間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
お祓いしよう!
が、職場の合言葉です。
結構皆真顔で言ってます。
だんだん笑い事じゃなくなっていく恐怖。

夕レコミって、ドラマとか漫画だけの存在じゃないんですか?
作り物より、現実の方がサスペンスな日々に、もう泣きそう。
ねぇ、平穏ってナンデスカ?
旅に出たい。
無性に東北地方に行きたいです。

筆頭目当てで仙台、というのが一番ですが、女性の観光客がうるさそうなので、岩手辺りを倍プッシュ。
遠野物語の故郷……。
今なら座敷童子にも会える気がする。

淡水系の名前のせいか、海風は肌に合わないようです。
山とか湖とか、そういうのが足りません。
人の心に疲れました(週明けから何言ってやがる)。

この前、久しぶりに会った学校関係の方々にも『やつれた?』といわれたしなぁ。『食べ物には困ってませんよ』と答えたら、『痩せた、じゃなくてやつれた、だよ』と突っ込まれた。
あはは、似てるけど全然違うわな。

一人で行く勇気はないので、誰かを誘って行きたいです(このヘタレがっ!)。
っつか、一人で行ったら帰って来られなくなりそうなんだ(いろんな意味で)。

……緑の森と綺麗な水が恋しいです。
愛しのだいなそぅ。
恐竜が好きです。
化石とか見るとわくわくします。
毎年、各地で恐竜展をやっているのに、いつも行きはぐるのは愛が足りないのだろうか。

今年も気づいたら先週で終わっていたという素敵な展開。
2月から割引券持ってたんだけどな。三ヶ月という長めの会期は、逆に行き難いのか?

ら、来年こそはっ!
平和な一日。
今日は本当に何もない一日で、良かったです。
すごく大きな幸せなんていらないから、でかい事件も起きないで、と、ボスと二人で話してました。

来週こそ、平穏無事に……って、書くとまた何か起きそうなので、もう何も望まない、としておきます。
深入りさせず、全部通り過ぎて行けばいいよ。
祭りの後。
在学中、非常にお世話になった方の送別会に行ってきました。
テンション上げすぎて、下げ方分からなくなって、いろいろな人に迷惑をかけましたが、勘弁して下さい。
あと一時間一緒にいたら、感情制御できなくなって号泣していた自信があります(いらねぇよ、そんな自信)。
病んでる、といろんな人にいわれましたが、大丈夫ですよ。こんなんでも、社会はやっていけます(うわぁ)。
しかし、丞相には焼き土下座で謝ります。何か、実験とかで忙しかったよね。うざい感じで絡んでしまってごめん。でも、これに懲りずに、また構ってくれると嬉しいです(あれ?)。

最後にカラオケに付き合ってくれたシロさん、ありがとうございました。
が、まだ……足りねぇよ。というわけで、近いうちにサシで呑みつつカラオケにもう一回行きましょう。
夢も妄想も身の程を知りますが、愛し方とか、生き方とか、そういうのはそうそう変えられないもんです。お互い難儀な性格ですな。

さぁ、明日も仕事頑張ろう!
凶事
今年はほんと何なんだろう。
直接は関係ないにしても、蔵ひとつゼンショウとか……そろそろ怖い。
こういうのってどうすればいいんだろうね。やっぱりお参りかしら(それをいうならお祓いだろうが)。
お茶セット。
せっかくのオフなので、給料を下ろして買い物に行ってきました。
とりあえず、某装備はクラスチェンジしててびっくりした。しかし、言っても誰も信じてくれないだろうな。

あとは、茶漉しとかを買ってきたんだぜ。
何故茶漉し、と聞いておくんなせぇ(誰……)。うちの職場はが私以外全員珈琲党なんだぜ。
嫌いじゃないけど、二杯/week程度にしておかないと、体調が大変残念なことになるお子様体質な私は、一人お茶を飲むべく茶漉しを買ったという真実。
見た目で選ぶなら、ステンレスで球形というのが面白いとは思うけど、あれは葉っぱが開かない気がしたので、カップにダイレクトにつっこめるように少し円筒形で、しかも金属性じゃない奴にしました。

んで、せっかくだし、るぴしあ行ってお茶もいろいろこだわってみるか、とかね。
フレーバーティーは大体失敗するのに、懲りずにマスカットフレーバーの紅茶と、ハーブティーを買い込んだ私を、さぁ、嗤うがいいさ。
葉っぱのお茶(緑茶、紅茶、烏龍茶)が好きですが、うきょさんほど味や香りに敏感ではないので、自分が楽しけりゃいいや、の精神で幸せお茶ライフを満喫しようと思います。

ちなみに、私が一番好きなのは『濃い目に入れたアッサムのストレート』だったり。ん、味音痴にも程があるわ。
大体アッサムはがっつりした味なので、ミルクティーに向いていると言われています。ミルクと混ぜても負けない味。それをストレートとかね、ほんと狂気の沙汰。でも、飲んでる本人は幸せです。
エキ96。
初一人エキ96は、何とか乗り切りました。
オートでやってくれるのに、毎回結果を見に行く自分は相当心配性。
20分ごとにタイマー鳴らして『はいはい。今行くっ!』とかやってたのに、周りの人は誰もひかず、とても優しい眼差しで見守ってくれるという、聖人っぷり。
さて、明日はお休みです。買い物に行こうと思います。いぇぃっ!
好調日。
今日は、大分精神のチューニングが合ってたみたいです。
あんまり怒られないで済んだんだ。
やっと、エキ96の使い方も覚えられて『次はどうするんでしたっけ?』じゃなくて、『次はこれでいいんですよね?』っていえるようになった。少しだけど進歩したな。
でも、また何か不穏な空気が漂ってるのは何でだろう。引きの強さは直ってないんかい。早く普通の引きに戻りますように。

さて、明日は、先輩がいないので、一人でエキ96を動かします。うわぁ、一人でするのは初めてなんだぜ。
お相手が、扱いが面倒な方の力ラムなので、大事に大事にしようと思います。それこそ、世界で一番、みたいなね。
うぉぅ、頑張るっ!
カラオケ。
ヘリタコ嬢とカラオケに行きました。
今回はworld-is-mineを歌いたいがために、機種まで限定という徹底っぷり。
が、しかし、一度歌えば、もういいわ(高音過ぎる……)。
っつか、今回はサンホラやらアリプロやら、頑張ったよ?
青函飛行(違っ)は、私が歌っても、残念以外の何物でもないことを学びました。
全体的に、さゆらさんの守備範囲を侵略したのがそもそもの間違いですよね。
反省はするけど、ネタとしては使えると思います(やめなさい)。

ヘリタコ嬢は、一人三役とか、だいぶ神がかってきていて、進化の果てが見えません。
彼女に対抗するには、もう踊るしかないんじゃなかろうか。
あと、彼女が歌ってくれたさら電の曲が、やっぱり名曲でした。
ワンフレーズ毎に、走馬灯のようによみがえる名シーンの数々って、本当に何なんだろうね。
作品自体私好みの展開てんこ盛りだったけど、それを補ってあまりある妄想の翼が全開だからだろうな。
今ならワンフレーズで、勝手に感動巨編を妄想して泣ける。
今のお気に入りは『僕には君しかいないから』。
口調直して沢田さんに言わせたい。

さて、そんなこんなで今週もクライマックスに倍プッシュ!
請求書。
一夜にして二ヶ月分の給料が消し飛ぶ請求書が送られてきました。
っつか、全額無事だった場合の二ヶ月なので、正確には三ヶ月でも足りません。
七月の給料を以て補填するにも、期限が給料日というぎりぎりっぷり。
うぁ、どうしようかなぁ、と嘆いていたら、今月末にボーナスという素敵イベントがあることに先輩の話で気付いた衝撃。
ははっ、会社員ってそんな特典があるのか。
いくらもらえるのかは知らないけど、とりあえず素寒貧ィナにはならなくて済みそうです。

え?別に家電とかじゃないですよ?予備校代です。
ぱぁりぃ!
と、どこぞの筆頭っぽく言ってみる。
実際本社でぱぁりぃだったのです。
正式には、新人御披露目会なので、例にも漏れずお披露目されてきました。

しかし、せっかくの略奪式立食だったのに、あまり食べられなかったという敗北感。
まぁ、業界の大先輩たちにお会いできたので、良しとします。良しと……くぅっ!(涙)。

沢山の方に、良いところに入ったね、良い先輩に恵まれたね、と言われ、実際そのとおりなのですが、それ以上に事件が多発している事が噂としては千里を走っているらしく、いろいろな人に心配されました。
いや、心配されたのはむしろ私ではなく、私のエスコートをして下さったボスの方なんですけどね。

家族みたいなキャスティングに、めちゃくちゃ仕事のできる先輩と、人的配置は最高なのに、事件ばかりが起きる元凶は(負の引きの強さ的な意味で)私な気がしなくもないですが、今のところ、誰もそんな疑いを抱いていないようなので、今のうちに巻き返します(どうやって?)。
お……お前の強運が翼!
って叫んだら、何とかならないかしら。
奇跡の果実!
というわけで、ミラクルフルーツなるものを食べました。
アフリカからやって来た、真っ赤な木の実です。グミの実に似てるかしら。
で、何がミラクルかというと、味覚が変わるんですよ。
白い果肉の部分を舌全体に触れるように舐めてから、くし切りにしたレモンをかじると、レモンがグレープフルーツのように甘くなるという奇跡。
あぁ、果肉が触れなかったところは変化しないので、気をつけてくださいませ。
あくまでも、直接的な拮抗ですので。

一度やってみると楽しいです。
ジャム(歌に非ず)。
久しぶりに食べ物の話題です。

ひょんなことから、ルバーブが手に入りました。
西欧では、ダイエット向きの食品と言われているようですが、まぁ当然でしょう。
彼の和名はショクヨウダイオウ。タデ科のダイオウの仲間です。
緩下薬の仲間ですからねぇ?
という話題は、今の職場では通じないので、独りほくそ笑むことにします(最低)。

さてさて、手に入ったはいいけど、どうしよう。
ネットで調べたところ、ジャムというのが一番無難な線らしいです。
そんなわけで……作ってみた!

作り方は色々ありましたが、まあ平均的なところでやってみました。

i.水洗い
ii.1cmくらいの厚さに切る
iii.ルバーブの重量に対して半量の砂糖と少量の白ワイン(なければ水)とともに鍋で煮る

以上です(早っ!)。
ポイントは鉄鍋でやらないこと。アクと酸味で色が汚くなっちゃうんだってさ。
個人的にはテフロンがお勧めです。

結構酸っぱいけど、おおむね好評だったので、意外と万人受けする味かと。

かなり簡単な上に、この配合はほぼ全てに応用できるらしいので、気が向いたら、イチゴとかでも作ってみてくださいませ。

ちなみに、今回は色々あって本家のお台所をお借りしたのですが、持帰り用にと差し出された容器は、検体保存瓶(もちろん未使用)でした。ははっ、最後の封はもちろんパラフィルム!
本家の皆さまのセンスが、私は大好きです。
強化合宿!
というわけで、先日は無事、狂気の沙汰day-nightを決行してきました。
わぁぃ、超楽しかった!

なんかねぇ、合宿とか修学旅行のノリ。
夜遅くまでお菓子食べて(アルコールも入るところが大人だね)、好きな人の話して(二次元だけどな)、とても有意義な時間を過ごしたんだ。

あと予想外に、いっぱい絵も描いた。ほんと、予想外(二度言ってみるよ)。
割と、お絵描き強化合宿と化していた気がする。
本題の妄想と下ネタが五割、お絵描き四割、その他一割みたいな?

『ねぇうちら字書きだよね?』って聞く度に、『いろいろできるにこしたことはない!』と、恐ろしくアグレッシブな台詞を吐いた由紀さんは、どSだと思う。
まあ、描けないよう!とかいいながら、いっぱい組長を描いてくれたので、感謝感激山嵐なのだけどね。
ほんと、犬耳とか言ってごめんなさい。でも、家宝にします。
とりあえず、私は早急に沢田さんと神域と、銀さんの描き分けと、人体構造を身につけるべきと痛感しました。
うぉぅ、頑張る!

絵を描くという行為が、すごいコンプレックスだったのですが、最近は少し前向きになれるようになってきました。下手なら練習すればいいんだよね?
何か、今までは、誰かに認められるレベルまでいかないとダメみたいに思ってたところがあったんだけど、今は自分が見たいから描くという、まぁある意味自給自足の極みというか開き直りの境地というか、後ろ向きに前向きな覚悟ができて、しかもそれを実行できるようになってきた気がするんだぜ。

基本的に阿呆な下ネタばかり話していたけど、絵を描くとか、そういうのでは、真面目に良い経験だったと思います。
ん。ちょっとくらいそういう要素も必要だよね。
本題については、後日サイトに頁を作るかもしれない。そんな感じ。

唯一の心残りは、オールナイトではなく、2時に二人してダウンしたこと。
夜勤の馬鹿っ!(号泣)。
次はリベンジです。
早くて遅い。
今日はいつもより少し早く起きて、夢の国(の近く)へ行って来ました。
その後、会社に戻って酢えちまみれになるというスケジュール。
吸いすぎて気持ち悪いんだぜ。
っつか、一日掛かりの作業を、半日で終らせるなんて無理だから!(物理的に)。
朝が早かった日に限って、残業とかほんと不条理。
しかし、今日はあまり目立った失敗もなくできたので、このまま持ち直していきたい……な。

逸る気持ちと、緊張で震える手が落ち着いたのは、冗談抜きで銀さんのおかげだったり……。
いろいろ感謝しています。
学校を寄り道したいなぁ(BlogPet)
カイリは、学校を寄り道したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
一足違い!
微妙なテンションでこんにちは♪

狂気のオールナイトの前に、伊東屋に寄り道です。
以前見かけた、万年筆のカートリッジが使えるボールペンというのが欲しくて、お店の人に聞いてみました。
そしたら、近々直営店ができるらしく、もう扱わないし在庫もないって言われちゃった。
やっぱり、舶来品は、欲しいと思った時に確保しないとダメみたいです。
っつか、国産メーカーも作ればいいのになぁ(需要少なそう/笑)。

敬愛する文具サイトの管理人さんがね、空のカートリッジに好きなインク入れて使っているという話を読んで、前々から気にはなっていたんだけど、先立つものがなくてですね。
やっ、それほど高くもないけど、個人的には結構な買い物になるんで、様子見を決め込んでいたらこのザマですよ。
あぁ、悔しい。

ちなみに、空のカートリッジにインク云々は、もちろんメーカー補償外なので、やる時は自己責任ですよ?
覚悟決めてからしてくださいね。

そんなわけで、仕方ないので、暇潰しにクロッキー帖と色鉛筆を衝動買いしました(どんな衝動だ)。
で、喫茶店入ったら、両隣のおばさま方の話があんまりにあんまりな内容で、30分も粘れずに出てきたというオチ。
とりあえず、由紀さんのおうちの最寄り駅まで移動します。
向こうのドトールなら、何とかなるだろう。……なるかなぁ?
狂気のオールナイト!
というわけで、本日より『狂気の沙汰ほど面白い!オールナイト倍プッシュwith由紀さん』を決行します。
とりあえずタイムスケジュールは以下の通り。
金曜日
朝:通常勤務
昼:本家で会議
夜:本家にお泊まり

土曜日
朝:3時起床→勤務
夜:由紀さん宅でオールナイト!

……分かってる。馬鹿なことをしている自覚はあるんだ。
それでもやめられないんだから、狂気の沙汰です。
あはは~。
面接。
本家の偉い人と、面接でした。
もう一つの分家にいる同期の子はバリバリと働いているのに、お前は呑気なものだな的なツッコミをいただきましたが、とりあえず笑ってごまかしておきました(最低)。
ふふっ、いいんですよ。
やる気がある人に任せておけば。
私の場合、最初からとばすと、後で崩壊するので、無能と言われようと、何と言われようと、最低ラインの維持が最優先です。

ただ、先輩に何考えているのか分からないと思われてしまったようなので、それは早いうちに解決しないといけないよね。
私のきらきらは、腹の中ブラックホールと紙一重なのをすっかり忘れてた。
さて、どうしようか。
エンコウ。
久しぶりに学校へ行って来ました。
ヘリタコ嬢とまぐってきたりして楽しかったです。
新しい校舎もできて、どんどん変わっていきますね。
ヘリタコ嬢、丞相、雫月ちゃんの世代が卒業したらあの場所もきっとアウェイになるんだろうな。今のうちに満喫しておきます。

さてタイトル。
いい感じに実験で壊れてきた丞相の台詞。
「やっぱり若い男はダメだね。おっさんがいい」
ここまでは問題ありません(ないのか?)。丞相クオリティです。
「おっさんと、ギャルみたいなのが最高だね。一番妊娠しやすいもん。エンジョコウサイみたいなのがさ!」
気は確かか丞相~っ!
……いやぁ、久しぶりに噴きましたわ。
もちろん、研究のネズミさんの話です。
さすが丞相。冗談が半端ない。
しかし、毎日遅くまで研究お疲れさま!
院の皆の体調が本気で心配です。皆あんまり無理するなよぅ!
天友達!
同期のFkmt友達に『初音ミクの格好でサンホラ歌ったらいいと思う』と言われました。
……それ、どんな罰ゲームだぃ?(主に見る側が)。

さて、そんな彼に天を布教です。はまってくれると嬉しいな。
男性なので二次の話題は自重しますが、普通の語りは存分にできるから幸せ~!
普通に読んでも天は名作だと思うんだ。平常心とか、礼を逸したことはするなとか、大事だよね。

その子はメールのタイトルをFkmtで送ってくれるので、そのバリエーションに天が増えるのが楽しみです。
あぁ、俺の暗刻はそこにある!って送って欲しい!
お返しはもちろん、熱い三流なら上等!です。
ワックス!
前髪が鬱陶しいので、ワックスをつけてみました。
しかも、ギャッツビィの一番固めるやつ。短髪に使うとサイヤ人になれるタイプです。
しかし、いいよ、これ。がちがちにならないのに、前髪が降りてこない。
調子に乗れば船田さんか竜の右目の人になれそうなので気を付けます。
うはぁ、気に入った♪
夢メール。
最近、由紀さんと、Fkmtキャラでメールをしています。
なりきりではなく、フィクションで!
こういう時、字書きはいいよね。
お互いにいろいろ末期ですが、銀さんに叱られてちょっと持ち直しました。
怪我するよりましだよね♪
明日からも頑張るっ……!
みかんソープ
う゛ぁさらの筆頭コスがしたいなぁ、と言ったら、しばしの沈黙ののち『あぁ! いいんじゃない?』と返された渡瀬です。……冗談だったのに。
っつか、どっちかって言うと右目の人の方が似ていると思います。骨格的な意味で。

さて、本家にお泊まりする用に、ボディソープを買いに行きました。
ラッシュと同じくらい気になっていたボディショップのやつですよ。
ピンクグレープフルーツと迷って、サツマみかんにしました。
ボディショ(らぶしょと同じノリで)は小さいサイズでも買えるのが嬉しいよね。
原液は甘さが強いけど、泡立てるとちゃんとみかんの酸っぱい匂いになるという奇跡。
使うのが楽しみだっ!
青いなぁ。
笑うしかない状況を、笑い飛ばせずに、切れそうになった自分はまだまだ青いと思いました。
ボスとか、ほんとすごいんだ。あーもう、帰れ!って言いたくなるような状況も、面白いじゃねぇか、と笑える器の大きさ。敵わないなぁ、本当に。
いつか、あんなふうに笑えるようになりたいものです。そこに行き着くまでには、まだまだ経験も何も足りないけど。

そして、右京先輩(仮名)の優しさに、泣きたいです。
……うちの職場は、いい人ばっかりだ……。
幸せすぎて怖いくらいに。
抑制。
先日、初めて差し向かいでR氏と酒を飲みました。
アルコールが入ると、私は大人しくなるそうです。
実際、ほわぁとして『あー、なんかどうでもいいや。眠~』ってなるので、大人しいのでしょう。
口数が少なくなるのも事実だし。
飲み会だと、端っこの方でほわほわしてればいいので困らないのですが、サシだと、会話が続かなくて困りますね。
会話を持たせようという気持ちはあっても、考えるのが面倒になってしまう。
まぁ、それで困る人とはサシ飲みしないんで大丈夫なのですが。付き合わされるほうはどうなのやら……。
飲み会はノンアルコールの方がテンション上がる人です。

うん、何が言いたいって、美味しかったのに記憶が薄い!です。
記憶が飛ぶわけじゃないんだ。ただ、ぼんやりとしか覚えていられない。
グラスワイン一杯で情けない話ですな。
宿命のTLC。
薄層クロマトが苦手です。
だったら何が得意何だと言わないのが大人の対応ですよ?

しかし、せっかくフルで任されたので、頑張ってみました。
結果ですか?
……そろそろ逆境のはずなんだけどなぁ。
痛゛っ!
検体処理をしていたら、指を削ぎました。
切れ味の悪い刃物は、切りたい物は切れないくせに、切りたくないものばかり切れますね。
セラミック製の片刃包丁など……二度と使うものか。
とはいってもなぁ、商売道具じゃ仕方ないか。
あ゛ぅぅ。

しかし、そろそろ注意力と集中力が限界です。
この前もパスツールでさっくりやったばっかりだしな。
気を付けないと洒落にならんことになりそう。
リセットってどうするんだっけ。
一人立て!
7月に、技術監査があるそうです。
一連の検査を全て一人でやるんだとか。
「監査の時は何も手伝えないし、助言もできないから、それまでに完成してね」と、リミット切られました。
あ、あはは……。この込み上げる感情は、恐怖じゃなくて、嬉しさだと思いたい。
ねぇ、そうでしょう?(知るか)。
残された時間、というか、経験できる回数は僅かなので、明日から始まる一連の流れとか、大事に経験していきたいと思います。
今一時!って気持ちでね。
