間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
口癖。
渡瀬家には周期的に妙な口癖が流行します。
現在は「ヴァカめっ!」がブーム。
エクスカリバーというキャラの口癖なのですが、とりあえず相手の話を遮る時などに使います。
特に、自分から質問をしておきながら相手の答えを遮ると非常にうざがられますが、それが一番正しい使い方です。

あとは、「何だね?(マユリ様風)」が家庭内での私の口癖。
非常に気持ち悪がられますが、ナチュラルに出てしまうので仕方ないと思います。
学校でいわないようにしよう。

明日は研究室の大掃除のあとに、ヘリタコ嬢とマグロ祭りをしてきます。
食べて元気になるぞっ!
プチ夕飯レシピ。
夕方、研究室で食べたヘリタコ嬢のスイカがこの夏一番の甘さで癒されました。
ヘリタコ嬢、ごちそうさまv

で、本日の夕飯レシピですが、今日は、自分で作ってないのでめにゅうのみ列記。
1.ホタテとナスの味噌炒め
2.丘ひじきのサラダ
3.つるむらさきのおひたし
4.ナスの皮のきんぴら

今日はもう眠い……。
72問。
ついに七割かよっ!と自分で自分につっこんでみる。
駄目だ。やっぱり一夜漬けは駄目だ(当然)。
というか、一夜漬けられたのは基礎の60問のみ。A-Say、法規、D理、D剤は全部初見でした(最悪)。
しかし、初見ということで現在の出力(と書いて実力)を知るのにはいいチャンスです。
ここらでだめっぷりを曝しておきましょう。

はい、一番自信あったA-Say。31/40で8割弱。これじゃあD理のフォローにならん。
法規。16/16(4問没)。ここは絶対押さえておきたいところ。
恐怖の二日目午前。25/60。四割かよっ!弱点というよりも致命傷。
疾病とか。37/60。6割。……もう少し、上げたい。ここが取れるようになればD理も取れるようになる気がする。

夏休みは受容体とかオータコイドとかの、名前が似てるシリーズをやろうと思います。
自分の性格上体系的にやらなきゃ駄目だと分かっているんだけど、手が出ない。
しかし、この痛い現実を目の当たりにしてちょっと目が醒めたよ(遅いわっ)。
この現実から目を背けるな、自分。
埋めたい。
……穴があったら入りたいとかそういうレヴェルではなく、地中深く埋めてください。
もう、今日の自分を消したい。消し去りたい。本当、いろんな人にごめんなさい。
かもし研の先生とか、すごくお世話になったのに、何かもう、ごめんなさい。
でも、愛だけは伝えてきました。届け、この気持ち(えぇっ!)。

何があったかは、察して下さい(察せるか)。
緊張のあまり本音を生八橋で包めなかった自分はA型失格。日本人失格。
でも、もう嫌な記憶はダンボールに詰めてガムテープで塞いでしまおう(早ぇな、おい)。
この失敗でへこんでる暇はないんだぜ。後悔なんてしてる暇はないんだぜ。
結果がどうであろうと、後はもう過去問試験とかにまっしぐら。
明日はまたもこと演習試験があるから、気持ちは強制切り替えで。
写真。
というわけで、嵐嬢と二人で免許の更新に行ってきました。
最初だから2時間の講習。長いなぁ。でもあんまり授業と変わらないか。
一番心配だった視力検査がクリアできたので何より。
うん。左目がね、全然見えてないんだ。いいかげん眼鏡作り変えなきゃなぁ。
来週辺り、嵐と二人で安い眼鏡を作りに行こうと思っています。
多分、浦りょたみたいな眼鏡になると思う。見かけたら、笑って下さい。

で、タイトル。
免許証には写真が必要なわけですが、写りが悪くてショック! なんて話じゃありません。
何か、すごいびっくりした顔で映ってる自分に驚愕。ねぇ、何があったの?私(知るか)。
前の免許(最初に作ったやつ)の写真が、今まで撮った証明写真で一番の出来だったので、この差には驚きました。
次回はもう少しまともに写りたいです。うん。平日に落ち着いて行こう。

あと、更新が終わった後、昼ご飯を食べながら、変なプリクラを見せ合っていたところ、ぽりすめぇんのプリクラを見た嵐が「何か、ラーメンいけめんの人(名前忘れた/お笑いの人らしい)に似てるね」といってました。立ち姿がすごく似てるらしい。
椎名嬢、さゆら嬢、もしその芸人さんを知ってたら確認してみて下さいませ。そんなに似てる?

写真は、真実を写すというけど、どうなんでしょ。
私は絶対妙なフィルターがかかってると思うけどなぁ。

さて、明日は決戦です。緊張で震えがきました。けど、最初からC-Maxで行くぜ行くぜ行くぜっ!
図書館祭り。
地元の図書館が、古本バザーをやったので、行ってきました。
しかし、収穫はゼロ。すごすごと引き返してきたんだぜ。
数年前、長谷川氏の相楽隊長本を手に入れ損ねたのが今でも悔やまれます。
何であの時、一度手に取ったのに戻したかな。
ついでに、児童書も見てきましたが、蜂谷さんの本も見つからず。
今回はどうも駄目みたい。

ヤフオクとかで探すのもアリですが、本との『出会い』は大切にしたいので、検索かけてぶち当てるような強引な手段は最後にとっておきます。
探してもないってことは、本が呼んでないんだって、きっと。
まぁ、のんびり探します。また来年。

明日は嵐と、一度しか使っていない身分証明書の書き換えに行ってきます。
朝早いなぁ。嫌だなぁ。
るぱん。
本日の我が家は夕立で雨漏りがしました。……ぼろい家。
先日の震度3の地震でも異様に揺れていたので、そろそろ心配。
まぁ、元々が手抜きの上に補強してないんだから仕方ないよね。

さて前置きはここまでにして、今日のルパン。
すごく面白かったとかそういうんじゃないけど、設定がすごく面白かった(要するに面白かったんじゃねぇか)。
脳の電気信号を読み取ってスキャンするとか、デジタルデータ化するとか。
そのままそのデータをいろいろいじれてどうこうとかね。その発想がいいなぁ。
プログラムで再構築するのではなく、複製するという発想。いいなぁ、面白いなぁ。
あれ二時間じゃ足りないよ。出来れば三時間くらい欲しかった。
でも、何だかんだ言って次元と五右衛門とルパンととっつぁんと不二子ちゃんが見られればそれで幸せ。
特に、次元がいい。最後の車の準備といい、あの息の合い方が最高。
うきょさんとかおるちゃんも相棒だけど、次元とルパン、次元と五右衛門も相棒だと思う。
あぁ、次元好きだぁっ!
お茶会。
演習帰りにむぅ氏とマックでお茶会をしました。マックに入ったのはいつ以来だろう。すごく久しぶり。
で、話題は、いじめられた記憶っていつになったら薄れるんだろうとか、美容院行くのって怖いよねとか、そんなんだった(暗っ)。
あ、私のことじゃないですよ?いじめられたことはあるし常に敵も多かったけど、何か大丈夫だった。
っつか、あんまり気にしない。学校なんてすぐ卒業だし、そんな『友達(仮)』は要らない。

この前、ある子に髪を短くしたらすごく似合うと思うよって言ったら今にも泣きそうになって拒否された。
十年近く経って、もういじめてた人達に会うことすら皆無に等しいのに、今でもどこかで怯えてるって相当な記憶。
さっさと忘れちゃえよ、って言ったけど、忘れようとして忘れられるものでもないし、そういうのも全部入ってその人の今の人格が作られてるんだから消せないんだろうなぁと思ってみたり。
でもなぁ、絶対短くしたら似合うと思うんだ。いじめっ子どもめ、余計なことを言いやがって。
しかし、私が服とか女性向けファッション雑誌が置いてあるところに行けないのも同じ理由かもしれない。『あいつあんな不細工でだっさい癖に無駄な努力をしようとしていやがるw』みたいなね、被害妄想もいいところですよ。あ、不細工でださいは事実なので反論のしようもございません。
フロアに降り立った瞬間から挙動不審。妄想だって分かってても怖いんだから、どうしようもないんだぜ。
同じ理由から髪を切りにいくのもすごい勇気が要ります。切ってもらうこと自体は大丈夫です。店に入るのが苦手。むぅ氏と二人で『敷居高いよねぇっ!』と言い合ってました(駄目な二人)。
むぅ氏は会話も苦手だというので、とりあえず必要最低限の言い回しを教えてあげたりして。

あー、心の傷につける薬はどこで売ってますかねぇ。
自作の亜鉛華軟膏じゃ、治らないだろうな(治るかっ!)。
夕飯レシピvol.39
今週は、夏の主役の二大競演。
パスタサラダと冷しゃぶです!冷たくして食べるとおいしいv

1.パスタサラダ
i.玉ねぎを薄切りにして塩もみにする
ii,パプリカを薄切り、トマトを粗みじん切り、シソをみじん切りにする
iii.パスタ適量を半分に折り茹でる
iv.ボールに湯切りしたパスタ、洗って水を切った玉ねぎ、iiの野菜を入れて混ぜ合わせる
v.酢大5、油大3、砂糖大1、コショウ少々を混ぜ合わせてivにかけ、味をつける

2.冷しゃぶ
i.豚肉は茹でて湯切りする
ii,薄切りのパプリカ、細切りのニンジン、一口大に切った三つ葉をさっと茹でる
iii.野菜と肉を皿に盛る
タレ:すりごま大3、だし大6、油大3(より少なめくらい)、醤油・酢各大3、叩いた梅干(3個分)、砂糖少々を混ぜ合わせる

3.刺身こんにゃく:既製品

4.じゅんさいのお吸い物

以上です
蜂の巣。
基本は広く浅く。たまにピンポイントで深く、の人間なのであんまり突っ込まれると穴があきます。
今日は蜂の巣。
でも本番前にこれだけぼろぼろになったら、本番であく穴もなくなっていいよね。いいことにしておこう。
ちょっと昨日の夜からテンション下がり気味。慣れないことはするもんじゃありません。
しかし、気を取り直して明日はD理だぜ!いぇぃっ!
結局何も。
しなかったよ。世の中の人に申し訳ない。
今からでも間に合うかな。少しは何とかできるかな。できると、いいな。

明日は演習の試験があって、その後かもし研いってきます。
つっこまれない文章。的確な言葉。どこ行けば売ってるんだろ。
駆引きは、強い君の中。過ちは、弱い俺の中。って、名言。
むしろアルカロイドが僕の中。基本的にいろいろ開きっぱなしです。
古い歌。
こんばんは。夕方は風が出て、少し過ごしやすかったのですが今日も一日暑かったです。
この夏一番の暑さ、が毎日更新。明日はどうだろう。

で、今日は妹とカラオケに行きました。
すごいなぁ、ここ最近のカラオケ率。一月に一回か二回は行ってるんじゃなかろうか。
ともかく、妹と二人で行くのは初めてです。昔家族で行ったことはあるけどね。
妹は吉井さんが嫌いなので吉井さんは少なめにして、代わりに古い歌を歌ってきました。
中島さんの『ひとり上手』とか、西郷さんの『ねがい』とか。
ねがいは時代劇の主題歌でしたが、名曲です。
今日の夢は壊れても、望みは明日につなげて生きるんだって。
ヒーローものや昔のアニソン同様、古い歌はストレートな歌詞がいいです。

あぁ、せっかくなのでスーさんの言葉の歌も練習してきましたよ。
速い、高い、言葉分からないの三重苦。でも、キー下げて二重苦。
それでも、やっぱり難しいのでまだまだ練習が必要です。

さて、明日は書類作ったり資料集めたりします。
ちょっと視点を変えるから、慣れるまでが大変だけど、一週間だから何とかしよう。
情報収集行くぜぇっ!
ペンすてぃしょん
こんばんは!梅雨が明けて、暑い日になりましたね。皆様夏バテには気をつけて下さいませっ。

さて、今日は東京に行って来ました。
東京駅の地下で沖縄そばとゴーヤーチャンプルーのセット定食食べて、そのあとキャラクターショップに入り浸り、ジャンプグッズを物色。
沖縄そばは汁が好きです。あのだし味がすごく好き。うみゃあ。
で、妹のお土産にジャンプ屋さんでリボーンの雲雀さんとブリィチの白哉さんのうちわを買いました。
私はヒルルクの海賊旗のピンバッジを一つ。ほら、あれって医療人の魂の誓いだから(あれ?)。

その後、駅を出て銀座に向かいました。その時は大分日も傾いてたから何とか歩けたけど、熱中症とか、皆気をつけてねぇっ!
歩行者天国をふらつきながら目指したのは伊東屋。しかし、途中で私は見つけてしまったのです。
『Pilot PenStation』の看板を。……まさかこんなところにあるとは思わなかった(おぃ)。
興奮しながら近づいてみると『Museum&Cafe』の文字。ちなみに入場は無料。
これは行くしかないだろうという妙な使命感に燃えていざ突入。
一階が喫茶店、二階が博物館になっています。
展示品の一番の目玉はやっぱり蒔絵の万年筆。壁一面に飾られた万年筆は圧巻だけど、細工が細かいから単眼鏡を持っている人は持っていった方がいいかもしれません。
今まで見てきたのは結構太めのボディーに金をふんだんに使ったものが多くて、正直『これ、どんな人が使うんだろ』と思うものが多かったのですが、今回は細身のボディーに施されたものや、黒がメインの作品も結構あって、実用と芸術がいい感じにクロスしてるなぁと思ったりしました。
あ、もちろん太目x金の万年筆もすごいですよ?もう道具というより芸術品。魚なら鱗の一枚一枚が細かく描かれていて本当に素晴しいです。
後は、インクの歴史とか、万年筆の変遷。ノック式万年筆の歴史とか内部構造とかいろいろ見られて勉強になります。
万年筆のメイキング映像も流れていました。ペン先の加工の過程はもう『すご~い』としか言いようがありません。合金を表面張力で球形にする瞬間は一見の価値あり。工業製品にときめく人なら絶対に見て損はないです!(貴様はどこの回し者だ)。っつか、これ全部見られて無料って……太っ腹だなぁ。

あと、PilotといえばHi-Tecシリーズやサインペンも出してますよね。
というわけで、ボールペンやサインペンの展示や説明もありました。
0.3mmのボールペンのボールは、球というよりむしろ粉。よく書けるなぁと感動します。
サインペンのペン先が実はいろいろな構造をとっていたなんて知らなかったよ。ただのフェルトだと思ってた。
ペンっていろんな種類をいっぱい売ってるから、ありがたみが薄いけど、すごい企業努力の下に、大事に大事に作られたものなのだなぁと感動しました。80円のサインペンだって、五桁の万年筆だって、すごい工夫がされてるんだよっ!と、何かに取り付かれたかのように熱弁を奮ってみる。
思った以上に長居してしまって伊東屋はほとんど見られませんでしたが、満足でしたv
いい一日だった……。
ダメ出し
今日は、だんでぃと打ち合わせをした後、かもし研の先生のところへ行って来ました。
書類を見て頂いたのですが、とりあえずダメ出しの嵐。
突っ込まれるような文章を書いた私が悪いんですけどね……。
含みのある書き方は時にツッコミどころを孕んで危険という教訓。
普段、そういう文章しか書いていない自分にとってはいい経験です。
ついでに、今日は卒業生の話も聞けて良かったです。
さぁ、また牙って行くぜぇっ!
ぱん、だ?
今更ですが、やさぐれぱんだを買いました。
文庫版で一巻と二巻。近々新刊が出るようです。

内容はパンダと青年のコント。
パンダのやさぐれっぷりが非常に愛らしい。
鳴き声は「何見てんだ、あぁん?」だそうです。
出世魚の話とかっこいい呼び名の話が好き。あれ、どうやって発音するんだろう。

堺さんと生瀬さんでDVDも出ているんだよなぁ。
公式サイトで予告編が見られるので是非!(って何で宣伝してるんだか)。
個人的には白・黒版の予告の方が好きです。パンダ規則と、鳴き声の話がお勧め。
今度、丞相たちと学内上映会を開催したいなぁっ!
大教室のスクリーンで見たい!
夕飯レシピvol.38
今日のめにゅうは
1.マグロのシソ漬け
i,マグロのぶつ切りを、醤油大2、おろししょうが小2、酒大1.5、みじん切りのシソで漬ける
ii,オクラを茹でて小口切りにする
iii.マグロを汁ごと皿に盛り、オクラをのせて完成

2.ナスのおろし煮
i.大根おろしを軽く絞り水分とおろしに分ける
ii,鍋にiの水分を入れ、水を足して全量を300mLにする
iii.醤油・酒各大2を加えて煮立て、一口大に切ったナスを煮る
iv.皿に盛り付けたらiのおろしをのせて完成

3.白滝の梅和え
i.白滝を適当な長さに切って乾煎りする
ii,梅干3個を叩き、少量の酒で延ばす
iii.白滝と梅を混ぜ合わせる

4.モロヘイヤのお吸い物
i.モロヘイヤの葉っぱをむしる
ii,だし汁を作り塩と醤油(少量)で味を調える
iii.モロヘイヤの葉っぱを加えて一煮立ちさせたら完成

以上です
四川省遊戯。
麻雀牌を使ったゲームです。
パナソニック公式サイトから暇つぶしのためにダウンロードしたiアプリのひとつ。
先代のN505iには将棋を入れてありましたが、とんでもなく長考するので今回はパス。

以前、友達が『上海』というゲームをやっていましたが、それと似たものかな。
敷き詰めた牌をペアにして消していくという単純ゲームですが、妙にはまります。
学校帰りにやったら、中断できなくて、終点まで行って帰って来ました。
それでも飽き足らず、駅のホームのベンチに座り込んで一戦(ダメだろう)。
あまりにもはまったので、パソコンにもフリーソフトで入れました。
これで大きい画面で堪能できるぜっ!
ゲームは基本的に機械相手です。ひとり上手です。
31問。
今日のもこ。
そろそろD理分野の記憶が混乱してきました。
似たような問題がでてくるからあれぇどっちだったっけ?みたいな。
受容体とか、しっかり覚えよう。

明日からは、A-Say四コマx2日です。
過去問3年分のほかに教科書がいるそうです。……凶器(物理的に)。

ところで、いつの間にやら2000hit!
一年でこれだけ回るとは思いませんでした。ありがとうございます!
快適ケーブル
携帯とパソコンを繋ぐケーブルを買いました。
データ管理がとっても楽。写真とか、おいおい整理しようと思います。
が、とりあえずは明日のテスト二本立て。朝は演習試験で、終わったらもこ。
牙って行くぜぇっ!
カイリ(BlogPet)
きょうはカイリと携帯しようかな。
カイリは試験してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
一周年!
というわけで、このブログも一周年です。
見てくれている方、コメントくれる方、いつも本当にありがとうございます!

しかし一年。飽きっぽい自分が、年末も試験中もよく続けたなぁと思います。
でもまぁ、元々テスト前の現実逃避で始めたやつだから、試験中は書けるかな。
今年は、卒試やら国試に怯える内容になりそうですが、温かい目で見守って下さい。
こんな混沌ブログですが、まだまだ続けられたらいいなぁ。
あ、近々、コンテンツ増やす予定です。三題小話とかね。練習してみようかと思うんだ。
これからも、当ブログとかめぇ。と管理人を、どうぞよろしくお願い致します!
夕飯レシピvol.37
今週も恒例夕飯レシピですが、今回は写真付きであります!
でも、まだテスト段階。色が微妙とか陰が入ってるとかそういう苦情は勘弁。
だって自分で撮ってがっかり。おいしそうに見えない。まだ慣れてないってことで許して下さい。
ちなみに、この皿はとりあえず全部載せてみただけです。
ちゃんと5人分(以上?)後ろには控えてるのでご安心をv

20080710230719


さて、今週のめにゅうは
1.鶏照り焼きおろしのせ(写真:右手前)
i.モモ肉を一口大に切りフライパンで焼く
ii.砂糖大1、醤油大2、酒大2.5を混ぜ合わせiに加えて、強熱しながら絡める
iii.大根おろしを作って水気を切る(この汁は後で味噌汁に使うので捨てない)
iv.鶏肉を皿に盛って、その上に大根おろしを載せてねぎの小口切りを散らす

2.和風ポテトサラダ(写真:奥)
i.ジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切り、茹でる
ii.上記と同時に、玉ねぎを薄切り、キュウリを小口切りにして塩もみにする
iii.茹で上がったジャガイモはお湯を切り、塩コショウを振って潰す
iv.ツナ缶一個(汁ごと)、洗って水を切ったiiの野菜を加えて混ぜ合わせる
v.ゆずコショウ小1、味噌大1、マヨネーズ大4、牛乳大1を別の器で混ぜ合わせる
vi.vの調味料をivの野菜に加え、味を調えて完成

3.納豆の包み焼き(写真:手前左)
i.納豆3パックと添付のカラシを丼にあけ混ぜる
ii.添付のタレは小口切りのねぎと混ぜ合わせておく
iii.iの納豆とiiのネギを混ぜ合わせる
iv.油揚げを半分に切り、袋状に開く
v.油揚げに納豆を詰め、楊枝で口を止める
vi.フライパンでこんがりと焼く
*7月10日の今日は、納豆の日!だそうです。

4.なめこと大根の味噌汁
i.おろしのせで出た大根おろしの汁を鍋に入れる
ii.人数分になるだけのお湯と薄切り大根を鍋に加えて火にかける
iii.煮立ったらだしを入れて、弱火にして味噌を溶く
iv.なめこを加えて温めたら完成

以上です。
好きな人がいますバトン。
ヘリタコ嬢からA.オリゼーのキーホルダーと、A.アルテルナータのマグネットをもらいました。ひゃっほいっ!ありがとう!

さて、今日は携帯の情報集めをしている時に踏んでしまった地雷。
無視してもいいのですが、ルールが笑えるほど必死だったので。
あぁ、もちろん、私は無理にやれとは言いませんよ。
日記のネタに、よろしければどうぞ。

ルール
◎見たら絶対絶対絶対やる
◎タイトルを「好きな人がいます」に設定する
◎地雷バトンです
◎見たらすぐダッシュでやる
◎バトン見た人は必ずやること

01:好きなタイプを外見で答えよう
⇒黒髪、短髪。眉の太い人。

02:財布はどんなのを使ってる?
⇒Winzel社作ナイロン製。小銭入れは小銭が分別できるやつ。

03:携帯はどんなのを使ってる?
⇒N505iから昨日P705iに変わりました。

04:手帳は持ってる?
⇒ほぼ日手帳を。日別のところはメモ帳と化しています。

05:バッグはどんなの使ってる?
⇒布製の肩掛け。中学の時に買ってもらったやつだから……かれこれ十年以上?

06:バッグの中身は?
⇒メイン:今日は過去問x3、昨日のテスト、ルーズリーフ、下敷き、筆箱、傘。
⇒サブ:財布と定期と必需品(絆創膏とか)。あと、関数電卓。

7:星に何を願う?
⇒幸せ?(何故疑問系)。

08:怒っているときどうする?
⇒黙るか、怒鳴るかJam熱唱(これが一番怖いらしい)。

09:夏or冬どっちが好き?
⇒冬。暑さはどう頑張っても暑い。

10:最近泣いたのはいつ?
⇒三月のワンピースの映画。あ、でもラブーンも相当きた。

11:ベッドの下に何かある?
⇒更にベッド。だから二段ベッドなんだってば。

12:昨日何した?
⇒テストやって、携帯買いに行った。

13:好きな事は?
⇒読書と妄想と寝るのと食べるのとお風呂。欲望の赴くままに。

14:あなたの性格を一言で言うと?
⇒気分屋。

15:あなたの顔をOOに例えると?
⇒……ケロロ軍曹?

16:身長は何センチ?
⇒162cm。

17:自分の体で嫌いなところは?
⇒好きなところがまずないけど、しいて言うなら手。小さくて気持ち悪い。

18:ファッションは何系を目指してる?
⇒目指してないけどアキバ系といわれる。黒いリュックのせい?

19:カラオケで何を歌う?
⇒吉井さん。TMさん。中島みゆき女史。

20:カラオケで異性に歌って貰いたい曲は?
⇒CALL MEを声の低い人に。

21:着メロは何?
⇒さっき落としてきたJam。

22:あだ名は?
⇒澄さん。xxxん(xxxには本名)。

23:彼氏・彼女にするなら美黒系?美白系?
⇒どっちでも。

24:何系の異性が好き?
⇒理系?特に工学系。物を作る人ってすごいと思うんだ。

25:背は何センチの人が理想ですか?
⇒私より高いと便利だよねぇ。でもあんまり高すぎると疲れるから適度な高さでお願いします。

26:どこで買い物してる?
⇒食物は近所のスーパー。本やCDは生協。電気系統は祖父地図、ビックカメラ。

27:趣味は何?
⇒読書と妄想。妄想の一部は文章に変換されます。

28:特技は何?
⇒キーボードの早打ち。

29:マイミクで会いたい人は?
⇒全員。って言っても、椎名ちゃんとさゆらちゃん以外はすぐ会えるけど。

30:一番今何がしたい?
⇒寝たい(寝ろよ)。

31:男女の友情はあり?なし?
⇒あり。そうじゃないといろいろ大変。友達半減(そこかっ!)。

32:夢を持つ異性をどう思う?
⇒あぁ、いいんじゃないですか?(投げやり)。
ねおけいたい!
はい、買ってしまいました。ついにFomaに魂を売り飛ばしましたよ。
P705iの水色。命名「雨水(うすい)」。5年ぶりのPです。
紺色にしようと思っていたんだけど、R氏に「何か濁った色」と不評だったので水色にしました。
しかし、微妙に電波が弱いな。家の中では威力半減。頑張れ、主力商品。
まだあまりいじっていませんが、一両日中にはいろいろカスタマイズしようと思います。
そのために一ヶ月だけパケほーだいも付けたんだぜっ!
ハード面では近々画面保護シールやら、外部メモリーを買って来ようと思います。
どうやら、画面保護シールは必需品らしいので。
そして、今まで頑張ってくれたN505iへ。お疲れさま!本当にありがとう。
さて、取説読むぞっ!(←とりあえず取説は全部読む人)。
うあうあ。
昨日のカラオケでさゆら嬢に歌ってもらった曲。
カラオケの後、家帰ってからフルバージョンで聞いたらはまりました(馬鹿だ……)。
ニコ動やってないので詳しくは知りませんが、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) と聞こえることで有名らしい曲です。
正しくはcaramellのcaramelldansenというらしい。
スーさんの言葉というところがとても素敵。意味分からないけど(駄目じゃん)。
しかし、すごい中毒性です。しかもはまる理由が分からないところがまた危険。
一度頭の中で鳴りだすと止まらなくなります。あー、すごい電波。
ただ、巷でよく使われるのは1.2倍速のバージョンのようですが、あれは速過ぎて耐えられなかった。あと、音が高いのもきつい。というわけで、私は専ら原曲スピードで聞いています。

ただ、例の歌詞は「うまうま」ではなく「うあうあ」だと思う。うまうまって聞こえないんだ。
「まみむめも」に特有の唇をつける音が入ってないから。
その代わり「バルサミコ酢やっぱいらへんで」はそう聞こえる。さゆらちゃんが歌ってる時は聞こえなかったけど(歌詞見てたからだろうね)、何も見ずに聞くと本当に「バルサミコ酢」って聞こえます。
一度も行ってないけど、カオス組み辺りで歌ったらシロさんとか踊ってくれるかしら。
うたげ。
今日は、地元で椎名嬢とさゆら嬢の三人で歌って来ました。
朝11時から6時までって……7時間か。
今度、吉井さん祭りin昼間、しませんか、丞相。

さて、さゆら嬢は高音域の歌を余裕で歌える子です。
アリプロとか、坂本さんとかすごく綺麗な声で歌うの。羨ましい。
下げて歌う人はいるけど、原音でそのまま歌えるってすごいよ。
あと、うっうー……も良かったです。スーさん一家が踊ってくれたらいいよねv

椎名嬢は、歌って踊れるお姉さん。
もうね、後半に振り付きで歌うのとかすごいから。知ってる歌は少ないけど見てるだけで楽しいです。
長時間で疲れるはずなのに全然疲れないのは椎名嬢から元気をもらったからだと思う。
ずっとその笑顔を忘れないでねぇっ!

歌ってる途中でアリア最終回付近の内容で号泣とかその辺の話をしたりして。
面接前に最終回を見て号泣するさゆら嬢が最高。
鋼錬のED聞きながらグラトニー見てコルコル鳴いてみたり(違っ)。
5時間くらい歌い続けると声が必然的に下がります。
Tacticsも楽園も、すごい楽に歌えた……。
あぁ、Tacticsの映像で相楽隊長出てきて良かったです。

にゃー、楽しかった。また誘って下さいませ。
七夕プレゼント。
七夕は、日頃お世話になっている従姉の誕生日です。
そんなわけで、今日は誕生日プレゼントを買いに行きました。

去年だか、一昨年、R氏からもらった紫外線で色が変わる扇子、というのがすごく楽しかったので、そういうのがいいなぁと思っていたのですが、今年は何か微妙なデザインが多くて却下。
装飾品の類もあげつくしたし(貢いだわけではない)、唯一あげてない耳のところも、ピアスばっかりで却下。どこのお店でもピアスとイヤリングの金具交換をしてくれればいいのに……。
こ、こうなったらラッシュの石鹸!しかし、お姉ちゃんはラッシュ製品に詳しい=値段がばれる。すなわち却下!
プレゼントを選ぶのは好きです。が、ここまで当てが外れると切なくなってきます。
散々彷徨い歩いて、結局BodyShopの石鹸にしました。
ピンクグレープフルーツの固形石鹸と、お茶のボディーソープ。
甘ったるい匂いのものを買わないのは私の趣味です。ごめんね、お姉ちゃん。
でも、この暑いのにマンゴーとかないよね?(え、熱帯なのに?)。
来週渡す予定ですが、喜んでもらえたらいいなぁ。
束の間の。
休息日です、いぇいっ!
阿呆みたいに眠ってたぜ、いぇいっ!
しかし今日は、今年初めての真夏日ということで非常に寝苦しかった……。
朝からね、微妙なお天気で、今年一番の暑さになるそで……暑かったんだよ!
そんなこんなでぐだぐだ寝ながら、この前書いたやつを直してみたり。
そういえば、シロさんと約束したブツもまだ書いてなかったな。
……すいません。いろいろ、すいません。
自己採点
D事法規、一応通ってるっぽいです。
OXと、Xの理由、どれだけ辛く採点しても、60にはなるはず。
うん。多分、大丈夫。
まぁ、それでも真実は知りたいので来週辺り聞きに言ってみようかな。
でも、今日はもう無理。眠すぎる……。
夕飯レシピvol.36
残すのは明日の法律のみ。さぁ、牙っていくぜっ!
その前に、恒例の夕飯レシピ。ですが、すいません。今週はめにゅうだけ列記です。
1.鶏肉のカレー炒め
2.エビのレッドカレー炒め
3.グリーンサラダ
4.トマトスープ
しん、ばしっ!
というわけで、初日終了です。疲れました。

で、タイトルですが、ヘリタコ嬢直伝の『しん、ばしっ!(新橋)』です。
お笑いの人のネタかもしれませんが、お笑い見ない人間なので元ネタは不明。
さて、世の中にはスタチン系抗高脂血症薬とかそんなのがありまして。
シンバスタチン、フルバスタチン、プラバスタチン。
で、その覚え方を去年教えてもらっていたのです。

フルバスタチン→Fが入っているので『フルバ』で、すぐ分かる。
でも、プラバスタチンとシンバスタチンは結構似ています。
正式にはプラバスタチンは『プラバスタチンナトリウム』なのでNaを探せば分かるのですが、それより特徴的なのが左上のところ。
シンバスタチンの左上はジメチル。プラバスタチンはメチル基一個。
シンバスタチンのジメチルのところはあたかもVサインを逆さまに生やしたようになっています。
というわけで、覚え方はVサインを逆さまに向けて『しん、ばしっ!』と唱えながら覚える。
しん、でVサインを作り、ばしっ!で下に向けて振り下ろす。怪しい外国人のような発音で唱えるのがポイントだそうです。
うん。そんな覚え方、教えてもらったよね。

行きの電車の中で突如思い出し、『そうだ!こうやって覚えるんじゃん!』と思いっきりVサインを下に向けた私を(声は出していない)、周りの乗客がどんな目で見ていたかは……あまり想像したくない。
ま、まぁ、おかげでちゃんと答えられたし? 結果おーらいだよね。……ね?
