間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
止め忘れ。
水曜日の続きで、作った試料を、液くろに流す。
そう、それだけだったの。
液くろ止めるの忘れて移動相200mLほど無駄にしました。
リセットされてねぇ……。
リセット。
昨夜は夢も見ずに眠りました。というか、意識が飛んで、携帯のアラームで強制覚醒させられた、というのが正確。
早朝勤務して、夢の国(の近く)に飛んで、最後は待機。待機中、ちょっと意識を飛ばしてみたけれど、それでもあまり修正がきかないので、お金でリセットをしてみることに。

というわけで、久しぶりに岩盤浴に行きました。今月は誕生月キャンペーンで割引がきくんだ。
夏だけど、意外と体は冷えていたみたいです。二時間めいっぱい温まったら、体が軽くなったよ。
今度から、月一くらいで通おうかな。
シェイク!
というわけで、今日は一人で分液漏斗を振っていました。
結構楽しいよね。扱っている物が有機溶剤でなければ。……臭っ。
器具の中では、分液漏斗とホールピペットが好きです。
ホールピペットの『きゅーっ』っと吸っていくあの感覚が非常にせくすぃだと思うのです。
……が、私は口は使いませんのであしからず。

さてさて、最後にエバポする時、うっかり栓を閉め忘れ『あるぇ? 何で圧下がらんの?』とか独り言を言ってしまったのはきっとさくえちのせい。

で、そんな状態で、今夜はお泊りだったりします。
明日は三時起き……。頑張れ、私。
フラグ計算。
Maxの三倍……は絶対無理なので、何とか減らして二分の一で1.5倍。それでも死亡フラグみたいな検体数。
昨日一日では終わらず、今日も終日費やしました。
更に、本日別枠の検査まで持ち込まれそうになったけど、そこは何とか右京先輩が回避……と思ったら明日に持ち越されただけでした。
明日は右京先輩がおやすみなので一人で頑張ります。
これを乗り越えたら、通常の検査は一通り、一人でこなせるようになったと……いえるんじゃないかな。
カイリで白黒された(BlogPet)
きょうカイリは、仕事も連続したかもー。
だけど、きょう、会社が予感するはずだったの。
でも、カイリで白黒された。
それで自分に潜入するはずだったみたい。
だけど、きょう、カイリとカイリで発揮しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
予備校と白黒。
一足早く、予備校に行って来ました。
四時間ぶっ通しで生化、なんて狂気の沙汰……と思ったけど、意外とそうでもなかったです。むしろ、楽しかった……。交通の便が悪いことが玉に瑕で、それ以外は何とかやっていけそうです。

生化は嫌いな方だったけど、今やっていることよりは馴染み深いから、安心感とか懐かしさにも似た感覚で聞いていられるとかね。あ、ちゃんと聞いてましたよ?
しかし、そういう意味では、まだ自分はこの仕事に染まりきれていないんかな。
というより、白黒つけられない灰色に慣れていないというべきか。

今更ながら、四月一日にボスが言った『この業界、特にうちの職場は線引きが難しいよ。だから、決して一人で線を引いちゃだめ』という言葉の意味を理解しました。
でも、もう帰れないから、この灰色に慣れるしかないんだろうね。
来春の第二次M添大戦が最後の白黒です。
って、何で予備校の話から、仕事の話になっているのやら(それはいつものこと)。
名刺!
というわけで、入社して早四ヶ月、やっと名刺を作りました!
会社の統一規格なので、面白みも何もないけど、自分の名前が書いてあるって嬉しいよね♪
そして何よりも、阿呆みたいに長い職場の名前が正式名称ではないけど、それなりに書かれていて、 これでもう聞き返されなくていいなぁ、と思ったり。
ただ、使うことはそんなにないだろうけどね(あれ?)。
潜入捜査!
以前書いたとおり、私の手帳はかなり限定された場所でしか効力を発揮しません。
言うなれば固有けっ……(黙れ)。
しかし、その結界のすぐ外にある建物が、とんでもない無法地帯だという噂は前々から聞かされていたわけで。まぁ、興味本意……じゃなかった、知的好奇心ですよとか、そんなこんなでいつもその境界付近を歩く時は、ついつい視線がそっちを向いてしまっていたのです。

で、その時は突然やって来ました。
ペアを組んだ先輩が『ねぇ?あの建物、興味ない?』と悪魔……いやいや、天使のような笑顔で囁いて下さったのです。
そんなこと言われたら、断れるわけがないよね!

ただ、外に出てしまえば、手帳に効力はないし、強行すれば所轄との関係も崩壊するので、あくまでも今回は一般人のふりをして潜入する、という縛り付きです。
もう、ものすごい勢いで準備しましたよ(何がそんなに楽しみなんだ?)。
一般人、という設定にリアリティーを持たせるため、道すがらいろいろと打合せもしました。
『そうねぇ、この時間に歩くってことは、どう考えても真っ当な仕事をしてる人ではないわねぇ?』という先輩に、そうですねぇ、とか返してましたが、いや、専業主婦なら時間的にもおかしくないし、真っ当な仕事なんじゃなかろうか?
って、今更気付いても遅いけど。
まぁ、そんなわけで、精一杯の変装(私服に着替えただけ)をして、その建物に入ったのです。

入った瞬間『こんにちは』と挨拶をされ、ナチュラルにこんにちは~と返した二人でしたが、普通は『いらっしゃいませ』といわれるわけで、まさかもうすでに正体がばれたか、とかいろいろ考えていたら、今日は挨拶強化週間だったとか、そんなオチが待っていました。
もう、どうでもいいわ。
連勤。
今日の休みを以て、しばらく連続稼働となります。
仕事は相変わらずですが、春の負の遺産、第二次M添大戦(仮称)に向けて、日曜日が犠牲になります。
うん、間違いなく、自分のせいだけど。
次のオフは8月5日。途中夜勤あり。
カウントダウンでもしてみようかな。

連続一ヶ月稼働していたヘリタコ嬢とか、忙しい人はたくさんいるので、二週間程度の連続稼働でぐだぐだいってはいけないのだろうけど、最近はいろいろ飽和状態で、その辺の余裕がないです。
雑音がうるさ過ぎて、自分の声すら聞こえない、的なね。

さて、いきますか……。
不毛な妄想.。
というわけで、Fkmtに燃えつつ、ふぇいとに燃える妥協案として、出来ることを考えたら、行き着く結論は一つでした。
この時点で嫌な予感がした貴方は今すぐブラウザバック!

さて、やるしかないですよね?Fkmtキャラでふぇいとぱろっ……!
……あー、分かってる。こんなことしても、私以外誰も楽しくないことくらい分かってるよ!
しかし、ここまで来たら退き下がれないので、頑張ります(いいから下がっとけ)。

ふぇいとについては、まだ全部をクリアしたわけではないので、知識が少ないです。あと、一応、ネタバレを避けるために、マスターの名前は明かしません。
Fkmtは越境しまくり。
では、それぞれサーヴァントとマスターの順にキャスティングです。
セイバー:神域(金色の彼でもいいね)と沢田さん。
アーチャー:原田とひろゆき。
ランサー:(ビジュアル的に間違いなく)森田と(森田の相棒といったら)銀さん(以外考えられない)。ランサーのマスターは単品でいったら、かいじの坊っちゃんもありだと思います(見た目とか)。
キャスター:かいじと(読んだことないけどイメージで)涯。
バーサーカー:(ガタイ的に)天or南郷さんとしげる13。

ライダーとアサシンは思いつかなかったのでパス。
アーチャーが原田なのは愛故です。このキャスティングだといろいろ不都合も生じますが、元々無理やり設定なので、今更些細なこと。

要するに、森田にランサーコスを、原田に皮肉屋のサーヴァントを、神域に「問おう!お前ぇが、俺のマスターかい?(捏造にも程がある!)」を言わせたかっただけです。
後悔も反省も、しないんだから!
あーちゃー。
サイトの更新をさぼっているのはストック切れだからです。
ネタはあるけど、文章にならないこのもどかしさ。
とかいいながら、実はゲームやってごめんなさい。
いや、文章にならないのも本当なんだけどね。
まぁ、いろいろあってR氏にゲームを借りました。
ふぇいと、という知ってる人は知ってるゲームです(無論l8禁)。
キーを連打してキーボードに負担かけるのもいやなので、テンキーまで買っちゃったよ。

現在第一部が終わって、第二部に入ったところ。
第二部は私の好きなキャラがいっぱい出てくるらしいので、楽しみです。

内容は、七人の魔術師がそれぞれサーヴァントと呼ばれる使い魔を召喚して、聖杯をかけて使い魔同士のバトルをする、というありがちな感じです。
しかも、信じられないくらいえろシーンが少ない(論点はそこか?)。

とりあえずは、私も朝起きたら紅茶を淹れてくれるさーう゛ぁんとが欲しい、で結論。
近々阿呆みたいに語ります。
ぷち同窓会。
というわけで、高校の友達と飲み会でした!
卒業以来会ってない子もいたけど、全然変わってなくて、あんまり違和感がなかったんだぜ。

セクハラの女帝が相変わらず過ぎて笑いました。
彼女との暴言合戦は仲良しの証なので、ご心配なく。

そして、切ない恋話の最後に、名字はまだそのまま?というストレートなのか遠回しなのか、何とも言えない問いかけをしてくれたなおさんは無敵。
しかし、残念ながら、そんな予定はないのです。
デフォルトの家族だって持て余しているのに、新規契約なんてしませんよ。
あの面子で最初に名前が変わるのは私ではないと思う。 もうしばらくは凡夫とお揃いです。

あとは、何かいろいろ誤解されてて面白かったです。
クラシック以外のライブ行くの?と問われてみたり、カラオケ行くの?と驚かれてみたり。
……あれ?そんなキャラだったっけ。

で、地元ぃのよっすぃさんに次回の幹事を押し付け、越境する女帝を見送り、最寄り駅まで送った方がいいんじゃないかと不安になるようなボケを披露してくれたなおさんを見送り、最後はしいなさんと二人で二次会に突入。
R氏に失礼な電話をかけてみたり、Fkmtについて熱く語ってみたりで非常に楽しかったです。ごめんね、R氏。

やり残したことはあるけど、やっと皆と笑って会える日が来たんだなぁ、と妙に感慨深いものがあったけど、何かその辺は個人的なことなので、どうでもいいやっ。

で、しいなさんとは近々恒例のカラオケ大会でまた会えるので、今回はその前哨戦といったところですか。
あー、すごい楽しかった!
丑の日。
ということは、うなぎを食べる日ですね(や、強制では……)。
今年は誕生日と被ったこともあって、例年より高いのが食べられました。
肝吸い付きで、非常においしかった!

が、うなぎを用意してくれた母以外、今日が私の誕生日だということを分かっていなかったという素敵な事実。
だいたいそんな感じっ!
ねお財布。
一足早く、誕生日プレゼントをもらいました。いろいろ丸投げしたリクエストで、お財布です。
そろそろ限界だった財布の代わりを探してはや一年近く。どうしても「こいつだ!」というのにめぐり会えず『何かもう探すの面倒になっちゃった。きっと人から貰えばちょっとくらい気に食わないところがあっても諦めがつくさ』という、お前大概にしろよとつっこみたくなるようなリクエストにもめげずに応えてくれたR氏に超感謝。
ちなみに、リクエストは以下の通りです。
・材質は『ヘビ、ワニ、ダチョウ皮以外』。何か無理(好きな人ごめんなさい)。
・できるだけ薄いので二つ折り(この時点で既に矛盾が)。
・ポケットはいっぱいあった方が便利だよね。
・表紙を正面にした時、右側が札入れになるもの。
……ほんとどれだけ妙なこだわりを持っているんだって話ですね。でも、全部の条件をクリアしてくれたんだぜ。
ナイロンと牛革製の黒い財布でした。小銭入れを省き、完全に札とカードのみに目的を絞ったその潔さが好き。
うわぃ、超可愛い!

フライングして始まった一週間でしたが、とても幸せに終われました。来週も牙っていくぜっ!
ご褒美。
今日も午後から本家でした。
移動途中の昼に食べた、カレーうどんと玄米茶パフェがおいしかった(本家関係ねぇ!)。
出費は半端ないですが、暑さにめげそうな体と、傷ついた心にはおいしい物が必要だと思います。
最近は、自分で自分を慰める、という妙技を覚えました。
今週も、よく頑張ったぜ、私!(そろそろ末期だな)。
暑気払い。
というわけで、三家合同の暑気払いでした。
普段は恐れ多くて話せない方々とも、お話してきましたよ。楽しかった!

後は、もう一つの分家の新人さんがとても面白いことになっていました。
同期ですが、歳は二つほど離れているのでとても可愛いです。若いっていいなぁ。

しかしまぁ、最近はいろんなところで婚活という話題が出てもう食傷気味。
寿退社も、恋愛結婚も結構ですが、大して興味がないので、そういう話を振られるとリアクションに非常に困るのが真実。
だって、どうだっていいじゃないですか。やりたきゃやればいいじゃないですか。結局は当人たち(+家族?)の問題ですよ? 何でそんな話題で盛り上がれるかなぁ。

婚活以外の話題で飲み会がしたいです。
普通の日。
大分、一人でいろいろ任せてもらえるようになりました。
『ここ、お願いします』と右京先輩に言われるのがすごく嬉しい。

いろいろあるけど、これからも頑張るっ!

本来は『いろいろ』のところが重要な気がしますが、ここは敢えて無視する方向で。
忘れ物……。
会社に定期を置いてきたことに、徒歩20分の最寄り駅に着いてから気付くといううっかりっぷり。
仕方ないので切符買って帰ります。
明日の朝も定期がないので、合計1.6kの出費。
ちなみに今日は給料日イヴです。
財布には1280円しか入っていない現実。
だっせぇ……。
イ加戦。
そういえば、昨日は伽戦(酷い当て字)だったんですね。
以前ダイスの感想がてら語った通り、毎回深夜まで、速報を見るのを楽しみにしているのですが、昨日はすっかり忘却の彼方でした。
まぁ、3時起きだから、見てたら徹夜ですよ。
ついでにいうと、途中経過が楽しいのであって、翌朝以降の報道には興味がありません。
本家の方々には『新聞読めよ~』と言われましたが、結果以外は読む気がしないし、今回は、決戦前の報道もまともに見ていないので、結果すらどうでもいいという……。
しかも、最近は前評判の煽り通りの結果しか出ないしなぁ。
『えぇっ!ちょっ……何これ!』みたいな逆転劇が見たいです。
フライング週始め。
というわけで、明日からの新しい一週間も頑張ろう!……とはいかず。

本家からリアルタイムでこんばんは。
明日は夜明け前からお仕事です。
しかも、いつもなら、そのまま昼まで本家預りなのに、明日は即とんぼ返りして更にお仕事ですよ。
怒涛の幕開けの今週は土曜日まで休めません。
せめて、水曜休みの週だったら良かったのにな。
まぁ、そんなことを言っても状況がどうなるわけでもないので、とりあえずやるべきことをやるだけです。
今週は、最初から最後までC-Maxなんだぜっ!
土曜の午後は……
暇なんじゃなかったっけ。
土曜に検査が入ることは稀なので、基本的には事務作業で良かったはずなのに、せっかく時間があるんだから、と検体処理に手を出したのが運の尽き。
気がついたら山のような検体をさばいてました。
途中でやめるわけにもいかないので、右京先輩と二人で、ちょっとやり過ぎましたね、と半笑いして作業遂行。
今週はよく働いたと思います。充実した一週間だった!
催眠術的な。
いよいよ最終日で、ラスボス戦。
10分毎に溶液を替えてひたすら滴下作業です。
流速も厳密にコントロールしないといけないので、滴と時計相手にずっと睨み合い。
何というアナログ!っつか、何でこんなところばっかり手動なの!好きだけど!(だったら黙ってやんなさい)。

しかし、ほぼ一日中ずっとは狂気の沙汰ですね。
結構滴下速度がゆっくりなので、睡魔に襲われ、溶液追加で目を覚ましの繰り返しで、変な催眠術っぽくなりました。
しかし、やり遂げた!
今夜は何も考えないで眠りたい。

と、思ったら、真のラスボスは家にいたという……ははっ……だいたいそんな感じです。
放置の危機。
昨日からの続きです。今回は三日間通しの長期戦。
今日は、昨日何とか作り上げたものを使って色々します。

朝一から調合したりでやることが山積みだぜっ!と思ったら、指示を出してくれる右京先輩が、他の事件に巻き込まれて現場へ行ってしまう事態に。
……あれ?私一人でどうしろと?
まあ、さすがに放置はなかったです。というか、先輩が現場からとんぼ返りして来てくださったので。
尊敬すると共に、自分情けねぇ……と思う朝の出来事でした。
次は、狼狽えないっ……!
引き算。
10-8が3になる衝撃。
もう、自分が信じられない……。

リットル単位で調整するから、間違えたから廃棄してやり直し、っていうのが許されないんだよね(廃棄量が半端ない)。
仕方ないので、最小限の追加で補正。そっちの力価計算の方がずっと面倒だったはずなのに、追いつめられたせいか、久しぶりに覚醒しました。
あぁ、もう、自分の馬鹿っ!
赤提灯。
ヘリタコ嬢と焼き鳥屋さんで飲んで来ました。
メニュー左半頁上から下まで全部!というひどい注文にも、お店の人は微妙な笑顔で答えてくれましたよ。
レバーとか柔らかくておいしかったです。うまっうまっ!
あと、自家製梅酒があまりにもおいしかったので、調子にのって二杯空けました。
だってさぁ、さらっとしてて甘くて飲みやすいんだもん。とろりとした梅酒も好きですが、さらっとしてるのも好き。要するに梅酒が好きなだけじゃねぇか。というか、梅酒しか飲めないんだろうが。
まぁ、その後のテンションは言わずもがな。メールと電話については言い訳の余地がありません。丞相に向かって、土下座!
まぁ、電話口で愛してると言わなかっただけ理性は残っていたと信じたい。言ってたら焼き土下座です。

しかしヘリタコ嬢お勧めというだけあって、雰囲気のいいお店でした。まったりのんびり語り合うには最高。家から近けりゃ週一で通いたい。
また予定をあわせて行きたいものです。ヘリタコ嬢、また行こうねv
さんざい。
散剤でも三剤でもなく、散財です。
土日で40Kほど衣料品に注ぎ込みました。
……ははっ、馬っ鹿じゃない?
でも言い訳をさせていただくなら、それなりに必要悪ではあったというか、ちょうど交換時期が重なったというか……うん。

穴だらけの鞄の代わりとか、裂けた靴の代わりとか、そういうので、ね……。
あと、職場の防寒兼防風にパーカーとかね……。

靴は4cm防水のスニーカーを買いました。
二足で5Kだったので、同じのの色違いとかあれば欲しかったんだけど、それは手に入らず。
『防水は浸かっても大丈夫っていうもので、普通はそんな状況そんなにないですし、この辺りのも撥水加工はしてありますよ?』と、店員さんは優しく言ってくれましたがね。まぁ、歩くところが歩くところなんで。
防水にこだわるのが珍しかったのか、店員さんは少し不思議そうな顔をしていました。ごめんなさい。

あとは、鞄と服に関しては同行したR氏が、予想外に止めてくれなかったという誤算。
買いすぎかな? と問う度にいいんじゃない?と返されたら……ねぇ?(何という責任転嫁)。
しかもさぁ、13kの鞄、夏のセールで半額っていわれたら買うでしょ? 買うよね?
バーゲンやらセールやらは基本的にチェックしない人間なので、今回初めてその恐ろしさを知りました。

自由に出し入れのできる口座やら、財布には、現金を入れてはいけません、という教訓。
カード解約しておいて良かった……。私の本性はかいじ並のダメ人間です(何を今更)。
それできのうかめ(BlogPet)
きのう、名前付き名簿も所轄したかった。
それできのうかめぇ。が、副作用に参加したかったの♪
だけど、人たちを一致したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
ピクルス的なもの。
はい、久しぶりに私の『方向性は間違ってないけどそのものとはいえない似非料理』です(長いな、おい)。

生食用南瓜『コリンキー』が手に入ったので、酢漬けにしてみようという企画。

レシピはこんな感じ。
i.わたを取った南瓜を一口大に切る
ii.酢100mL、塩小2、胡椒少々、粗みじん切りの玉ねぎ適量、丁子(なくても全然問題なし)、醤油隠し味程度の混液にiをつっこむ。
あとは一晩放置で完成です。

液が足りなければ同じ割合で増やしてくださいませ。
今回私は南瓜500gに玉ねぎ一個、酢300mLで作りました。

味は、まぁ、こんなもん?くらいの感じです。
ピクルスというより、マリネに近い味。酢と塩の時点でフレンチドレッシングだもんなぁ。
不味くはないけど改良の余地はある。
南瓜はもういいから、次は基本に帰ってキュウリとか漬けてみようかしら。
勉強会。
所轄の人たちも含めた、若手の勉強会に参加して来ました。
スナフさんにも会いましたよ!
仕事で会うのは初めてだし、雫月ちゃんとかを介さずサシで話したのも初めてかも知れないです。
うわぃ、楽しかった!

スナフさん達の職場とはちょっと違うので、他の人たちの常識は私の奇跡。私の常識はスナフさん達の非常識、って感じですごく勉強になりました。

そして帰りは、いかにうちの職場が呪われているか、という話を熱く語ってみたり。……うざくてごめんね。

結論は、辛くない仕事なんてない、です。
でも、その中でどれだけ楽しめるかとか、笑っていられるかが大事なんだぜっ!という前向きな結論で締めました。
私はうきょうさんになれないけど、うきょうさんのあいう゛ぉにはなれるかもしれない。なりたいな!という覚悟で、来週からも生きていきます。
うぉぅ!
トリプル。
最近使い始めた薬の副作用が半端ないです。
大丈夫な時は全然問題ないんだけど、何かがかみ合うと吐き気と頭痛と目眩の三重苦。
しかも目眩はプチ幻覚(笑)のオプション付き。
二、三ヶ月で消えるよ~、といわれたけど、これ三ヶ月続くんかい……。

しかし、最近は何飲んでも副作用が出るなぁとか思ったり。
口渇、動悸、振せん辺りは常連です。
にゃ~、早く慣れろ!
卒アル。
が届きました。

とはいえ、基本的に前半のイベントは参加していないので、名前付き名簿の意味合いが強いです。
やっと名前と顔が一致した人が結構な人数いて、自分最低だと思ったり。

しかし、気にくわないのは先生達の頁。
おっさん好きな私としては、貫禄の足りないだんでぃなど、認めるわけにはいかないのだよ!
まぁ、卒業式でいっぱい撮ったからいいけど……。
先生達も毎年撮り直すべきだと思います!
