間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
学生最後の日。
学生最後の一日は、サイト作って、従姉・従兄とだべって、終わりました。
……うん。まぁ、そんなもんか。

四月一日は入社式です。
式の後、本社に行って、配属支店に行きます。
何よりも、明日の交通費が心配。スイカにチャージをしっかりしておかないと!
卒業旅行二日目。
というわけで、二日目。
二日目は、中華街でお昼を食べて、地元に帰ってきてカラオケコース。

中華街は、肉まん食べて、月餅買って、その程度。
先週、同じく中華街にいった妹は、三国志フェアにぶち当たったらしく、ものすごく美化された呉の面子のクリアファイルを買ってきてくれたのですが、今週はもうやってなかったみたい。
本当は、三国揃えたかったのに……。

そして、悲しいことに二日目は、疲労と寒さにやられてテンションが余りあがりませんでした。
うん。電車の中とか爆睡(それはどうなの?)。

更に、地元に帰って来たはいいけれど、カラオケ屋が何処も満室という悲劇。
……結局歌わずに近くの喫茶店で喋ってました。
でも、楽しかったぜっ!
ぐだぐだするのが好きなので、喫茶店でずーっと研究室の話とかするのが楽しいです。

まあ、そんなこんなで、激動の二日間でしたが、非常に良い思い出になりました。
付き合ってくれた、ヘリタコ嬢に最大級の感謝を込めてv

で、帰宅してからは、もそもそとサイト作成にいそしんだというオチ。
……さいていだ。
べるぅが!
お出かけラッシュ最後で最大のイベント『八景島に卒業旅行withヘリタコ嬢!』に来ています。

今年の私の引きの悪さは過去最高(最低?)。
電車の経路を間違え、鈍行で行く破目になり、のっけからヘリタコ嬢には迷惑をかけました。

さて、本題の八景島ですが、めちゃくちゃ良いところでした!
水族館は三つ。通常の水族館と、イルカ専門の水族館、海の動物と触れ合える水族館の三種あり、それぞれとても個性的です。

触れる水族館には、べるぅがことシロイルカ君ももちろんいるのですが、彼は大人気で、残念ながら今回私たちは触れませんでした。
その代わり、コビレゴンドウ(クジラ)のゴンタ君とペンギンの池田さん(本名らしい)に触ってきましたよv
つるつる&ふわふわしてて可愛かったです。海の生き物って何でこんなに癒されるんだろう。

あ、シロイルカですが、イルカ専門の水族館にもいるので、見るだけならそちらでどうぞv
もうね、自分で作った気泡で遊ぶ姿がたまらなく可愛い。……幸せ。

水族館以外にも、遊園地的な設備とゲーセンがあり、ゲーセンで八景島限定フレームのプリクラを撮ってきました。
落書き内容はシロイルカフレームに「おこがましい」と「ADME」、クマノミ(ニモ的な魚)フレームに「シガテラ」です。
うちの学校のデフォルトだよね?
シガテラにはドライアイスセンセーションも書きたかったのですが、ペンの調子が悪かったので諦めました。
あと、ヘリタコ嬢が「何かもういろいろとサーセン」と書いていましたが、本当にそのとおりだと思います。

遊園地は時間の都合上あまり回れなかったのですが、渓流下り的な、流れるプールのすごいのを乗り物で回るというアトラクションに乗りました。
波に乗った舟の「ふわっ!」って感じに、異様にテンション上がった私が「もう一回乗ろうぜ!」と言ったら、おそらくヘリタコ嬢も相当おかしいテンションになっていたのか、ノリノリで返してくれたので、結局二人で二度ほど乗ってきました。

その後は、夕飯食べて、最後にイルカ専門の水族館にもう一度行って、閉館ぎりぎりまでシロイルカの水槽の前で和んでいました。
夜になると家族連れが減るので、お子様を気にせずじっくりゆっくり見られるのがいいですねv
子供がいると水槽の一番近くを陣取れないので、大人は夜がお勧めです。
水槽前でいちゃつくカップルがうざいけど(その感想が最低だよ)。
なお、ここは個人で貸しきって結婚式ができるそうです。青い光の中、イルカが泳ぐ水槽の下での結婚式……すげぇ浪漫。
誰か近々結婚式をやる予定のある人は、あそこでやってください。んで、私を招待して下さい!

夜は、八景島内にある公式のホテルが取れなかったので次に近いホテルに泊まりました。
最上22階の部屋の夜景は綺麗だったv
そして、普通はここで深夜まで酒を酌み交わし、語り合うところなのですが、前日まで京都で学会四泊五日明けのヘリタコ嬢(本当にお疲れさまでした!)と、連日深夜までサイト制作作業(何やっていやがる、ど阿呆)の渡瀬は、日付が変わる前に屍のように眠りこけましたとさ。

さてさて、翌日に続きます。
あいう゛ぉ映画2。
というわけで、公開当日に行ってきました!
い、意外と空いててびっくりした……。皆、見に行こうぜ?

ネタバレしたくないので詳しいことは書きませんが、先輩好きなら行くべき。
普段よりいっぱい出番ありましたよ!
あと、時間軸が去年のマラソンの頃なので、まだうきょさんのあいう゛ぉはかおるちゃんです。
最後、とくめぇの二人とよねさんのやり取りが泣けました。

あとねぇ、はるきちゃんの優しさにはもう……。あの人は何か他人に甘すぎると思う。
っつか、今回はほとんど『ツン』がなくてほぼ『デレ』ばっかり。……甘いです。

原作読んでいても楽しめる作りになっているし、何より俳優さんが実力派揃いで、画面から滲み出る凄みがいい。
大体そんな感じなので、興味がある方は是非。
進化?
高校時代の後輩ちいふとお昼を食べてきました!
ふふふ、おごってもらっちゃったぜ(ダメな先輩まっしぐら)。ごちそうさまでした!

んで、お昼食べた後、ずーっと夕方まで喋っていたわけですが、何かいろいろダメな方向に進化しましたね、と呆れられました。
何が分岐点、原因、というわけではなく、一歩一歩着実に道を踏み外していったらしい。
っつか、着実に踏み外すって……なんて矛盾。
もう、全うな人間には戻れませんよ、と最終宣告をされてきました。
み、見ていろ、きっとここから這い上がってやるっ……!(←この時点で既に……)

しかし、留学やら、化学やら、オタライフ、社会人の生活、人生プランまで、幅広く話しましたなぁ。
彼はいろんな話をしてくれるので一緒にいて非常に楽しいです。いや、話が面白いだけじゃないな。
人としてとても尊敬できる存在だから、楽しいんだろうな(意味が分からない)。

ただ、来春以降は遠方に引っ越してしまう可能性もあるそうなので、今年は出来るだけいっぱい遊ぼうと思います。
うぉう、明日からも生きる希望が湧いてきたぜっ!

ちなみに、帰宅したらとんでもないネタバレが待っていました。
は、配属支店が……Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
ざわメール。
本当にどうでもいい話2!

迷惑メールのタイトルは、大抵文字化けして意味の分からない文字の羅列になることが多いのですが、その文字化けが起こした奇跡。
タイトルがZaWAになっていたっ……!
……なんてことはない、それだけです。
明日(27日)からは、お出かけラッシュなのですが、とりあえず今日までは引きこもりなので書くことがありません。でも、妄想だけはフル回転です。
髪切った!
ひっさしぶりに髪切ってきました。この前切ったの八月だって。それはもう船田さんにもなるわけだ。
相変わらず見た目より量が多いので、羊の毛刈りの如くもそもそ切られてきました。
うはぁ、頭軽い~(中身がないとかいうな)。
シャンプーの量が少なくて済むエコ仕様!半プッシュでもっこもこですよ。
前髪を残したので、いつもよりもちょっと違う感じになってます。
いぇいっ! 春夏仕様だぜっ!(意味不明)。
ダブル接頭語。
本当に、どうでもいい話。たまにこういう大人気ないことを言います(いつもとか言うな)。

それは、夕飯の時の話題。
白山伯、というタイトルの本が売っていた、という話を妹が始めました。
戦後に活躍したモンブラン伯という人の話らしいのですが『モン=山』『ブラン=白』で白山伯と和訳されるそうです。
「だからモン・サン・ミシェルは聖ミカエルの山って意味なんだよ」と、妹がいったのが事の発端。

モンというのは英語で言う接頭語(?)『Mt.』に値するみたいです。
サンというのが『St.』ですね(綴り正しいか分からんけど)。
それって何か微妙じゃないですか? 『Mt.St.人名』って……。
んで、普通にミカエル山で良くない?的な反論をしたわけですよ。
そしたら、妹曰く「ミカエルという名前は向こうでは五万とあるんだから、聖ミカエルで人物限定しないとダメでしょうよ」ということらしいのですが、いくら有名な名前でもそうそう山に名前つけられるほどの有名人はいないわけで、普通にミカエル山(モン・ミシェル)にしても、その場合のミカエルが誰を指すかは自ずと分かるのではなかろうか、などという屁理屈をこねてみました。

まあ、何でそんなことにこだわるのかが分からないよ、という一言で議論は終わってしまったのですがね。
ダブル接頭語がありなのかは未だに疑問です。って、山の名前になってるくらいなんだから、ありなんだろうけどね。
妙なところが気になるのが、僕の悪い癖です。
料理小ネタ:白滝。
久しぶりにレシピなどを載せてみる。けど、単品です。
最近なかなか従姉と夕飯を作る機会がないので、夕飯一式のレシピは停滞気味。にゃー、つまらん。

さて、今日は、春雨サラダが食べたいときの代用品レシピ!!(これを必要とする状況が分からないよ)。
昨今、諸事情により春雨が手に入りにくくなってますね!(ここはどうか、そーですね、と答えて下さい)。
でも、春雨サラダって食べたいですよね(ここはどうか……以下同上)。
そんなときにこの一品。もやしと白滝の中華炒めです!
……ごっ、ごめんなさい。物、投げないで……。でも、白滝と春雨って太さ違うけどプルプルしてて似てるよね?(似てないよ)。

作り方は簡単。
フライパンでごま油を加熱。水洗して食べやすい長さに切った白滝を投下。
醤油で軽く味をつけたところにもやし投下。
塩・コショウで更に軽く味をつけて、最後は餃子のタレ(出来合いの餃子を買うとくっついてくる酢醤油とラー油のあれ)をかけて味を調えて完成。

本当は、白滝、もやし共に湯がいて、中華味で和えようと思ったのだけど、茹でて水を切る一連の作業って面倒だよね?
というわけで、ワンポット反応で完成する、炒める方を採用しました。

味は意外といいです。うん。騙されたと思ってやってみるといいよ。苦情は受け付けないがなっ!
DS三国志大戦!
アナログでは推理パズルとお絵ロジにはまっていますが、デジタルではDS廃人と化しています。
ダメだ……三国志大戦面白すぎるっ……!(I某はどうした)。
I某がストーリー系のゲームなので、ちょいちょいできるおやつみたいなゲームが欲しいなぁと近所のゲーム屋で買ったのが最後でした。
中古450円だからくそげーでもいいやと思ったのに……見事にはまったよちくしょう!(黙れ)。
何か、アーケードゲームのDS版らしいです。あっちはよく知らない。
私がやっているのは続編の『天(←名前がっ……!)』ではなくて無印の方。天は中古で2000円くらいだったので、やめておきました。暇潰しに2000円出してつまんなかったら痛いので。

えと、基本的にはカードゲームで、デュエルで戦略シミュレーション?みたいな感じです(意味が分からない)。
複数枚のカード(武将/軍隊)をフィールドに配置して、タッチパネルで動かして敵の城を落とす、というゲーム。
うん。何が面白いって、デッキの組み方ですよ。
国でまとめてもいいし、自分の好きな武将オールスターで組んでもいいんです。だから、孫権と曹操が一緒に戦うなんてこともあります。
まぁ、まだ有名人があまり手元にないので国ごとに分けていますが、カードが手に入ったあかつきには『陸孫、姜維、関平』の若造sで組ませてみたいものです。あとねぇ『孫堅、孫策、孫権』の親子競演とかどうだろう(どうだろうって……)。
原作ではあんまり接点がなかった面子で組ませてみたいなぁとか思っています。丞相はきっと『孔明、魏延、周兪、馬超』だよね。
まぁ、なかなかカードが手に入らないので今はまだ組めないんだけど、気長に取り組んで行こうと思います。
もし持っている人がいたら、相手してくれると嬉しいです。全然強くないですから、サンドバック代わりに是非!(酷ぇ)。

で、ここからはお約束の痛い感想。燃えどころとも言う。
一番言いたいのは、ゲームの説明してくれる軍師さんがものすごい私好みのおっさんだということです!(黙れ)。
あと、作中で流れる声のキャストに多分ダメギの人がいる。『愚か者が……』って吐き捨てるように言うのが何かそれっぽい。その声が聞きたいがためだけに、魏のデッキには曹植がいます。声は固定じゃないけれど、今のところ確認できたのが曹植だけなので……。
キャストは他に、宮田さんっぽい人と草尾さんっぽい人が出ている気がします。公式見てもウィキペディアで調べても書いてないので分からないけど。

まともな感想に戻ると、個別対戦モードの敵デッキが半端ないです。ストーリーモードはまだやってないので分からないけど。
こっちは全然有名な武将がいないのに、EasyだのNormalモードで『劉備、関羽、張飛、孔明』デッキとか出てくるの。あとは『関羽、周倉、王平、鳳統』デッキとか。何その統一感! 何そのオールスター!
単騎で泣きそうなのは呂布ですね。早く味方にしたい。
しばらくは帰ってこられなさそうです。
パズルとか
で、まぁ、休み中に何をやっていたかといえば、家に引きこもってひたすらパズル解いてました。
だって、外は風が強いんだもん。鼻水はそれほどでもないですが、目が大変なことになるので春の嵐の時は引きこもり決定。
基本的に私がやるのは推理パズルと、ナンプレ(数独という言葉はあまり好きじゃない)、たまにお絵ロジ、詰め将棋です。
ここ数日推理パズルと三国志のゲームのヘビーローテーション。
……ふふふ。独り楽しすぎるぜっ!(そろそろ誰かと遊びたい)。
巨星落つ。
や、別に、それほどでもないんですけどね。
ご無沙汰しておりました、渡瀬です。

本日、毒マラの企画者である先生の退官記念パーティーに参加してきました。
参加費3000円、会場は食堂というあまりにも庶民的な設定に『まぁ、スーツ着てくほどじゃないでしょ』と舐めてかかり、普通の格好で行ったら、学生委員他、来賓の方々が皆正装で切なくなりました。
まぁ、毒マラ面子はトレーナーとかだったので、これが毒マラクオリティってことで許してもらいましょう。
って、記念品贈呈&挨拶なんて聞いてないよ!?
ほんと、私は先生に対して焼き土下座をするべきだと思います。

二次会を無視して、シロさんと二人で帰ったのですが、今年は定年退職される先生方が多いよね、しかも、大黒柱並の有名な先生方ばっかりで、もう巨星落つ、って言うより流星群じゃね?みたいな話をしてました。メテオインパクト!(何……)。
そして、彼は、見納めとなる校舎を前に、BGMとしてかいじの『未来は僕らの手の中!』を歌ってくれました。
そういえば、初めて会った時は地上の星を流してくれたんだっけ。
何かもう、シロさんとはずっとこういう関係でいたいです。残り一年、楽しい学生生活を。
久しぶりに書いたらぐだぐだになった気がしましたが、まぁいつもこの程度なので気にしないことにします。
っつか、沢田さんの話書くぞっ!(結局そこか……)。
カイリ(BlogPet)
カイリと、受付したかったみたい。
だけど、カイリと携帯も旅したいです。

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
まともな社会人デビュー作戦。
今日は丞相とカラオケに行ってきました。久しぶりの吉井さん縛り!でとても楽しかったです。
しかし、ビルマニアのプロモは本人なのか……。目とか表情の作り方は似ているけれど、眉のメイクがちょっとありえないと思います。

カラオケ行った後は、夕飯。パスタとピザと『欲望のサラダ』という名のサラダを食べてきました。どこが欲望なのかよく分からなかったけれど、まぁ、いいや。あぁ、レジのお兄さんが『さわだ』さんでおかしいくらいにテンションが上がりました。

夕飯のあとは、近くのスターバックスで『まともな社会人デビューを果たすには』という演目で真面目に話し合いを重ねました。
基本的におっさんキラーなので、配属先での心配はあまりしていないのですが、その前の、新人研修という名の試練をどう乗り越えるかという話です。
新人研修は文系理系入り混じっての研修なので、もう泣きそう。文系のきらきらしたテンションについていけません。
ど、同期の若い子と、何を話したらいいか分からない。カラオケとかいったら、何を歌っていいか分からないよ。
そんなわけで、頻出のテーマ、趣味、休日の過ごし方、好きなブランド、好きなテレビ番組、カラオケ、の五つに絞って対策を練りました。

趣味。
趣味は、創作活動です。……言えるかっ!
ナンプレ、推理パズル、詰め将棋です。……独り上手だな。
読書です。好きな作家は京極夏彦……ってアウツ! 京極シリーズはオタクだと思われる率が高い。他に好きなのは、真保さん。……微妙にマイナーだな。映画化したのもちょっと前だし。東野さんとか、海堂さんとか、今をときめくベストセラー作家さんの本を一冊も読んでいないのが致命傷。……いいんだもん。よほどのことがない限り、ベストセラーには手を出さないって、決めてるんだからっ!
料理です。……お、ありじゃね? 凝った料理やら、かわいい料理は作れませんが、とりあえず一番まともなのはこれくらいです。が、真実は、趣味ではなく『必要に迫られて作っている』だけ。まぁ、そんな裏舞台は、知る必要のないことだ。くくくっ。

休日の過ごし方。
だらだら寝ています。……ダメじゃん。
お出かけしています。……どこへ? えと、若い子って、どこ行くんですか? 原宿とか、渋谷ですか? 池袋ですか? ビックカメラがあれば幸せな私は、何ていえばいいのか分かりません。好きな東京のお店は銀座の伊東屋(文房具店)です。自分で言ってて、泣きたいです。

好きなブランド。
パイロットです! ……文具かよ。
エルバンとか、パイロットとか、文具メーカーに興味はありますが、服のブランドは分かりません。……ユニクロ?
だって、銀座ではヴィトンもエルメスもティファニーも無視して伊東屋まっしぐらなんだよ? ファッション誌なんて読んでないよ? むしろ、女性向け雑誌はオレンジページしか読みません。
えーと、とりあえず、無印良品と答えますか。

好きなテレビ番組。
I某です! ……最近市民権を得てきているのでこれは話題に乗れそうです。映画も公開になるし、時期的にもばっちり!
……好きな登場人物が先輩とはるきちゃんじゃなければね。
『あぁ、あのM谷さんの! かっこいいよね! M谷さん』と言われるたびに、『そーですね(まぁ、先輩とか、はるきちゃんの方が好きだけどな)』と心の中で呟くのがデフォルト。
あと、映画については時期的にもレッドクリフを押して行こうと思います。しかし、三国志ネタはオタクと思われる率も高いので、あくまでもレッドクリフではまったにわかファンを演じなくてはなりません。『周兪はもっと孔明を憎むべきでしょ』とか言っちゃいけません。あくまでも、軽く、薄くです。

カラオケ。
とりあえず、吉井さんはNGだそうです。まぁ……歌詞が重いかえろいかのどっちかだもんね。だからといって、女性ボーカルの曲は知らないし声も出ない。ポルノ、バンプもあんまり知らないし、どうしよう。一応、福山さんの想を歌うことにしました。新人の集まりでカラオケ行って想を歌っている人間がいたら、それは私かもしれません……。

あとは、いかに同類を見つけるかという作戦を練りました。
アカギの名言とかをちょいちょい会話に混ぜてみるという作戦ですが、明らかにおかしい人だと思われるっ……!
『狂気の沙汰』とか『まるで白痴』とか言えないよね。『倍プッシュ』とか言えないよね?
上目遣いに『……だろうがっ!』って言ったら可愛いかな? というアイディアは却下されました。まぁ、私の上目遣いは気持ち悪いだけだし、むしろ『睨み上げる』の方が正しい感じだからね。やらなくて正解だと思う。

作戦会議の割りに、自分のダメさ加減を曝け出すだけの結果になった気がします。
……まぁ、いいか。とりあえず、にこにこ笑って『そーですね』って言ってりゃ、何とかなるんじゃない?
何かいいアイディアがある方はコメントお願いします。

あと、話は変わりますが、久しぶりにタグとか打とうと思います。強い味方が出来たので、二人でこの国の牙城を撃とうかと。
最終日。
今回の旅の三大目的は源光庵、広隆寺、伏見稲荷だったわけで。
最終日は最後の一つ、伏見稲荷に行ってきました。今回が二回目ですが、とてもいい所ですね。
千本鳥居とか、延々続いている鳥居を見ると心がざわざわします。いや、福本的なニュアンスではなく。
狛犬ではなく狐というのもいいですねぇ。狐はとても神秘的な感じがして好きです。
今回は時間の関係で奥社の先、ちょっとしか登れなかったのですが、次に行く時は全部回って来たいです。

で、途中のお茶屋さんできつねうどんと飴湯飲んで来ました。
関西のうどんって何であんなにだしがきいてておいしいんだろう。いや、関東の醤油味も好きだけどね。
あと、飴湯は是非関東にも進出すべきだと思います。ショウガがいっぱい入ってて、風邪に効きそう。
飴湯はとても気に入ったので、近くの自販機で缶入りの飴湯を大量買いして帰ってきました。
っつか、缶の表と裏で『飴湯』『冷やし飴』っていうデザインが斬新過ぎる。ホットの方は飴湯が表になっていて、コールドは冷やし飴が表にしてあります。でも、出てくるのは同じ製品。この前は気付かないで両方買ってしまったんだぜ(同じの出てきてびっくりした……)。
で、帰りはふもとのお店でいなり寿司を買ってお土産にしました。三角形のいなり寿司がかわいいですね♪
あと、雀も食べてきたよ。でも、個人的にはやっぱりニワトリの方がおいしいと思います。

んで、最後は京都タワーに行って、ラウンジでコーヒー飲んで、京都駅で鯖寿司買って帰りました。
鯖寿司美味です。鯖が肉厚でうまぁっ!ってなります。
三日間、とても楽しかったです。また行きたいんだぜっ!
中日。
二日目も、ものすごくいい天気でした。昨日の失敗を取り返すべく、いざ出発。
まずは銀閣へ向かいます。が、しかし、突如頭の中に『xxxは工事中で……』という文章が再現されます。最近、どこかで読んだ気がする。……誰のブログだっけ?(中村様でした)。というより、銀閣だっけ? 金閣だっけ?
明確に思い出せず、脳内警鐘は続きますが、二者択一だっ! とばかりに行ったのが間違いの元。今の私の引きの悪さは半端ないぜ? ばっちり工事中でした。……ふふふ、そろそろ泣きたくなってきた。
まぁ、屋根を葺き替えている最中の銀閣なんて滅多に見られないよね! と、負け惜しみというよりも自棄に近い言葉を吐いて観光してきました。あ、でも、銀閣の人はとても親切でしたよ。朱印帖の表紙にタイトルを書いてくれたんだ。ありがとうございます!

さて、気を取り直して南禅寺。とはいっても、目的は水路閣。橋の上を水が流れる水道橋です。レンガ造りでとても趣のある橋でした♪
苔生した感じもまた素敵。サスペンスドラマでもよく舞台になってます。……べ、別にだから見に行ったわけじゃ……。
続いて、妹のお土産リクエストその壱『平安神宮のオレンジのお守り』をゲットするために平安神宮へ。ここも初めて行きましたが、国語便覧でみるよりも良かったです。っつか、広いな……。ここなら陰陽師がいろいろ召喚できそうだ、とか阿呆なことを考えたのはオフレコで。
平安神宮のあとは、お土産リクエストその弐『かんざし』と父のリクエスト『西陣のネクタイ』を探しに京都の産業会館へ。いろんな工芸品の作り方や作品が展示してあって、ついでに買えちゃいます。工芸品に興味のある方は見に行くといいかも。
普通に展示品を売っていて笑いました。学芸員のお姉さんみたいな人が、普通に柵乗り越えて展示品とって来てくれるの。今回はゆっくり見られなかったけど、次はもう少しゆっくり見に行こうと思いました。
さて、待ちに待ったお昼ご飯。清水寺付近にあるお茶漬けバイキングのお店で漬物とご飯を食べてきました。漬物もおいしかったけど、そこのお店の箸袋に書かれていた言葉がとてもいい言葉でした。ご飯は、感謝して食べないといけないですね。
お昼を食べた後は、清水寺と自主神社にお参り。あぁ、ちなみに自主神社はご朱印やってないのでご注意を。
そして、お土産の飴を買うために祇園方面へ。時間の関係でタクシーを使ったのですが、土地勘のない私は『祇園とか、四条河原町とか、何かその辺お願いします』といって運転手さんを困らせました。まぁ最終的には『祇園小石って言う飴屋さんに行きたいんです』の一言であっさり解決したのですが……。タクシーには目的地を明確に言う、ということを学びました(いや、それ当たり前……)。
あ、飴は大量買いしたので、私を見かけたら『トリックオアトリート(違)』と声をかけて下さいませ。完成度の高い梅酒飴をプレゼントいたします!

夜は八坂神社付近を散策してきました。蝋燭の灯が揺れる竹筒はとても幻想的で綺麗でしたよ♪
結構な強行軍でしたが、まぁ、乗り切りました。明日が最終日です。
京都初日。
というわけで、京都にいます。
京都旅行の相棒嵐嬢に振られたので、今回は母上と一緒。二人で旅行とか、したことがないので、ものすごく緊張する……。

とりあえず、今朝は五時起きでした。
着いて早々、三大目標の一つ源光庵に向かいました。が、乗り換え直前で、乗り換える予定のバスに追い抜かれるという事態が。
しかし、これは後に起こる惨劇への序曲だったのです……。

30分待ちで次のバスに乗り、源光庵に着くと『本日法事のため午後まで貸切り』的な張り紙が。

泣く泣く諦めて、妙心寺、広隆寺を回り、嵐山へ。
少し遅めのお昼にありつこうと、手近な店へ向かうと『本日貸切り』の張り紙が。……あれ、これはどんな既視感?
ちなみに夕飯も、一時間近くさ迷いました。

明日は、頑張る……!

あとで書き足すためのメモ。
嵐山、法輪寺。渡月橋。
書置き。
日曜から火曜まで、京都に行ってきます!

というわけで、連絡は携帯にお願いします。
お土産のリクエストも受付ますよ♪

それでは!
いろいろ色。
久しぶりに伊東屋に行って来ました。

入り口のショウウィンドウに色とりどりの柱が立っていて、柱の色に合わせた万年筆とインクが展示されていました。
どうやらパイロットフェアらしい……。

インクは色彩雫でした。
色彩雫といえば、発売当時は青のバリエーションがメインでしたが、最近はいろいろなシリーズが出ているみたいです。

展示されていたのは、東京限定色3つと自然色シリーズ。
深い緑や青がとても綺麗でした。
あんなインクでおしゃれな手紙が書きたいものだ……。
まぁ、夢物語ですが。
うはぁ、癒された。
あいう゛ぉDS。
というわけで、あいう゛ぉのゲーム買いました!
基本的にゲームやらないので本体も一緒に購入。
ワンダースワン(モノクロ)以来、二代目のゲーム機です。
ソフト一本のために本体を買うのは、封神のために買った先代と同じですな。
あ、お勧めのソフトあったら教えて下さいませ。
できるだけこまめにセーブができて、隙間の時間でできるのがいいです。

さて、感想ですが、内容だのシステムについては、私みたいなゲーム音痴が書いても仕方ないので、個人的な感想だけ。
まぁ、システムは昔あった選択式小説(ゲーム小説?)の豪華版みたいな感じです。

で、充電して、初期設定して、いざ、起動!
OPのBGMがドラマと同じで何か嬉しい。っつか、BGMはずっとドラマのが流れます。
テレビではもう会えないかおるちゃんも、ちゃんと登場します。
っつか、キャストは主役二人の他に、課長とか、米ざわさんとか、とりおとか、部長s、奥様sも出てきていて、とても豪華です。
決め台詞は音声付なので、先輩の『んだとこらぁ』とか『とくめぇ係りの……』とかが聞けるよ!
これではるきちゃんが出てたら永久保存版だな。
まだ、第一話の途中ですが、続きも楽しみです♪
天。
生協で、大学生活最後の買い物は天全18巻。
感想を後程。
卒業式。
というわけで、卒業式でした。
まぁ、式自体は普通の式だったので特に書くことはありません。

終わった後は、毒マラの子から色紙とかもらったよ。
シロさんからのメッセージが電0と牙とざわざわで、大学時代の好きになった作品集大成みたいになってて嬉しかったです。
あと、写真は、アルバムではなくフレームで、全国ネットでテレビデビュー(笑)したときの写真でした。
懐かしすぎて恥ずかしい……。
あと、きゃっくう(酷い呼び名)から素敵なお手紙をもらったよ。返事をいつ渡そうか画策しています。
他にも、花とかものすごくかわいい眼鏡ケースとかいろいろもらいました。うわぁ、みんなありがとう。

例のコスプレは、髪がとても面白いことになりました。
初めて巻いたので、びよんびよん具合がとても面白かったです。
ただ、帰る時にスーツに着替えたら、髪だけキャバ嬢、首から下はやくざっぽくなって笑われました。
っつか、丞相ときゃっくうは人のこと笑いすぎだと思います。あと、やくざって言い過ぎ。
最後の日に『カイリ~暗闇に舞い降りた変態~』とか、変なキャッチフレーズ作ってくれなくていいから。
残念キャラで社会人デビューとか、ほんと笑えないからっ!

あとは、いろんな人と写真撮って、楽しい時間を過ごしました。
いろいろあったけど、楽しい学生生活だったなーと思います。
出会いを大切に、と御大がよく言う言葉ですが、本当に、いろんな人に出会って、ここまで来られた気がします。っつか、周りの人に生かされた、という感じだよね。

本当に、ありがとうございました。んで、これからも、よろしくお願いします。
……みんな、大好きだっ!
最終面接。
二日間の狂気について、めとろさんや、去年の丞相が書き綴っていたので、真似して書き綴ってみようかと思ったけれど、やめておくことにします。
思い起こせば、泣きそう、吐きそうのエンドレスリピートだったので……。
あ、初日午後の例の問題はほんと噴きました。
あんな腐女子向けの問題作って、K0R0-Showは何考えてるんでしょうね。
っつか、日本の未来が本気で心配ですw

さて、例の面接は、非常に和やかな感じで終わりました。
所属部署の希望を出す、最後の面接だったのですが、何か言いたい放題言わせてもらった感じ。
卒論で、実験が出来なかったから、実験できるところに行きたいなぁ。

さて、明日は卒業式です。
ぅ終わったぁぁぁっ!
いろんな意味で満身創痍。
メールとか、本当にありがとうございました!

明日は『天』を買うのと、化粧品一式を借りるのとで学校行ってきます。
待ってろ神域!

あと、夕方は最終面接があるので、本社まで行きます。
何か、ちゃんと話せるか不安。

とりあえず、色々解禁!
折返しと報告。
初日終わりました。
メールとかコメントとか、本当にありがとうございます。

一つだけ別口の報告を。
先日、かかってこない! と言った電話が、無事にかかってきました。
しかも、希望通りの部署からで嬉しかったです。
……国試の前じゃなかったらもっと良かったけどね。

残り一日、行ってきます。
前夜。
というわけで、明日からラスボス戦。

会場が遠いので、明日は6時起き。
卒試と違って、完全にアウェイです。

あと十五時間……。
ぅおぅっ!(雄叫び)。
オールスター。
めとろさんから『病態の頻出範囲』のメールをもらいました。
頻出……っていうよりか、オールスター?
『ぶっちゃけ全範囲だよね』ってめとろさんがいってたけど、ほんとに全範囲だ。

ま、まぁ、最後だしね。
ぅおぅっ!(雄叫び)。
それは恋の病のよう。
っていう台詞が、銀金にありましたね。
銀さんからの電話を待ち焦がれる良平君の台詞。
森田帰って来たら、良平はどうなるんだろうなぁ……って、そんなのはどうでもいいか(酷)。
何か、連日、国試前の狂気を書くのも微妙なので、ちょっとだけ違う話。

ぶっちゃけ、内定先からの連絡が来ません。
二月末か、三月頭に電話がくるはずなので、携帯のマナーモードを解除して待っているのに、全然かかってこない……。
一緒に受かったでむぱちゃん、別枠のスタンダードさんのところにも連絡がないらしく『夢だったのかな?』とかいってます(笑……えない)。

配属支店は入社式の日に分かるらしいのですが、その前に部署決めの最終確認と面接があるらしい……。

別に銀さんみたいなかっこいいおっさんからじゃなくていいから、早く電話鳴れ!
受験票。
本日、卒業発表でした。
うっかり単位が足りないとかいうこともなく(笑……えない)、無事に卒業決定者リストに名前が載ってました。
ということで……受験票げっと!
これが楽園へのチケットになりますように。
紫仕様。
卒業式に、金色のアイシャドウと、目尻に深紅のラインを引いて、和風xきんちゃん仕様にしようとしたら、雫月ちゃんに激しく止められました。
じゃあ代案よこせ! とごねたところ、雫月ちゃんと、雫月ちゃんの研究室のIさんが『着物に合わせて紫で』といってくれたよ!
しかも、Iさんは道具も貸してくれるらしい……。
うわぁ、ありがとう!うちの学校の人は皆いい人ばっかりだ。

そんなわけで、当日は、りゅたっぽくしてみます。ぃえぃっ!←止めるなら今だ!
放電→再充電。
二次終わった反動で、脱け殻のようになっていました。
テンションは高いけど、非常に空回っていた感じで。
気持ちと思考と身体が完全に解離して、一つも噛み合わないというぐだぐだっぷりは、結構気持ち悪いし、周りから見ても見苦しいんだろうなぁ。

あ、でも、とりあえず強制終了→再起動かけたので、何とかなると思います。
あと数日もてばいいんだぜ。
に゛ゃあっ!(雄叫び)。
