間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
手紙。
久しぶりに手紙を書きました。
年賀状以外で書いたのって何年ぶりだろう。

ナイトブルーというには、紫が勝ちすぎているインクの色が、アジサイの色に見えなくもなくて、ちょっと好きになりました。
最初買ったときには、不良品かと思ったんよ。サンプルで置いてあったのは群青っぽい青よりの色だったのに、ぜんぜん色が違ったから。

手紙の文章を考えるのは苦手ですが、届くのを思うと年甲斐もなくわくわくします。
明日の朝一でポストに突っ込もう。そして、早く届け!
解析。
そろそろサイトの方を再会したいなぁとか思いつつ、今までのデータ整理をしてみました。M添大戦で忙しかった1、2月はすっかりデータが吹っ飛んでいて真実は闇の中ですが、それなりにカウンターは回っているので、ありがたいことです。
銀金もパチンコ化したことだし、これからまたがんばろうっと。

そして、同時に行ったブログの方の解析は、ほぼ顔見知りの常連さんと、万年筆関連の一見さんの二極分化が進んでいておもしろかったです。
あぁ、あと、最近はポメラ関係の一見さんもいらっしゃいますね。

こんなグダグダな場所ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
買出し。
午前中は刺繍の材料の買い出しに行ってきました。
通常の布と、リボンのように幅広の布の二通りを仕入れてきましたよ。
リボンの方は、雀牌刺繍して『シベリアンエクスプレス!!』ってできるようにしたいです。
筒子は形が難しいけど、いつか必ず。

午後は、都内の病院までお見舞いに。
で、夜は珍しく母上と二人で外食をしてみたりして楽しかったです。

そして、もう一つの戦利品。
先日一つ買って職場に持っていったらあまりにも快適だったので家用にもう一つ買い足したクッション……というか、座布団?
椅子の座り心地が悪いわ!というデスクワークをする方に是非おすすめ。
クッション
出張100528。
最近の早朝出勤→残業のエンドレスターンと、今朝本家にかけた『約束の書類は来週の月曜には必ず仕上げますので、お願いします、後一日だけ待ってください!』というどこの負け犬だよ発言が不憫に思われたのか、たまには外の仕事をしておいで、とチケットをいただきました。
うわぃ、外部の講演会に出張なんだぜ。
企業の人の話って、おもしろいので結構楽しみだったりします。
今回も、前半は睡魔との戦いでしたが、後半はとても楽しく聞けました。
いろんな工夫がされてるんだなぁと感心しっぱなし。
あと、新しい見方とか教えてもらえてほんと、勉強になりました。

しかし、帰り際、分家の同期の子に恐ろしく他人行儀な態度をとられ、何か嫌われるようなことをしただろうかと一瞬悩みましたが、まぁ、いつものことか。
突然嫌われるのは慣れてる。あまり気分がいいものじゃないけど。
何だろう、自分でも無意識のうちに相手のこと傷つけているんだろうな。何て嫌な奴だよ、自分。何か、いろいろごめんなさい。生きててごめんなさい。

更に帰り道、うっかり日比谷線と半蔵門線を間違えて、駅員さんに多大なるご迷惑をおかけしました。この場を借りて謝罪します。ごめんなさい。次からは、JRの駅も乗っている路線図をもって外にでます。
うぬぅ、ここまで方向音痴だったのか。

まぁ、私が外を歩くとだいたいこんな感じです。
習作3。
今回は、抜きキャンバスを使わない、いわゆる刺繍のイメージのものです。

額に入れて飾れるキットセットのクローバーとテントウムシ。
制作時間の目安は、3時間から4時間と書かれていましたが、残業やら何やらで、毎日ちょっとずつちまちま仕上げていたので、一週間かかりました。
しかし、楽しかった。

てんとう虫とクローバー*画像クリックで大きくなります。
一人回転寿司。
というわけで、今日は泊まりです。
でも、その前に残業。
本家に向かう間際になって明日使う培地が足りないとか、ほんと勘弁してください。
しかも、オートクレーブかけなきゃならんて、どれだけ時間かかるの。
試験管200本に分注したら、手がふるえました。まだ、本調子じゃありません。

で、本家に着くのが8時過ぎになってしまうので、どこかで一人ご飯をしていくつもりだったのですが、一人汐留もだいぶ飽きてきたので助言をいただきました。

そして勧められたのが回転寿司。
……まぁ、本家は魚の名所だからね。

白エビを初めて食べました。甘くておいしかったです。
お店の人おすすめのアジとイワシも脂がのっていておいしかったです。
ただ、一人で回転寿司にいくデメリットは同じネタを二貫ずつ食べなくてはいけないところでしょうか。一貫で十分なものもある、よね?

あと、結構おなかが空いていたのに8皿止まりだったことにへこみました。
……昔は10皿くらい余裕だったのに……。

まぁ、それにしても結論は、一人楽しすぎるぜぇ、で。
乗り切れ。
今週さえ乗り切れば、超強化月間は過ぎ去ります。
しかし、最終週の今週はまさかの3本立て+泊りの死亡フラグつき。

が、がんばる。
とりっく映画。
というわけで、昨日見てきました。
ネタバレはまだまだ許されない期間だと思うので、見た人にしか分からない箇条書きで。

・まさかのもののけ姫……じゃなかった、千と千尋。
・よく分からない歌と踊り。
・生米!
・りょたの人が大分大人の顔になってきた。
・りょたの人は情けなく泣いても男前。
・崖のそれは、あぁ、そういうトリック。
・夏祭りのりょたの人は男前すぎる。っつか、恐ろしくイケメンになったな。
・上様……そういうことだったのか。
・今回は立場が逆の上様。
・馬ぁぁぁっ!(某フランス的な叫び)
・まさかの第一話へリンク!

もしも続きがあるのなら、りょたの人はラスボス……とまではいかなくとも、かなりの強敵になりそうだったりそうでもなかったりですが、とりあえず、あの人は本当にイケメンだと思いました。
もう、結論はりょたの中の人がイケメンすぎるで十分。
は画像がほしいな(BlogPet)
かめぇ。は画像がほしいな。
カイリもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
あっがい。
先日の戦利品。クリックすると大きい画像が見られます。パソコン推奨。
aggai-ushiro
後向きなのは私の気分がそうだから。復唱して確認したことを、後で翻された挙句『あいつは本当にだめなやつだ』といわれるのは、不本意なのです。去年の持ち場に帰りたい……。

さて、そんなことばかり言っていても虚しいだけなので、前向きなあっがいに癒されましょう。
aggai-osuwari
ほら、この体育座り。可愛いよね!
習作1、2。
というわけで、先日『新しい趣味を作ってみよう』的なことを書きましたが、早速やってみたので約束どおり公開します。

えぇ、習作の『しゅう』は『習う』の『習』で合ってますよ?間違っても『秀』や『臭』ではないです。……後半のネタがわかる人は、わるい大人ですね!
さて、そんなくだらない話は置いておいて、本編。

今回は画像をクリックすると大きい画像が見られますが、大きい画像はパソコン推奨ですのでよろしくお願いします。

1作目:バス。
Bus
これが、最初に作ったものです。
二本取りの意味を微妙に勘違いして、刺繍用語における二本取りで普通の裁縫の二本取り(要するに刺繍における四本取り状態)をやってしまったり、始める方向間違えてみたり、目の数が微妙に間違っていたりします。
あ、あと、玉止めと玉結びしてるわ(刺繍はあまりやらない)。
まぁ、初めはきっとこんなものです(そうか?)。


2作目:せいじょうき。
清浄機じゃないですよ? 星条旗です。
merica
雫月ちゃんホイホイになればいいなぁ。カナちゃんじゃなくてごめんね。
ちなみに、このキットで眉毛のところの旗も作れるので、しばらくしたら英米でツーショットにします(しなくていいよ)。1作目の反省を踏まえているので、一作目よりは落ち着いていますが、まだまだです。

で、キットセットなので、この二つがボタンになりました。出来上がりが以下。
botan

今回は普通の布の上に『抜きキャンバス』というソフラチュールのようなものを配置して、そこに糸を絡めて刺繍するというタイプの方法でやってみました。
抜きキャンバスが結構硬いので、この程度のサイズなら刺繍枠を使わずにできるというのがお手軽です。あと、布を選ばずに刺繍できるのがいいですね。
次回は抜きキャンバスを使わず、刺繍枠を使う、いわゆる一般的な刺繍のイメージの方法でやってみようと思います。

というわけで、雫月ちゃんもレッツ発掘!!
ツッコミ。
今日も今日とて、週頭の始末に追われていました。
火曜日にとってきて、増やしてた菌の植替え作業。
植替えるのが先か、手が動かなくなるのが先かという一人レースをしていたら、通りすがりの先輩が『これ、全部違うよ』という恐ろしいツッコミをしてきました。
ちょ……まだ植替え終わってないのに……なんというネタバレ。
ちなみに去り際の台詞は『ここにはあんたの探している菌はいない』でした。
……どこのわんぴぃすだよ。お前に嫁はこない!と同じ口調だったぞ!

最近の先輩はツッコミが絶好調です。
かいだん。
職場の人と、怖い話大会をしました。
旅先での不思議体験がメインだったのですが、最後の最後で今の職場の話に。
とはいっても、この職場ができたのは平成になってからなので、幽霊なんて出てたまるか!!!Σ(゚口゚;
別に、背後を振り返るのが怖いなんて、言わないからな!
not残業。
今日も今日とて、セカンド始発で出勤しました。大分日がのびているので、朝日が目にまぶしいです。

まぁ、何をこんなに張り切っているかって、そんな偉いわけもなく、ただ単に接骨院が閉まる時間までに帰りたいだけなのです。
首と背中と右手が、まともに機能しているのは、あそこのスタッフの方々のおかげです。ほんと、足向けて寝られない。
だってさぁ、昼ご飯の時に箸を使うのが困難で、午後は白金線取り落とすくらいまでに低下した握力が、翌朝には復活するんだぜ!そして復活ついでに、今までずっと感じていた違和感が、ちょっとづつ消えていくのが嬉しい。

あと、スタッフの人たちを見ていると何か癒されるのが何よりの楽しみだったり。

そんな微妙な動機ですが、頑張って残業を阻止すべく、日々朝残業(仮)をやっています。
うぉぅ、早く帰る!
セカンド始発。
というわけで、始発の次の電車に乗りました。
始発は4時10分台で、その次に36分、44分、56分と続くのだと思っていて、44分を目途に行ったら大失敗。
正しくは、始発36分、次が55分で、4時台の電車は2本だけでした。にゃー、勘違い。
まぁ、55分でも先週の月曜並の時間には着くんだけどさ。今週も、泊まっちゃえば良かったかな。

で、とりあえず電車の中で熟睡していたら、職場で一番早く出勤する人に目撃されたというオチが待っていました。
「あまりにも熟睡しているから、声かけられなかった」だって……。
まぁ、起こされたら起こされたで、どうしようなんですけどね。

さぁて、今週もがんばる。
3DTV。
いま話題の3DTVをビックカメラで見つけました。

デモとしてバイオハザードのゲームが流れていたので、早速視聴。

……あれって、テレビの中の奥行きが3Dになるんですね。
私はてっきりリアル貞子を体験できるのかと思っていましたよ。

ということをいったら、お前は時代を先取りしすぎだと言われました。
何だ、ちょっと期待したのに。
だったら、普通のテレビでいいや……。
ネオ趣味。
解放記念に、新しい趣味を見つけてみようキャンペーン(何それ)は、地味に続行中です。
っつか、点字をやりたいと思っていたのですが、読みは何とかなるにしても書き(打ち?)がこの右手じゃだめでしょうとツッコまれたので、右手が完治するまでお預けです。

で、代わりのものとして、密かに第二候補にしていた刺繍を取り上げてみることにしました。
去年、岩手行ったときに、丞相と「グッズが作れるような趣味がほしいね」と言っていたのを思い出しまして。
丞相が消しゴムはんことかフィギュアを作ってくれるようなので、私は2Dでいいかな、とか。

刺繍の中でも、イラストロジックとかと原理がにているクロスステッチは図案がグッズ向きだと思うんだ。
というわけで、近々、ユザワヤ(関東ではちょっと名の知れた手芸チェーン店)で初心者向けのきっとセットを買ってこようと思います。できるようになったら、アッガイとか作るんだ!(どんな目標だよ)。

で、一人でこっそりやっていてもつまらないので、練習作品はここで公開していこうと思います。ツッコミ歓迎!
なぐさめる。
ちょっと前に、それなりに大きな試練に挑んだ人がいまして、後ちょっとのところで勝てなかったというような連絡がありました。
私の知る限りでは、不敗の人だったので、珍しいこともあるものだと思ってみたり。

で、その人に、初めて私の気持ちが分かったと言われました。
まぁ、基本負けっぱなしの私の気持ちなど、わからない方が良かったのかもしれないけどね。

慰められたり、励まされたりするのは慣れてますが、慰めたり励ますのは慣れてません。
どんな言葉をかければいいのか、わからない。
けど、とりあえず、負けまくりの私でも、何とか生きていられるし、笑える日が来たので、多分その人もきっとまた笑える日が来ると思うのです。
とりあえず立って、歩けば、行きたい方向には、向かえるし、目的にも近づけるし、うまくすればたどり着けると思うのです。
その日が、なるべく早くくればいいと思うけど、それは私にはどうにもできないので、とりあえず何かに祈ってみます。
残業すぺさる2。
とはいっても、昨日よりはマシ。
出たくない会議に出なくてすんだのはいいけど、スナフさんに会えなかったのは誤算。月一の楽しみなのに……。
いいや、スナフさんとは、直明けに会おう。

で、帰りにまた接骨院行ってきました。
手技療法してくれた先生が、同い年だと判明。修学旅行前後のごたごたとか、懐かしい話をして盛り上がりました。うちの学校は、沖縄行けて幸せだったんだな。
残業すぺさる。
二日連続の検査の始末で、残業しました。
132枚植菌?して、シャーレ234枚カウントして(これが最大の難関)、培地300撒いたら、10時半。
家についたのが日付変わる直前。目が乾いて、泣くことすらできませんでした。

……職場に泊まっちゃえば良かったかな。
接骨院。
昨日、今日と、連続で検査したら、右腕が逝かれました(←何この当て字)。
培地撒くときに、恐ろしく痙攣するんだぜ。
来週は、この倍の仕事が待っているので、近所の接骨院に駆け込んでみました。
稽古行かれなかったけど、非常事態なので仕方ない……。

背中と首が二カ所ずつと、肘、手首、指と、全部ずれていたようです。
矯正してもらったら、痺れがとれました。……一回でこれって、何ですか。もっと早く行けば良かったよ。

右手使わないで固定してしまえばすぐに治るらしいのですが、それは無理な話なので、ゆっくり治していこうと思います。
っつか、治るという事実にびっくりだ。奇形の一種とまで、言われてたからね。ちゃんと動くようになるといいなぁ。
微小旅行。
小旅行とすらいえないので、微小で。

本家のお泊まりとは別に、自分のところの事務所に一時間早く出勤する日というのがあります。始発に乗れば間に合わなくもないのですが、それだとつまらないので、前日の夜にビジネスホテルに泊まるのが密かな楽しみだったりします。素泊まりだし、平日なので、結構安いし。

一度目は、駅から一番近いところというのを最優先にして予約したら、最上階の部屋に案内され、夜景を期待してカーテンを開けたら隣のビルの非常階段だったというオチが待っていました。

二度目は、一度目のリベンジを謀るべく、駅からも近いけど、夜景のきれいなところを選びそれなりに勝利。
しかし、値段がちょっと高めだったのと、一人夜景は寂しすぎるぜぇ!というのを学びました(予約の時点で気づけよ!)。
で、今度こそ満を持して、内装が自分好みなホテルを選んでみたよ!
え?結果ですか?
値段→黄金週間明けの穴日だったので格安。一勝。
夜景→期待していなかったので論外。引き分け。
内装→南欧風の教会がコンセプトということで、調度品等はほんと素敵。……が、しかし。お茶セットに前の人の茶殻が残っていたり、タオルがきちんと洗えていなかったりというのは、どうなんだろう。
引き分け……というには、負け分が大きすぎる気がする。うぬぅ、次回へ持ち越しだな。
深海浪漫。
突然ですが、水族館に行ってきました。
持ち場を外されてから行くという、このやさぐれっぷりがデフォルト。

連休後の日曜日だからなのか、結構空いていました。隣の駅も殺人的な混雑具合ではなかったし、穴場ならぬ、穴日だったのかも。
何ていうか、生きているマグロを久しぶりに見ました(その言い方はどうよ)。

で、企画展示で、深海の研究発表みたいなのをやっていて、なかなか楽しかったです。
200mでも深海というそうです。上は、200mなんて、空とすらいえないのにね。
そして、現在の技術で人が潜れるのは6000mまでなのだとか。うぬぅ、深いな、深海。……や、洒落じゃなくてね。距離だけが全てじゃないけど、航空技術と比べると大分勝手が違うんだなぁと。

深海の生き物を、地上(の水槽)で飼育するには、深海と同じ圧力をかけたり、いろいろ大変なようで、結局生態もわからずじまいなことが多いようです。
にゃあ、面白い。

あとねぇ、深海にも雪が降るんだってさ。もちろん、氷の固まりではないけど。
見た目ちょっとグロい姿の奴らも多いですが、深海生物は浪漫だと思うのです。
面白かった!
激れん感想その8。
少し間が空きましたが感想シリーズです。

29:グダグダヘレヘレ! ショッピング
30:セイセイでドウドウな女
31:俺たちムニムニ!
32:ゾワンギゾワンゴ! 集結、獣源郷

うわい、御大がまた出てきたよ!あの雰囲気のある骨董屋さんが素敵です。一度行ってみたいな、あんな店。ただし、槍は要らない。
『ぎゃー、パンダがしゃべってる!』『ばっかやろう、パンダがしゃべったくらいでなんだ! 会社に戻れば猫もゴリラもしゃべってるだろうが!』は名言。

めれちゃんの覚醒はとてもシリアスでした。敵にもちゃんと守りたい信念があるところが、この番組のいいところだと思う。

で、それぞれ幹部とその弟子たちが集まったところで次回へ持ち越し。っつか、次回はコスプレすぺさるなのか!
にゃー、早く続きが見たい……。
100507覚書。
食事中の方には絶対にお勧めしない内容。
自分の覚書なので、むしろスルー推奨。
連休最終日。
はい、泣いても笑っても今日が連休最終日ですよ!
世間より一日多いのは、土曜日の休みが移動したからです、結論。
しかし、結局大学のときのデータをDVDに焼いたくらいしか、やらなかったという。ははっ、一人楽しすぎるぜぇっ!

ちなみに、大学時代のメールを読み返してみたら、丞相の文章が『超他人行儀(敬語)→口語』に顕著にシフトしていて笑いました。
100505。
遊びに行けなくなった余波で、別のところの人間関係までぐだぐだになりましたが、まぁ何とか乗り切った。
あとはもう、パソコンと遊ぶのもだいぶ疲れてきたので、久しぶりにレム睡眠とノンレム睡眠の狭間を漂っていました(要するに寝てたってことだな)。
ほんと、何このやる気のない連休。
100504。
休日出勤も無事に終え、明日は外出するぜ、いぇぃっ!とか思ったら、深夜に親戚が救急車騒ぎを起こし、結局ぐだぐだ。
明日もおとなしくパソコンと遊んでいよう。
データ整理100503。
というわけで、データ整理をしています。
大学1年のころの写真とか出てきて懐かしいです。
嫌がらせのように、プリントして配って回ろうと思うので、私のデジカメに撮られた記憶のある人は、覚悟していてください。特に、一番長いつきあいのあるシロ○氏。
さて、明日は休日出勤だ!
再インストール2010。
昨夜は、急遽電話口で国一の問題を解かされるという拷問を受けた渡瀬です。
よりにもよって分析と、物化と有機(構造とか結合とか)という、苦手分野。しかも、電話口で解かされたあげくそれを説明しろと。構造は図が命なのですよ(そうか?)。
まあ、その甲斐あってか、今日の本番はうまくいったようで良かったです。その先もうまくいくといいね。でも、前日の夜は勘弁してほしい。ぎゃふん。

さてさて、タイトル。着々と作業は進んでいます。とりあえず、ネットとメールと、サイト関連はほぼ復帰。
サンダーバードさんがずいぶん変わっててちょっと驚いた。慣れれば、良さそうだけど。

しかし、(容量的な意味で)最大の難関オフィスの原本が行方不明で大パニック。どこにしまったっけなぁ。
奴は早めに入れておかないと、周りへの影響がでかいからな。
あと、相変わらずフォトショとイラレは6.0やら9.0でいきたいと思います。CS?何それ、食べられるの?
そして、それが終わったら、データ整理です。
写真プリントして、過去のデータはCDかDVDに焼いて、うはぁ、まだまだやることが残っているな。
ブログの方は、まさかの応募者がいらっしゃったので、その方の分も印刷させていただきます。待っててくださいね!
うぉぅ、明日もがんばる。
銀魂映画。
というわけで、ポメラを買った昨日、レイトショーで銀魂をみてきました。
えぇ、もうほんと、全然見る気はなかったのに、成り行きで。

本誌の方ではちょいちょい読んでいる銀魂ですが、アニメはたまに見る程度で。っつか、アニメ終わってしまったらしいですね(そこから?)。

で、本編。
話は知っていたので、今回の目的は見たいシーンを大きい画面で見る、ということですか。
結構長い話だったけど、2時間弱でよくまとめたなぁと思います。みんな出てきたし、良かったんじゃないかな。

気のない感想のようですが、私は結構銀魂好きですよ。あの、会話のリズムとか、大好きだし、声優さんも豪華だし。
個人的一番の名台詞は『止めるって、息の根?』です。第二弾も、現実化すればいいなぁ。

え?今日ですか? 今日はやっと、リカバリィでしたよ。とりあえず、最後のバックアップとって、白くして、XPを再インストールしたところまで。サービスパックがまだ2止まりなので、明日3にして、その他のソフトを順次入れていこうと思います。がんばる。
