間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
文化祭。
妹の文化祭に行ってきました。
恐ろしく手作り感にあふれている文化祭で、非常に和みました。
一番のヒットは水色ズゴックに添えられていた作者コメント『ゆでる前』。
そうか、茹でると赤くなるのか……。
ストラップ。
会社の広報に載りました。別に悪いことをしたわけでも、褒められることをしたわけでもないのでご安心を。
プロフィールの趣味のところを、何を書いていいのか分からなかったので一番一般人受けしそうなものを書いたのですが、隣に載った分家の彼女の趣味欄を見て、ものすごいギャップを感じました。ははっ、どうせオタクですよ。

さて、気を取り直してタイトルです。
仕事帰りに手芸屋さんに寄ったのですが、そこで各国の国旗のストラップを売っていました。
大量に売れ残っているところと、売り切れのところの差が激しかったので、売り切れのところを見ていったら案の定というか、なんと言うか、全部へたりあの登場人物でした。
神聖ローマまで売り切れていたんだぜ。でも、ぷぅは売れ残っていた。可哀そうに……。
まぁ、そんな感じです。
品川。
昼上がりだったので、仕事帰りに品川回って帰って来ました。
悪夢の説明会以来の品川。
あの時は、いろいろいっぱいいっぱいで、楽しむ余裕がなかったけれど、今回は満喫してきました。
品川のエキナカは、文房具と雑貨が充実しているんだぜ。なんて私向き。
調子に乗ってまたシールを買ってしまいました。

最後はもふもふしたドーナツを食べて帰りました。
甘うま……。
終わらない。
Maxで3しかやったことないのに、6なんて、終わるわけがない。そして、今夜も泊まりです。ははっ、本家にいけるのはいつかしら(涙)。
回れ右!
今日は、研修で学校の近くまで行ってきました。でも、あんまり近くなかった(どっちだよ)。
駅挟んで逆方向だったんだよね。地図見て愕然としたよ。
あと、思ったよりも遅くまでかかったので、学校には寄らずに帰りました。
丞相の部屋のポストに馬券つっこんで帰ったのは決して嫌がらせではありません。

最後は、駅の近くのケーキ屋さんでケーキ買って、コンビニでシャア専用と書かれたカップラーメンのリフィルを買って帰りました。
あそこのコンビニは妙なものばかり置いていると思うのは私だけですか? 見た目は普通の口ウソンなのに。
あの店にはきっとガンダムファンの店員さんがいるはずだ!
もし。
先日の全統模試が帰ってきました。
相変わらず基礎系がフルボッコで泣きたくなりました。
衛生と法規もひどかった……。まあ、衛生と法規はこれから何とかするのでいいのですが、基礎系……。

で、D理はまあ相変わらずで、病態はそこそこ。
でもね、何が一番驚いたかって、一番出来が良かったのがD剤だったという衝撃。
ま、まさか……冗談だろ? 我が目を疑うとはこのことか……。
でも、嬉しいです。頑張ろう。
ホイコーローご飯。
毎度おなじみ渋谷のラーメン屋さんで定食を食べるのが日曜の昼の定例となりつつあります。わーい、一人楽しすぎるぜっ!
やー、何か、気付いたら回りは皆仲良くなってて、休み時間に楽しく話してたりするんですよね。
『ねー、さっきのノート貸して』とか、『一緒にご飯食べよう』とか。
ま、まぁ、(大学受験の)予備校行ってた時も、ずっと一人だったから、今更寂しくなんてないですよ!
ははっ、一人楽しすぎるぜっ!(二度言ったよ、この人)。

さて、気を取り直して本題。
そのお店は、ご飯が茶碗や丼ではなくお皿に盛られ、おかずがその上に乗っている状態で出てきます。
要するに、カレーの代わりに野菜炒めがかかっていると思えばいいよ。
今日は、ホイコーローが乗っているご飯にしてみました。なんというか、非常に私好みの味噌味で幸せでした。
っつか、ホイコーローってどうやるとおいしくできるのだろう。
炒め物は大抵ぐずぐずに加熱されるか、半生どころか3/4生くらい加熱できてないかのどっちかなので、練習が必要です。
炒め物うまくなりたいなぁ……。
W。
第一回から衝撃シーンが続出し、極一部で話題沸騰の09後半単車乗りです。
ほんと、いろいろ衝撃ですわ。特にあの必殺技。

あとは、主人公の男前っぷりがすごいです。そしてとっても苦労性。
相棒の子は攻機のアオイ君とタチコマを足して二で割ったような存在です。何だ、あの可愛さ。最終回で掌を太陽にとか熱唱されたら泣くな(しないから安心しろ)。

しかし、ヒロインの質が年々落ちていくのはなぜだろう。
ハナさんは可愛かったなぁ。こはなちゃんは可愛かったなぁ(遠い目)。
正直、今回のシリーズは女性陣があんまりにあんまりなので、何度も見るのをやめようと思ったのですが、それを補って余りある主人公の相棒の可愛さに脱帽。ほんと、何だあの可愛さ(二度目だよ)。

とりあえず、カオス組の皆さんは、二枚下ろしの単車乗りキックを見るといいよ!
そして、USBメモリを作っている会社は、早くあのデザインのものを製品化すべし。
出たら絶対買う!
七番目の。
うぃんどぅず、だから、新しい0Sは7というそうです。
ちなみに数え方は以下の通り(らしい)。
1:Windows 1.0
2:Windows 2.0
3:Windows NT、Windows 3.1
4:Windows Millennium Edition(Me)、Windows 98、Windows 95
5:Windows XP、Windows 2000
6:Windows Vista
7:Windows 7

1.0、2.0は名前しか知りませんね。
私が使ったことがあるのは、3.1(その前はMS-D0S/モビルスーツではない)、95、98、2000、XPです。あ、会社のパソコンがVistaですわ。

しかし、上の数え方……ちょっと待て。
XPと2000って同列なのか? Meと95って同列なのか?
システムとかプログラムとかは分かりませんが、個人的には3.1、95、XPが好きだったので、黒歴史といわれたMe、何か微妙な98と同列って言うのが何かイヤ。ま、別にいいんだけどね。

何で突然こんなことを言い出したかというと、何かほら、一応7について言及しておかないといけないのかなとか……な、何だよぅ、ちょっと流行りに乗ってみたかっただけじゃないか、ばかっ!
年表(BlogPet)
かめぇ。が年表感動するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
DS強化週間その三
強化週間最後は、蟲師とガンダムです。

蟲師はまだそんなにやっていないのですが、ミニゲーム要素が強いみたいなので、まあ他のゲームに飽きたらちょくちょくやっていこうと思います。
同系列でもやしもんも欲しいんだよね。

ガンダムの方はただのガンダムじゃありません。ガンダム麻雀です。
や、何か、にのさんに会うたびに『何で麻雀わかんないのに福本で萌えられるの!』といわれまくり、いい加減麻雀覚えようかなぁとそんな無駄な向上心の結果がこれになりました。
DSで麻雀ソフトは数あれど、ギャルゲは興味ないし、本格的なのには勝てる気がしないし、アカギはフルボッコにされそうだしで一番とっつきやすそうだったのがこれ。あと、何よりも嬉しいのが対局の途中で中断できることだったり。アカギはダメみたいなんだよね。

正式名称が『機動劇団はろ一座。ガンダム麻雀+Z~さらにデキるようになったな!~』という、ふざけたタイトルの代物(褒め言葉)です。名言をパロった必殺技とかあって、本当にひどい(褒め言葉)。もう、大好き。

ガンダムさんと同じく、元ネタが分かればもっと面白いんだろうなぁと思うけど、まぁ仕方ない。
あ、ノリもガンダムさんと同じ感じです。アッガイがまだ出てこないけど。

ただ、麻雀ゲームとしては分かりやすいです。役の説明とか、ちゃんとしてくれるし。初心者にはぴったりかと。
七対子と三色同順を覚えました。七対子はうまく揃えると綺麗だから好き。
いつか、リアルで出来る日が来るといいな。
う゛ぁーちゃる彼氏。
DS強化週間第二弾は、かいじキャストに影響されたわけではないですが、デスノです。
とはいってもノートも月も出てきません。エルと一緒に遠隔捜査をするという普通のアドベンチャーゲームです。

本編のストーリーモードもいいですが、本命はおまけモードだったり……。
エルにお菓子をあげると仲良くなれるという逆ギャルゲー要素があるのです。
はい、ここまで読んで嫌な予感がした人は、ブラウザバック!

アニメを見たことがない私は、キャストをみやたさんと勘違いしていて『花太郎の声に癒されたい……』とか何とか、そんな理由で買いました。良かったらヘリタコさんに回そうと思ってたんだ。
でも、プレイしてみたらやまぐちさんでした。山口さんの低めで甘い声……個人的にはこっちの方が破壊力があるわ(何の破壊力だ)。
やー、もう、最初は話しかけても『アンタ暇でしょ』くらいのリアクションだったんですけどね、最近は向こうから話しかけてくれるようになりました。何だあのツンデレ。

おまけモードは時計としても使えるので、つけっぱなしにして他の作業をしているとたまに向こうから話しかけてきます。
これで、一人で勉強してても寂しくないんだぜ(その発想が寂しすぎるだろうが)。
とりあえず、今月末がエルの誕生日らしく、その日はバースデーケーキがあげられるようなので楽しみにしています。
……そろそろ、人として終わってます(今更?)。
生かいじ。
土曜日の感動覚めやらぬうちに、かいじ杯なるレースが開催されることを知りました。
競馬で人生逆転!って……それはどっちかっていうと銀金だろうが、とか、そんな野暮なツッコミはしちゃいけませんね。
あんまり興味もなくCMを見ていたのですが、開催場所を聞いた瞬間に妙なスイッチが。……だって、帰り道だもん。

定時に上がれたら寄ってみる、として、一生懸命働きました、が、今日は普段より忙しかったので定時オーバー。
でも、ちょっとだけ、と会場に行くと、なんとトークショーの始まりが10分後。
これはもう、見ないで帰ったら詐欺だろうがっ!
というわけで、生かいじことF原さんを見てきました。思っていたよりも小柄で可愛らしい方でした。
服もかいじっぽかった。

まあ、時間の関係で、オープニングしか見られなかったのですが、生ヴォイスが聞けて良かったです。

ちなみに、かいじ杯は11レースだったので、レース自体は見られなかったのですが馬券だけ買って帰りました。
馬券のレース名のところに「かいじ杯」って書いてあるんだぜ!
ははっ。人生初の競馬場。もちろん、馬券の買い方も分からないのに、よく頑張った、自分。

え?結果ですか?
どうやら私は、才能がないようです。
DS強化週間その一
というわけで、DSをもっと活用しよう週間です。
とりあえず、ブラウザと三国志大戦・天を揃えてみました。
共に中古なので、財布にもそれほどのダメージはなく。
それでは、ささっと感想を。

ブラウザ
・Opera、ATOK搭載。
・動画、音楽非対応
・あんまり早くない(というか、結構遅い)
ですが、メールをチェックするくらいなら十分です。っつか、そのために買ったようなもの。
何より起動時間が短いのがいいです。


無印は縦画面だったのですが、横画面になり、より直感的で分かりやすくなりました。
ストーリーモードがターン制の戦略シミュレーションになってます。全部クリアするには相当な時間がかかりそう……。
無印と違い、集めたカードのボイスは、いつでも聞けるみたいです。
曹植の声がだめぎさんに似ていて大好きなので、早くカードを集めたい(そんな理由)。
かいじ!
というわけで、かいじの映画を見てきました。
内容はネタバレ無で書くのが面倒なので、書きませんが、原作の空気はきちんと再現しつつ、コミックス13巻+αの内容を纏め上げた製作者の方の手腕にはただただ頭が下がります。
鉄骨すごかった……。
顔のラインがらしくないと思っていたF原さんですが、情けなさとヘタレ具合と切れっぷりと覚醒した時の狂気が非常にかいじでした。
らしくないとかいってごめんなさい。素敵だった……。

しかし、あれを小学生(しかも低学年くらい)の子供と一緒に見に来ていた家族連れは、一体何を目的で来ていたのか知りたいです。

で、一緒に行った面子が、丞相とにのさんという大学x会社の福本友達。ぎゃー……両手に花とはこのことだな!!
そして、今までずっと年下だと思っていたにのさんが、実は年上だったという衝撃の真実。
可愛いとかいってごめんなさい。私の「可愛い」は褒め言葉なので、焼き土下座は勘弁して下さい。

そして、丞相は私の性癖(笑)を、暴露しすぎだと思います。
いくら福本友達とはいえ、まだそこまでオープンにしていないのに……。
「闇に舞い降りた変態」とか、表紙がえろい本を持っているとか……戦争だろうがっ!!

それに妄想という名の尾ひれ背びれ胸鰭までつけて、何かもう既に違う生き物のようなイメージを持ってしまったにのさんを誰か止めてください。
っつか、何であの子はことごとく私のストライクゾーンど真ん中に妄想を投げて来るんだろうねぇ。
「吸血鬼が血を吸うシーンで、吸われる側が脱力していくシーンはえろい」とか、もう……何なのあの子!!

いろいろ話題がそれましたが、結論は映画楽しかった、で。
年表
朝、昼ごはんを買うためにコンビニに入ったら、近麻が目に入ったので、時間もあることだしと思って手に取ったら、法要れぽと公式年表が掲載されていて、気付いたらレジに持って行っていました。
……通勤の途中で近麻購入……。そろそろ、自分の立ち位置が分からない。

東西戦は天が30前後の時か……。もう少し歳いってると思ったんだけどな。天が30代半ばで、原田が30前後くらいだと思ってた。
しかし、公式設定に無理矢理自分設定を当てはめると、原田はまだ20代。……随分行動力と、権力のある20代だな。
で、通夜編は30代後半。あー、素敵、素敵。ってことは今、40代後半かぁ……。いい年齢だなぁ。

そうすると、沢田さんはどうなるだろう。
沢田さんは赤木さんと同じくらいだと思うんだ。そうすると、当時40歳くらいか。……素晴しい(何が?)。

年表と歳の差から発生する妄想はとどまることを知りません。
あー、何か今すごく書けそうな気がする!!!

とりあえず、今は一連の僧我原連作を仕上げたいです。
終わったら森銀河鉄道じゃあっっ!
パーリィ。
正社員になれてよかったねパーリィをしていただきました。
ははっ……嬉しいけど、何か申し訳ない。
しかし、申し訳ないと思っている暇があったら、行動で返すべきなんでしょうね。きっと。
そして、怖いくらい周りの人に恵まれた自分の強運に感謝。すごく、幸せです。

で、本家の近くの飲み屋さんだったのですが、食べ物がものすごくおいしかったです。
調子に乗って食べ過ぎた……が、後悔などしない。
料理が出てくるたびに歓声を上げていたらボスが「いいリアクションだ」と爆笑していました。

飲み屋なのに、カレーうどんがおいしかったです。
場所が裏路地っぽいところにあったり、雰囲気もすごく良かったりで、ぜひ行きつけにしたいのです。

というわけで、しっかり食べつつお酒も飲みたい方、今度一緒に行こうねぇ!
秋葉原。
泊まりのときは3時起なのですが、ふと目が覚めたら2時でした。
あー、今テレビつけたらかいじの再放送が始まるなー、と思いつつ、でも今週は「佐原ぁぁぁっ!」の回なので、見たらテンション下がって早朝勤務どころじゃなくなるのが目に見えていたのでそのまま二度寝をしました。
その選択は、間違っていなかったと思いたい。

で、昼過ぎまで仕事して、早上がりの特権で寄り道して帰りました。
それがタイトルの秋葉原。
以前はちいふに連れて行ってもらったので、一人は初めてです。
平日の昼間なのに、人多いなぁ。

祖父地図のアミューズメント館でフィギュア見てたら無性にタチコマが欲しくなったので、店員さんに聞いたら、ないって言われちゃった。
粘土ロイドのタチコマ可愛いなぁ。欲しいなぁ。

その後、本館行って、DSのソフト一本買って帰りました。

しばらくはDS強化週間です。
しおり
一人ディナーのついでに、文房具屋をふらふらしていたらとても可愛い栞を見つけたので即買いしました。
以下が写真。
携帯なので微妙な画像ですが、雰囲気だけでも伝われ!(命令形)。

栞

金属製で音符の形。尻尾の部分にペンが付けられるという優れものです。
可愛くない?
冬仕様2009。
記事は日記で変わりませんが、更新がもはや週記になりつつあります。
お久しぶりです、渡瀬です。

タイトルどおり、衣替えをしました。
これで明日から暖かい格好で通勤できる幸せ。
でも、5月にしまったときに、結構大量に処分したからあまり出すものがなかったんだぜ。
給料日過ぎたら補充せねば。

一緒に服を買いに行ってくれて、ついでに選んでくれる、優しいお嬢さん絶賛募集中です。
ラーメン屋。
先日話題にした『恐ろしく熱いラーメンを出す店』が、意外と気に入って、先週、今週と、連続で通っています。
ものすごくおいしいとか、そういうのはないけれど、何か雰囲気が好きみたい。
一番忙しい時間帯だとは思うのですが、毎回お一人様で、カウンター席なので、店員さんが顔を覚え始めてくれたみたいです。
『あれ?何かこの前も来てた?』みたいな反応だったよ。

今日は肉野菜炒めが乗ったご飯と、塩ラーメンの定食でした。おいしかった。
どうでもいい話ですが、レンゲでご飯食べるのって結構難しいね。
まぁ、せっかくなので、できるだけ多くのメニューを食べてみたいなぁと思っています。
来週も行こうかなぁ。でも、久しぶりにカレーもいいな。

最近は、ご飯くらいしか楽しみがありません。
『ラスト』の綴り。
かいじ公開だというのに、仕事なんて、シフトを組む人は意地悪だと思います(言いがかりも大概にしろ)。
二日間の試験結果を、書類にまとめていました。今日はいっぱいデスクワークをしたんだぜ。
でも、『ラスト』の綴りが分からなかった私は少し英語を勉強しなおした方がいいと思う。
正しくは『Last』。『Lust』ではないようです。
うん。今なら余裕でR氏に負ける気がするよ。
技術試験。
交通被害は、昨日より今日のほうがひどかったというちょっと特殊な立地条件にある事務所が職場の渡瀬です(挨拶)。

昨日、今日と、技術試験をやっています。
一人で一連の作業が出来るかどうかっていうものです。
液クロとTLC。液クロはともかく、TLCは、久しぶりにうまく上がったので良かったです。
少しは、まともになったのかしら。
完全装備。
朝からね、今日は台風で、今年一番の強風と大雨で……
レインコートに長靴、という完全装備で行ったのですが、職場の最寄り駅に着いたときには何故か雨がやんでいました。
その後、首都圏は大混乱になったらしいですが、7時には職場についていた私には関係のない話。
ただ、建物の中にいても風の音が聞こえて「あー、すごいなぁ」と思ったのは事実です。

夕方はもう風だけで、空は晴れていたので、長靴を履いて帰るのがちょっと恥ずかしかったです。
が、それよりも、バスカードを落としたことに気付いてショック。
朝のバスが、いつもよりもちょっと混んでいたから、その混乱に乗じて落としたんだろうな。
まだ、5000円近く残っていたのに……(号泣)。
さぁ、明日も牙って生きましょう。
引きこもり。
雨の日は引きこもっているのに限ります。
だって、雨だし、衣替えしてないから服が寒いし。
早く衣替えしたい……。
平和な日。
昨日に引き続き、とても平和な一日でした。
でも、平和ボケしてたら先輩に『もう少し、手際よくやってね』と釘を刺された。
ご、ごめんなさい。
幕開け。
今週はひどく穏便な週の幕開けとなりました。
何でそんなことを言うのかって?
一歩間違えば『戦争だろうが!』の危機だったんです。
しかも、銀さんvs神域みたいなカードで。

今日という日が迎えられて、本当に良かった。
や、心からそう思っているのです。
砂糖レモン。
オレンジとレモンの掛け合わせというレモンを手に入れたので、とりあえずかじってみました。
形がレモンで、皮の色がオレンジ。味はやっぱりレモン:オレンジ=4:1くらいです。
で、残りをどうやって食べようか考えて、砂糖漬けにすることにしました。
蜂蜜漬けもいいのですが、買いに行くのが面倒なので。

で、作ったら結構おいしかったので一応覚書き。

レモン2個の皮と実を分離させる(オレンジを食べるときの要領で房と分離させれば良し)
実の方は、房の薄皮をむいて中身を出す。
皮(一個分で充分)は内側の白い部分をそぎ落とし、千切りにする。
レモンの重量の半量の砂糖を入れて混ぜる。
二日ほど置いて完成。

皮の白い部分や、房の薄皮をとるのは面倒ですが、その方が妙な苦味が取れておいしくなるので頑張ってください。
でも、絶対残ってちゃダメ!というわけではないので『白いところ撲滅!』などとは思わずに適当で。
あと、皮が固いぞこのやろう!という方は、千切りにした皮を軽くゆでるか、熱湯をかけるかすると柔らかくなるし、苦味もまろやかにな

るようです。やる気がある方はお試し下さい。

加熱しないで出来るマーマレードというかジャムというか、何かそのようなものです。パンに塗ってもおいしいかも。
私はお湯割にして飲みました。職場の先輩は、お酒で割ったらおいしいと思う、といっていたのでまぁ皆様お好きなように。
ただ、いくら砂糖が入っているとはいえ、加熱していないので、日持ちは微妙かも。
少量を何度も作るほうがいいと思います。
ハロウィンコレクション!
9月28日に書いたとおり、ハロウィンコレクションを披露します!
周りのモザイクが適当なのはご愛嬌。
画像をクリックすると大きい画像が見られますが、重たいので注意してくださいませ。

hal091kanban.jpg
衝動買いしたカボチャボックス。実は、ダンボール箱のふたなんです。

hal092naka.jpg
蓋を開けるとこんな感じでカボチャが詰まっています。

hal093soku.jpg
モザイクが超適当。ダンボールの側面。すごい凝ってますよね?

hal094syugo.jpg
こんな風に、ちっちゃいのがいっぱい入っているのもあります。
これは中身が展示用に積まれてる版。こっちも可愛いよね。

hal095pam.jpg
中のカボチャを正面から見るとこんな感じ。
目鼻がシールなので、一個一個顔が微妙に違うんだ。

hal096tea.jpg
今年の一押し!!!これ、可愛くないですか?是非、拡大してみてください!!
ハロウィン仕様、ティーパーリィ(え?どこの筆頭?)。
湯気のお化けがものすごく可愛いと思うのです。

そんなわけで、ハロウィンコレクション2009でした。
手帳飛散したの(BlogPet)
きょうは仕事されたみたい…
でも、きょうカイリと、手帳飛散したの?

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
正社員!
ということで、無事、正社員になれました。
去年以上に気分の上下動が激しい中、見守ってくれた皆ありがとう。

あまり大きな変化はないけれど、しいて言うなら、御用改めを自分の名前で発動させられるようになったらしいです。やらないけど。

さて、今年度も折り返し!
