから挙げてみてください。
京極夏彦、綾辻行人、蜂屋誠一、芥川龍之介、真保裕一、斎藤隆介、宮沢賢治

03.苦手なジャンルは何ですか。
恋愛。ノンフィクション。

04.あなたの蔵書はどのくらいありますか。
本だけなら。棚1.5個。漫画も入れるとx2.5くらい。

05.あなたに万が一のことがあったら、それらの本はどうするつもりですか。
親戚の子にあげたり、欲しい人にあげたり……家族が適当に処分してくれるはず。

06.本の収納について、工夫していることはありますか。
特になし。あ、本棚に入りきらない文庫をティッシュの空き箱に入れているけど、ただのティッシュの空き箱は寂しいので使い古しのテーブルクロスを切り貼りしています。

07.あなたの本棚の特徴を教えてください。
いろいろな作者の本ではなく、少ない作者の本がコンプリートを目指して並んでいる。

08.コレクションしている(していた)作家がいたら教えてください。
京極夏彦。ますむらひろし(漫画家)。

09.手放して後悔している本はありますか。
本は捨てないのでそういうのはありませんが、見かけたときに買わないで後悔している本なら……
蜂屋誠一氏の本(特に『ジャパニーズドリーム』)。『相楽総三とその同志達』(長谷川某氏)。

10.ネットオークションで本を買ったことはありますか。
ないないない。

11.何がなんでも欲しい1冊!いくらまでなら出せますか。
ジャパニーズドリームなら、三万出しても後悔しないと思う。

12.好きな書店はありますか。そのどんなところが好きかも教えてください。
好きな書店はもう潰れました。レジのお姉さんがすごく綺麗で素敵だったところと、置いてある本が私好みだったところ(だから潰れたのか?)。

13.書店のレジ横のしおりやPR誌、もらいますか。
たまに。興味のある言葉やイラストが目に入ったら。

14.書店でついやってしまう癖はありますか。
監視カメラの位置確認。
立読みする時には監視カメラと店員さんの視線を避けるようにして立読みます。
別に何を企んでいるわけではありません。ただの癖です。

15.書店のレジで、「カバーお掛けしますか」と聞かれるとき、どう答えますか。
「あ……いえ、結構です」。大体第一声は「あ」。

16.本を買うときに心がけていることはありますか。
初版狙い。

17.あなたが書店を開くとしたら、販売促進のために何をしますか。
ポップをお客さんにも書いてもらう。……あれ、読マラとあまり変わらないぞ?

18.本に挟まれている「読者ハガキ」を出したことがありますか。
あった……かなぁ。多分、ありません。

19.乱丁・落丁本に出会ったことがありますか。ある方はその本をどうしましたか。
漫画だけど『ますむらひろし作品集』はほとんどが乱丁、落丁(涙)。
返品して交換してもらおうにもその本屋にそれ一冊しかなかったので泣き寝入り。
ページがばらけないようにそっと読んでいます。

20.この本を手に入れるために苦労した!という体験があったら教えてください。
『小説・ヤダモン下巻』。二年間本屋から取り寄せ待ちを喰らった挙句、出版社に手紙を書いて直接取引。二年間も放置してた本屋が当時は許せなかったけれど、放置されていた自分も阿呆だなぁと……。

21.自分も本を出してみたいと思いますか。
一回、やってみたいなぁ。同人でもいいから。

22.この人に本を出して欲しい、と思う有名人は?その人にどんな本を出して欲しいですか。
うー……誰だろう。

23.本の匂いについてどう思いますか。
結構好きです。あと、人から借りる本は大体その人の家の匂いが染み付いていて、自分が好感の持てる人からの本だとちょっと嬉しくなります。……変態では、ありません。多分。

24.すでに亡くなっている作家を1人だけ生き返らせて新作を書いてもらえるとしたら、誰にしますか。
芥川龍之介。

25.書評は気にする方ですか。
全然。どんなに酷評が書かれていても、自分に合えば面白いし、どんなに周りが面白いといっても自分に合わなきゃ面白くない。私が読んで楽しいか、楽しくないか。それだけ。

26.文学賞受賞作はチェックする方ですか。
あまりしない。理由は25に準じます。
あと、どうでもいいことだけど「xx文学賞受賞作!」とか「ベストセラー」とか書かれてる本を手に取るのは何か恥ずかしいです。ほとぼりが冷めたころに手にするのは大丈夫。
「けっ。あいつ、普段本読んでないくせに、騒がれてるから読むんだろう?」みたいな悪意を感じます(妄想も甚だしい)。
この理由で『後巷説百物語』は買うのをためらいましたが、続の最後を読んで号泣し、先の展開を知らずにはいられなかったのであの時は恥ずかしさもへったくれもなく買いました。
しかし、未だに『後巷説……』が何故賞を取ったのは分からない。いや、面白いんだけどね。無印、続、を読まずに、あれピンでという条件下だと、あの作品の良さは半減する気がする。問34も参照のこと。

27.刊行後、作品を書きかえる作家(例:高村薫、井伏鱒二)について、読者としてどう思いますか。
別のストーリーも面白ければ二度おいしいのでいいと思います。でも、最初のバージョンが手に入らなくなるのは勘弁。ハードカバー→文庫の時とかのみでお願いします。版で変えるのは勘弁してください。

28.語り合ってみたい作家は誰ですか。
語り合えるほどの中身がありませんが、真保さんに「ストーリーを考えるプロセスについて」で講演をしていただきたいです。

29.読んだ本の著者に手紙やメールを出したことはありますか。
ないです。恐れ多くて……。ファンレターとか、もう、無理です。

30.読書記録をつけたことがありますか。
現在進行形で。読み返すと結構面白い。あと、今はブログがそれの代わりもしてるかも。

31.今、多くの学校で行われている(らしい)「朝の10分間読書」(授業の前に10分間、読書の時間を設ける)についてどう思いますか。
十分って……読み始めて「よっしゃ、乗ってきたぁっ!」ってところですよねぇ?ある意味拷問。
まぁ、読まないよりはマシ?

32.「読書感想文」の宿題は好きでしたか。
大嫌いでした。

33.本を読んでいて、声を出して笑う方ですか。
めちゃくちゃ爆笑します。そして誰もいない部屋に隔離される。

34.読んだ本について話し合う人はいますか。
人から借りた本は返す時に感想を述べるけど、それ以外はよほどの友人でないと話しません。
と、思っていたけれど、最近以下のような事件があったため、しばらく本についての話はしたくない(丞相とT氏除く)。
無印の巷説を貸してすごくいい感じの反応をした友人に続を貸したところ、諸事情あって結局読まれずに返ってきました(これは仕方がない)。
しばらくして、「後のラストだけ読んだよ。でも、ちょっとは感動したけど、全然泣けなかった」との言葉。
あったりまえだろうがぁぁぁっ!無印、続、後の順に読んでこそ、ラストで泣けるんだよ。そこをすっ飛ばした挙句、「大して泣けない」とは何だ、貴様。そこへ直れ。京極先生に謝れ。百介の人生に謝れ!!
最初の出だしが良かっただけに、ダメージ倍増。……まぁ、いいけどね。もう、どうでもいい。

35.よく読む雑誌を教えてください。
ジャンプ、アスキー。

36.あなたの本棚の中に、人目に触れないように隠している本はありますか。
ありますね。峰倉さんがイラストを描いているという理由だけで買ったそっち系の小説と、表紙に『成人向』と明記されている漫画。

37.病院や食堂・美容院などにある本を借りた、またはもらったことはありますか。
ないですねぇ。病院にはよく通ってたけど、いつも自前の本を持って行ってた。

38.本を拾ったことはありますか。
ないですが、局方(14局)は、知合いが捨てる気満々でアパートの外に放置していたものを貰ったので黒ずんでいる上に、異様に膨張しています。

39.人に本をプレゼントした、あるいはされたエピソードがあったら教えてください。
小学生の時、誕生日プレゼントに従姉から本を貰いました。
添えてあった手紙の「本はいつまでも待っていてくれます。君が読みたくなるその日まで」的な言葉は私の大事な宝物です。あ、もちろん、もらった本も。

40.文庫についてるマークを集めて景品をもらったことはありますか。
ないです。文庫についているマークすら保存対象。

41.たとえば電車の中などで人が読んでる本を、覗いたことがありますか。
よく覗きます。不自然な姿勢にならない程度に(多分充分不自然だと思う)。けれど、大体私の方が読むのが速いので「さっさとページ捲れ!」と心の中で念じます。

42.あなたの現在の読書傾向について教えてください。
ほぼ娯楽目的。ノンフィクションなんて、よほどのことがない限り読まない。

43.十年前と今と、読書傾向はどう変わっていますか。
十年前は、トリイ・ヘイデンのような、虐待とか心理とか、そういうノンフィクションや関連図書かライトノベル(の奔り)を好んで読んでいましたが、最近は両方ともあまり読まなくなりました。
中村うさぎ氏がライトノベルファンタジーを書いていたのを、今の人は知っているのだろうか。

44.年をとったら読みたいと思っている作家・作品はありますか。
池波正太郎。うちにシリーズがあるけど、今は待っていてもらっています。

45.自分の子供に読んで聞かせたいと思う本はありますか。
読み聞かせはされたことがないので、多分私もしません。
読ませたい本なら、斎藤隆介さんや松谷みよ子さんの本。

46.あなたの生まれ育った環境に本はありましたか。
多分、平均的な家庭の倍以上はあるはず。家庭訪問に来る先生は皆驚愕して帰っていきました。

47.今思えばあそこで読書の楽しみを知ったんだなあ、という経験があったら教えてください。
妹で手一杯だった母は、私にひらがなを教え、本を与えてくれました。って、強制ひとり上手だな。

48.全然本を読まない人生を歩んできたとしたら、今のあなたはどんな人間になってたと思いますか。
今よりも、もっと駄目な人間だったと思います。

49.読書量と人間の質は比例すると思いますか。
本を読まなくても立派な人間はいるし、逆も然り。だから、関係ないんじゃないかなぁ。

50.本があなたから奪ったものは何ですか。本があなたに与えてくれたものは何ですか。
奪ったもの。人間の友達(多数)。
与えてくれたもの。親友。心からの平穏。最高の冒険。
夕飯レシピvol.34
今日は麻婆ナスとかそういうのです。
ポイントは粉山椒!うなぎにかけるだけじゃなかったんです。

1.麻婆ナス
i.ナスは隠し包丁を入れ、乱切りにした後、水にさらしておく
ii.水を切ったiのナスをフライパンで炒め、一度皿にとる
iii.iiのフライパンで刻んだショウガとおろしニンニクを香りが出るまで炒める
iv.ひき肉を加えてそぼろ状になるまで炒める、粉末のブイヨンを一袋加える
v.ひき肉の色が完全に変わったらiiのナスを加えて混ぜ合わせる
vi.小皿でコチュジャン・豆板醤各小1、醤油大3、砂糖・片栗粉各大1、粉山椒小匙半分(0.2gくらい)を混ぜ合わせvのフライパンに入れる
vii.水200mLを加えて、とろみが出たら完成

2.キュウリの山椒和え
i.キュウリはスティック状に切る(短冊切りでもいいかも)
ii.砂糖・醤油・ごま油各大1、粉山椒小0.5(0.4gくらい)を混ぜ合わせる
*だし汁小3で延ばしてもいいかも
iii.食べる直前にiにiiをかけて完成

3.トマトと長いものサラダ
i.トマトは小さめの乱切りにして冷やしておく
ii.長芋は皮を剥き、ビニール袋に入れて叩く(ビール瓶とかで/破損注意)→冷やしておく
iii.食べる直前にトマトの上に長芋を載せて完成
*ポン酢か醤油でどうぞv

4.昆布の煮物
i.塩昆布を適当に塩抜きし、適当な長さに切って結び昆布を作る
ii.水、昆布、酒、醤油で煮込む

5.青梗菜と昆布のスープ
i.塩昆布を適当に塩抜きし、適度な大きさに刻む
ii.鍋に水を入れ昆布を加えて煮立たせる
iii.一口大に切った青梗菜を加え、醤油とコショウで味をつけ、塩で味を調える
*昆布だしだけで足りなければ、カツオだしも入れてください

以上です!
41問。
41問ミスです。
一日で覚えたから、物化周辺の細かいところが曖昧で、連続被弾。
先生と一対一で答え合わせをするので、ミスが続くと居たたまれないのです。
ら、来週は頑張ろう。

参考書は、去年のでいいといわれたので、丞相とヘリタコ嬢の魂こもった黒本sをそのまま受け継ぐことにしました。
あぁ、もう六月も折り返しを過ぎたんだね……。

どうでもいいけど、模国試、と書くと、書きにくいし可愛くないので、『もこ』と表記することにしてみよう。
今日のもこ。正答率82.9%。
こうやって書いておけば心理的に追い詰められて勉強するかな。
ほら、ダイエットも公言すると成功するって言うし(違っ)。
超絶一夜漬け。
明日の模国試のために、現在絶賛勉強中。
しかし、今日は五限まであったんだぜ。
一夜漬けもいいとこなんだぜ。

A-Say、法律関係は何とかできそうです。
が、D理関係がぼろぼろ、というよりずたずたな予感。
……ぎゃあ。
現実逃避。
何かもう、某人と同じところにいるのが嫌なので、ひたすら寝てました。
覚醒しているときにはいつだって、楽しい時間の終わりが頭の中を過ぎるから、現実逃避は夢の中。
とりあえず、寝すぎで吐きそうだけど、後数時間もすればまた学校があるので、良しとしよう。
限りなくアウェイに近い教室も、今よりはずっとマシ。
っていうか、明日は五限までだ。うはぁ。
対価。
東北地方が地震で大変なことになっているみたいですね。
二次災害も、結構あるみたいで、心配です。
被害が広がりませんように。行方不明の人たちが早く見つかりますように。

とある方と取引をした(別にやばい取引じゃないので大丈夫ですよ?)。
内容は公にしない約束だから詳しくは書かないけれど、相手が食べたい食材を選び、私がそれを料理する、ようなものだった(但し料理ではない)。
料理を作る代わりに、その人は完食と言葉を約束してくれた。
そう、私が一番欲しいもの。
これ、あんまり美味しくないね、でもいい。俺の好みじゃない、でもいい。
ただ、何かしらのリアクションが欲しい。
その人は、ちゃんと約束を守ってくれた。予想以上の言葉で。
それがすごく嬉しかった。どれくらい嬉しかったかって、嬉しいしかいえないくらい嬉しいんですよ。
……本当に、ありがとうございましたっ!
きせき。
新人sの主題歌じゃありません。りある奇跡。
なんか、この前のテスト受かってました。
いやいやいやいや。冗談でしょう。いや、ほんと、あれはないって。
実習ど真ん中で、何にもやってなくて、電波書きの答案で……よく受かったなぁ。
未だに実感がありません。夢なら早く醒めて下さい。
けどまあ、せっかくなので、次いきます。欲を言えば、目指したい本社勤務。
でも、その前に前期試験。
あ、ふぁいなるは今日終わりました。
今夜は、何も考えずに眠りたい。
夕飯レシピvol.33
というわけで、最近さぼり気味でしたが今週はちゃんと書きます。
今週の一押しはピーマンのくたくた煮。そのネーミングセンスに脱帽。

1.マリネサラダ
i.牛肉の切り落としを醤油:酒=1:1、コショウで漬込む
ii.玉ねぎを薄切りにして塩もみにする
iii.たかの爪一本(種を抜く)とごま油でiの肉を焼く
iv.肉が温かいうちに、洗って水を切ったiiの玉ねぎと混ぜ合わせる
v.ぶつ切りのトマトと、乾燥パセリを加えて混ぜ合わせる
vi.マリネ液をかけて混ぜ合わせ、漬込んでおく
*マリネ液:砂糖大1/2、オイスターソース大1、醤油・酢各大2、ごま油大1/2、塩コショウ少々
vii.食べる直前に皿にしいたレタスにのせて完成

2.ピーマンのくたくた煮
i.鍋に水100mL、醤油1.5、酒大2を入れて煮立たせ短冊切りにしたピーマン(一袋)を煮る
ii.水が飛んだら鰹節をかけて完成

3.こんにゃくの味噌煮
i.こんにゃくを薄切りにし、フライパンで乾煎りする
ii.だし300mLを加え中火で煮飛ばす
iii.最後に味噌大1、砂糖大1/2を絡めて味を調える

4.ニラとねぎの卵スープ
i.鍋にお湯を沸かし、チキンコンソメを入れる
ii.刻んだニラと小口切りのねぎを入れて一煮立ちさせ、塩、コショウで味を調える
iii.溶き卵を流しいれる
以上です!
温め中華。
妹が夕飯を作ってくれました。
今日のメニューは、この夏初めての冷やし中華。
しかし、『タレは自分でかけてね』と持ってきた皿からは立ち昇る湯気。
『あ、あのさぁ、これ、何?』
聞いちゃいけないと思いつつ、恐る恐る聞いてみると、
『は? 冷やし中華に決まってんじゃない。何聞いてたの?』
との答え。
いやいやいやいや、聞いていたけどね。
水にさらされていない湯でたての麺ですよ?冷やしてないじゃん。
タレかける前だから良かったけど。
……やってくれるぜ。
ラディカルホスピタル
ふぁいなる前だというのに丞相に借りました。
病院が舞台の4コマ漫画。かーなーり面白い。
何か、つい最近まで病院にいたから『あー、あるある』と笑いどころが満載。
2Lの下剤とか、めっちゃ調剤してたし、医者の字が汚いなぁなんてどれだけ思ったか。
ちなみに、例のカピバラ先生は字がすごくきれいでいい人でした。

師長がかなりいいキャラです。
一番好きなのは最近出てきたカメラマンの人。
見た瞬間『あー好みだ』と思ったら、やっぱりというか案の定というか、だめんずでした。
うん。自他共に認めるだめんずうぉーかーin2次元。

しかし、明日からふぁいなるです。
牙れ、自分!
カラオケ行きたい。
お昼に丞相の顔を見たら無性に吉井さん祭りがしたくなりました。
電0もいいんだけどさぁ。吉井さんが足りない。
ものすごいテンションで絡んでごめんね。
暇があったら、祭りしてください。ちょっといろいろ枯渇気味です。
……って、すごい私信だな、この記事。まぁ、そういう日もあるか。

あ、帰り際にむぅ嬢にI某組曲を見せてもらいました。
はるきちゃんが出てて満足です。
頑張って布教せねば!
明日っからまた
日、月、火!
っというより、月、火、水……ですね。
珍しく、吉井さん以外の人の歌から引用してみました。

はい、今週は、ふぁいなるです。
水曜日がA-Say。こうやって書くと平成ジャンプみた……(殴)。
金曜日がかぴばらです。ついでに、この前の試験の結果も出ちゃったりします。
でも、A先生曰く、今週の金曜日は十三日の金曜日。……微妙。
この前の試験結果はもうどうでもいいです。
だから、かぴばらの方だけは通してください。
ふぁいなるだけは、通してください!!(誰に向かって頼んでいるんだ?)。
三週間ぶり!
ぅおうっ!待ちくたびれたよぅっ!
電0とメビウスが出てる高校野球ドラマ(違)。
見た目がジィクで中身がもものりょたが、毎回降臨してます。
りょたに会いたくて見始めたのに、いつの間にかキャッチャーの人目当てになってました。
最近一番お勧めのいけめん(若)です。え? おっさんの一番ははるきちゃんですよ?

今日は、三週間ぶりに試合に決着がつきました。
原作読んだのがずいぶん昔なので、展開をわくわくしながら見られます。
あー、来週も楽しみだ。
映画I某のサントラ。
実習明けに生協でゲットしました。
ドラマ版とは違って台詞のトラックが入っています。

音楽全体的な感想としてはオーケストラが多用されて、クラシックっぽいなぁという感じ。
ドラマ版のサントラは、ギターとかちょっと軽めの音も入っているけれど、こっちはそれこそ、重戦車みたいな重厚な音ばっかり。
同じクラシックでも、間違っても、きらびやかで華々しいワルツとかではないです。
映画見てるときも、やけに音楽が耳に残ったのは、このせいだったのか……。

映画のサントラ、というよりも、オーケストラのアルバムとしてもいいような内容だった気がします。
個人的には、一番最後の曲が一番好きかな。
テレビ版でもスペシャルのときに流れている(ハズ)の、曲。
聞き慣れているからというのもあるけれど、不安定な音が上下して、最後はぎりぎりのところまで上り詰めていく曲展開が好き。
魍魎もサントラ買おうかな(何故その展開)。
夕飯レシピvol.32
というわけで、久しぶりの夕飯レシピ。

1.豆腐のピリ辛煮(になりたかった何か)
i.きくらげと干しエビを別々に水で戻す
ii.豚の薄切り肉を細切りにして、玉ねぎ、セロリ、パプリカを粗微塵にする
iii.フライパンにエビの戻し汁+αで総水分1カップを入れ煮立たせる
iv.肉、きくらげ、玉ねぎセロリパプリカを入れて煮る
v.豆板醤、コチュジャン各小1をいれて、味噌と唐辛子で補正し片栗粉でとじる
vi.豆腐を薄切りにしてレンジで温め、vをかけて完成

2.シメジと糸こんにゃくのジャコ煮
i.糸こんにゃくを湯がく
ii.鍋にだし汁1カップ、醤油・酒各大1、シメジ、糸こんにゃく、ジャコをいれて煮る

3.野菜の梅肉和え
i.レタスを洗ってちぎる
ii.太目の千切りにしたキュウリを塩もみにして、一度洗って水を切る
iii.蒲鉾を太目の千切りにする
iv.梅干を種を除いて潰し、だしの素を少量加える
v.全てを混ぜて和える

4.小松菜となめこの澄まし汁
ぽりすめぇんのうた。
実習頑張ったから、ヘリタコ嬢からご褒美。
C-Max Jump 電liner formとだぶ悪C-Max formをゲットしました。
っつか、C-Maxって、最高血中濃度みたいだね(何その発想)。

C-Max Jumpは本家より、こっちの方が好き。A3が悪いとかじゃなくて、好みの問題。
男声低音じゃないと長時間聞いてられない悲しい性。女声は長時間聞いてると疲れるんだ。
早速、来週のふぁいなる前に聞きまくります。
歌詞がすごい励まされるのは私だけじゃないよね?
昨日までの記憶全て必要だと分かる日が来る、ってところをテスト前にかみしめる人は私の他にもいるはずだ(違っ)。

で、C-Max formはすごかった。
……ぅああああああっっっ!(号泣)。ぽりすめぇんは、笑うしかないと思ってたのに。
なにあれ、なにあれ、なにあれ……。きんちゃんの台詞verがやばすぎる。
お前は強い。早よ、行かんかっ!りょたろー!とかさぁ、映画より最終回付近の台詞がてんこ盛り。
もう無理だから。俺は自分より時間を守りたいとか、無理だから。
自分に過去はないけど、一緒に過ごした時間は大事な時間だから、とか。もうやめて……。
きんちゃんの声はうらよりせくしぃだと思うのは私だけでしょうか(台無しだよ、お前)。
っつか、何で最後がぱおーん!なのか。ここまで泣かせておいてぱおーんかよ。
製作者は何を考えてあの台詞をチョイスしたのか、小一時間問い詰めたいです。

でねverは、ゆとゆと言い過ぎ。聞いてるとすごい癒される。
何度だって覚えてもらえばいい、という台詞は大好き。

ちくしょう。子供番組で号泣する2x歳。恥ずかしすぎる……。
でも、大好きだぁぁっっ!
夏の匂い。
今年も、蚊取り線香の季節がやってきました。
昨日入梅したばかりだというのに、気が早い気もするけど、蚊がいるから仕方ない。
うちは伝統のあれです。緑色でぐるぐるの。
タバコの煙は嫌いだけど、あの煙は許せるのは、何でだろ。
この匂いをかぐと、夏がやってきたんだなぁと思います。
軍曹。
というわけで、久しぶりの学校でした。
復帰第一日目ということで、気合を入れていつもより3本早い電車に乗れるようにして家を出たら、人身事故で止まっていて、5分遅刻。
……私の朝を返せぇぇぇぇっ!

昼は、雫月ちゃんと、ヘリタコ嬢とむぅ嬢と一緒に食べて、いろいろ楽しかったです。
やっぱり、皆に会うと帰ってきた!って感じがしますね。
放課後、研究室にちょっとだけ顔出して、そのあと丞相に帰還のご挨拶。
いっぱい漫画借りました。ありがとう!!

さて、タイトル。
ずいぶん長い付き合いになるのに、実はむぅ嬢の携帯の番号とアドレスを知らなかった私。
今更だけど教えあうことにしました。
以下、当時のむぅ嬢と渡瀬の会話。
「へぇ、渡瀬さんってxxxて書くんだね。ずっと、渡瀬さんって呼んでたから知らなかった」
「あー、そうだっけ」
「でも、何か、今更渡瀬さんって呼ぶのも長くて面倒だから、もう少し他の名前考えてもいい?」
「あ、うん。べつにいいよ」
と、答えつつ、丞相とかが澄さんって呼んでるからそうやって呼べばいいのになぁ、とか思う私。
しかし、むぅ嬢の出した結論は、私の想像の右斜め上でした。

「あのさぁ、ケロロ軍曹に似てるからケロちゃんって呼んでいい?」
「え?」
その場に凍りついた私の近くで、「あー、澄さんってケロロ軍曹そっくりだよね」と頷く丞相。
そ・こ・は・否・定・し・ろ・よ!
えー、そんなに似てますか?あの緑のカエルに似てますか?
一昨日はアキバといわれ、今日は宇宙人。
そろそろ自分の見た目が分からなくなってきました。
誰か、フォローをお願いします。
マイナー好き。
昨日は、数ヶ月ぶりに会った嵐嬢と、一緒にお昼ご飯を食べました。
んで、第6シーズンからI某にはまった嵐とI某語りをしてみたり。
映画の話とかして盛り上がりました。うん、「あなたは……」は名シーン。

嵐嬢は、例にも漏れずうきょさんがお気に入りだそうです。
んで、私がはるきちゃんが好きだぁぁっ!っていったら、タイトルですよ。
確かに、主役を好きになったことはありません。いつだって脇役好き。
嵐嬢は結構主役好きですね。鋼の兄とか。私は断然某上司ですが。
だって、脇役の方が想像の余地がたくさんあるんだもん(妄想とも言う)。
たまに出てきたら、それまでの経緯とかを考えます。
あれからどうしてたんだろう。これからどうしたいんだろうって。
はるきちゃんだったら、あの事件からどうやって立ち直ったのか、どうして前に進む気になったのか、その辺考えるのが楽しいです。
彼の場合は、前に進むことしかできないから、不安定なままで上を目指して、バランス取れなくて失敗した。
隣に居てくれる人がいれば、また話は違ったのかもしれない。
でも、その人はもういなくて、自分ひとりで何とかしようと思ってやったけど、そこまで立ち直ってはいなくて……みたいな。
脇役というより、痛いくらいまっすぐで、愚直な人が好きなんだと思います。
んで、そういう人は主人公にはなれない。
いや、うきょさんもそういうタイプだけどね、うきょさんには、かめとかいろんな人がいるから。

しかし、昨日一番の嵐嬢の名台詞は「何か、トリックの秋葉さんみたいになってるね」でした。
えぇ、私の見た目が。
あまり否定できないところが痛いですが、私は秋葉原には一度しか行ってません。
オタクだけど、萌え!とか叫びません。
むしろ萌えという言葉はあまり好きではありません(ヘリタコ嬢が言うのは可愛いから可)。
……何の否定をしているのか分からなくなってきたぞ。
家の中がごたごたしてて、非常に居心地が悪いので、明日は学校に行くのが楽しみです。
授業はホームのくせにアウェイ感たっぷりですが、それ以外ではヘリタコ嬢とか、丞相とか、とってもホームですから。
明日見かけたら、優しく声をかけてやってください。
