間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
48問
過去問試験明け初のもこ。
八割かよ( ̄□||||!!

……精進します。
秋のあれるぎぃ。
毎年、文化祭辺りが絶不調なのに、今年は好調だぜ、いぇい♪
と思ってたら甘かった。
目がしぱしぱしてきた。
咳がでなければいいなぁ。
あいう゛ぉ7期。
初回すぺさるも見てないのに2話の、しかも途中から見るという外道っぷり。
前回からの続きだったんだねぇ。いきなり解決編見ちゃったんだぜ。

大半見てないので何ともいえないけど、かおるちゃんのことにしても、今回の犯人にしても、あからさまなレギュラー減らしっぽく思えるのは私だけ?
何か北の国からで蒼太兄ちゃんが死んだ時みたい。
最盛期は過ぎたのかもしれないね。

真面目な感想は、真面目なファンの方や評論家さんがやってくれるので個人的見所を。
大方の予想通りはるきちゃんと課長の夢共演。
「俺の目は……」は名言。でもまさか最終回でラスボスとか、そういうオチはないですよね?課長?

後は「これで今生の別れだ」も良かった。悲しいけど後悔はしない最後だと思うのです。

しかし、テーマが大きくなればなるほど、個人的なテンションは下がります。
映画にしても、今回にしても。「東京都」の警察の仕事ではない気がするんよ。
っつか、確かに仕事の一部かもしれないけど、そんなのばっかりじゃねぇ?とか思ったり。
政治の犯罪とかもたまにはいいけど、そればっかりなのはなんか寂しい。
映画前後から社会問題を扱う作品として注目されてるから仕方ないのかもしれないけど、K-ZIドラマのあいう゛ぉが私は好きです。
……うわぁ、愚痴くさ。

っつか、今回一番驚いたのは私より先にR氏が見ていたということ。
研究室のパソコンにワンセグつけて見るって、おま……。
深夜の工作
とある事情で某所に手紙を送ることになったのですが、そこには返信用の封筒が必要だったわけです。
で、指定されたサイズは長3形というもの。しかし、そんなサイズの封筒が我が家にあるわけもなく。
そんなこんなで巨大封筒を切り貼りして自作しました。
それなりにうまく作ったんだけど、先方の人がどう思うかは微妙。
いつだって工作大好きです。
ハネムーンサラダ
5巻(最終巻)をやっと見つけて買いました。
私にしては珍しく恋愛もの。
普通のサラリーマンの主人公が、DV被害にあっている女の人と出会って、何となく好きになりかけたところで昔の彼女と再会する……というありがちな話なのですが、主人公達の優柔不断っぷりがあり得ない。
でもそんな日常のもだもだした空気がすごくいい感じ。
好き嫌いの分かれる作風だと思うけど個人的には結構好きです。
っつか、作者の人もかなり暗くて、後書きとか読むと何か他人に思えない。
もう一度全巻&過去編を読み返そうかなぁ……と思ったけど、全部貸してたんだった。ぎゃふ。
カレンダー!!
試験中のストレスをつぎ込んで買ったカレンダー&ポストカードが届きました。
カレンダーはアタゴオル2009。
使う用と保存用の二つ買い。
青と緑がとっても綺麗です。
今から使うのが楽しみ♪
普段は犬派だけど、アタゴオルにおいては猫至上主義になるのです。
ところで、テンプラの発音は「キャンセル」と同じだよね?
映画でツキミ姫が「天麩羅」と同じ発音で呼んでいたのですが、あれ正しいの?

あ、ポストカードももちろんアタゴオルですよ。
水晶の葡萄をかじるヒデヨシがすごく気に入ったので携帯の待受にしました。
この衝動買いに悔いなし。
忘却!!
ぎゃあぁっ!
も、木曜日授業あったんだ(滝汗)。
完全にノーマークだったんだぜ。
暁のモデルさんに会えなかったんだぜ。
次休んだら……色々アウト。
貯金(BlogPet)
きのうは貯金するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
柑橘狂。
最近、柑橘類の匂いのするものにはまっています。
具体的にはシャンプー(オレンジ)、洗顔フォーム(オレンジxグレープフルーツ)、リップグロスなどなど。
近いうちにボディーソープも夏みかんになる予定。
しかし、妹には「何で冬になるのに夏みかん?」と聞かれた。……いいじゃないか、別に。

何か、あのすっぱい匂いが好きです。あと、オレンジ色が何か癒される。
グレープフルーツのコロンとか欲しいなぁ。
どこにつけて行くんだとか、そういうツッコミはしないのが優しさってものだぜ?
ボーダーライン。
なんて演ったのは、いつだっけ。あの日の僕らは若かった。
というわけで、過去問試験、終わりました!
ボーダーラインは90%なのですが、自己採点をしたところ240問中24問ミスという、きっちり90%の結果が。ライン越えではなく、ライン上ですね。とっても微妙。

知っても意味がない内訳と、自己採点時の心境は以下の通り。
基礎 : 7/60(ミスした数/問題数)。残りHP17。
→まぁ、こんなもん? やっぱり生化苦手だなー。あー、放射線落としてる。くそう。

衛生・法規 : 0/60。奇跡のパーフェクト。残りHP17。
→うん。ちょっと信じられない。しかしこれで、貯金が増えたぜ、いぇいっ!

薬理・薬剤 I : 15/60。残りHP2。
→……い、いやいやいやいや(現実逃避)。確かにね、出来なかった手応えはあったけどさ(なくていいよ、そんな手応え)。1/4落とすってどうよ? ここはもう、自己採点してて吐きそうになりました。

疾病・薬剤 II : 2/60。残りHP0。
→指が震えてうまくページがめくれない。恐怖で視界がぶれて答えが読めない。間違えたのは25問目と53問目だったのですが、54問以降の答えを読むのは本当に怖かったです。

マークミスとか、笑えない冗談はさておき、あとは、修正が入らないことを祈るだけ。
うわー、終わったぁぁぁっっ!! とりあえず、一段落。
テスト前に、メールくれたり、頑張れ~と言ってくれた皆、ありがとうっ!
(すごいぎりぎりだったけど)何とか乗り越えられたよ(多分)。
あと、T村先生の自宅方面にはもう足向けて寝られない(笑)。本当に、ありがとうございました!!
次は、12月の全国模試に向けて頑張ります。次は薬理と生化も回収するぞっ!
前半終了。
明日への貯金はできなかったけど借金もないはず。
とりあえず、午前と午後で±零(多分)。
明日の午前が山……。
前日
明日は、待ちに待ってない過去問試験です。
明日の範囲で出来る限りミスをしないことが鍵になります。
牙れ、自分!!
部屋中に
メモを貼り付けられたら便利なのになぁ。
疾患や副作用を、メモとか付箋に書き出して回り中に貼りたい。
しかし、今更ないものねだりをしても仕方がないので、とりあえず書きまくって並べるにとどまっています。
あと、一日……。
35問。
あと6%程足りません。
特に91回が、呪い発動といわんばかりのだめっぷり。
……何でだろう。91回、難しい?
分野的には、生化、免疫、薬理らへん。
……丞相っ! 君の力を分けてくれっ。
15問。
むぅ……微妙。
明日は演習です。本番も近いです。
テレビで「瞳を閉じて」という言葉が流れるたびに、「縮瞳……モルヒネの副作用……」と考える自分は、相当残念です。
カバンノナカミ。
前髪を下ろしたはるきちゃんの中の人の可愛さは無敵。
……何を見たかは察して下さい。

気を取り直してタイトル。
ビジネス小物のメーカーさんが開発した、バッグインバッグです。
カバンを複数使い分ける人や、目的のものがすぐに取り出せないといらっとする人の便利アイテム。もちろん、私は後者ですよ?
最近は無印とかでも作ってるみたいだけど、初めて存在を知ったのがこれだったので、個人的に本家だと思っています。
で、最近バッグの中がぐちゃぐちゃで非常に苛ついていた私はこれを自作してみました(自作かよ)。
本当は本家のが欲しいけど近くに売ってないという現実。
バッグを買う時点で、基本的にはポケットの多いものを選ぶのですが、最近はそれにも限度があったり……。
そんなわけで、だったらポケットだけ別に作ってしまおうぜ!と思い立ち、小さいポーチを改造しました。
見た目はいまいちだけど、どうせ外に出すものでもないので、よしとします。
新生中身で気分が良くなったところで、明日のもこに備えます。
行くぜ行くぜ行くぜぇっっ!!
夕飯レシピvol.47
とりあえずめにゅうと原材料を列記。
1、豚肉とザーサイの蒸し焼き
白菜、豚肉、ザーサイ、醤油、酢
2、水菜の煮浸し
水菜、油揚げ、醤油、酒
3、桜えびとかぶのスープ
4、セロリとイカの和え物
8問。
久しぶりに一桁。昨日の映画でテンション上がったからかな?
T先生に『この状態を維持してね!!』と言われてしまった。
もうすぐ本番。リハーサルはあと二回です。
牙れ、自分。

以下私信
〉シロ○氏
ずむっ!!は健在でしたよ~♪自分の土煙で現れるヒーローって初めてだわ。
絶対映画館で見るべし!!
光の巨人
というわけで、急遽見て来ました。
皆のヒーロー、ウルトラマン!!
……テスト前なのに何やってんでしょうね。しかし、これには色々わけが……(黙れ)。

とりあえず、めちゃくちゃ面白かったです!!大人も子供も楽しめる名作。終わった後、隣の少年が『面白かったぁっ!!』って絶叫してた(笑)。昭和と平成の奇跡の共演です。
今回は、パラレルワールドでのお話なのですが、昭和の皆さんの職業が素敵すぎ&未来君の天然っぷりが面白すぎ。
とりあえずシロ○氏は早く見に行くべきだと思います。もうすぐ公開終わりそうなんで。
ではでは明日のもこに備えます!!
音読。
R氏に、このブログの存在がばれました。
何か、電話口で音読された。……これ、どんな嫌がらせ?
バトン、追加版。
先日回答した「何だかよく分からないバトン」の追加版を、目黒さんからいただきました。ありがとうございます!
というわけで、回答。

46)バトンを回してきた人はどんな人?
看護系。苦手な人も観察・分析することで自分の内面に役立てようとするその姿勢とか、とっても尊敬しています。見習わないといけないね。
あと、他人の痛みがたとえ分からなくても、分かろうとしてくれるいい看護師さんになるんだろうなぁと思ったり。すごい人だなあと、いつも思っています。そして、彼女のブログは何か癒される。

47)今一番旅行したい場所は?
英国。田舎の方に行きたいなぁ。っつか、この質問で欧州の国を答えたのは初めてだ。

48)ラーメンは何味が好き?
味噌。しかし、醤油(ネギラーメン)と塩(タンメン)も捨てがたい。

以上です。
43問。
この期に及んでこれだぜ?
もう、消えてしまいたい……。
となりの例の彼女。
明日から授業です。ってか、授業ともこの恐怖の二本立て。
一限から四限まであって、さらにもこ……。しかも、経験値が一回分少ない回なので不安倍増。
うーん、授業xテストxタイムトライアルって、結構厳しいな。でもなぁ、やるっきゃないぜ?

さて、タイトルは、さゆら姉妹からお借りしたDVDとCDドラマの、となりの8OIちゃん。
DVDでは彼氏役が牙の子で、イメージとちょっと違ったけど、あれはあれでいい。っつか、あんまり牙のときと違いが分からない。中身が出てくるところとかは、よくやったなぁと思います。でも、個人的にはCDの方が台詞の言い回しとかが自然で好き。

内容は、かなりの割合をリアルで経験したことがあるので、笑っていいのか悪いのか。
彼女の偉いところは、きちんと偽体を作っているところだと思うのです。DVD版の「元が悪いから着飾るんだろうが」は名言。ごめんなさい、着飾る気力がありません。
ちなみに、最近の私は、さほどアニメにはまっていないので、あそこまでじゃないよねぇ、と相方様に確認したところ無言のリアクションが返ってきました。
そういえば、昨日の電話で「執事喫茶・I某」を妄想し、「私は絶対はるきちゃんに全財産つぎ込む!! 身請けする!!(違っ)」といったのは誰だっけ。誰だっけ。
うきょさんみたいな小柄な執事もいいですね。おにょださんみたいな執事もいいよねぇ。
うん、やっぱり、だめ人間だ。さぁ、明日のテスト頑張ろう(話題強制転換)。
夕飯レシピvol.46
とりあえず、めにゅうと原材料だけ列記します。
1.秋鮭の竜田揚げ
秋鮭、レモン
2.カボチャのそぼろ煮
カボチャ、とりひき肉、めん汁、生姜
3.コールスローサラダ
キャベツ、ニンジン、カニかまぼこ
4.五目味噌汁
ごぼう、大根、ニンジン、厚揚げ、ネギ
19/14問。
昨日、今日で連戦です。
……誰だよ、このまま一桁!とかいったの(自分だ)。
一度一桁を経験すると、九割行ってても二桁ミスするのが怖いです。
追い詰められてるなぁ、と思う瞬間。
いや、そんな冷静になっている場合ではないのだけどね。
φなるかうんとだうん。
ということで、昨日見てきました。電0最後の映画です。
しいな嬢とさゆら嬢と雫月ちゃんという珍しいメンバーで見に行きました。
まぁ、電0繋がりってことでいいかな、とね。

主役の子とテディさん、今回初めてとは思えないなちゅらるっぷり(決して空気という意味ではない)。さゆらちゃんが言ってたけど、テディさんとでねは絶対いいお友達になれたと思う(笑)。むしろ、二人でうちの子自慢とレシピの交換をしあえばいいよ。
しかし、テディさんの変身後の姿が、どう見ても鋼の簡略化アルフォンスに見えて仕方なかったのは自分だけですか?

そして、春には出てこなかった白い子も登場して、ほんとに全員で最後っ!って作品でした。
何か、台詞の端々に、皆それぞれの道へ進んで、新しい物語が始まってるから、今までの話はもう終わりっていう空気が漂ってた。
突き放されるようで寂しいけれど、まぁ、それが現実だろうなって言う方が大きい。
むしろ、春と秋と、二回も再会できるチャンスがあって、それがどれだけすごいことだったかと考える。

何より、あの脚本の人は本当に神ですね。あそこまで、作品を分かっていて書いている人というのもなかなかいないんじゃないかな。後付の物語をあそこまで違和感なく、まるで初めからそこにあったかのように作れる実力は、本当にプロだと思う。
特に、ラストシーンがね、ありがちだけど安定感があっていい。見終わったあとに「うわー、すごい楽しかったー!!」でもなく「……っ!!!(涙)」でもなく、ただ心の底に何ともいえないしみじみとした感情の雲が漂う、個人的には好きな終わり方でした。

過去問試験さえなければもう一回見に行きたいのですが、二週間を切ったので自重します。
発表会。
というわけで、卒論発表会でした(正確には昨日)。
満点のできではないけど、まぁ及第点。年末の最終締切迄に完全版を作ります。
スライド作るのに徹夜したぜ、いぇい。眠いのに飲み会だったぜ、いぇい!!
何かおかしいです。いつものこととか言わないで。
明日(正確には今日)はクライマックスに電0祭。明後日はもこ。
天国から地獄ってこのことじゃない?
なんだかよく分からないバトンー。(BlogPet)
カイリの「なんだかよく分からないバトンー。」のまねしてかいてみるね

明日を越えれば明後日は今日は、

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
なんだかよく分からないバトンー。
明日は卒論の発表会&飲み会なので今週分は今日更新。明日を越えれば明後日は電0祭り。
今日は、二月さんからいただいたバトンです。ありがとうございます!
そうそう、ついでに、貴腐人の称号もいただいてしまいました。あぁ、もう「女子」と言われる歳じゃなくなったんだね。では回答~。

※ルール
1.質問の最後に自分の考えた質問を足す(自分も回答する)。
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチする。
3.まとまりのないバトンなのでどんな質問を加えてもOK。
4.ルールは必ず記載する。

01)7人にバトンを回す!
これ、質問じゃないよねっ!? しかも7人って……。おぅ、そういえばマイミクがちょうど7人……。というわけで、みくしぃの方々にバトンたっちっ!

02)お名前は?
渡瀬カイリ。

03)ご職業は?
試験に怯える学生。

04)お好きな異性(同性可)のタイプは?
一般常識のある大人。

05)特技は?
烏龍茶で酔える(明日の飲み会で大活躍/迷惑という)。

06)何か資格持ってますか?
車の免許。英検2級。早く国家資格が書きたい。

07)悩みはありますか?
絵が致命的に下手なこと。明日のスライドにイラストを入れたいのだが、多分失笑を買う。
……え、もこの結果? そんな笑えない悩みは書きませんよ?

08)好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き:ご飯、うどん、素麺。見事に炭水化物ばっかり。
嫌い:チーズ。牡蠣、雲丹などの高級食材。でも、出されたものは残さず食べる。

09)今、広い意味で恋をしていますか?
変ならいつものことです。

10)擬人化に萌えられますか?
だから萌って言葉は好きじゃないんだって。でも、ヘタリアとか好き。

11)回す7人を指名すると共に、その7人を簡単に紹介して!
寒日もちさん:見た目はすごくほわんとしてて癒し系。でも空手は黒帯。
さゆら嬢:愛すべきお姉さま(でも歳は一緒)。最近はよくクライマックスな化粧品の話で盛り上がります。
しいな嬢:一緒にいると何か幸せな気分になれる。オーラ的なものが出ているんだろうな。……大好きっ!(えぇっ)。
雫月ちゃん:絵上手だし、歌うまいし、勉強できるし、多才だよなぁ。羨ましい。
丞相:愛すべき変態。一番恥ずかしいところが似ている気がする。あー最近会ってないなぁ。会いたいよぅ。
シロ○さん:義兄弟という設定はまだ有効ですか? タチコマの最後で一緒に泣いてくれるのはこの子だけ。
ヘリタコ嬢:彼女なしに今の学校生活は考えられない。何でも全力投球する優しい子。あんまり無理はしないでね。

12)原作、学園パラレルで、書いてみたいもしくは見てみたいシチュ&ぷれーは何ですか?
学ヘタ、北欧クラスをお願いします! 自分で書くほどの気力はありません。

13)いつの間にか呟いている口癖は?
「あー」「あぁん?」「ぅあー」

14)最近聞いた、ツボだった台詞は?
「長しかあってないじゃん!」
某教授のボケに、某院生が心の中で激しくつっこんだ一言。

15)今欲しいものは何ですか?
記憶力と理解力。

16)今の生き甲斐は?
……何だろう。とりあえず、生きてます。

17)ツンデレキャラと言ったら?
痛みん(そろそろI某の季節ですね)。

18)あなたは犬派?猫派?
犬派。

19)男に着せるコスプレ、なにが一番萌える?
スゥツ! スゥツ! しかし、二月さんの「ワイシャツxスラックスxエプロン」は恐ろしい破壊力だったな。

20)お兄ちゃんにするなら誰がいいですか?
はるきちゃん。歳の離れた兄が欲しい。

21)財布の中身は?
お金と、大学生協組合員証、キャッシュカード、ポイントカード、メンバーズカード、割引券。

22)目が覚めたら、どんな世界に居た?(また、それからどうなった?)
いつもと変わらない世界。しかし、どこかで感じる違和感。その正体に気付いたとき、私は……。

23)1日だけなりたいキャラは?
百介。

24)印象に残っている夢は?
最近見たのでは、何かの取引現場をうっかり目撃してしまい、殺されかかって逃げ回る夢。

25)世の中で一番大切なものって何?
自分?

26)今、ハマっているCPとかありますか?
ふつえぃ。

27)好きなアーティストは?
音楽:吉井和哉、中島みゆき。
漫画:藤崎竜、ますむらひろし。敬称略。

28)今日の朝ご飯なんでしたか?
おにぎりと昨日の残り。

29)今、眠いですか?
布団が恋しい季節になりましたね。というわけで、常に眠いです。

30)ストレス発散法は?
話す、歌う。……周りは迷惑だな。

31)ひとつだけ夢が叶うとしたら?
魔法を使えるようにしてください。

32)部屋に貼ってあるポスターの数は?
ポスターはない。ただ、昔のカレンダーが額に入ってる。他はパズルが二枚。

33)早起き出来ますか?
頑張ればできなくもない。でも、大抵不機嫌。

34)幽霊信じてますか?
存在を? 信じたいですね。

35)何か癖はありますか?
口の中を噛む癖があります。テスト前とかは傷だらけ。

36)最後に買ったものは?
夕飯の食材(豚コマ、こんにゃく、エノキ、キュウリ、切干し大根)。

37)大きなトマトとミニトマト、無くすならどちらですか?
大きなトマトの方が汎用性が高いので、ミニトマトを無くしましょう(二月さんのそのまま引用)。なくす意味が分からないけれど。

38)「あ、もしかして大人の階段のぼった?」と思った事はなんですか?
クレジットカードを使って買い物をした時。

39)続編を希望する作品を一つ教えて下さい。
ぴぃすめぃかぁ。せめてきちんと終わらせて欲しい。

40)将来の夢or野望ありますか?
夢もあります、欲もあります、叶うはずなんてないと思います♪

41)生きてる,と実感したことはありますか?もしあればどんなときでしたか?
死ぬ(or殺される)夢を見た後、目が覚めた時。

42)生年月日を教えてください。
昭和五十年代最後の年の七月十九日。

43)嫌いなタイプはいますか?いるならどういうタイプかをどうぞ。
大好き、好き、普通、どうでもいい。の4階級なので嫌いな人はいません。苦手なタイプを強いて挙げるとしたら、意思疎通の困難なタイプ。

44)特別に好きなスポーツ選手はいますか?いたらその名前と、理由(できたら)もお願いします。
最近のスポーツにはあまり興味がありません。
引退した方でよければ、サッカー:田北さん、井原さん、相馬さん。大相撲:千代の富士関(現・九重親方)、寺尾関(現・錣山親方)、舞の海関。
プレースタイルが好きだったり、印象的なシーンを見たりした人が大抵。

45)歴史上の人物で好きな人は?
杉原さん。

46)バトンを回してきた人はどんな人?
哲学の精霊。

47)カッコいい言葉で自分を表現してみてください。
変態という名の紳士。

48)自分を水棲動物に喩えるとしたら何?
ナマコ。

追加質問>
49)自分を調味料に例えるとしたら何?
鰹節。
夕飯レシピvol.45
1.ベジタブルローフ
ミートローフの肉を使わない版。肉の代わりにおからとかを使っているそうです。
お姉ちゃんが作ってきてくれたから、詳細は不明。
原材料は、おから、ヤマトイモ、蓮根、しいたけ、マッシュルーム、味噌、他。

2.白菜の炒め物
いちょう切りのニンジン、薄切りのタケノコ、一口大に切ったニラ、キクラゲ、白菜を炒めて、塩コショウで味付け。

3.春雨サラダ
i.鍋にお湯を沸かし、細切りのニンジンを入れて一分経ったら春雨(マロニー)を加えて5分茹でる。
ii.千切りにしたキュウリと、水気を切ったiをボールに入れる
iii.砂糖大2/3、醤油・酢各大3、ごま油大1を混ぜ合わせたもので味をつける

4.青梗菜のスープ
薄切りのタケノコ、一口大に切ったキクラゲ、青梗菜をコンソメ味のスープにする。

以上です。
大掃除。
突然思い立って、大掃除をしました。
階段、廊下、リビング、台所の床を全部掃除機&雑巾がけ。
さらに放置していた雑誌を全て分別して縛り上げておきました。
部屋が広くなって快適♪
だけど、妹が、変な目で見てたΣ( ̄ロ ̄lll) 。
やる時は徹底的にやらないと気がすまないので、潔癖症だの何だのといわれます。
一時期は、最後に消毒用アルコールを吹きかけていたからそう思われても仕方ない。
でも、せっかく掃除したところがしてないところに浸食されるのが耐えられないだけです。
そう、それだけ。
