間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
師走
ちょっ……もう11月終わり?
もう12月?
気付いたら、全国模試が目前です。
いや、ほんとどうしよう。
色々終ってない……。
こたつ
今年も炬燵の季節がやって来ました。
布団も新しくなって、ふかふかです。
……幸せ♪
わしず麻雀。
を見る度に、保存血液2-6℃21日、血小板濃厚液20-24℃採血後24-72時間以内という言葉がよぎるのは仕様ですか。
というような話を、休み時間に隣の席の子と二人でやっていました。

あんな放置じゃ、即分離しそうでどきどきします。
採血器具の衛生状態も気になるけど、その辺は昭和だから気にしないのかな?
実習先で見学した自己貯血は、陰圧のバッグで直接パッキングしてました。体積ではなく、重量で採取するというのは無駄知識以外の何物でもない。

赤木氏は、わしず麻雀に参加する前に、エリスロポエチンで造血しておくべきだったよねとか、延々対策を練っていたり。
端から聞けば、輸液やら血液製剤やらの話だけど、実際はそんなもんです。
でも、話してる本人達は結構真剣。これが、薬大ヲタクオリティ、だそうです。
お風呂用洗剤。
が切れた上にストックがなかったので、台所にあったジョイを使いました。
濃度と添加剤は違えど主成分は同じみたいです。
まぁ洗剤=界面活性剤なんだから分類がちょっと違うだけで機序は一緒だからね。

しかし、妹には評判が悪いです。
……何でだろう?
鮭缶スペシャル。
夕飯レシピ番外編として、自作の冬の定番メニューを一品。

簡単な割にはまともな味なので、時間がない時におすすめです。

鮭缶と白菜の蒸し焼き
鍋にざく切りの白菜、鮭缶汁ごとを入れる。
粉末出汁一袋と醤油少々、日本酒を適当に振ったら、蓋をして火にかけて完成です。

加熱時間を除くと、二分半くらいなので、とっても簡単。
甘いのが好きな方は白菜→キャベツでどうぞ♪
レッドツリー。
今やっとわしず様が出てきたところです。
すいません、見事に邪な方向ではまりました。
最近は妄想する程の作品に出会えず、はまってもノーマルCPばっかりで、もう潮時かなぁと思っていたのに。まだまだ足は洗えないみたいです。

あからさまな読者サービス(腐的な意味で)がないから妄想の余地がてんこ盛り。
っつか、登場人物がおっさんとおじいちゃんばっかりなんて……これ、何て逆ギャルゲー?

しかし、最初が二次からだったので、未だにどの作品に誰が出ているのかがいまいち分かりません。
っつか、作者さんの絵苦手だったのに……洗脳って怖いわぁ。
(本家未読だけど)森田可愛いよ、森田。でも、もちろん本命は銀王様(分かりやす……)。
わしず様と会長さんはお友達と違うですか?(違うらしい)。
銀王様は神域さんと仲良しなんじゃないんですか?
まぁ、とりあえず赤木から順番に読んでいこうと思います。
本当は早く銀さんに会いたいけど、わしず様も可愛いからいいや。
本家の市川さんのかっこよさはびっくりです。赤鷲よりも市赤に転びました。
うん。まさかここまで派手に転けるといっそ清々しいわ。
しばらくは銀さん、銀さんうるさいと思いますが、まぁ勘弁してください。
んで、丞相はぜひはまるべき。
おっさん天国だよ!
100問。
模擬戦の結果です。
ミスが100問なので得点が140。
全国模試は五割でいいので、このままならぎりぎり大丈夫。
しかし、結構ひねくれた聞き方をしてくるので、取れるところは確実に取らないと押し切られるかもしれないから気を付けよう。
あと、時間配分注意。
午前は絶対時間足りない。
さぁ、牙れ、自分。
温度差。
御大のお宅に伺う前に、しいな嬢、さゆら嬢、うちの妹1号と一緒にカラオケに行ったのです。
で、サンホラの朝と夜……を歌いながら、隣にいたさゆら嬢に『これすごい普→独ソングじゃない?』といったところ、すごくいい笑顔と共に『独→普なんてマイナーにも程があるよ』という冷静な意見が返って来ました。
その冷静な反応が妹的にツボだったらしく家に帰ってから『カイリさんのあの痛いテンションと、さゆらさんの冷静な受け答えの温度差が素晴らしいね。さゆらさん素敵過ぎ~』と言われました。

っつか、妹はいつの間にかしいな嬢とCDを借りる約束をしたらしい。馴染むの早いな、おい。

しばらくは、だいすけ!コールが止まらなさそうです。
ボス宅!
というわけで、急遽決まった御大のお宅訪問。
午前中しいな嬢達とカラオケに行って(詳細は後日)からの参戦でした。

御大のお家は、さすがに大きかったです。
何かペンションとかロッジ風で、素敵でした。

ご飯も美味しかったしとても幸せです。

帰りはB様とかなりヘヴィーな恋話をしてみたり。恋話っていうより、人生相談の域ですわ、あれ。
とても楽しかったです♪
萌え元素。
丞相の研究室に遊びに行ったら、話題に上ったので、その場で検索。
模擬戦とはいえ、試験中に何してるんだろうねぇ、自分。

萌え単の元素記号ver.みたいです。それぞれの特性が性格になってます。
しかし、正直微妙。というか、講読の対象から外れているみたい。
化学やってない普通の人が読むのには面白いのかもしれないけど……うん。

ナトリウムが食べ物に入っているって、確かにそうだけど、化学屋はそんなことどうでもいいわけで。っつかあいつが料理好きだって?一日摂取量に規制かけられてるくせに。
個人的にあいつはツンデレだと思います。
『この電子は邪魔だから、あんたにあげるんだからね。勘違いしないでよ、馬鹿っ』
的な台詞をぜひ言っていただきたい(痛)。
水素は(電子を)搾取されるだけ搾取されて捨てられる可愛そうな子、とかね。
自分のイメージとは大分違ました。
あぁ、そもそも『所謂萌えキャラ』にときめかない自分が読んでも意味がないのか。
金(=電子)持ちで優しい窒素、ガキ大将の酸素、そういうイメージで誰かキャラデザお願いします。
むしろ化合物の方が楽しいかも?
リトドリンはリトつながりってのもあるけどへたりあのリトアニアのイメージが強いです。
『まだ生まれちゃダメぇっ!』って必死にβ受容体を殴っていたらよくない?え、私だけ?
ちなみにベンゼンは絶世の美男子です。あのお姿は完成形。
……大分病んでます。
テスト試験2
まず私信>目黒様
せっかくのコメントにレス返せないでごめんなさいっ!!週末にきっちり書かせていただきます(土下座)

意味がかぶってますが間違いではありません。
出席しないと卒業させないよvという脅迫紛いの掲示に屈して、集合時間二分前に行ったら、準備が出来ていなくて開場が二十分遅れました。
貴重な睡眠時間を返せ。
その後も段取りの悪さが目立ったのと、内容もかなりずれていたのとで、正直、受けた意味が分かりません。
……え? 実験台? ……ですよねぇ?

唯一の収穫は寒日餅さんといっぱい話せたことくらいです。いぇい♪
夕飯レシピvol.48
久しぶり過ぎて書き方を忘れていそう。
とりあえずめにぅです。
1.鶏肉の味噌焼き
2.さつまいもの甘煮
3.大根と蓮根の梅肉和え
4.五目厚揚げのみぞれ汁
うぃにんぐ
チケット。という漫画を読もうかなぁ、と思いとりあえず一巻を買いました。
競馬の馬の仲買人さんが主人公みたいです。
競馬興味ないけど、電車で前に座っていたおじさんが読んでて(上から覗き読み←良い子は真似しちゃダメ)面白そうだったのと、絵が比較的自分好みだったのでつい衝動買い。
続きも見つけて買うとします。

っつか、誰かかいじとかあかぎとか持ってたら貸して下さい。
わしず様に会いたいんだ!!
私信>雫月ちゃん
今日は雫月ちゃんに私信スペシャル。
私が受けたT0KI0-T0の試験の流れを一挙公開。
K0務in試験に興味ある方もどうぞ。

願書:3月後半に学生課に届きます(公式サイトも見ておくと良し)。各都県及びK察、近隣の市はだいたい揃うので、掲示板をまめに見ておくべし。

出願:4月第1週(応募期間:一週間)。必要事項を記入して送ります。写真は受験票が届いてから貼るので、とりあえずは書くだけ。

一次(筆記試験):5月第二日曜
→結果:6月半ば(一月後)。
外部会場で開催。この日は本当に筆記試験だけなので、服装も私服でOK。うっかりスーツを着ていった私は寒さで遭難しかけました。
過去問が学生課にあるので、傾向を見ておくと良いかも。時間割も分かります。

二次(面接)7月末平日
→結果:8月頭(一週間後)。
会場はお台場。カップルや家族連れに囲まれてゆりかもめに乗りましょう。
面接が決まったらK村先生のところへ行って、面接シートの内容等をチェックしてもらうのがおすすめ。
一度だけじゃなく、下書き段階から何度も行くと色々なアドバイスがもらえます。
この試験に合格すると採用候補者の名簿に名前が載ります。募集人数より記載順位が上なら、内定はきっともらえるハズ。

採用説明会:8月半ば
本社で開催。三次面接的なものだけど、ここで内定がもらえるかどうかが判明。
『うちは内定出すつもりなんだけど、来てくれる?』と聞かれます。
ついでに、社員証の写真を撮ったり、簡単な健康診断とかもあり。写真対策のメイクは万全に(byIT0さん)。

内定通知:10月1日付けで発送。この後は色々書類作って送ります。

意向面接:2月~3月。行きたい部署についての面接らしい。

まぁ、ざっとこんな感じです。
多分、どこも似たような感じだと思うので、良かったら参考にして下さいませ。
質問あればお気軽にどうぞ~。
吉祥寺デビュー。
というわけで、今日は吉祥寺でお買い物……ではなく、人数えのアルバイトに行ってきました。
座るのに大分飽きました。が、屋内だったので環境は良かったです。
でも、久しぶりに空調の風をダイレクトに浴びたよ。
あまりの直撃っぷりに、うっかりスプレータイプの化粧水を買いに走っちゃったんだぜ。

人観察が結構できました。
荷物を全て彼氏or旦那に持たせているカップル率が異様に高かったです。時代がどうこう以前に人としてどうよ、と思ったり。
赤ちゃんを抱っこするお父さんも多くなりましたね。
あれは何か微笑ましくて好きです。

ぅあー、疲れた……。明日からまた一週間が始まります。牙って生きましょう。
お出かけ前夜
明日は妹と未知の地へ行ってきます。
楽しみだ。
水強化週間!
今週は水強化週間としていろんなミネラルウォーターを買い漁りました。
品目的にはコントレックス、ヴィッテル、エビアン、ヴォルヴィック、ミナクア。
私の味覚などあてにはならないけど、個人的にはやっぱりヴォルヴィックが一番好きです。
軟水が好きなんだろうなぁ。
カイリ(BlogPet)
きょうはカイリと暖房しようかな。
カイリは匍匐してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
凱旋(嘘)報告会。
というわけで、日曜日に作ったスライドで報告してきました。
スライドはダメだけど、実習は楽しかったから凱旋って言葉もあながち間違いじゃないかもしれない。もちろん、自己満足の世界。
終わった後の懇親会は、ひたすら話すのと食べるのに集中してました。
とりあえず全品目食べて来たぜ、いぇい!!

報告会には指導教官だった先生が来てくれて、それからのこととか、沢山聞けて嬉しかったのです。
ただ、一人、患者さんが亡くなってしまったと聞きました。悲しいとも、やるせないとも少し違う感情。でも、やっぱり悲しいに近いかもしれない。

しかし、あれから半年ですか。月日が経つのは早いなぁ。
床暖房
最近、床暖房のある部屋に行く機会があるのですが、あれはやう゛ぁい。
無駄に寝転びたくなります。
っつか、むしろ匍匐前進。
……実は既にやりました。
ぬくい……。
演習の
法律の先生が電0の占い師に声も話し方も似すぎてて、笑いをこらえるのが大変。
しかし、分かりやすいから気にしない。

最近は出席した授業では寝てません。先生のテンションが高めなんで寝てる隙がないんだ。まぁ、いいことだけど。
残りも牙って行くぜぃ。
スライド作成。
……めんどい。
五月のアウェイ戦(病院)の、発表をするので、スライドを作っています。
っつか、何が悲しくて、サブタイトルまで厳密に決められたテンプレートを埋めなければならんのだ。
しかし、テスト試験(間違いではない)を受けなくてよいという素晴しい対価をもらっているので、頑張ります。

大筋は指定してもいいからさぁ、後は個人に任せて欲しいよね。
センスはないですが、こんな私から見てもそのテンプレートが見難いものであることは明白。
単調な発表だからこそ、少しでも楽しんで欲しいんだよね……。

まぁ、仕方ないか。その分、卒論の最終稿頑張ります。
理系男子とらぶらぶ仕様?
本屋に行ったら、理系の人々の隣に、理系君というタイトルの本を売ってました。
8OIちゃんとか、フ女子彼女とかの理系男性版。
付き合った彼氏は理系の人でした、的な、文系彼女視点で描かれた理系男観察日記です。
文系の女の人から見るとこんな風に見えるのか~と思うことがあって面白かった。
確かに会話はプレゼンで、質疑応答で一問一答(笑)。
しかし、作者さんはものすごく心の広い人で、分かり合おうと努力するところがすごいと思う。
だって、理系の独自ワールドっぷりときたら、8OIちゃんの妄想といい勝負ですよ?

知り合いの理系x文系カップルもNMRで修羅場ったことがあったっけ。
携帯で連絡が取れなくなるということが、文系の女の人には信じられないらしい。
「ものすごい磁石なんで、携帯、時計、キャッシュカードはダメなんですよ~」って説明したら、何となく分かってくれたみたいだけど。

周りを見ると、理系x文系がうまく行く要素は彼女の心の広さによる気がします。理系の変人っぷりを、どこまで文系が受け入れてくれるかがキーポイント。
文系x理系は「だからどんな理屈だよ! きちんと理論的に説明しろ!」と迫る彼女をどこまで彼が扱えるか。
理系x理系はカオス、文系x文系は身近に例がないのでノーコメント。

……ふふふ。分かり合うって難しいね♪
会社見学。
今日は、内定先の支店(仮)で業務見学会に参加して来ました。
何か皆いい人っぽくて、楽しかったです。
しかし、薬学出身はデムパちゃんと私だけで、ちょっとびっくり。面接の時は確実に二人いたのになぁ。代わりにA養関係の人が多かったです。
……あれ? ってことは、希望は食品以外の方がいいのかな?
まぁ、散々食品っていってきたんだから、多分そんな空気を読む必要はないんだろうけど。

とりあえず、参加者全員のメルアドはゲットしたので、仲良くなれるといいなぁ(アドレスげっと≠お友達)。

以下私信
シロさん>ありがとう!!
15問。
まあ、そんなものか。

あ、先日のテスト無事合格しました。
やっぱり合格ラインぴったり。危なかったぁ。
しかし、これで卒試にちょっぴり加点されます。
次は来月頭の模試で五割!(取れると更に加点)。
牙れ、自分。
金色アイシャドウ。
が、今無性に欲しいです。
市販の色番GDは茶色が強くてどっちかっていうと銅色っぽいわけで。
いや、買ってもそうそう使い途はないのだけどね。
いつもの「でね色」に飽きたので、次はき……(以下自粛)。

けばくならない金色を探し中です。
菌だけ?
R氏は、もやしもんを人の出てこないキャラクターアニメだと思っていたらしい……。
「えっ!!オリゼーと仲間達がほのぼのしてる話なんじゃないの?」って、どんな話だよ、まったく(笑)。

ちなみに氏曰く、菌が見える能力なんて全く役に立たないじゃん! だそうで。
一度長谷川さんに踏まれてくればいいと思います。
三億円の価値が……!!
聖地リニューアル。
妹と伊東屋に行って来ました!!
しかし、三連休なんかに行くものではないですね。
連休x手帳&カレンダーフェアxクリスマスフェアの三重苦。あんまりじっくり見られなかった……。
そんなわけで、今回は妹の買い物のみ。戦利品はありません。

ただ、上の方のフロアが大幅に改装されていてすごくきれいになってました。特に画材売り場は、色鉛筆を壁一面に並べて、明るくて楽しい感じになっててちょっと感動。
和ものフロアも新設されて、和紙が反物みたいにかかって売られてたり。
一日いても飽きないです。
あと、メルシー券がポイントカードになるみたい。
さっそく作ってきたけど、使えるのは6日からということで、今日はいつもの券をもらって来ました。次使うのが楽しみ♪

さて、明日からまた一週間、牙って行くぜっ!!
冬仕様。
親戚が入院したりして、ずっと延期されていた衣替えを、やっと決行しました。
やはり冬服はもこもこでいいですなぁ。
夏生まれだけど冬が好きです。
後は、もう少ししたらこたつだな。
手帳2009
少し早いけど、来年の手帳を買いました。
今年はシンプルに通常のマンスリータイプです。イラストが可愛いんだ。

対抗馬に、今年デビューしたオピニも考えたんだけど、人柱のリスク回避のため持ち越し。

現在移行作業中ですが、試験の予定ばっかりなので、4月以降は楽しい予定がいっぱい書けるといいな♪
