間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
速報x続報。(BlogPet)
カイリの「速報x続報。」のまねしてかいてみるね

本日、加点入れて175?
無事ここまでたどり着きまし

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
速報x続報。
本日、二次の公式発表でした。
マークミスも、数え間違いもなく、加点入れて175。
うわぁい! これで卒業できるっ……!
心配かけてごめんなさい。無事ここまでたどり着きました。
ゴロくれためとろさん、(精神的な)栄養剤(笑)を貸してくれた丞相、お昼に愚痴に付き合ってくれたヘリタコ嬢……みんな、ありがとう~!

四月からは、真面目に社会人として生きていこうと思います。
……って、いったら、いろんな人が『無理無理(笑)』と断言してくれたよ。
そ、そんなことないっ! 私は、四月からまっとうな人間になるんだ!
何日隠しとおせるかが賭けの対象になりそうですね。
でも、私からオタク的要素をとったら何も残らない気がしてきたよ。
渡瀬はえろさと情けなさで9割が構成されています、って言ったのは誰だっけ。

話は変わりますが、昼に購買にて『卒業式でカイリさんに渡す色紙はどこにあるの?』と聞かれました。
……知らないよ。本人が知るわけないだろう。
そんなおちゃめな質問をかましてくれたシロ◯さんは、私の色紙に『狂気の沙汰』と書けばいいと思います。
……うん、やっぱり私から二次元取ったら何も残らないわ。

さて、そんな馬鹿話はともかく、まだ国試が残っています。あいつが、真のラスボス。
リストラ阻止と、社内転向の保険をかけるためにも、頑張るっ……! ぅおぅっ!(雄叫び)。
来週末が、決戦です!
九年目の延期。
高校の時から毎年欠かさず続いて来た『春のワンピース映画鑑賞会with高校面子』が、今年は延期になりそうです。
毎年今頃は本誌で総力特集が組まれるのに、今年はないなぁと調べてみたら、公開延期のニュース発見( TДT)。
今年は記念すべき十作目、久しぶりのオリジナルだからとっても楽しみにしてたのにっ……しかも久っっしぶりにシャンクスが出てくるのにっ……!
去年の映画の直後に『来春公開!』って予告しただろうがっ!
……まぁ、それはあくまで公開『予定』なので『絶対』ではないことくらい分かってるよ?
巷で囁かれている『某針有度による間違っちゃった実写化のあれ』とバッティングしないようにという配慮とか、そんなっ、そんな大人の事情っ!
しかし、そういう配慮を考えると、夏は鳴門、冬は鰤市があるから……最悪来年まで延期か?
ちょっ……何それ。

ちなみに鑑賞会は二作目からなので今年で九年目。来年は十周年かぁ。
進路はみんなばらばらなのに、ずっと続いてるのがほんとすごい。いい友達を持ったなぁと、心から思います。これからも続いて欲しいな~。
というわけで、お願いだから今年中に公開して下さい。関係者の皆様。
115問。
約半分かよ!
昨日の模試です。12月からあまり進歩してない……。
五つの選択肢のうち三つは大体分かって、残りは見たこともないものと微妙過ぎるのが一つずつ。
で、最後の二択をことごとく外してきました。何だこの引きの悪さ。

まぁ、この前の二次で、わしず様もびっくりな剛運補正がかかったので、今回はこんなものでしょう。
本番まで、また調整します。うぉぅ!(雄叫び)。
フライング祝い!
二次が受かったこと前提で、ヘリタコ嬢がケーキを買ってきてくれました!
ぎゃーっ!! 嬉しいよぅっ!

あんまり嬉しかったので今日は写真付き。いちごとベリーのタルトです!
周りがちょっとアレですが、いちごのつやつや具合と、クリームのもふっと感は伝わるはず。
talt


ケーキではタルトだとか、パイだとか、さっくり系のが好きです。もう、超ど真ん中♪
しかも、以前固形チーズが苦手だといったのを覚えてくれていて、タルト生地の上はカスタードでした。う、うわぁ、嬉しいよぅ。

味の方も、わざわざ指名買いをするだけのことはあって非常においしかったです。
生地がさっくりしててねぇ、いちごと下に敷き詰められたベリーが甘酸っぱくていい感じなんですよ。
後ろに控えているクリームも、もふもふしててそれでいて甘すぎず良かったです。
っつか、何か書くと微妙だね。表現力が足りない……。
とにかく、おいしかったのです。ヘリタコ嬢ありがとう!!
初歩的ミス。
本日、直前模試でした。
タイトルは午前の後半に起きたプチ事件。
試験中にシャー芯が切れましたΣ(-∀-;)
……ふふふ、こんな初歩的かつ致命的なミスは何年ぶりだ?
もちろん、机の上には切れた0.5の他に、0.9のシャーペン、鉛筆があったので、回答できないことはないのですが……まぁ、余白に図描いたり、計算するのは細い方がいいよね。
しかも、ラインナップがBと2Bという握力0仕様なので、太い芯だと粉飛びして紙が黒くなるというおまけ付き。
更に、家に帰って芯を補充しようと思ったら、替え芯も残り一本だったというオチ。
まったく、うっかりにも程があるぜ?

うぬぅ、2Bの替え芯ってなかなか売ってないんだよなぁ。
あ、百均の替え芯はとてもおすすめしません。
一度、40本x3ケース入りというのを買って、激しく後悔した過去があります。
折れやすいわ、薄い(というより濃さがばらばら)わ、紙に引っ掛かるわ散々だった。
ちょっと高くても、メーカーはそれに見合う製品を作ってくれているんだな、と痛感しました。

まぁそんなわけで、残りの一本で模試後半と国試二日は狂気の沙汰なので、早急に探しに行ってきます。
受験生の皆!筆記用具のメンテを忘れないように行こうね!
肉祭り!
というわけで、本日は丞相とヘリタコ嬢と肉祭りをしてきました。
ぎゃー! 楽しかったぁっっ!

夕方、就活で忙しい丞相との時間調整のため、ヘリタコ嬢と一次会と称したカラオケに。
しかし、そこで起きた悲劇! 機種も見ずに行ったのが悪いのかもしれないけれど、アニソンの少なさが半端ない。
たった一時間だけだったのに、こんなに歌う歌に困ったカラオケは初めてだ(涙)。
なんだかものすごいぐだぐだしながらサンホラとか歌ってました。
うん、1オクターヴ下げて歌うエルの楽園とか本当嫌がらせ以外の何物でもないよね。『ねぇ、お父様』って超怖い(笑)。
次回は、アカギ的な替え歌とかいっぱい歌いたいです。

さて、微妙なカラオケを終えて、丞相と合流。本日のメインイベント肉祭りです。
日頃から、さまざまなストレスにさらされている三人は『獣のように貪る!』を合言葉に牛角へ。
しかし、食べ放題は平日か4人以上の予約のみということで、単品で頼むことになりました。
『もうメニューの上からでも、右からでもがんがん行こうぜ?』とひたすらお兄さんに注文。
っつか、『ふふふ、肉欲にまみれるぜ!』とかうまいこと言ったつもりで下ネタをはく丞相は自重……しなくていい。大好き。
「ピートロの『ピー』って何? ピー音的なもの?」とか、ほんと、皆壊れてるよ。ちなみに「この変態がぁっ!」は褒め言葉!

もちろん、真面目な話もしましたよ? 就活本当に頑張ってるなぁとか、院生ってやっぱり研究大変なんだなぁとかね。
早く二人が(もちろん、今日はいなかった他の皆も)いい就職先を見つけられますように♪
あと、研究がうまく行きますように。

あぁ、研究といえば、ホルモンを焼く時は丞相がきらきらしてましたね。
『腸管が収縮してる!』とすごい嬉しそうだった。次回は臓物系全部頼みますか?

そして、あかぎにはまった丞相と渡瀬は、途中から『限度いっぱいまで行く!』『倍プッシュ!』と名台詞を連呼。
ここまで使い方を間違えるといっそすがすがしいですね?
しかし、どっちかっていうと『限度いっぱい』より『積んでやるぜ、肘の高さまで(皿を)!』の方が相応しかったか(もうやめて)。
あ、あと、焼けた肉を各自の皿に配りながら『いっぱい食え! 森田!』だの『ほぉら、食べなよ、おじいちゃんv』だの福本ごっこをやりました。
ちなみに、介護はありなんですか?>丞相。

ヘリタコ嬢も相当面白いことになっていましたね。個人的ヒットは『xxxさんって、いけめんなのかもしれないけど、私の範囲じゃないから分からない(断言)』。た、多分あの人は世間一般でいういけめんだよ。まぁ、私も興味ないけど。
ヘリタコ嬢は本当にここ一、二年でものすごいメタモルフォーゼをやり遂げた子だと思います。
ふふふ、早く福本にはまってくれると嬉しいなぁ。
布教のために銀金全巻とあかぎのDVDを渡したので、後は、彼女の中で起こるラジカル的な反応に期待。あぁ、彼女の口から『倍プッシュ!』が聞きたい!

……まぁ、何がすごいって、これだけの展開を素面でやってのけたことが一番のポイントでしょう。
ノンアルコールでこのテンション。楽しすぎる。非常に充電されました。二人ともありがとう!
さて、明日は模試だ。牙って行くぜっ!
ど、独逸~!!!
へたりあ本家のネタバレです。ご注意を。




久しぶりにへたりあの本家を見に行って驚いた。
独逸が、独逸がっっ!!!
プロイセンのこと『兄さん』って呼んでるぅぅぅっ!!!!(絶叫)。

ちょっ、え、何? しかも、プロイセン、結構いいお兄ちゃんじゃない?
え? 何? どうしたの?(お前がどうした)

以前、プロポーズ編辺りでぷぅ→独の呼び名が公開された際、作者さんが『独はぷぅをちょっと意外な呼び方で呼んでいます』っていってて、気になってはいたんだけどね。
まさか、まさか、兄さんだったとはっっ。
不憫な兄と、苦労性の弟。何だこの破壊力。

ごめんなさい。いろいろ、いっぱいいっぱいです。
自己紹介バトン
さゆらさんからいただきました。ありがとうございますっ!
っつか、三日経っちゃってるけど、罰ゲーム指定もないので気にせず置いておきます。

ルールと回答は以下の通り。
【自己紹介バトン】
・三日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
・書いていない人には罰ゲーム

■回す人5人
忙しいこと前提で、丞相、シロ○さん、二月さん、ヘリタコ嬢、めとろさん(五十音順)。
よろしくお願いしますっ!

■あなたの名前
ここでは渡瀬カイリ。

■呼ばれ方
大学関係は『澄さん』が多い。高校の二人からは名前の語尾に『ん』。

■あなたの年齢
森田+3。

■好きなもの
読書、ネット

■今現在恋人は?
二次元では矢木さんに超絶片思い中(激痛)。

■好きなタイプ
包容力のある人。

■嫌いなタイプ
ちゃらい人。まぁ、そういう人は私のことも嫌いだろうからね。お互い寄り付かないので何も起こらない。
ところで、さゆらさんのところに『うるさい人』って書かれてたんだけどどうしよう。いらいらされてたりして(笑)。

■好きな映画
風の谷のナウシカ
銀河鉄道の夜(ますむら版)
ワンピース(お祭島と冬島)
み、見事にアニメばっか。

■好きな音楽
歌うたいは吉井さん、中島さん。作曲家は渡辺さん。
クラシックはベートーヴェン。

■送り主を色にしたら?
チョコレートブラウンかロゼっぽいピンク。
どっちにしても大人っぽい色のイメージ。

■回す人を色にしたら?
丞相:燻し銀とか燻された茶色とか。何かそういう渋い感じ。
シロ○氏:黒。だって、ねぇ?
二月さん:透明群青。硬質で透き通るイメージ。言葉を通した精神の部分しか知らないからかな。
ヘリタコ嬢:パールホワイト。何にでも馴染むというか、拒絶されないイメージ。要するに超癒し系。
めとろさん:メタリックオレンジ。何か、楽しくてきらきらしたイメージがある(2525的な意味で/笑)。

■好きな食べ物
うどん、ごはん。氷砂糖。

■三日以内に実行しなかった人の罰ゲーム
考えるのが面倒だからなし。
アイディア募集!
えと、卒業式にコスプr……じゃなかった、袴をはくのですが、その際の髪型・メイクのアイディアを募集します!
結構切実なので、誰か考えて下さいっ!(何という他人任せ)。

何か、着付けと髪はやってもらえるらしいのですが、メイクが自前という難関。
……どうせなら全部やってくれればいいのに……。
髪も『こういう風にしてください!』という希望は出さないといけないらしいので、両方考えてくれると嬉しいです。
というわけで、メイクは私が(技術的な意味で)出来そうな範囲でお願いします。
髪はプロの人がいじってくれるので技術的には何にも問題ないでしょう。

ちなみに衣装は、上が藤色、袴は濃紺です。全体的に青い感じ。
ピンクもね、考えたんだけど、どうみてもさくら大s……。あと黒は『59つま』らしい(丞相談)。
髪の長さは肩に付くくらいの微妙な長さです。
ただ、横の髪を結構残してあるので、高い位置で尻尾が作れます。あともみあげは健在(笑)。

メールでも、コメントでもどちらでもいいので書いてくれると嬉しいです。締切は三月頭。
採用された方には、お礼として……何かさせていただきます。リクエストなんか聞くよ?
どうか、よろしくお願いします!
逃げ切った。
自己採点したら、ボーダー+7に加点が5なので、合計12点オーバー。
……多分、大丈夫。公式はまだだけど、先に喜びます。
うわぁっ! 皆ありがとうっ!!

しかしこれで『やったーっ! 通ったぁっ!』ってうはうはしてたら、後ろから『……か?』みたいな声がして、ふぇ? って振り返ったら、冷たい笑みを浮かべたあかぎ――の代わりにべるぅが氏とかね――が『聞こえなかったか?』ってもう一回。
前を向いたら、によによと笑う安岡さん――の代わりに顔も知らないI先生あたり――が『ロン、頭ハネ!』みたいなね。そんな展開だったらね……泣きますよ?
牌投げるくらいじゃ許しませんよ?

うはぁ、良かったよぅ。いろいろ振り返ることはありますが、今日はもういいです。
ここまで来られたのは、皆のおかげです。本当に、ありがとうございました。

あとは、国試だけ。うぉぅっ!!(雄叫び)。
折り返し。
メールくれた皆、ありがとう。
残り一日行ってきます。
二次です。
というわけで明日から二次です。
……行ってきます。
終わらない。
何もかも、終わらない。

でも、行き着く先が願った場所でありますように。
チョコレイトの日。
でしたね。
今年は、引きこもり仕様だったので、あんまりもらわなかったし、あげなかった(酷っ)。
クリーニング屋さんにチロルチョコをもらったくらいです。

しかし、チョコレイトといえばあれですね。
ホワイトチョコ→カカオ油脂→基材→坐剤→製剤。
ほら、肝初回通過効果は回避できるから、成分ダイレクト。
製剤の授業後、丞相と生協でチョコを買いまくり『さぁ、どっちに食べさせて欲しい?』という最悪の二者択一を迫りあったのが懐かしいです。
十三日の金曜日。
でも、何がどうということもなく。
この前はT0の一次の結果が来た日だったかな。
あれから随分時も流れた気がする。
曜日と日が一致するって、結構難しいんだねぇ?

試験前なので、あんまりネタがありません。
88問。
一次と同じって、どういうこと? という結論で宜しいですか(誰に聞いている)。
基礎の有機、やればやるほどふるぼっこになるのは何でだろう。
こうしてまた泥沼にはまっていくんだぜ。
残り時間は、あと、わずか。
花粉。
妹の学校のイベントに、家族総出で行って来ました。
結構楽しかった。

しかし、どうも目が見えないなぁ、と思ったら、花粉の時期だそうで。
咳が出るのは5月だけど、そろそろ嫌な季節が近付いているみたいです。
ぎゃうん。
アニあか終了。
年明けに始まった、平日の夜の密やかな楽しみあかぎが終わりました。
今夜からしばらくは薬一色です。
終了記念にまとめて感想という名の覚書。フィルター補正全開なので、苦手な方は今すぐリターン。

市川戦までは以前書いた通りです。
矢木さんは、本当に嬉しい誤算でした。キャタピラすごい人くらいの認識だったのに『何千回と繰返した練習の成果』みたいなナレーションで何か変なスイッチが入った。誰か、矢木さんの話書いて下さい。相手は竜崎さん、市川さん(代打ちつながりで師弟設定如何ですか?)、あかぎとか、もう誰でもいい。ねぇ、誰かかいて下さい(誰かといいながら方向は一方向)。
で、ロシアンルーレット市川さんの第四話は全部通しても一番でしたね(あれ、麻雀は?)。何度見てもかっこいいです。

19歳編の大本命は例の凡夫。アニメでは異様に美人だったし、何より声が可愛すぎる。原作より目立ってて、良かったです。しかし、24話の回想編で出てきた時、キャストのところが『ニセアカギ』になってた……。名前出てきたんだから、最後くらい名前で書いてあげて下さい、スタッフさん。幸雄っていい名前じゃないですか。

丁半博打のところは、結構削られてて惜しかったです。あの話は、いつもクールなあかぎが熱くなって自分の信念を貫こうとする結構珍しい(いい意味で)シーンだったのに、時間の関係でしょうかね。仕方ないか。お相手がでねぶだったところは癒されました(え?)。

鷲巣様編は結構流し見。だって、麻雀のルール分かんないんだもん(ここまで来てそれか?)。雰囲気で楽しんでました。
あ、鷲巣戦といえば仰木さんもいましたね。鷲巣邸に行く際、リポDを買い込んだあかぎに『すまん。そういうのはこっちでちゃんとセッティングしなくちゃいけなかったのに』とさらっといった仰木さんはいい大人だなぁと思いました。ちゃんとごめんなさいがいえる大人になりたいものです(遠い目)。え? 安岡さん? あー……もっと幸雄と接点もって欲しかったな。

最終話、『鷲巣の本気はこんなもんじゃない!』と鷲巣様以上に鷲巣様を信じているあかぎが非常に面白かったです。あと、最後の妖精さん(仮)とかね。
うはぁ、面白かった。ついでにかいじも再放送してくれると嬉しいです、あにまっくすさん。

最後にちょっとだけまじめなことを言えば、全編通して、原作読んでたときも思ったことだけど、いろいろ身につまされる言葉が多かったです。
一番痛かったのは幸雄さんが組長に言われた『今一時、という気持ちで打ってない』っていうやつ。痛すぎてテレビの前で正座したよ?
卒試とかさ、心のどこかで『二次もある』って思ってたんじゃないだろうか。7割5分のボーダー聞いて『まぁそんだけ取れればいいんじゃね?』って適当に思ってたんじゃないだろうか。全体のボーダーは7割5分でも、それを構成する問題は正解か不正解かのどっちかなのに、一つ一つの問を絶対正解するっ!って気力がなかったんじゃないだろうかとか、今更だけど思ってます。
……残り一週間、死ぬ気で頑張ろう。
えいせい替え歌。
いつもお世話になっているめとろさんに愛を込めて。
あんまり使い道はないと思いますが、替え歌的なものをいつものお礼に載せておきます。

その一。ニコニコっていうか、ヴォーカロイド楽曲より。
初音未来嬢の『World Is Mine(正式名称はカタカナ)』の冒頭で衛生。
♪死因別 一番 新生物
心臓、頭で心得て? はいっ!

公衆衛生の死因別死亡率ネタです。以前国試に出たこともあったり。
癌が死亡原因ってなかなかないイメージだけど、現在急上昇中の第一位。
続いて心疾患、脳血管系疾患、肺炎と続きます。心疾患と脳血管の順番が覚えにくかったので、無理矢理作ってみました。

その二。ポルノのアポロより。
♪このままのスピードで肺癌が迫ったら、部位別死亡率は胃がんを超えるだろう?

ずっと前に定期テスト対策で作ったもの。んで、90年代前半で本当に超えちゃいました。
ぶっちぎりの第一位だった胃がんは、男女ともにその座を奪われ、部位別年齢調整死亡率の順位は、男性:肺癌、胃がん、肝癌・大腸。女性:大腸・胃・肺となっています。

何か、普通に覚えた方が早い気がするけれど、良かったら息抜きに。

あと、続きは内容がちょっとあれなので隠しておきます。
一次直前の泥沼状態で書いたと思われるメモより(書いた記憶がない/汗)。
かいじ&遠藤さんが分かる、女性向けかつ下品な内容に耐えられる方のみどうぞ。
カイリ(BlogPet)
かめぇ。はカイリは試験したの?

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
スーツ着た。
先日のスーツを着て、出かけてきました。
一部ではチンピラスーツだの、ホストだの、インテリやくざだの散々いわれましたが、今日の感じではまぁいいんじゃないかな。

あとは、まぁ、疲れました(主に精神面)。
自分だってたいして礼儀作法に詳しくないので、人様のことをとやかく言えた義理ではないですが、それでも、いろいろ『ねぇよ』と思ったのです。
あと何回、こんな思いをすればいいんだろうな♪
アカギサントラ。
来週の月曜日で、再放送が終わります。
模試の後「アカギの再放送が終わったら、私は何を心の支えにして生きていけばいいの?」と真顔で聞いた私に「カイリさんの大好きな矢木さんは、代打ちをやめた後、足を洗って刑事になったんだよ。だから、コナンを見ればいいよ(意訳)」とこれ以上ない回答をしてくれたヘリタコ嬢が大好きです。

さて、サントラ。
偶然見たレビューが、酷評に近い内容だったのでどきどきしながら聞きましたが、個人的には良かったです。
あ、でも、その方の考え方を否定するつもりはありません。むしろ、サントラを一つの独立した作品として鑑賞するというスタイルを貫いていて、すごい人だなと思ったのです。で、その方の聞き方をすれば、確かに、BGMに徹した内容というか、あまり表立った華々しさはないです。地味というか、効果音に近いかもしれない。
ただ、私はサントラの曲は、空気を作る音楽――作品鑑賞の際、意識に上るか上らないかのところを漂う音楽だと思っているので、特に違和感なく聞けました。
って、別にサントラやその他の音楽を格下に見ているわけじゃないですよ?
ただ、サントラが使われる状況、映像の中にあった時は、映像と台詞と音楽が混ざりあって溶け合って、違和感なく一つになった瞬間があるべき姿だと思っているだけです。
音楽だけが浮いていても、台詞だけが浮いていても、それは何か物足りない。そんな感じ。

で、全体的に、好きな感じでした。
雰囲気としては、攻殻機動隊、蟲師、NHKスペシャルの四大文明のANCIENT辺りが似てる感じです。あと、ちょっとナウシカっぽいところもあった。ナウシカの、腐海とか、王蟲のイメージ。
うぅ、何ていうんだろう、攻機のデジタルな光と、蟲師の蟲の幻想的な光。あと、深い闇の恐怖というか本能的な怖さみたいなのが表現されている、っていうのでどうでしょう(って、聞かれても……)。
だから、クラシック調の曲あり、昭和の『ノスタルジヰ』みたいなノスタルジックな曲ありで良かったんだって。あぁ、伝わりますか?『ノスタルジヰ』と『ノスタルジー』の違い。この雰囲気。……音楽を言葉で伝えるって、ムズカシイネ。

で、個別には『神技』という曲がお気に入り。意識に上るのはダメギの話辺りだけど、意外といろんなところで流れているきらきらした曲。
硬質の冷たい光みたいな始まりから、途中からベース音がずーんと響いて入って、最後は両方が合わさって一つになる展開です。
あと『光の渦』も、神技に近い雰囲気で好き。神技よりちょっと禍々しいというかベースがメインになってます。
しばらくはこのサントラ聞いてテンション上げよう。もうすぐ、二次です。
118問。
年末に模試対策でやっていたのの今年版。
ぎりぎり半分です。
昼に、きゃっくぅに笑われた病態はそれほど悪くはなかったです。むしろ、ぶっちぎりで良かった。……くそぅ、この奇跡、二次で起きれ。
逆に衛生は、結構珍しいところが出て取れませんでした。
……例の妄想小話のせいではない。決してない!
撃沈したのは二日目の午前です。製剤とか、物理薬剤とかそこら辺しか取れんかった。
精進します。
自給自足
本日模試でした。明日後半戦。場数こなすための試験なのでかなり気楽です。
そんなわけで、暇をもて余した衛生の時間中、我慢できなくてやりました。後悔はしない。

二次は一年以上離れてた上に、話作るの自体数ヶ月ぶりなので、何かぐだぐだだけど、気にしない。
夢見すぎの産物です。
それでは『需要? それ、どんな食べ物? ちょっとくらい夢見たっていいじゃない。竜崎x矢木短編。再会捏造すぺさる!』(タイトル長っ)。

注意事項:取り立ててそういうシーンはないけれど、ノーマル書いても『腐臭がする』と言われる私の作品なので、苦手な方は今すぐリターン。
公式の関係者様とは何の関係もありません。
節分2009。
というわけで、本日節分でした。
何か毎年書いている気がするけど、今年も謎の節分仕様のお茶を飲みました。

歳の数の豆と梅干しを入れた湯呑みに、お茶(白湯、日本茶、ほうじ茶等)を注ぎ入れ、梅干しを崩しながら飲むこれを、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

本当に、どこの地方の風習なんだろう……。
未だに謎が解けません。
ネギダレ。
先日、テレビでやってたので、作ってみました。

作り方はネギ一本を刻み、醤油と酒を1:1(*以下追記参照)に鰹節を一掴み加えたものに一晩浸ける、という感じでした。
正確なところまではメモってないけど、雰囲気は合っているはず。

だしがきいてておいしかったけど、一晩だとアルコールがきついかも。二日目の方が個人的にはおすすめです。
っつか、次はもう少しアルコール減らすかな。

長野の方では、おでんにつけて食べるらしいです。
しかし、おでんに限らず、何でも大丈夫そう。
ネギ、だし、醤油味が好きな方はお試しあれ♪

*追記:2009.02.09
醤油と酒は個人的に2:1がおすすめです。
お品書き。
いらっしゃいませ。電脳思考空間へようこそ。
当ブログは、テンションの浮き沈みの激しい管理人によるぐだぐだ日記です。
最近カオス化が激しいので、目次を作ってみました。迷い込んだ際の羅針盤代わりにご利用下さいませ。
……常連の方々には今更&突然何だと思われると思いますが、まぁ気にせずに。
それでは、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

注意:管理人は所謂腐女子(……といえる歳ではないな。貴腐人か?)のような者なので、時々、そういうフィルターのかかった話題があります。苦手な方はご注意下さい。

以下目次。

*レシピ
当ブログ唯一のお役立ちカテゴリー、だけど内容は覚書&殴り書きレベル。
タイトルが『夕飯レシピvol.xx』というのは従姉と一緒に作った夕飯。他は、自作の単品料理でうまくいったと思われるものの覚書です。
読み手の対象レベルが『食材を見て、ある程度加工の仕方が分かる人』なので、料理超初心者の方(いちょう切りって何?レベルの方)には不親切仕様。
これは、別に嫌がらせとかではなくて、ここがあくまでも自分の覚書だから。不明な点はお気軽にメールとかでお問い合わせ下さい。

*感想系
日々出会ったものについて語る項目。あくまで管理人視点なので、真実はご自分の目で確かめて下さい。
上にも書いたとおり、変なフィルターのかかった感想があります。苦手な方はご注意を。
ネタバレは、注意書きしてありますが、隠してはいないのでそちらも併せてご注意下さい。但し、ミステリーにおいて『犯人はxxxだ!』とか、そういうネタバレはしません。
・飲食物:作ったものではない飲食物の感想とか。
・映像:映画とか、テレビとかの感想。牛寺撮(特に電0)とか多目です。
・音楽・カラオケ:歌の感想とか、カラオケ記録とか、変な替え歌とか。
・文字・漫画:小説、漫画の感想。

*創作・妄想系
・一次創作メモ:オリジナルのネタになりそうなもの置き場。ほとんど自分の覚書き。登竜門に投稿した作品についてもここで言及しています。
・二次妄想・ネタ:感想のところにカテゴライズできない阿呆な話題がこちら。

*日記系
・学校:某大学での日々。及び、そこでの愉快な仲間達との話題。
・遠征・試験:アウェイ戦(実習)と、就活。試験と、国試への日々。試験前の狂気はここに。
・合気道:……真面目に更新したい。
・お出かけ:インドアな管理人がたまに外出するとこうなる、という話題。
・小道具:OA機器から文房具、衣料品まで。検索ワードナンバーワン、『万年筆 コンバーター 使い方』の記事はこちらからどうぞ。
*2009.08に『第二次M添大戦』追加。

*その他
・バトン・質問:管理人の人となり(傾向と対策?)を手っ取り早く知るにはこちら。
・かめぇ日記。:ブログペットのかめぇ。が書いた日記。
・携帯から:このブログの記事は、とりあえずここに投稿して、週末にカテゴライズしています。そんなわけで最新の記事はここ。
・雑記:上記のどれにも当てはまらないものがここ。

以上です。
