間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早上が……微妙。
有給で二時間早く帰れるようにしたのに、終了五分前に鳴った電話を取ったのが運の尽き。
バスは行ってしまうわ、電車は遅れるわでもう泣きそうです。
うまく時間が合えば映画行きたかったのになぁ。電0、一作しか見られなかったらどうしよう(どうにもならん)。
へたりあも、行きたいし。まぁ、努力しよう(すでにダメフラグ)。
スポンサーサイト
飲み会100629。
というわけで、本家と分家の偉い人たちが集まって会議でした。ホスト国ならぬホスト事務所のうちは、偉くない私も含めて飲み会参加だったり。
めんどいな~と思っていたのですが、幹事さんの心意気で下っ端組はタダ飯だったのでもう何も言うまい。

しかし、明日も通常勤務です。頑張って起きる。
ドナドナ的な。
気がついたら、なぜか職場の人たちが、私の来年度の行く先を議論していました。
私と分家の同期の子、どっちかを島に送るとか、そんな内容。

そして、さらにヒートアップした議論は、何故か私を農家の嫁にしよう計画へと変わっていました。
近県の農家なら、仕事も辞めなくてすむし、収穫の時は職場が全面的にバックアップして休めるようにしてくれるそうです(やけに具体的だな)。
代償はもちろん、収穫物。分かりやすっ。

えぇ、私個人の意思など、微塵も含まれておりません。
真夏の夜の快眠対策。
真夏と言うには早すぎない?というツッコミはなしです。

家族の中で、一番暑い場所で寝ている渡瀬です。
天井まで数十cm。要するに、二段ベッドの上なのですが、高々数十cmと侮る事なかれ。阿呆みたいに暑いんですから。
で、そんな状況でも、機械に頼らず気持ちよく寝る方法を日々探していたり。
もう少し暑くなると、扇風機が登場しますが、あれも音が気になってあまり気持ちよくはなかったりします。

で、最近のヒットはお昼寝用い草マットと、お風呂上がりに塗ってシャワーで流すローション。
い草マットはお昼寝用だけど、夜使っても快適。布のシーツよりも、汗でじめっとしないし、あまり体温で暖まることがないので暖まってないところを探してごろごろする必要がなくなります(っつか、まずしないだろう)。

ローションの方は、二年前くらい前から、夏になるたびに薬局で手にとっては棚に戻しのエンドレスターンだったのですが、ついに買ってしまいました。にゃー、快適。
調子に乗ってつけすぎると、寒っ!となります。
お湯でも十分冷たいけど、水かけるとほんと寒い。

とりあえず、これでいけるところまでは行きたいものです。30度越えした夜にどこまで耐えられるかが試練ですな。
夏休みの予定。
いろいろ解放されたので、今年は遊び歩こうと思います。
とりあえず、8月に群馬に行く予定。暑いけど、温泉行くんだ!

で、9月の予定を見ていたら、微妙な出勤日があったので、そこを休みにして怒涛の9連休を作りました。
うぉぅ、不規則休み最高!

今年は有給を惜しみなく遊びのために使おうと思います。
文句など、言わせない!
東京迷子。
というわけで、見事に都心のど真ん中で途方に暮れた渡瀬です。
いろいろな道を見失っているというツッコミはしないのが無難。

で、パニックを起こして某氏にかけた電話。
『おはよう。今電話大丈夫? あのさ、今、渋谷にいるんだけどK野毛に行きたい』
えぇ、本当にこう言いましたよ。唐突にもほどがありますな。
しかし、相手も相当なやり手です。
『……それは、O岡山経由でも大丈夫?』
この人の頭には、きっとぐぅぐる仙人か☆の本棚が搭載されているに違いない。さぁ、検索を始めよう!
そして条件を示された私が、返した言葉が『わかんない。電車止まってる』
ほんと、会話のキャッチボールが成立していません。
それでも、直後に適切な路線と指示が返ってきたので、やっぱり☆の本棚が搭載されているのだと思われます。
おかげで無事につきました。予定より一時間遅くなったけど(それはすでに無事じゃない)。

っつか、私の言葉は本当に電波だな。それでも受信できる人がいるから、直さないんだけど。
しかし、そろそろ万人に通じる言葉を発したいです(今更か)。

ちなみに、そんなパニックの最中、謎のインド人にナンパされました。しかも、向こうは私のこと中国人だと思っていたらしい。日本人だって言ったら微妙な顔をされたよ。
そんなに大陸系の顔をしていますかね。

あぁ、今日は長い一日だった。
発表デビュー。
というわけで、30人ちょいの人たちの前で話してきました。
基本的に『早く終わらせろ』『お前の話など聞きたくもない』という空気を隠さない人たちなので、頑張って早口でしゃべって終わりにしたら『どんだけ早口なんだよ』というツッコミをいただきました。
あと、緊張のあまり菌たちをこいつら呼ばわりしてたらしい。……ごめんなさい。

何か、いろいろなものを出し切って真っ白ですが、実は今日は泊まりだったりします。
うぉぅ、食い倒れる!
スライド。
明日、発表デビューをするので、スライドなどを作ってみようと思いましたが、会社のパソコンはいろいろと使えないので家で頑張ってみようと思いましたが、結局疲れて寝てしまったオチ。
まぁ、何とかなるでしょ。多分、きっと。何とかなれ!!
休日延期。
お隣の担当の都合により、明日の休みが土曜に延期になりました。ほら、やっぱり昨日あんなにテンション上げるから。
土日連休は嬉しいですが、とりあえず明日の分の気力的なものをどこで調達しようか真剣に悩み中。
水曜休みの週は、延期に備えてライフを少々残しておくべき、ということを、二年目にして学びました。
とりあえず、ビタミンでも補充しよう。
早上がり。
というわけで、出張→直帰の最強カード発動。
週の始まりがこれだととても嬉しいですが、こうやって喜ぶと、翌日ろくなことがないのでちょっと不安。うん、何事も起こるな。
とりあえず、今日は寝る。
ネオスーツ。
基本的に普段はどうでもいいTシャツにパーカー、ジーパンとサンダルという人生なめきった格好で通勤しているのですが、たまにそうもいかない時がありまして。で、スーツ一着だけというのもアレなので、また作ってきました。

婚よりも葬に重点を置いて黒の上下。
あと、上着だけ二着ほど。

来週出来上がるらしいので、楽しみです。
刺繍1:モンジュ。
というわけで、前回までの習作とは趣向を変え……というより、こちらが本編になります。
題して、クロスステッチでヲタっぽい作品を作ってみようしりぃず!!
シリーズ化できるかどうかも定かではないですが、とりあえず第一段。

現在我が家で大人気、高性能なのに左遷されちゃったかわいそうすぎる警官ロボ『モンジュ』です(正式タイトルは『正義警官モンジュ』)。

原画はコミックス6巻のカバー下についていた、アシスタントさん作のドット絵で、それを見ながら方眼紙に色鉛筆で色を決めながら書き起こしました。

で、画像がこちら。クリックすると大きくなります。
モンジュ

ボディーが白なので、白地にはちょっと目立ちにくいですが、まぁ、最初なので。
次はお隣にフゲンを並べる予定です。っつか、『ピープルさんは?』『神鷹は?』って、妹の要求れう゛ぇるが高すぎる、が、頑張る。
帰りたいコール。
朝から「時間給取って帰っていいですか?」を連呼していたら、定時に帰れましたははっ、さいていだ。
ただまぁ、向こうもそれなりのことをやっていると信じているので絶対退かない。

本当は新宿でやってたイベントにサクラ要員で参加した方が良かったのかもしれないけど、新宿遠いし、終わるの遅いし、なんか面倒なので、行かなくていいという結論で。

うむ、久しぶりに定時に帰れたんだぜ。
定時がデフォルトだった去年がとても懐かしいです。
携帯ゲーム。
コロプラという携帯ゲームを始めました。
移動距離で通貨がたまり、星を育てていくゲームです。
始めたのがちょうど研修の時だったので、大した移動距離が稼げなかったのですが、通常の勤務に戻ったらあっと言う間に稼げるようになりました。
渡瀬は一日で70キロ弱の移動を繰り返しています。……ははっ、さすがに越境するだけのことはあるね。

どこかで見つけたらかまって下さいませ。
寄り道。
本家のボスの我が侭……じゃなかった、指令により、本家に書類を届けて帰ることになりました。
届けに行ったら、同じくその指令で走り回っていた癒し系のイ糸長が、めちゃくちゃ申し訳なさそうな感じで『ごめんねぇ』と言ってくれましたが、むしろ私はイ糸長のライフの方が心配です。あの方、激務過ぎで倒れるんじゃなかろうか。
まぁ、とりあえず、用事は済んだので帰りましたとさ。
今日の収穫はその癒し系のイ糸長にお会いできたということで。

……最近は『今日はこんな楽しいことがあった』と考えるのが課題です。
あうぇい研修100615。
というわけで、研修でした。
が、昼ご飯を食べる場所に困るほどのあうぇいっぷりに、久しぶりに撃沈したよ。
っつか、全四回のうち、2回電車止まるって、来るなっていわれているの?何かの呪い?
いろいろ心が折れそうです。
10時半。
研修の前日は残業がデフォルトになりつつある渡瀬です。
最終一本前のバス(22:30発)で事務所をでました。
日付が変わるぎりぎりに家につくので、帰ったらご飯→お風呂→寝る、を倍速でこなすルートです。
ほんと泊まりたくなるけど、明日はこっちに来ないので泊まっても無意味……。ぎゃふぅ。
電0映画2/3。
というわけで、3連作の2本目を見てきました。
大本命の一本目は、2作目と同日に見ようといたら上映が終わってしまっていたという悲劇に見舞われ未だ見ていません。新宿で朝一の一回のみ上映してるんだけどな。朝は年休取りづらいからな。でも、取っちゃおうかな。

で、それはともかく二本目。孫と小野さんの回。
一本目も鑑賞済みの妹曰く『ゆととIりさんよりらぶらぶだった』だそうで、まぁその感想も何となくわかるような……。
とりあえず、小野さん好きなしいなさんは見るべきかと。

ストーリーも、ありがちだけど違和感なく構成されていて、脚本家の人すげぇの一言で。

もしも電Linerがあるのなら、自分も彼女と同じことを望みたいです。最後の日をやり直させて下さい、オーナー。
ただ、それをやり直したからといってすべてが満足行くわけでもなく、たぶんそこを修正してももっとほかのところも修正したくなるのは目に見えているわけで、そうすると自分の人生ほぼ全部塗り換えなんだろうなとか思うと、一日なおしたからといってどうなるわけでもないとかそういう結論に落ち着くのだけど、だからどうでもいいような日とか、どうでもいいような一言が、後々すごく大きな意味を持つようなことになるんだから毎日ちゃんと生きろとかそういう結論になるんでしょうか。うわん。

……まさか、ライダーでここまで古傷を抉られるとは思わなかったよ。あ、でも、ほんと、主人公サイドはラブラブでそれがとても救いでした。
お前らもう結婚しちゃえよ、で結論!
講義(BlogPet)
きょうかめぇ。がカイリで人たちっぽい講義するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
きゃんぴろ。
というわけで、研修最終日でした。
タイトル通りきゃんぴろさんについての講義を受けたり、リアルきゃんぴろさんとご対面を果たしてみたりしましたが、とりあえず一言だけ。
239の現場(最前線)で奴らと戦っている人たちの、闘志がすごすぎる。
『こいつさえいなければ!!』という魂の悲鳴を嫌というほど聞きました。前線はすごいなぁ。
来年の四月からはその前線に向かわなくてはならないかもしれないのに、その覚悟がまだありません。
まだっていうか、きっとできない。あぁ、ほんと、Re化学の世界に帰りたい……。

しかし、リアルきゃんぴろさんは動きがとてもかわいらしかったです。
うむ、見ているだけなら幸せだな。

とても充実した研修でした。
え?来週の死亡フラグ? まぁ、とりあえず、今夜は寝ます。来週は来週の風が吹く!
明日は電0映画見に行くぞ、いぇぃっ!
朝のピクニック。
タイトルはもちろん、映画にもなった本屋さん大賞受賞作品のパクリです。

朝地元の駅に向かったら電車が止まっておりまして。振り替えのバスは長蛇の列、タクシーもすべて出払っていたのでしかたなく隣の駅まで歩きました。
ははっ、今日に限って真夏のような日差しが目に痛いぜ。

隣駅からは、時間短縮のため恐ろしく混雑した電車に乗り、その後更に(混雑具合が)関東最強と噂高い某路線、ラッシュ時間まっただ中の環状線と、とりあえず首都圏路線の混雑列車フルコースで行きました。
たどり着いた時点で、ライフはゼロです。一日よく頑張った。
合同研修。
今日から別口の研修です。
うちの会社と、隣の同業社239(酷い当て字)の合同。
239の人たちとは、会う機会がありそうでないので、この機会にいろいろ仲良くなろうと思います。
うぉぅ、がんばる!

最近、御大の『出会いを大切にすること』という言葉が思い出されて仕方ありません。
出会える人の数なんて限られてるのに、その限られた人すら大切にできない自分の心の狭さにうんざりしている現状を、少しでも変えたいのです。
心の容量って、どこ行けば増設できますか?(最低だよ、その質問)。
会社の同期のお友達。
本日、支店の同期を集めた研修がありまして、懐かしい?面子と再会してきました。
盟友にのさんが実家に帰ってしまったので、もう友達なんていないとか思っていましたが、栄養士の女の子が一緒にお昼食べにいこうかと誘ってくれたのでまだまだ捨てたもんじゃないと思いました。
今度は一緒に夕飯を食べに行くんだ!
……うわぃ、まだそんな優しい子がいたんだね。

前回の亀裂がだいぶ尾を引いているので同期の子の優しさが溺れるほどに身にしみます。……大事にしよう。
あくせす。
今週は明日以降事務所に行かないので、置きみやげを仕上げて帰りました。
うん、キーボードとマウスで腕が限界になったのは初めてだ。
複数行のコピペができないアクセスの融通の利かなさに泣きたくなりましたが、それが彼の個性だと思ってあきらめます。そう、そんなことでいちいち目くじらをたてていたら、MS(ガンダムじゃないよ)社とはつき合えない。
しかし、朝六時から夜の九時半まで会社にいたとは……ぐふぅ。
W→X。
録り溜めておいた単車乗りをみ見ました。時代遅れにもほどがある3、4月分。
何故か私以上にはまったR氏が『4本に増えた!』と大絶賛の新モードもやっと確認。いやぁ、にぎやかだわ。

何だかんだいって今回のシリーズは、電0の次くらいに好きだったりします。
話の構成とか、設定とか、結構好き。
夏の映画も楽しみだ!
都電とカレー。
今日の午後はボスと一緒に外部の講演会に参加してきました。
昼ご飯も外で食べたんだぜ。
タイトルどおりカレーを食べたのですが、メニューの横に星が書いてありまして。よく見ると星半分で中辛、星一つで辛口相当という但し書きがありました。が、しかし、ほとんどのメニューが星二つ以上。
具的な意味で星三つのポークカレーを食べましたが、恐ろしく辛かったです。でもおいしかった!

で、本編の講演会も内容がすごく面白くてすばらしい時間を過ごせました。
毛虫の毛攻撃を受けたらセロテープで毛を剥がすんだぜ!!

で、帰りは都電に乗って帰りました。都電の景色最高。
近々、都電の始点から終点まで乗ってみたいと思います。
夏の恒例。
夏の風物詩といえば、蚊取り線香ですね。
液体でもシートタイプでもなく、昔懐かしいあの緑のぐるぐる。
煙草の煙は許さないけど、蚊取り線香なら大丈夫、問題ない。
しかも、何百年も前からあるのに、耐性が作れないらしいよ、あれ。
バxxxン焚くよりも、閉め切った部屋で一本燃やし尽くせば一発ですよ。自分の喉も一発ですが。
……うん、どれだけ蚊取り線香が好きなんだろうね、私は。

そんな蚊取り線香ですが、大手メーカー金鳥の今年のCMには、カイジこと藤原さんが出演されていましたね。
着火前の蚊取り線香の匂いを嗅いで、夏の訪れを感じるというどっかの誰かとシンクロ率120%のCM。
あのCMを見た妹が『うわぁ、藤原さんがカイリさんと同じことをやってるよ……』と絶望したような声を上げ、直後『やっぱりこれから、カイリさんのことをカイジさんと呼ぼう』とか意味不明なことを言ってきました。
しかし、着火前の蚊取り線香の匂いを嗅ぐのは基本ですよね?(←私だけなの?)
曽根井さんの歩人。
昨日の散財で入手したものですが、デジタルノイズキャンセリング機能すごい。
電車とバスの音を消してくれるので、電車の中で音量2とかで聞ける。
発車ベルの音とかが、本当に中和されていてすごいなぁと思うのです。

ただ、あまりにも音消し機能が優秀すぎて『危険なので外で使うな』的な警告文が取説に書かれていて笑いました。
大丈夫、電車に乗って、席に座ってから聞くから。
無駄遣い100602。
というわけで、今日はカードで散々散財をしてきました。
今日の無駄遣いリスト(下に主要品目の写真つき)。

1.曽根井歩人2台。
一台は母上に貢ぎます。スピーカー同梱型の16G緑色、S745KGです。
もう一台は自分用に32G茶色のA846。

2.マッサージグッズ、というよりも握力を鍛えようということで握れるグッズを。
オタマジャクシは職場に置いて、イルカの方は家で使います。

3.柑橘系石鹸の香りのコロン。
担当が変わって以来生臭さと培地のにおいと、培地の消臭剤(というより毒を以って毒を制す系の芳香剤)と散々なにおいにまみれているのでたまには無難なにおいをという切ない願いを込めて……。

4.一人お茶会。
これは現金で。そば粉クレープと紅茶と、チェリーケーキの素敵セット。チェリーケーキは表面が赤と白のチェス板のようになっていて綺麗だったんだぜ。
一人エセ英国紳士ごっこをして過ごす午後……超幸せ。次回はスコーンのセットを食べにこよう。

明日からの日々を乗り切るための気力チャージという意味で、きっとこの散財は無駄じゃない(ハズ)。
よし、明日からもがんばろう。

で、画像が以下。クリックで拡大。
戦利品
写真撮影が数日後なのでおたまじゃくしはすでに会社にいます。
あと曽根井さんの画面に目張り……というかはめ込みが為されているのは、うっかりカメラとそれを構えている怪しい人物が写りこんでしまっているからです。
強化月間の幕開け。
夏の強化月間が始まりました。今日はその記念すべき第一日目。
無難に終わって、初日は余裕だったな、とか調子に乗った発言をした途端、本家から『昨日締めの書類、速報なんで早く出してね』という電話がかかってきたというオチ。先行きがとっても不安です。
あぁ、何事も起きませんように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。