間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みラッシュ!
職場に行ったら、半数の人が夏休みだったというオチが待っていました。
今週はMaxで半数、minが1人というシフトだそうです。
八月も終わりですが、今週が夏休みクライマックスのようで。
ちなみに私の夏休みは9月の半ば。す、既に秋休みのレヴェルじゃなかろうか。
スポンサーサイト
昼ごはん。
プレから数えて早4回目の予備校です。渋谷という土地にも大分慣れてきました。
だがしかし(駄菓子菓子、というネタについてこられる人はどのくらいいますかね)。
微妙に毎回困るのがお昼ご飯だったり。

気が付いたら三回連続でドトールという状況で、今回は頑張って定食屋を探し当てました。
来週はどうしようかなぁ。

渋谷の栄えてない方(失礼な)の口、日曜日の昼にやっている店、安いところ、で思い当たるところがある方は情報お願いします!
嘘つき。
先日開催した『神域を語る会』の帰り『おっさん好きな澄ちゃんにすっげぇいい男紹介してやる!』といわれ、昨日それが実現しました。
にのさんが、嘘喰いを貸してくれたよ! Fkmtとは違う雰囲気のギャンブル漫画です。

予想通り夜行さんにすっ転び、ついでにマルコにもはまりました。
なんだよぅ、あの紳士、というより執事。アーチャーとは違う執事っぷり。正確には執事ではなく立会人ですが、非常にナイスだんでぃです。
マルコはねぇ、可愛すぎておかしい。何だあの可愛い子。『お兄ちゃん』とか、反則だろうが!
ついでに言うとカリカリ梅が食べたくなります。

まだ全部読んでないですが、続きが楽しみ。
迷宮ゲーム楽しそうだなぁ。今度誰かとやってみようかしら。
フライング投票。
というわけで、期日前投票に行ってきました。
受付終了時間10分前に行ったら、選管の人に微妙な顔をされたよ。なんだよぅ、行くだけいいじゃないか。
今回は予備校というまっとうな理由がありますが、毎回期日前投票で済ませるのは、正規の投票所が遠いから!

さてさて、世の中も『最終決戦』とかいって盛り上がってきてますね。あのお祭り騒ぎな雰囲気が好きです。
この辺のことは、ダイスの感想で語ったからいいや。
で、一番の楽しみは自分も参加できる地元の結果。小選挙区は鉄板ですが、比例はボーダーが動くからなぁ。
速報を見る私は馬券買った良平と同じですよ(ダメじゃん)。馬券と違うのは一枚しか使えないことくらいで。
にゃー、楽しみだ!
研修最後。
最終日は懇親会もやってきました。
239の子達ともアドレスを交換してきたので、お友達になれたと思います(何度も言うがアドレス交換≠友達だろうが)。
これから公式で会う機会というのはあまりないでしょうが、ここでできた縁を大事に生きていこうと思います。
さて、明日からまた5時起きだ。
歪んだのろけ話すぺさる。
研修も三日目。お昼ごはんの話題は、恋話がメインです。
ははっ、せっかくの味噌ラーメンがまずくなるぜ……。

『私の好きな人は関西一の武闘派組織のトップなのv』とかそういう冗句は通じないので、話を振られたときだけは返しますが、まぁ、お互い微妙な思いをするのがオチ。

以下、リアル会話ログ。ちなみに、飲み会に行っても、同じような会話が繰返されます。
神域以上の食傷っぷりを察してください。
名前。
研修ということで、自己紹介をする機会が多いです。
本名について『才能があふれる、という意味ですか?』と問われましたが、名前をつけてくれた母曰く、そんな意図はないようで。
生活必需品とか、皆が集まる場所とか、そういう意味らしい。
ちなみに『皆』には人だけではなく、動植物も含まれているとか。

さて、自分はそんな存在になれているんだろうか、と考えるのは止めておきます。
さあ、研修も折り返しだ!
研修服。
今日から四日間、本社で研修です。
久しぶりの本社なのでスーツ着てったら『渡瀬さんは真面目だねぇ』といわれました。
……違うんだ。誤解なんだ……。

普段は制服に着替えてしまうので、通勤時はジーパンとTシャツとパーカーにサンダルです(いいのか会社員)。あ、靴はたまに、スニーカーになります(サンダルと大差ない)。
あんな雑誌に載ってるような通勤服なんてないんだよ! 正装かどうでもいい格好しかないんだよ!
もう1件の分家の子と出した共通見解は『見せる人がいない。汚れる。臭いが付く』でした。
ついでに言うと、有機溶剤を使いまくるので、爪に何かを塗る、ということも出来ません。

ははっ。支店の子達はきらきらしてて可愛いなぁ……。
予備校本番。
今週から、毎週日曜日が予備校です。
恐怖の週休一日制。ははっ。自分の責任だけどね。
日々の小さな幸せを糧に生きていきます。……ぐふっ。
リベンジプリン!
というわけで、前回に引き続きプリンです。
今回はカラメルソースに力を入れてみました。
前回の失敗はテフロン加工のフライパンでやったことが原因と見做し、今回はアルミホイルを敷いてチャレンジ。
このとき、アルミホイルに油を塗るのを忘れずに。私はすっかり忘れて後々大変な目に合いました。
で、所謂べっ甲飴を作って、カップに割りいれます。
プリン液を分注してバットにお湯を張り、その中にカップを沈め、この前と同じように160℃で35分+10分。

もう一つの失敗を踏まえ、しっかりと冷やしてから食べました。
今回はうまく行った!!
べっ甲飴も、しっかりと溶けて、きちんとカラメルソースになってました。うまっ、うまっ!
次はバニラエッセンスでも入れてみようかしら。……夢だけは有り余っています。
復旧。
この前消し飛ばしたデータを右京先輩が復旧してくれました。
何かもう、嬉しすぎておかしかった(それはいつものこと)。
この借りを返せるのは、いつになるだろうな。

さてさて、昼と夜の二重生活も今日で最後です。
うぉぅ、最後だっ!(雄叫び)
やみ日記。
あまり面白くないというか、全然面白くないので、隠しておきます。
明日合コンしますバトン。
前回に引き続き被弾しましたよ。前にもやったことあるような内容ですが、まぁ気にしない。
ちなみに、合コンはしたことないです。

ルールは以下の通りです。
◎踏んでしまったら必ずやりましょう
◎タイトルに『明日合コンします』『今日はカレーでした』『昨日ゆすられました』『恋人募集中(切実)』この中のどれかを書かなくてはなりません。
◎見た人はコメ書く。
◎例外はなし!以上!

●今の着信音は?
個人設定しているもの以外はSweetCandyRain

●待ち受け画面は?
モスのカレンダー

●お酒は飲める人?
嗜む程度に

●好きなお酒は?
梅酒。

●お酒の失敗は?
特にない、かなぁ(あれ?せくはらは?)。

●付き合った人数は?
ははっ。質問の意図が分かりません(嘘吐け)。

●ストレス解消法は?
何だろう。私が教えて欲しいわ。

●今この瞬間の髪型は?
髪を下ろした森田と同じような感じです。

●今この瞬間の服装は?
上:どうでもいい感じのTシャツ
下:ヨガとかに使えそうなやつ

●勝負下着どんな感じ?
ないよ。そんなもの。

●生まれ変わったら何になる?
さて、何になりたいかなぁ。

●異性のまずどこを見る?
眉間?

●外見で好きなタイプは?
眉が太くて堀が深い……って何度も言ってますわねぇ。

●内面で好きなタイプは?
一緒にいて疲れない人。

●あなたにとってmixiって?
友人との連絡手段。

●財布の中身は?
カード類と微妙な現金

●何歳に戻りたい?
16歳くらいかなぁ。

●愛されるよりも愛したい?
愛とか、そんな大そうなものはいりません。嫌われなければいいです。

●最近のマイブームは?
仕事しかありません。

●1日の睡眠時間は?
4時間くらい

●好きな色は?
群青、紺、白、灰。

●切なくなる曲は?
One more time, One more chance

●その理由は?
あの彷徨いっぷりが切なすぎる。ほら、『続』の後の百介みたいでしょう?

●相手で音楽の好み変わる?
変わらないでしょう。合わないものは合わないもの。

●結婚は何回したい?
1回で充分。むしろしなくてもいい。

●今まで何バイトした?
某雅な場所で倉庫整理、人数え、塾講

[め-る]
好きな人からきたのと嫌いな人からきたのに返す文章を考えてね
『メールしよ?』
好:うぉぅ、いいよ~!
嫌:(とりあえず、手短に終わらせる)

『何で今日遅刻したの?』
好:事情説明
嫌:同上

『まぢ寂しかったし』
好:ぎゃぁぁっ!ごめんよぅ。
嫌:(とりあえず、手短に終わらせる)

『会える?』
好:おぅ!どこに行こうか。
嫌:ごめん。仕事あるから無理(本当に仕事があるときは好きな人にも使う)。

『話したいことがある』
好:おぅ、どうしたの?
嫌:(とりあえず聞くけどとりあえず手短に終わらせる)

文章を変えるということはあまりないみたい。だらだら続けるか、さっさと終わらせるかの違いかな。

●あなたの性格を一言で!
ヘタレ。

●薄い顔?濃い顔?
さて、濃い方かな。

●背はいくつ?
162cm

●自分の体で嫌いな所は?
手。

●あだ名は?
澄。

●異性の好きな髪型は?
オールバック!

●背は何cmの人が好き?
特に気にしないけど、自分より高い方が便利だよね。

●趣味は?
妄想。

●寂しいと思う時は?
よく分からないけど、突然寂しくなる。

●あなたが今1番したい事は?
ひたすら眠りたい。

●送り主の印象は?
素敵なお姉さま(姉御系)。

以上です。
零!
ということで、早朝勤務のあと、ひたすら貝殻と格闘し、昼上がりでやっとおうちに帰れるぜ、と思ったけどそんなのは許されないわけで。そのままふらふらしながら池袋へ向かいました。
今日から四日間、昼間は会社員、夜は予備校生の二重生活です。

しかし、予備校が5時からなので、二時間ほど空白の時間が出現。
家に帰るには短すぎる。とりあえず寝たい。が最優先。
山手線二周コースと、漫喫と、ホテルのデイユースで迷って、一番地の利のありそうな漫喫で。
山手線は、目が覚めた場所によっては、間に合わない、デイユースは二時間じゃ微妙(どれだけ寝る気だ)。

で、近くの漫喫で見事に個室をゲットして倒れこんだはいいけれど、せっかく漫喫に来たんだし、涯とかあったら読みたいなぁと思って一応品揃えの確認(あれ、睡眠は?)。
しかし、残念ながら涯は見つかりませんでした。その場で引き返せばよかったのに、とりあえずFkmt作品だけは……と更に散策。赤木、かいじは止まらなくなりそうなので、黒沢と零の二択で(結局読むのかよ)。
で、時間も考えて巻数が少ない零を選択。

零面白~。買うほどじゃないけど(あれ)。
板倉さんかっこいいよぅ。板倉さんかっこいいよぅ。インテリやくざ。
零のキャラでは間違いなく板倉さんが一番です。
でも、うっかりさくらさんにときめいたりもしたよ。

すごく続きが気になるところで終わってるので、二部が待ち遠しいです。
板倉さんは無事なのかっ!さくらちゃんは大丈夫なの!?
非常に気になるところだけど、週間連載には、耐えられそうにないです。
気が向いたら、コミックスだな。
嫌われた。
機材に嫌われました。
冷却機は必要以上に暴走して凍結、水蒸気発生機は詰まって、部屋の冷房は沈黙。
……ははっ、そんなに私に使われるのが嫌かお前ら……。
目に見えない悪意を感じるのは被害妄想ってやつですか、そうですか。
……覚えてろ。

と、毒を吐いて今夜は泊まりです。
沖縄料理うまぁ!
音楽バトン
夜毎素敵な夢を見せてくれるお姉様のところで被弾しました。
が、詳細を確認する前に記事が消されてしまったので、地雷は信管を抜いて解除されたことにします。

何か、パソコンか音楽プレイヤーをランダム再生で、十曲聞いて書き出す、というもので、面白そうだったからやってみたよ。
ちなみにパソコンは面倒なので、プレイヤーです。

・8月のクリスマス/山崎まさよし氏
・2つの願い/槇原氏
・Out of Orbit-TripleZero/TMさん
・セルリアの丘/黄猿
・Secret Heaven/槇原氏
・ジョバイロ/ポルノ
・Break&Peace/よく分からないけどバサラのOP
・Romantist Taste/黄猿
・青春アミーゴ/修二と彰
・きみなき世界/松任谷さん

見事にアニソンとサントラを外した選曲になりましたね。
しかし、それはそれでつまらんな(あれ?)。
カイリ(BlogPet)
きのうはカイリは意識は気化するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
プリンと私信。
まずは私信です。
明日(15日)の聖地行きですが、諸事情あって中止にしました。
来週のスケジュールがちょっとひどいことになったので、この土日は休むことにします。
ホールが同じなので、会えると思ったんだけど会えなくなっちゃってごめんね、雫月ちゃん。
戦利品は通販で手に入れることにしたよ。ごめんね、由紀さん。

さて、もう一つの方は久しぶりのレシピですよ。

プリンレシピ~。
*カラメルソース
・砂糖50gを水で溶かし、アルミホイルを敷いたフライパンで焼きます。薄ら黄色くなったら、火からおろして放置。要するに、べっ甲飴を作ればいいのです。
ちなみに、テフロンのフライパンでやると、砂糖が再結晶してしまうので要注意。これに関しては最後もご覧下さい。

*プリン本体
1.鍋に牛乳500mLを入れて、適当に温めます(鍋に触れる程度)。
2.ボールに全卵5個、卵黄2個を割りいれ、ざっとほぐします。
3.2のボールに砂糖90gを加えてざっと混ぜ、1の牛乳を加えてかき混ぜます。
*このとき、空気を入れすぎないように、泡だて器をボールの底につけながら混ぜるといいです。
4.カップにカラメルソース(という名のべっ甲飴)を割りいれ、3のプリン液を入れます。
*この時、味噌漉しか何かで液を濾しながらやるといいです。
5.バットにお湯を張り、プリン液を入れたカップを入れ、アルミホイルを軽くかぶせます。
6.160度に温めておいたオーブンで、35分加熱。
時間がきたらそっとオーブンの扉を開けて箸か串を刺し、液が出てこなければよし、出てくるようなら10分ほど追加します。
7.オーブン、バットからカップを取り出し、室温で冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成。

温かいプリンもおいしいですよ、という方もいらっしゃいますが、個人的には冷えていた方がお勧めです。
どうもねぇ、卵の匂いが鼻につくというか、甘い茶碗蒸しというか……。

今回は、カラメルソースをテフロンのフライパンでやってしまい失敗したのですが、リベンジを果たしたので、こちらでどうぞ。
焼き土下座。
して許されるのなら、十秒だろうが一分だろうが、やりたい気分です。
データ消し飛ばすとか、ほんと、ない。
何してるんだろうねぇ。
騙し絵展。
仕事帰りに、渋谷でやっていた騙し絵展に行ってきました。
風景画とかもいいけど、こういうのは見ていて『うわぁっ!』っていう楽しさがあるから好き。
本物みたいな立体感とか、どこかおかしい透視法とか、現実と虚構が交錯する感じがたまらないです。
しかし、平日の夜なのに、何か人が多いなぁ、っつか子供連れが多いなぁと思ったら、世間は夏休みなんですね。
私の夏休みは、九月です。それまで頑張れ、自分。
語ってきた。
というわけで、新……ばしっ!の飲み屋でにのさんと神域について語る会を開催してきました。
三時間語りっぱなしとか、ほんと狂気の沙汰。でも、超楽しかった。

お互いに、後悔しない生き方をしたいものです。
ずぶ濡れ。
朝からバケツをひっくり返したような雨に打たれ、着替えることもままならず一日を過ごしました。
冷房に当たったら、気化熱でどんどん体温が奪われて意識が遠のいた。ははっ、真夏に凍死するところだったぜ。
でも、何が一番つらいって、水浸しの靴を履き続けるのが嫌だよね。
靴の防水は、靴底からの浸水には強いけど、甲の部分からの浸水にはめっぽう弱いということを学びました。
明日は装備を完璧にして行きます。

そして、夕方はにのさんと『神域について語る会』を開催するぞ! いぇぃっ!
単車乗り。
去年に引き続き、単車乗りドラマを見ています。
しかし、見始めたのは最近です。毎週見る気力はない、どころか数か月分録り貯めて、毎週日曜日に二時間ずつ見ているので、展開が一日で一月計算。
おかげで五月の映画見逃してしまったんだぜ……。
歴代の平成単車乗りがいっぱい出てくるので、響、電、牙しか知らない自分にはいい勉強になります。っつか、全部見たくなるな、これ。

変身音は電0が一番好きだけど、今回の『仮面Ride!』というのも何か好き。
常に名詞形で扱われているけど、元々は動詞なんだよな、と妙なところで納得できるのです。

っつか、何で今月で終わりなんだろう。一年やればいいのに……。
オートチャージ!
仕事柄、電車で移動することが多いので、スイカにオートチャージ機能を搭載させてみました。
前回の出張の際、チャージするのを忘れて改札を派手に閉めてしまったのを踏まえての対策です(ださっ!)。
一緒にいた(イメージが)神域似の大先輩とボスに大爆笑されたのは消し去りたい過去。

しかし、定期情報が書き込めるクレジットスイカってなかなかないのね。本家JRと、ルミネくらいしかないみたい。
ルミネで年会費の元が取れるくらい買い物をするかといえば答えは間違いなくNOなので、大人しくJRのカードにしました。
定期買ってもポイントがたまるので良しとしよう。学生時代も定期代は結構していましたが、今では一月分の給料とほぼ同額です。

申込みの際にオートチャージ機能設定をつけておいたので、残金が1000円以下になると改札を入る時にチャージされるようになりました。
ふふ、どんと来い出張!
風の谷ごっこ。
何てことはない、ただの(?)防毒マスク。
王水ペアを大量に、長時間過熱するため、マスクを使いました。

今日のために先輩が買っておいてくれたんだぜ!(業務で必要な備品であって、別にサプライズでもないし、先輩のポケットマネーから出ているわけでもない)。
ナウシカ仕様というよりは、ミトさんたちが使っているようなタイプです。
息苦しい上に声がこもって非常に聞き苦しい声になるけど、ちゃんとろ過はしてくれているみたいだから文句は言いません。でも、ゴムで密着させるから、終わった後で外したら跡がついていたよ。
しかし、その分保湿にはなるので、口の周りだけ絶好調。

さて、今夜は夜勤です。夕飯を一緒に食べてくれる人がいないので独りご飯。
……ちぎぃ、散財してやるっ……!
傍観者。
とある試験の見学をしてきました。
来年は試験官になる予定です。

数日間に分けて行われるこの試験、今年は初日から大変だったみたいですが、例に漏れず私が見た回も大変でした。
『お前、一体何しに来たんだよ!』と何度思ったことか……。
偉い人たちが理由を難しい言葉でいろいろ議論していたけれど、一言で言えば『ゆとりが入ってさぁ大変(byちぃふ)』だと思います。
さて、来年が楽しみだ。
盛り過ぎ!?
最近はほとんどテレビを見ていないのですが、それでもなんとか毎週見ているのが蒼天航路とかいじの再放送だったりします(あとは単車乗り)。
かいじはリアルタイムで見ていなかったので、今回が初めて。伝説の『ふぅなぁいぃぃっ!』もこの前やっと本物を見ました。

んで、秋公開の映画情報がちょいちょいみられるんですが、とりあえず、盛りすぎじゃね?と。
限定じゃんけんやって、鉄骨渡りやって、Eカードって……第一部全部じゃない? コミックスにして13巻って、盛りすぎだろう、これ。
会社のFkmt友達『にのさん』にメールしたら『俺の計算ではどんなに凝縮しても3時間はかかる!』と返ってきました。確かに私もそう思うわ。

キャストについては遠藤さんが女の人になったことより、利根川先生が若いことにびっくりしています。
個人的にはもっと年配で恰幅のいいI東4Lowさんのような方をイメージしていたので……。
あと、船井さんの美化120%ぶりには笑いました。『ご馳走さんv』がいい笑顔過ぎる!

何だかんだ言って、秋の楽しみだったりします。
さて、誰と見に行こうかな(というほど誘える人もいないけど)。
中毒
何かに取りつかれたようにへたりあのキャラソンを聞いています。
話題の英国は持っていないので、ヴェ→ロマ→独→日x2のヘビーローテーション。
聞いていない時も、脳内でトマト、二次元、すみません、がエンドレスリピートしていてそろそろ気持ち悪いです。
これを中和できる音楽って何があるかしら。
しかしそれも毒を以て毒を制す、もしくはATフィールドの中和的な手法なので無傷ではすまないだろうな。

って書きながら、今も聞いてるってどんな中毒だろう。
ちぎぃ!
ふぇいとな替え歌。
私しか楽しくない、ふぇいとネタしりぃず其の二。
この前のカラオケ以降ずっと頭に浮かんで消えないので書いておきます。
カラオケ、ということで替え歌、しかも微妙なl8禁なので、興味ない方はスルーしてくださいませ。

元ネタは既に弓凛ソングにしか聞こえない最強ox計画で。
この時点で『……やばい』と思った方は今すぐブラウザバック!
怖いもの見たさの方のみ続きをどうぞ。
基礎大事!
予備校二回目です。今日は有機。原子とか、命名法の話でした。
うん、今までとんでもない致命的勘違いをしていたことに気付いたよ。何でこれでやってこられたのか本当に不思議。……けど、基本過ぎて問われることがなかったんだろうな。
基礎を疎かにしちゃあならねぇ、という良い教訓になりました。
ほんと、基礎大事だわぁ。
カラオケ。
しいなさんとさゆらさんとカラオケにいって来ました!

今回は、ぼかろ曲を歌うために機種指定で。
ついでに、これはxxxの曲、とへたりあキャラを当てはめてキャラソンを捏造してきました。
楽しかった!

しかし、今回一番楽しかったのはしいなさんの演歌調マクロスでしょう。最近のしいなさんは踊りながらジャムプロばりのマクロスを歌います。
さゆらさんと『アイドル違う!』と腹筋が壊れるほど大爆笑したけど、C-Maxジャンプで同じテンションにしてみたら一曲でダウンしたのでしいなさんの体力は半端ないと思いました。さすが本職なだけはあるぜ(別にしいなさんはダンサーでも歌うたいでもないよ?)。

あとは、さゆらさんと名刺交換してきましたよ。交換してから、実は厳密にはこうしてさゆらさんとはカラオケに行ったりしちゃいけない立場なんじゃなかろうかとか思ったけど、気にしないことにしました。
ははっ、入社一年目同士がカラオケに行って間違いなどあるものか。

あーもう、何だろう、いろいろ楽しかったんだけど、あのマクロスに全部持っていかれた。
次までの課題は本家のキャラソンを全部歌えるようにする、です。特に日本の。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。