間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
8問。
夢の一桁。
このまま三巡目はオール一桁でいきたいところです。
占い師は
なぜ信用されるのか。
という本を読みました。
コールドリーディングの本です。
こういう変なハウツー本大好き。買うほどではないけど、ブックオフに行くと必ず一冊は読んで来ます。
ビジネス業界なんて全く関係ないくせに、ビジネスマンの何とか、みたいな本を結構読んでたり。言い訳をすれば、コミュニケーション、情報整理系はビジネスマンじゃなくても使える小技もあるんだよ……とか(使いこなせてないくせに)。
で、本題。
以前電車の中吊りで見て以来、めちゃくちゃ気になっていた本。
読んでみると、あーなるほど、と思うことが結構ありました。
話題の転換の仕方とか、言葉の意味の持たせ方とか、本当に技術ってあるんだなぁとね。
あと、身近な話題や例が多いので、かなり実用的かと。初対面人と話す時に緊張しない方法とか、目を見て話す時のポイントとか。
最近のアヤシイ(誉め言葉ですよ)本の中ではいい本でした。
あとはこれを実行できればなぁ……(それが出来れば今頃は……ねぇ?)。
てす。
予告通り、今日は携帯から。
送信のてすっ!
縮小。
えと、そろそろ十月ですね。
というわけで、ここの更新を携帯からの縮小更新にします(何この脈絡のなさ)。
パソコンを封印するのはいろいろと問題があるのでコメントとかは見られます。だから、時々構ってください。お願いします。

パソコンのモニター前にしてここを更新しようとすると、絶対他のいろんなページにまで手を出してしまうのでそこら辺を防ぐために、長文更新はしないぞっ!という意思表示。
携帯苦手なので短文しか打てないし、パケット料かかるから、縮小運営。
あ、だったら書かなきゃいんじゃね?というツッコミは勘弁してください。ある意味過去の自分の生存確認なので。

データのバックアップも兼ねて、土曜の夜はパソコンで更新する予定です。多分、気に入らない文章はその時に再編集。あと、夕飯レシピの詳細も土曜にのせます。

多分、今まで以上に殺伐系の文章になりますが、追い詰められた人間の狂気とか、何かそんなので楽しんでいただければ幸いです(全く楽しくないよ?)。
ではでは。
64問と卒論。
今日は、模擬演習をやってきました。
7割ちょっと……見事に撃沈。もう、後半見るからに痛いです。
何か、答え合わせの途中で「ごめんなさいぃぃっ!」っていって帰りたくなった。
なのに現実は、残り一巡したら、本番。9割です。壁が高いなぁ……。

あ、卒論は本日無事に提出してきました。
にゃー、一時はどうなるかと思ったけど、無事に提出できたよぅ。
しかし締切5分前って、ナンデスカ。もっと余裕を持とうぜ、自分。
これで残すは試験のみ。牙れ、自分。
38問。
公式では初めての93回。確かに、変な問題が多い。
今までにない言葉が出てきます。ランゲルハンス細胞とか国試で問うほど必要かな。
何か「医師国家試験と間違えてるんじゃない?」みたいな問題がぼこっと出る。
でもね、医者と薬剤師は違うと思うのです。どっちがいいとかじゃなくて。
同じことをする必要はないと思うの。だから、その分仲良くしよう?
……仲良くしてください(あれ、結構必死?)。

連戦
明日から、土日をはさんでもこ連戦です。
そういえば、明後日は卒論の提出日だったり。
うはぁ、何もしていないよ。
ぴろりぴろり。
目黒さんが、ブログで替え歌を作っていたので、ネタをぱくってみた。
……ごめんなさい、目黒さん。許して下さい。

本家の再録なので、知っている人は知っているはずなのだけど、現在(私の)試験範囲に必要なので久しぶりに引っ張り出してきたよ。要するに、自分用覚書き。悪いかっ!

で、ナナ○ジカさんの「○るり○るり」の替え歌でピロリピロリ(センスないなぁ)。

♪万人の胃壁にひそむ君の塊は
いつか知らず増え続け新しい潰瘍作るでしょう

アルカリは胃の底でpH上げてピロリを生かし続ける

ピロリピロリ君と僕とが出会ったことは深く大きく
僕は君のその存在を検査ではじめて知らされるだろう

水にE.coliが宿り光放てば不合格
強いDNAだけは生き続けゆくよ万年も
自分らしい生き方這いつくばってもツラヌイテ貫き通そう

ピロリピロリ君の鞭毛は輝くために天(そら)がくれたよ
ピロリピロリ君の命は潰瘍乗り越えて胃癌になる

惜しみなく三剤を殺滅しきれる量を与え続けよう

ピロリピロリ君と僕とが出会ったことは深く大きく
僕は君のその存在を検査ではじめて知らされるだろう

ピロリピロリ鞭毛廻るいろんな傷を残して廻る
ピロリピロリ重なる治療どこかで必ず巡り会える

解説
ピロリ:Helicobacter pyloriのこと。
三剤:三剤併用療法に使われる、アモキシシリン、クラリスロマイシン、ランソプラゾール(orオメプラゾール)のこと。
E.coli:大腸菌。正式にはEsherichia coli(エシェリキア コリ)。
光放てば不合格:水道水質基準の一つ。特定酵素基質培地法(MMO-MUG法)で、最後に紫外線を照射して、青紫色の光の有無で大腸菌の存在を確認する。

しかし、三剤の名前が歌に入っていないのが致命的だな、これ。改良しよう。
で、替え歌といえば、ヘリタコ嬢の研究机の前に張ってある替え歌「Ju-Sow!」を今度メモって来ようと思います。たまに出るんだよねぇ、配合の問題。
ミス振る。
気晴らしに行ったブックオフで一巻から十一巻まで読んできました。
武軍戦が始まったところまでです。カタパルト投法はある意味伝説。
しかし、華武戦までほとんど他校との試合がなくて、部活内でのレギュラー争いだの何だのをやってる野球漫画も珍しいだろうな。
もちろん、分かりやすく、蛇神先輩が一番好き。いや、屑桐さんも好きなんだけどね。二人で取り合ってればいいよ(あえて何をとは言わない)。

作者の人は、週間連載なのにいっぱい描きこむ人だと思います。本誌で読むとページが異様に黒かったのが印象的。あぁいう分かりやすく勢いのある絵が描きたいなぁ(そろそろまた絵が描きたい病が再発してきたよ)。
後は、キャラクターが分かりやすく個性的なのがいい。基本的に登場人物が多い漫画、特にスポーツものは学校別、ポジション別にいっぱい人が出てくるので途中で挫折するのだけど、あそこまで分かりやすく描かれると、名前は分からなくてもどこの学校の人かは分かるもんなぁ。

今連載中のオタクヤンキー漫画も、密かに好きです。そろそろ打ち切られそうだけど……。
どうでもいいことですが、私の口癖の「とりあえず」は犬飼君の飼い犬の名前から来ています。あと、我が家でサラダを食べるときの「まりまり、もっもっ」という擬音語もミス振る由来。ある意味、非常に影響力のあった漫画です。
世代交代。
昨日は久しぶりに毒マラの作業を手伝ってきました。
三学年下の子が委員長をやってて、まぁ一応顔は知ってるけどあまり接点がないからちょっと気まずい。
ってか、あの少年がもうOB扱い。月日が流れるのは早いものだ。

立ち上げに関わったメンバーももうほとんど残っていなくて、何かもう本当に知らない組織。
やっぱり、学校の組織って上二つ、下二つぐらいが限界かな。それより先はもう他人。
うちの毒マラの場合、上がいなかったから下二つ、まるまると少年が最後のお友達。
あゆたんたちも好きだけど、なかなか接点がないもんなぁ。
何か、微妙に寂しいけど、また新しい参加者が増えてきてるって聞いてそれはそれで嬉しかったり。
もう、講演会とか、こだわらなくていいと思うんだ。いっぱいポップ集めて、楽しい読書ライフを皆に満喫してもらえばいいと思うんだ。もう、毒マラは軌道に乗ったから。あとは、このままずっとずっと、細く長く走っていけばいいよ。

さて、老兵を通り越して亡霊か怨霊みたいになってしまった私は、そろそろ卒業して新しい天地へ行きたいな。
んで、その新しい場所は……楽園がいいなぁ。
23問。
久しぶりに9割です。
92回は比較的簡単なのかな?
条件を見落とさないようによく読んで、引っ掛けにつまずかなければ答えが出る問題が多い気がする。
来週は93回と第一回まとめだ。牙ろう。

以下私信。
>二月様。
読んでいるか分からない&もう遅いかもしれないけれど、試験頑張って下さい。
面接だったら、とにかく笑っていれば意外と何とかなります。あのブログの端々から伺える「司書職愛してます!」という意気込みを全面的にアピールすればきっと大丈夫です(職種と場所は違いますが、私はそんな感じで内定もらいました)。
いい結果がでますように♪
体重が。
個人的下限値を切ったまま戻ってこない。
何年かに一度、食べ物を見るのも嫌なときがあるけど、それだろうな。
夕飯は、普段の7割くらいを頑張って食べてます。
あとは、ヴォルビックと飴がガソリン。
にゃー、せっかくの秋なのに。
策に溺れる。
って、元からたいした策ではないのだけど。
いろいろあって今日は混乱しています。とりあえず、寝ます。
夕飯レシピvol.44
本日、キノコ祭りです。
珍しいものもあったので、後でキノコの写真もアップする予定。
とりあえず、めにゅう列記。

1.きのこ炒め
2.イカと里芋の煮物
3.大根とオクラのサラダ
4.ナスの味噌汁
54問。
やればやるだけ下がっていくってどういうことだろう。
ついに七割五分ですよ。ちょっと泣きたい。
選択肢をよく読めばよく読むほど泥沼にはまっていく気がする。
でもなぁ、分かって解けなきゃ意味ないしなぁ。
「もらったぁぁぁっ!」と思える問題も確かに増えてきたけれど、逆に空回る問題も増えてきたということ。
けど、今ダメなのは次の高みへ跳ぶための助走というか、踏み切りというか、何かそういうのだと信じたい。信じさせて。んで、ちょっと落ち着こう。
へたりあうらない。
突然ですが、カバンにつけていたオリゼーの芽胞がちぎれましたΣ( ̄□ ̄;。
だ、だからカバンに何かつけるのは嫌いなんだ。だからといって家に飾っておくのもなぁ。
で、何かつけるといえば、この前さゆら嬢が携帯につけていた、オーストリアさんのチャームがめちゃくちゃ可愛かったです。いろんな国のがあるみたいだから、今度買いに行こうかな。
大本命はスウェーデンとプロイセンだけど、多分スーさんがぎりぎりあるかないかで、ぷぅはほぼ確実にないだろうと思われるので、独・英・仏が欲しい。お兄ちゃんが大好きです。

で、タイトル。ぷぅサイトさんを巡っていて見つけたので、やってみました。
二つの質問に答えると似ているキャラクターがわかるというものらしいです。
やってみたい方はこちらから。
で、結果。

カイリさんは<イギリス>タイプです。
ツンデレ:★★★★★
お友達の数:★☆☆☆☆
ラッキーアイテム:紅茶
(´-`).。oO(素直になりなさい)

いやいやいやいや。お友達の数とか、笑えないから。
しかも、いろいろ条件を変えてみてもほぼイギリス。何なんだよ。私はツンデレじゃねぇよ、ばかぁっ!
しかし、紅茶は好きなのでいっぱい飲もうと思います。飲むとツンデレが悪化したりして。

ちなみに唯一イギリス以外になった結果は以下。
カイリさんは<日本>タイプです。
天然:★★★☆☆
人口笑顔率:★★★★☆
ラッキーアイテム:デジカメ
(´-`).。oO(レッツ愛国心)

……勘弁して下さい。
宇宙電0。
というわけで、昨日朝一で見てきました。プラネタリウム専門の電0&牙。
電Linerで宇宙を旅行するという番組です。
今人体はコラージュっぽかったけど、それぞれのフォームは動いてました。
中の人がそれぞれちゃんと中の人だったのが一番嬉しい。

内容は、特筆すべきこともないですが相変わらずショートコント的な展開。
ただ、迫力はありました。電車が走ってくるところなんて臨場感たっぷり。
あと、上昇、下降(って宇宙だからどっちが上か下かなんて分からないんだけどね)の映像がすごくよく出来ていて、気持ちのいい浮遊感を錯覚できました。自分が動いていないのに、動いているように感じるって面白いよね。

あとは、10月の映画を楽しみに生きようと思います。
きのうかめ(BlogPet)
きのうカイリの、こと卒論を秘しなかったー。
だけど、カイリとエビも意味すればよかった?
だけど、きのうかめぇ。が、カイリでそつろみたいな煮物したかも。
だけど、きょうは、プリンターっぽい封印しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
パンダとペンギン。
やさぐれぱんだの続編、書き下ろし長編です。
今回はコント形式ではなく、二人がロマンを求めて旅に出る物語。
途中でペンギンと知り合うのですが、これがまた一癖ある子で……。
時々ものすごい毒を吐くけれど、見た目の可愛さゆえに許せてしまうというか何というか。
今までのペンギンキャラにはなかった何かを持っているという感じ?

ちなみにペンギン好きの従姉に読ませたら「ロマンの国の子だからね……」というある意味的確な感想が返ってきました。
うん。ロマンって……南極?

さて、明日は久しぶりに電0を見てきます。今度はプラネタリウム!
そつろん土台。
今日はだんでぃに卒論の下書きを見てもらってきました。
家のプリンターが封印されたので、朝一で学校行って印刷。
とりあえず、Word2007は印刷コマンドを見つけるのに一分半。
えぇいっ! どこの隠しコマンドだっ!
マックにデザインが近くなってきているらしいけど、個人的には「余計なことを……」と思ってます。マックはシンプルすぎて逆に使いにくい。ごちゃっとしたものを自分のいいようにアレンジする方がいいなぁ。
で、とにかく印刷して提出。無事にゴーサインが出ました。

結構ふらふらとやってたので、枚数足りるか不安だったけど、書き出してみれば結構なボリュームで、逆に枚数おさまるかどうか不安。これが一年という月日の積み重ねかと思ったらちょっと嬉しかったり。
文献研究で実験やってない自分は、やっぱり実験班の子に対して劣等感があるわけで。何だかなぁと思うこともあるのですが、以前より植物と仲良くなれた気がするので良しとします。
あとは、来週いっぱいかけて化学式を入れたり、体裁を整えれば完成。時間あったら、イラレ使ってみようかな。

ちなみに今日のもこはおやすみ。
午後は来週のための追加資料集めしてたので、次回のもこで二回分をやる予定。
……ん? 二回ってことは240問x2で480問? これ、どんな試練!?
夕飯レシピvol.43
もこと卒論でいっぱいいっぱいなので今夜はめにゅう列記のみ。
1.エビの甘酢炒め
2.水菜の胡麻和え
3.長いもの煮物
4.ワカメとねぎのスープ

以下私信
>秘密のコメントの方
その通りです(アルバム名)。2もでてるのか。エヴァがとても気になるところですわ。
遥かもいくつか譲ってもらったのでそれを聞いてまだおさまらないようでしたら「癒し系のキャラソン下さい!」と、嫌がらせのようなメールが行くかも(えぇっ!)。
M殿さんはもう……。妹もむせてた。真面目な時は、かっこいいのにね。
ひゃくうた。
昨日ちょっとだけ触れた、ヘリタコ嬢お勧めの音楽。
声優さんがアニソンをメドレーで歌う企画ものです。

ヘリタコ嬢一押しの花太郎がめちゃくちゃ癒されて幸せ。日本昔話とか、何かもう泣きそう。
選んだ歌が、母音を強調して発音する歌い方に合っているというのもあるんだろうね。
みんなのうたとかに合いそうです。はっきりした発音が聞きやすくて好き。

井上さんはまぁ、普通に上手です(日本語おかしいよ)。いい声してます。

そして、個人的に一番お勧めなのは、キングオブにゅうよぅく、略してコン。の人。
普通に歌ってるときはすごく上手だし、かっこいい声なのに一度ギャグに走ると非常に残念な方向へ爆走します。とりあえず、キューティーハニーの最後には噴いた。……あれはない。あれはない。いろいろな意味で鳥肌ものの一曲。

まぁ、そんな感じで、今日も私は生きています。大丈夫です。多分。
週末の宇宙電0まで、何とか生き延びたいと思います。牙れっ!
地雷バトン3。
また地雷バトンです。くらうんさんと二月さんのところで踏みました。
まぁ、地雷原と分かっていても読みたいのだから仕方ない。行くぜ、回答!

・メアドの意味は?
1.名前のアレンジに、忘れられない月の光景をかけてみた。でも、だんでぃには「海藻みたいだね」といわれてショック。
2.本家の略称と以前参加していた劇部の頭二文字の組合わせ。

・現在の着信音
一般:Sweet Candy Rainのオルゴール版
特定個人:アンジェラ、One more time,One more chance、キセキ、月光、アンインストール、きのこの唄、CALL ME、だぶあくC-Form、暴れん坊将軍のテーマ、もってけセーラーふく、カリキュラム。
どれが誰とはいいませんが、「(曲名)って私(又は人名)?」という問いには、はいかいいえで答えます。まぁ、基本スーパーサイレント(音も鳴らない震えもしない)なので、あまり聞く機会はないけどね。むしろ、電話がかかってこない上に、家の中は圏外。

・好きなタイプを外見で答えよう:眉が太くて彫りの深い人。

・年上が好き:(精神的にも)年上至上主義。
しかし、ヘリタコ嬢の影響で、癒し系の年下(花太郎)もありなんじゃないかと思い始めた。

・財布はどんなのを使ってますか?
コインが分別できる小銭入れ(皮製・赤)とナイロン製の札入れ(紺)の二つ。両方ともそろそろ寿命が近づいてきています(特に後者)。

・携帯はどんなのを使ってますか?:DocomoP705i。色は水色。

・使っているストラップは?:ポケットに固定するためのクリップのみ(なんて可愛げのない)。
だって、ストラップなんてつけたら本体に傷がつくじゃん!

・手帳は持っていますか?:持ってる。あまり使いこなせていないほぼにち手帳。
でも、日別のページはネタ帖になったのである意味便利でした。厚くてバッグに入らず、持ち歩きに不便だったのが敗因。来年はウィークリーでバーティカルタイプのほぼにち手帳にしてみようかな(まだ懲りてないのか)。

・今はいているパンツの色は?:これ、聞いて楽しいのかなぁ?灰色。

・今何聞いてるの?:庭で鳴いている虫の声(聞いているというより聞こえてる)。

・一番最後に食べたいものは?:親子丼。

・星に何を願う?:平穏無事。

・もしもクレヨンに生まれ変わるなら何色がいい?:緑か青か群青。
群青色になったら、画用紙を塗りつぶすのに使って欲しい。

・現在の天気は?:曇り。

・好きな飲み物は?:お茶類とトマトジュース(食塩添加)。

・一番最後に電話した人は?:R氏。

・現在の年齢は?:あと一年足らずで四半世紀。

・コンタクトレンズ知ってる?:知ってる。稽古の時にだけつける。

・兄弟は何人?:妹が二人。

・好きな日は?:楽しけりゃいつだっていいよ。

・好きな食べ物は?:結構何でも好き。ご飯でも、うどんでも。

・最後に読んだ本は?:続巷説百物語。すでに三度目なのに最後で泣いた。

・怒っているときどうなる?:声が低くなるらしい(R氏談)。

・最後に感動したのはいつ?:昨日。ある人の演武で。

・ベッドの下に何がある?:だからもう一個ベッドだっていってんじゃん!

・昨日何した?:演武。

・[これ失ったら怖い]と思うものは?:好奇心。羞恥心ではない。

・好きな言葉は?:因果応報。自業自得。

・最後に何か叫んでください:ヴァカめっ!
えんぶ。
というわけで、演武会でした。
自分の演武はどうでもいいです。大先輩が、すごくかっこいい演武をしていたので、ああいうのができるようになりたいなぁと思いました。
怪我続きで、ぼろぼろのはずなのに、そんなことを全く感じさせない速さと軽さ。見ていて、瞬きをする時間すら惜しいと思ったのは初めてだ。多分、ビデオも撮ってあるんだろうけど、それとは別に、目に焼き付けておきたかったのです。
誰に強制されているわけでもないから、続けるのも止めるのも本人次第だし、勝ち負けがあるわけじゃないから弱くなったとかそういうのもない。けど、やっぱり怪我で思うように体が動かないって言うのは周りで見てても分かるし、何より一番苦しいのは怪我してる本人なわけで。そういうの乗り越えられるってすごい人だなぁと思ったわけです。もう、大好きです。尊敬してます。
あれを見るために今日があったといっても過言ではないのです。

個人的には『軽』『速』『妙』なイメージの演武に憧れます。『重』『剛』の演武はすごいなぁと思うけど、ない物ねだりはしない。
挨拶でH氏が、先生の合気道を『雅』と譬えたけれど、確かに、と思う。そんなH氏の演武は私の好きな『軽』『速』『妙』。ひょいっ♪と出てくる手が怖いんだけど、うまいなぁと思う。いろんな先輩がいて、楽しいです。

しかし、今日はその分、他に楽しいことはなかった。せっかくあんなに素晴しいものを見たのに、テンションが上がらないのは雑多なことが酷すぎただけ。公共のマナーを子供に教えられない親なんて大嫌い。周りに迷惑をかけた子供を叱れない親なんて以下略。
25問。
あと一問で9割だったのに。
二順目にもなると「ふっ!引っかからないぜっ!」というのも増えてきますが、その分「あー、どっちだったっけ? どっちだったっけ?」っていうのも増えてきます。
その辺、詰めていかないとだめだなぁ。
次は木曜日なのでそれまで準備します。

さぁ、明日は演武だ。
週末。
明日のもこに備えています。もう二順目になりました。
どこかで見たことあるような……と思える分、迷いも増えます。
っつか、今週末はもこ、演武と目白押し。
もう、いっぱいいっぱい。
とりあえず、演武は受けを引き受けて下さる方がいてめでたしめでたし。
異界談義。
先日、巷説とかと一緒に生協で買いました。
2001年7月から9月まで千葉の国立歴史民族博物館で開催された「異界万華鏡―あの世・妖怪・占い―」を元に、いろいろ書き足した本だそうです。
実は、2001年に見に行ってたりして。
入り口すぐのところに「臨終の義」というのを等身大人形で再現した展示があって、あまりの怖さに「これ、何のお化け屋敷っ!Σ( ̄□ ̄;)」と、従姉と二人回れ右して帰りそうになったという伝説の展示会。入ってすぐBGMでお経が流れるってちょっとないよね?
百鬼夜行図絵の本物を見たのもこの展示会が最初だったはず。その後、某アルバイト先や、「妖怪を科学する」展でみたけれど、やっぱり最初というのは一番印象に残るわけで。あ、そういえば、崩し字を読めるようになりたいと思ってたんだっけ。国試終わったらもう一回勉強するかな。

で、本です。
その展示を担当した方や小松さん、京極さんがそれぞれの視点からいろいろ書いています。物語形式ではなく、論文形式で妖怪やあの世について語る本というのは久しぶり。
イタコが一番必要とされたのは第二次世界大戦中だった、というのが結構切ないなぁと思ってみたり。何だろう、理屈でどうにも出来ないことをどうにかしてくれるのが妖怪とかイタコとかならそれはあるべくしてあるものなんだろうなぁと。うん、今更私が言葉にすることでもないか。
自分は理系ですが、文系の世界に夢を求めているのでこういう本を読むのは好きです。
そう、妖怪がいればいいなぁと思ってる。いや、決して危ない意味ではなくてね。
絶対いないと証明できないから、いるかもしれないという可能性は残しておきたい。
全否定するほどつまらない大人にはなりたくないなぁ……。
夕飯レシピvol.42
1.ゴーヤの味噌炒め
i.縦半分に切ったゴーヤの、スプーンで種とワタを取り出し、薄切りにする
ii.ごま油でゴーヤをよく炒める
iii.薄切りの玉ねぎと短冊切りのニンジンを加えて更に炒める
iv.野菜に火が通ったら薄切りにした厚揚げを加えて加熱する
v.小さな器に味噌大2、醤油大1、酒4を混ぜ合わせる
vi.ivにvを絡めて、もう一度炒めて完成

2.菊のおひたし
いつぞやの夕飯レシピ参照のこと(えぇっ!)。

3.モロヘイヤの和風和え(なのになぜか韓国風)
i.モロヘイヤの葉を枝からむしる
ii.キャベツを短冊切りにする
iii.鍋にお湯を沸かしてキャベツをさっと茹でる(柔らかくなるまで)
iv.同じ鍋で次はモロヘイヤをさっと茹でる(湯通しする)
v.ショウガ醤油にごま油を少量加えたもので和える

4.豆腐とオクラのお吸い物
i.鍋にだし汁と塩、醤油で汁を作る
ii.さいの目切りの豆腐を加える
iii.小口切りのオクラを加える
iv.一煮立ちさせて完成

以上です。
オクラのお吸い物は汁の粘度が異様に上がりました。
漫画版巷説。
以前、ネタにした「理系の人々」が本になるそうです。十月発売だって。買おうかなぁ。
買ったら、強制的にまわすので、みんな読んで下さい(うわ、迷惑な)。

さて、タイトル。出ているのを7&Yで見つけ、生協で買いました(そこは大人しく7&Yで買っとけよ)。
水木先生のお弟子さんが描かれた方ではなく、だんでぃが愛するごるごの会社から出ている方です。
だから、絵が……すごい。何ていうか、劇画? ジャンプの絵に慣れた自分には、ちょっと濃い目。妹曰く「何か暑苦しいよ」だそうです。
しかし、ドラマ怪、アニメ、これ、の三つで比べれば一番雰囲気があっているのは否めません。
ストーリー展開も、いくら短編とはいえ、あの話をよくまとめたなぁというくらい忠実。全体的に漂う空気がイメージにぴったりなんだな。
又市さんは、田辺さんかこの漫画版が一番合ってます。百介はアニメの方が好きだけどね。
しかし、一巻、という割りに次が出る気配がない。っつか、連載誌が月刊でも季刊でもなく、不定期発行というところに一抹の不安が。
つ、続き、出るといいな?
37問。
はい、ひどすぎるというわけではなく何ともいえない37問。
……微妙すぎてコメントできません。
ぎゃふん。
