間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
余波。
巷を騒がせている『例のあれ』の余波が、微妙にうちの職場にも届いています。
多分、スナフさん(ひどい略称ですいません)のところはもっと大変なんでしょうね。
まあ、関連の情報を見ると「そりゃないぜ……」といいたくなるようなものが錯綜していて大爆笑なのですが、あまり笑ってもいられない状況でもあったりして。
何か、いつもの外回りに行ったら、いろんな人が深刻な顔してて、迷走した情報って、怖いなぁと、心から思ったのです。
本来、うちの職場には余波なんて来ないはずだったのに。
膨れ上がって暴走した情報のせいで、全然関係ないのにものすごく傷ついている人たちがいて、何か悲しくなりました。
あー……結構、大丈夫だよ?(いろんな意味を込めて)。
大人買い。
制服万歳!が最近の口癖の渡瀬です。本当に(そういう意味でも)今の職場最高。
そんなわけで、職場は制服があるからいいんだけどね。行き帰りの服が本当にないんです。
去年の秋に、大量に夏物を処分したので、今度の連休で服の入れ替えをしても、入換えられるほどストックがないという惨劇。
仕方ないので、この前の日曜日に、近所のさていに服を買いに行きました。

考えるのも面倒なので、目に付いたものを片っ端からカゴにつっこんでいくという暴挙。
で、とりあえずこんなもんだろう、と引き上げ、翌日洗って畳んでいたら、家族に『何でそんなに微妙な色のボーダーばっかり……』とつっこまれました。
確かに、よく見たらセピアとか、灰色と白のボーダーがものすごく多かったです。
チェック着てたら溶け込める某大学よりはマシだろうと思ったけど、あまり変わらないね。
……誰か今度付き合ってください。私には的確なツッコミが必要です。
にぃもしね。
別に新手の呪いの言葉ではありません。
文房具のシリーズ名です。

手帳の使い方とか、メモの取り方みたいな本を読むと、ロディアという製品が出てくるのですが、あれと同じような切取り式ノートパッド。リングノートもあるらしいけど。
ロディアと同じように、カバーとかも売ってるんだ。
って、ここまで書けば、オチは読めますね?
買っちゃったぜ、いぇいっ!
一番大きなA4サイズ、カバー付き版です♪
購入直後に、敬愛する文具ブログ様で記事になってちょっと嬉しかったり。

で、使った感じですが、とりあえずすごいとだけ。

や、値段をいうと片面5mm方眼70枚で900円と、普段使っているノートからすれば十倍以上の代物だったんだけど、書き味が滑らかで納得しました。
摩擦が限りなく零に近い、滑るような感覚。え、えろい(褒め言葉)。
しかも消しゴムをかけても、毛羽立たない、伸びない、歪まないの無敵っぷり。
あまりにも気に入ったので、午後はずっとお絵かきしてました。
もちろん、仕事関係のですよ?
ペン入れも、着彩も、やりたい放題だろうなぁ、と今からうはうはしています。
由紀さんの翼がポメラなら、私の翼はこいつにしようと思います。
やう゛ぁい、すごい気に入った!
会社員な日。
先日は、擬態の記事でメールとかコメントとかありがとうございました。
おかげさまで私は元気にやってます。そして、皆大好きです。本当にありがとうv

さて、会社において、今の私は戦力とは程遠く、まぁ仕方ないとはいえ、周りが戦場と化しているのに、一人ぼけ~っとしているのは非常に心苦しいものがあります。
何かできることないですか~?って言える時もあるけど、それすらいえない忙しさのときは黙って一人で時間を潰していて、何か本当に申し訳ないです。

で、あまりにも『何かできることないですか~』→『ごめん、とりあえず邪魔しないで』のエンドレスターンで、いい加減しょんぼりしていたら、(ビジュアルが)利根川さん似のナイスミドルがろ紙を折らせてくれました。

数枚でいいよといわれたけど、気がついたらかなりの数折っていたらしく、利根川さん大爆笑。
私が頑張ると大体こんなオチがつきます。

利根川さんといえば、見た目とか全然違うのに、神域がだぶって見える大先輩もいます。
何ていうか、私に対する接し方がひろに対する態度と似てる感じ。『くくく、しょうがねぇなあ、ひろは』ってノリで、言ってる本人は気にしてないのだろうけど、言われる方は気が気じゃないよ。
赤木さん!と呼ばないように気を付けます。
会社の人を二次元の名前で呼ぶとか、ほんと洒落にならんよ。
気を抜いたら……アウツ!
宅飲み。
先日、サイトの相方由紀さんの部屋で、宅飲みしてきました。
近くのコンビニでワンカップの梅酒と缶チューハイと、お茶とおやつといろいろ買って由紀さん宅へ!

沢田さんについて本気出して考えてみました。
以下、アルコールで抑制系が抑制された二人の痛すぎる会話の議事録(R18)なので、ご注意。
圧倒的ホーム!
久しぶりに学校に行ってきました。が、お目当ての先生には会えず撃沈。
アポは大切ですねv
しかしその分、ヘリタコ嬢、雫月ちゃん、御大と、いろいろな人に会ってきました。
超楽しかった!

で、ヘリタコ嬢に会った瞬間、あまりの安心感に涙が出そうになって、とりあえず抱きついておきました(ちょっ……お前……)。
会社の人は皆いい人だし、今の仕事は自分が望んだ以上のもので、正直幸せすぎて怖いくらいなのですが、それでもどこかで何かが足りてない気がして、その正体を考えたら、この安心感だなと思ったりしたのです。

入社以来、スーツ着て、化粧して、笑顔作って挨拶をする、という一連の作業で、それなりに新しい擬態を作れた気がします。
当たり障りのない会話をして、内容ではなく会話という行為を楽しむという術も覚えました。
自分からそういう話題を振らなければ、人は私がオタクで痛い人間だということにこんなにも気付かないんだなぁと、自分の擬態のできの良さに一人ほくそ笑んでたりします(いや、それはどうよ)。
けど、その擬態がうまく動けば動くほど、虚しくなるのも否めないところで、あー自分は我侭だなぁと思ったり、これが神域の言う『棺桶』なのかと妙に納得してみたりするわけです。
原田が思うように、現場の人たちは私が着てるあの制服にいろいろな思いを投影させているわけで、多分あの場所にいるのは私じゃなくても全く問題ないんだよね、と改めて思ってみたり。

で、久しぶりにその擬態を使わないでいいところに行ったら、何かもう嬉しすぎて泣きそうでした。
テンション上がりすぎて動きも言動もおかしいことになっていましたが、それは全部嬉しさの表れです。
皆ありがとうっ!大好きだっ!
オーバーヒート。
本家の偉い人と、帰りの電車が一緒になって、うっかり話し過ぎました。
素面でえらい恥ずかしいことを言ってしまったよ。
面倒くさい、だらだらしたいがコンセプトなのに、戦隊物のリーダーのように熱く語ってしまった自分がひどく恥ずかしいです。
熱血はえろより恥ずかしいね(それはどうよ)。
ここでいろいろ語ったり、オタクな話題を語ったりするのは別に恥ずかしくもないのですが(それもどうよ)、真面目な話題を人前で熱く語ると後から非常に『ぎゃーっ!!』となります。
何かさぁ、小学校の学級委員みたいじゃないですか。『xxxはxxxだと思います!』みたいな。
基本的に天邪鬼なのでそういうのはこっ恥ずかしいから苦手です。

なのに、何をそんなに語ってしまったかというと、うちの会社のある施設についてです。
社長を筆頭に、うちの会社が売却しようとしているある施設が、私は大好きなのです。
もちろん、組織の末端も末端、しかも入って数日の私がどうこうできる話ではないのですが。
私はその施設を、会社の財産、宝だと思っています(いや、本気で)。
持ち主が変わるだけだからいいじゃん、という単純な問題ではなく、うちの会社が持っているからこそ、あの施設は価値があるのだと、そう思っているのです。
で、ついうっかりそんなことを言ってしまったわけで。

私は比較的やる気のない奴だと思われていたのか、偉い人はちょっとびっくりしてました。
ちなみにもう一人の新人さんはとてもしっかりしていて優秀な子です。fkmtで言えば、零みたいな子。私は覚醒していない方のかいじですね。
まぁ、しばらくはもう本家に行かないので、忘れてもらえることを祈ります。
政宗ごっこ。
今日から二日ほど、本家預かりで研修です。
私のいるところは組織単位というか構成が妙に複雑で、『部』に当たるところが通常の『課』の他に子飼いの組織を持っていて、私はその子飼いの組織に所属しています。
部を本家とすると、私がいるところは分家みたいなものです。沢田さんの所属する組織と構造は一緒ですね(超分かりにくい説明)。
で、大まかな仕事の流れを覚える時は、本家に預けられることが多く、今回も例に漏れず本家で修行でした。

今回は、久しぶりに菌と戯れて来ましたよ♪

山のようなサンプルも最初のうちは良かったのです。
肉眼で菌を見分けるなんて、もやしもんっぽいでしょ? コロニーでだけど。
午前中は愛しのあうれうすちゃんを探していたのですが、午後の試練が半端なかったです。
山のようなサンプルを、すべてカウント……。
これ、全部デスカ?とひきつった笑みで聞いたら、もちろん、と素晴らしい笑顔で返されました。

で、実際にカウント。
その時、肉眼で見て行うのですが、ある程度厚みのある中に散らばっているので、3Dを2Dに投影して数えることになります。
そうすると、両目で見るとどうしても利き目とそうでない方の目とで差が生じてしまい、非常に数えにくいことになります。
その対策が、タイトルだったり……。
本当は眼帯をしたいところですが、手に入らないので、ティッシュを折りたたんで強制的に片目を覆います。
眼鏡と目の間に入れれば勝手に止まるので、紐もいりません。……ふふふ、ひどい独眼竜。
カウンターがちがち鳴らしながら、脳内で『れっつ、すたーと、あ、ぱーりぃっ!』とか言ったり、してませんよ?
ゲームはやったことないですが、アニメをちょっと見た感じだと、独眼竜が一番好きな感じ。声もゾロだしね。大好き。

まぁ、大体そんな感じで、私は元気です(どんなオチだ)。
お弁当的な?
仕事柄なのか、職場は弁当率が高いです。
しかも手作りの……。
個人的に『移動中の温度管理の失敗で傷ませるくらいならコストかけても現地調達』が基本なので、ずっとコンビニで買っていたのですが、何ともいえない居たたまれなさを感じ、お弁当を持っていくことにしました。
で、昨夜、実にx年ぶりに弁当箱を発掘して、洗浄&乾燥。

とりあえず、今日は昨日の夜の残り物を詰めればいいや~、と思ったのが悲劇の始まりでした。
昨日の夕飯。
メインディッシュ、鮭大根。
……持って行けるかあぁぁっ!(汁的な理由で)。

で、検討した結果、おかずはブロッコリー2切れという、笑うしかない状況に……。
これ、コンビニ弁当の方が良くないか?

結局、白米とブロッコリー、のりたまが今日のお昼でした。
おかずの段を人前で開けられなかったのはいうまでもない。
次回はもう少し計画的にやってみます。
牙れ、私!
明日になぁれ!
サイト、サーチエンジンに登録しました。
早速拍手してくださった方、ありがとうございます!
ゆっくり更新ですが、また遊びに来てくださると嬉しいです♪


さて、思った以上に私は今の職場が気に入っているようです。
制服もねぇ、結構お気に入り。着たままコンビニ行くとざわざわされるけど(苦笑)。

今日、学生は謝れば何でも許してもらえるだの、失敗しても自分以外は迷惑を被る人がいないだとか言う人がいたんだけど、どうにもならないこともあるし、比較的身近な範囲に高濃度で迷惑がかかるのをこの数年で何度か経験した自分としては、あまり頷けなかったのです。

ふふふ、周りがやる気ないと頑張るけど、周りがやる気だとテンションが低くなる、私のダメな癖。

あ、週末に学校行くかも知れないので見かけたら声をかけてください。
っていうか、会いに行くから無視しないでね!

さぁ、早く明日になぁれ!
寄り道。
今日の最後はショカツに挨拶に行って直帰でした。
少し早く終わったので、途中下車して銀座を歩いて来たんだぜ!
目的はまぁいうまでもないのですが、そこへ行く途中、ふとハンズの看板が目に入ったので、寄り道。
ハンズは変なものをいっぱい売っているのでとても楽しいです。
今日のMVPは人間関係が計算できる電卓。
とりあえず、丞相とはすべてのパターンで高得点を叩き出したのが、非常に笑えました。
くくく、仲良くしようぜ?

さて、明日はまたぷち中央研修です。
ひたすら講義とか、耐えられない。
早く明後日になぁれ!
ニュウネィム。
いろいろあって、サイトの方のハンドルを変えることにしました。
向こうでは別名です。候補を二つほど考えて、丞相に選んでもらったんだ。
あえて名前は明かしませんが、見つけたらよろしくお願いします。
あ、もちろんここでは今まで通り渡瀬です。今後とも、どうぞ良しなにv
環境整備。
今日は、机とロッカーの中身を充実させるべく、いろいろ持って行きました。
まずはロッカーにハンガーを装備(そこから?)。
カップも自前のすぬぅぴぃです。……似合わないとか笑うな。

そして、大本命の机。文房具一式を持っていったので、非常に快適です。
昨日はホチキス止め一つとっても誰かに借りる始末だったので……。

今まで配られた資料のファイリングもしたので、きれいな机になりました。
昨日は全部引き出しにぶっこんであったんだ……(酷)。

引き出しといえば、昨日食べようと思って結局食べなかったインスタントのカップパスタを装備したら、何か可愛いんじゃね?と思ったのですが、妄想ですね。
私がそんなものを机の中に入れていても『非常食』にしか見えません。
でもカップラーメンじゃなくてカップパスタなのがせめてもの抵抗。

そんな感じで、とりあえずのところは何とかなったのですが、皆さんが職場又は研究室の机に装備していて『これ便利だぜ?』というものがあったら是非教えて下さいませ。
これからも快適空間を追求していきます!
いざっ!
というわけで、やっと本来の配属先デビューを果たしました!
自分専用のロッカーと机があって、すごい嬉しい。

とりあえず、朝は現場回って、午後は事務作業。
これでやっと定期代がもらえるっ……!

現場は、物理的に戦場なので、気を付けます。
鯖ゲーやったらすごいと思うんだ(その前に首が飛ぶわ)。

初日はまぁ、そんな感じです。
歓!送迎会。
というわけで、飲み会でした。
人生二度目の歌舞伎町。
飲み会自体は楽しかったけど、何かもう歌舞伎町はいいや。人が多くて疲れる。
よく考え……なくても、道でティッシュ以外のものを渡されるだけで消耗する神経が、あんなところで正常に機能するわけがないんだ。

さてさて、飲み会です。楽しかったです。料理おいしかったです。
そして、入れ違いでいなくなってしまった方の名前とビジュアルが非常に素敵でした。

しかし、唯一の誤算は、9時半まで飲み会だったこと。
明日は5時台前半の電車で現場初出勤です。
初給料。
降って湧いた休日は、電話かけから始まりました。
無事、予備校の予約が取れてひと安心(痛)。
その後は保険やら何やらの手続き書類作って、研究室に電話かけて、夕飯作って終わりです。
もう少し建設的な休日にしたいものです。

さてさて、話変わって、本日給料日でした!
わー、ほとんど働いてないのにすいません。
とりあえず、僅かの上納金を納め後は全部そのまま。
っつか、来月まで定期代が出ないので、それの補填と予備校代で既にマイナス予定という真実(最低)。
まぁ、欲しい物も特にないしね。

しかし、本当に申し訳ない気分だな。
早く現場に出たい……。
右も左も……
分からない。
早速昼休みに迷子になってきました。
広さ半端ないです。

しかし、すごい楽しかった。制服も借りたので、装備も完璧!
朝は早いけど、明日からも楽しみです。っつか、早く本来の配属先に行きたいぜっ!
……と思ったら、明日は代休でした。その代わり、今週は土曜出勤。御大の退官パーティーに出られません(号泣)。
せっかくヘリタコ嬢にも会えると思ってたのに。
落ち着いたら、学校にも行きたいです。

明日は休んで、明後日からまた牙っていくぜ!
研修終了!
というわけで、新入社員全員対象の研修が終わりました。
一応技術屋で入ったので、事務の話とか全然分からんかった!
っつか、株主総会とか、自社株の話とかされてもさっぱりですよ。
えっ?資本金?何それ、食べられるの?

あまりにも『意味不明』って顔してたら、事務の子に『渡瀬さんって頭弱いでしょ(笑)』といわれました。
……否定はしない。
ちなみに、今回の研修で言われたのは、食べるのが早い、食べ方が雑、食べる量が多い(食べるネタ多いな)、頭弱いでした。
すべて否定できない自分が嫌……。

しかし最後の飲み会は、本当に楽しかったです。
ノンアルコールだったけど。
何か微妙に本性暴露されましたが、まぁもうそんなに会うこともないしね。良しとしよう。

さぁ、明日からは五時起きだ。
赤い壁。
というわけで、作業しながらちょいちょいレッドクリフを見てました。

映画館では字幕だったけど、今回は吹き替え。
字幕読まなくていいので非常に楽です。が、やっぱり張飛の雄叫びは吹き替えじゃない方が良かったかも。
しかし平田さんの孫権は非常に良かったです。

ちなみにフラグメーカーの孔明ですが、周瑜と談笑するシーンを通りすがりに見た妹が『近っ!っていうか背景にピンクの花が見える(滝汗)』と言っていたので、間違いないと思います。

あぁ、IIも見に行きたいなぁ?
週末は
平日の不足を取り返すべく、ひたすらパソコンに向かっています。

でも、妄想に文章がついていかない。
まだ恥ずかしさが壁です。
……越えてやる!
お台場!
今日は、研修の班の子達とお台場に行ってきました。
観覧車に乗るスーツ集団って……場違いすぎる。
それでも、すごいテンションで写真撮ったりして楽しかったです。
観覧車から見た景色はとても綺麗で『多かれ少なかれ、この景色をいろんな形で支えたいとか守りたいって思ったから、ここにいるんだよなぁ』と、一緒にいた子が言って、あー、そういう仕事だな、と思ったり。うぉぅ、テンション上がってきたぜ!

あとね、プリクラも撮ったよ(仕事の決意超関係ない)。ものすごい楽しかった。
飲み会より夕飯食べる方が好きです。中華うまぁっ!(どんなテンション)。
研修は残り一日ですが、いい友達が出来たなぁと思います。

で、帰ってきたら、中学の時の友達から電話がかかってきてうっかり泣きそうになりました。
ふふふ、酔っ払ってかけてきてくれる程度には、覚えていてもらえたんだぜ!
惨劇。
連日、朝の貴重な7分を削って化粧をしている自分を、誰か褒めて欲しい。
平日は欠かさず、とか頑張ってるよね、私。

目を擦る癖があるけど、ここ数日それもできないのでめちゃくちゃいらいらする。
目薬もさせないから、涙が出るほどぎゅーっと瞬きをして乾かす、という妙な対策をしています。
目ぇ気持ち悪い……。

しかし、事件はそれのせいで起きました。
上瞼の茶色が下瞼に転写されて、とても面白いことになったぜ。
うん、いうなれば『びるまにあ』のぷろものようなことに……。
元々眉を太めに描いているのと、前髪を下ろしているのとで、更にそれっぽくなってへこみました。

家に帰って気付いたので、一体何処からこの状態だったのか分からずじまい。
びるまにあは好きだけど、あのメイクはやっちゃった系だと思っているので、それを思うと何か微妙。
あー、早く現場に出たい。
ほうき。
研修で、法律とかをやりました。
……うん。全然分かんなかったぜ!
法規得意とか言ってごめんなさい。
焼き土下座で許してもらえますか?

私が得意かつ好きなのは、間違いなく『ヤクジ』関係法規です。
今日は毒ゲキ法もマコウ法も出てこなかった(当たり前)。
っつか、憲法も生存権くらいしかやってないから、意味不明。
私の社会の知識は中学校(すら危ういかも)で止まっています。
ちなみに、センター試験は地理と倫理でした(また微妙なチョイスを)。

条文をすらすら読み上げ『これ、xxx条のxxx項!』と言える文系の子は本当にすごいと思いました!(作文調)。
歌舞伎町!
今日は研修のあと、歌舞伎町のバーに行ってきました!(平日から何やっているんだというのはスルーの方向で)。

いやぁ、新宿ってスゴイデスネ。
バー、キャバクラ、風俗……。そういうのは本の中だけの話だと思っていたよ(超田舎者)。

行ったバーは、ダーツとかあって、すごかったです(貧相な感想)。
貸し切りだったので、バーテンのお兄さんに『これどんなお酒ですか?』って聞けたりして楽しかった!
っつか、『バーのカウンターでバーテンの人と話をする』が叶ったんだぜ!

ラムバックという、ラム酒をジンジャーエールで割ったのを飲んだよ。
お酒で気持ち良くなる、の意味がちょっと分かった。
そんなには飲まないけどね。

しかし、カウンターに陣取った割りには、基本が烏龍茶だったので、本当に自分は空気の読めない人間だと思いました。
「お店としては、安上がりなんで、いいですよ~」って、言ってくれたけどね……。

また行きたいけど、一人であの街を歩く度胸はないので、また誰かが企画してくれるのを待つことにします(他力本願)。
うはぁ、楽しかった!


以外拍手レス。
>来ました……の方。
いらっしゃいませ~!
って、大丈夫ですか?間違いなく女性向けですよ!?
サイトはまぁ、アレなので、ブログの方で、今後ともよろしくお願いします!
サクラ。
電車の中から見えるサクラが、満開でした。
下から見たいな~と思いつつ、通りすぎてみたり。
週末まではもたないだろうから、次は来年だな(何て気の早い)。
お知らせ
せっかくなので心機一転テンプレート変更。
あと、プロフィールの欄を少々変更。
カテゴリーに会社員な日々。を付け足しました。

あと、前々からサイト云々言っていましたが、某所でfkmtサイト始めました(まだ仮始動だけど)。
いい加減、我慢できなくなっていたけれど、一人では出来なかった。
途方にくれていたら、心強い味方が出来ました。彼女は私の翼です。
そんなわけで、二人で沢田旋風を巻き起こしたいと思います(銀金はどうした)。
どこかで見かけたら、そっと見守って下さい。
聞き間違い。
某チェーンの居酒屋の系列店でざわ民、というお店があるそうですね。
先日、新人研修の時に、隣の女の子が「昨日、ざわ民に連れてってもらった~」といったのに対して「えっ!? ざわ民?」と聞き返した私の顔は、ざわざわしていなかっただろうか。
っつか、あれ一応『ざ/わたみ』で発音切るんだよね?
『ざわ/たみ』で切るな、紛らわしい。
うっかり三日目で暴露するところだったぜ。危ない、危ない。
敗戦。
えと、ラスボス戦、負けました。

何となく予想はしていたのですが、K0-R0-SH0Wから手紙が届かなかったし、ネットで番号が『ないことを』確認したので、間違いありません(嫌な確認)。

……平日仕事、日曜予備校の二重生活か……。
しかし、まずは予備校に入るところからです。
初めての聖地。
というわけで、研修初日。内容は特筆すべきこともないです。
ただ、初めて聖地に行ってきましたよ!
夏と冬の祭典は常連なんでしょ? といわれることが多いけど、私は行ったことないですからね?
椅子がとても座り心地が良かったです。ヘッドレスト付いてると安定感が違いますねv
今日はそんな感じです。
入社式。
というわけで、本日入社式でした。
いつもはテレビの中の人、社長も生で見てきましたよ!

で、式の後は本社に移動して配属先発表。まさかの至上(←一発変換/笑)勤務です。待ってろ、銀さん!(違)。
しかし、残念ながら銀さんのような闇フィクサーはいません。同じ至上でも、扱ってるカブが違うの。
でも、隣がK馬場なので、森田には会えるかな?
さて、馬鹿な妄想はそれくらいにして、次は配属支店の本所に移動。
本来なら、ここで終わりなのですが、私は出張所配属なので、更にそこから移動しました。
ちょっ……なにこの移動距離。東京をシグモイド曲線描いて横断しちゃったぜ。
ちなみに、出張所、なんていってますが、本所と規模はあんまり変わらなかったり。
最後はプチ歓迎会をしていただいて帰りました。

しばらくは全体研修で、勤務先には行かないので、詳しい話はまた今度ね、と言われてしまいましたが、皆すごくいい人たちばっかりでよかったです。
ちなみに、不安だった服装ですが、制服があるらしいので一安心。制服万歳!ひゃっほう!
しかし、唯一の誤算は、始まりが7:45なこと。ふ、ふふふ、四時起だぜ……?

明日は聖地で研修です。
