間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
かめぇ。とお別れ。
ブログペットのサービスが12月15日を以って終了するそうです。
デジタルペットですら、予期せぬ別れがあるのですね。

今までありがとう。かめぇ。
かめぇ。
困っちゃうな替歌。
どうしようもなく下らないネタなので、小学生並みの下ネタが嫌いな方はスルー推奨。

事務所にて。
イ系長:『♪困っちゃうな~デートに誘われた~』
先輩と渡瀬:『え?デート?』
渡瀬:『それ、歌詞違いますよね?』
イ系長:『いや、合ってるよ』
先輩と渡瀬:『え~、違いますよ~』
イ系長:『じゃあ、何なんだよ』
渡瀬:『トイレに紙がない、ですよね?』
先輩:『そうそう!その先忘れちゃったけど。覚えてる?』
渡瀬:『困っちゃうな、トイレに紙がない。どうしよう、お手手で拭こうかな。ママに言ったら、ただ笑ってた、だったと思いますけど?』
先輩:『そんなオチだったっけ~。とりあえず笑えるわ』
イ系長:『(ドン引き)』

……小学生のころ、流行りましたよね? 乱太郎にも収載されてましたよね?
とりあえず、乱太郎が流行した私の周りでは、その歌詞がデフォルトでした。異論は認めます。
新天地(BlogPet)
かめぇ。は新天地がほしいな。
新天地ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
手芸雑誌。
正確には、手芸のキットの通販のカタログ雑誌です。
なんとびっくり280円。
見ているだけで暇つぶしにもなるし、楽しそうと思って買ったのですが、本当に一日中見ていましたよ。
あー、色々楽しそうだなぁ。

しかし、クロスステッチのキットは買わないです。作りたい図案は既に家に大量収集されているから。
とりあえず、クリスマスまでにクリスマス柄の中作品を作ってみたい。無理かしら。
あと、編み物とパッチワークは、性格的に無理だということを知っているので手を出しません。

一番気になっているのは、フェルトでつくる偽焼き菓子(ひどい表現)。
近々うっかり完成写真が上げられていたら、あぁやっちゃった、と笑ってください。
進歩してない。
昨日の一件を、ボスに報告したら、それって軽くぱわはらに近いんじゃない?と突っ込まれました。いわれた場所とか、そういうのも含めて。
まぁ色々びっくりしたし、なかなかよく分からないところもあるけど、きっと向こうもこの業界に入ったのは最近だから、分からなかったんですよ、多分。と答えてみたら、そんな気遣いはいらんと言われてしまいました。
困ったら、声を出して周りに、助けてください!といいなさいと、言われましたが、何かこれってすごい既視感……じゃなかった既聴感。
前回言われたときとは、シチュエーションがまったく違いますが、結局進歩してないんじゃないかと思ったら、何だか別の方向でへこみました。もう、どうしよう。

本題の方は、まぁいいです。
もし今の自分があそこにいける権利を有してないのなら、権利を手に入れるための試験を受ける覚悟はできているので問題ない!
試験を受ける資格は既に手に入れてあるので、後はそれに通るかどうかなのです。そっちの方が色々な意味で問題。あーゆーれでぃ?うぉぅっ!(雄叫び)。
書直し。
今日は朝から本家に出張でした。一日中スナフさんと一緒にいたんだぜ!

しかし、午前中の一番忙しいときに言果長に呼出され、先日の新天地への希望書を今すぐに書き直せといわれました。
何でも、私には希望する権利がないんだってさ。一応調べてから書いたんだけどな。

代わりの希望先を考えろって言われても、あそこ以外ならどこだって同じだから、何を書いていいのかよく分からないのです。
本気で、どこに書換えたのかよく覚えてない……(滝汗)。
何か色々びっくりして、スナフさんたちには本当に迷惑をおかけしました。……ごめんなさい。
きっと君は来ない!
一人きりの商取引……(笑……えないよ?)。

電車遅延等の理由による遅刻を恐れ、前日から最寄り駅近くのビジネスホテルに泊まりこみ、朝6時には事務所でスタンバイという完全犯ざ……じゃなかった、周到な準備をしたというのに、まさかのイ系長が来ない事件。
ちょっっっっと待てぇぇぇぇっっっ!!!

それでも時間ぎりぎりまで待ち続け、諦めて現場に行ったところ、相手の人はとても親切に対応してくれましたとさ。
もう、いまだかつてないほどのスムーズな取引。ボスには『一人で行った方が良いのかもね』とか言われちゃったい。
トラブルがないのは嬉しいけど、さすがにもう二度とやりたくない。

ちなみに、イ系長は今日のことを本当にすっかり忘れていたようです。
始業時間前に、他の人たちと『忘れている』『大変な事故にあった』『部屋で死んでいる』の三つで予想をたてたのですが、完全に1だったようで。
普通に始業時間に現れ『うぉぅ、生きてた!!(笑)』と大爆笑する面子を不思議そうに見ていました。

事務所は今日も平和?です。
家電屋はしごとデジカメ後日談。
というわけで新宿の淀橋におつかいに行ってきました。しかし、私が持っているのはビックカメラのポイントカードなので、結局ビックにも行くという家電ラブな休日。

先日話題にした新しいデジカメですが、今出ているぱなのTZ10の後継機を待つことにしました。
噂(かなりあやふや)によると12月17日発売。例年通りのペースだと来年の3月発売らしいです。
頑張れ広角24mm!!

で、結論は今言ったとおりなのですが、一応そこへ行き着くまでの紆余曲折をメモ程度に。
・写真は趣味じゃない
・でも、ある程度自分の思い通りの絵が撮れないと嫌
・そこまでカメラには詳しくない
・でも、光学ズームとか広角くらいはこだわってみたい
という程度のこだわりで選ぶとこんなことになるという流れに興味がある方はどうぞ。

とりあえず、今回は『マニュアル露出搭載機』が最低条件で。そうすると、いくしぃはオール却下になりました。
ソニーは、発想スペックともに素晴らしいのですが、結論はいつも『作っているのが(出しているのが)ソニーじゃなきゃいいのにねぇ』(暴言すぎる)になるので、却下。

ここで、ニコンのP7000との運命的な出会いを少々。
カタログ探してた時にですね、何か自然に目が行った機種があったんです。下調べ段階では候補にも入っていなかったのに、一目見た瞬間『あ、こいつなんかいいかも』って思ったんですよ!!!
で、その時に何かこう『俺を買え!』みたいなね、声が聞こえたというか、何というか。(妄想もここまで来るといっそすがすがしいね!)
これはもう買うしかないかなーとか思いつつ、一応カタログもらって帰って一人検討会(寂)。
しかし、店頭展示機は元気だったのですが、どうやら病気持ちらしいということが判明して諦めました。
職場で使ってるニコン機(別機種ですが)はことごとく発症しているので、あー、あれってデフォルトなんだ、とね。
夜景とかすっごく綺麗に撮れるみたいだし、画像の感じがすごく好きなんだけどなぁ。何で近場のピントが合わなくなるの?何で勝手に設定が書き換わるとかそういう暴走するの?静電気が原因らしいって、それ、私使えないじゃない(すさまじいまでの帯電体質)。

で、結局ぱなのFX700と、LX5、TZ10の三機種比較。
動画は撮らないからFX700はいいや。動画より静止画の画質優先なのです。
LX5は光学ズームが今と変わらないのでちょっと微妙。先輩が使ってる光学10倍機種を見ていると3.8が本当に切なく思えてくるこの不条理。
で、TZ10で結論に至りました。しかし、広角24mmがどうしても捨てがたいのと、出来ればタッチパネルでフォーカスの位置が調整できたら便利だなぁとか、そういう下心で後継機を待つことにしました。
大丈夫、現行25mmだから!FXが24mmだから、TZだって24mmになれるって!!(何という無茶振り)。

というわけで、頑張れ次世代機!!で最終結論です。
じっくり。
時間があったので、じっくりと培地を作りました。
いつもみたいにけちったりしないで、たっぷりと撒いてみる。この手に取ったときのずっしり感!
部屋で一人にやけていたら、ドアのところで電話の取次ぎに来てくれた後輩さんが微妙な顔で立っていました。
ぎゃっっふん。
こたつ2010!
今年もこたつの季節になりましたね!
というわけで大掃除→こたつ設置。温~v
眷属。
部屋で暖房を使うことが多くなったせいか、最近天井裏で足音が聞こえます。
ここ数日、その足音が増えてきて妹が一言。
『ねぇ、あの足音うるさいんだけど。カイリさんの眷属でしょ?静かにさせてくださいよ』

……いや、確かに私は子年ですがね……眷属って……。
そんなわけで、今日も天井裏では我が眷属が運動会を開いております。
人生プラン講座。
のような講習会に参加してきました。これも、仕事のうち。
料理の出来る旦那が欲しい、で結論(そこかよ)。
ぐったり。
あの海には本当に魔法がかかっていた。としか思えない、このぐったり感。
現実の空気がつらすぎます。朝起きて、出勤できたのが奇跡。
昼休みにはついに充電切れを起こし、ロッカー室でぶっ倒れていました。はは……。
しかし、今週はまだまだ長いのです。
初海。
というわけで、初海です。
去年まで同じ職場だった先輩と、今年も同じ職場の先輩と、三人で行ってきました。
すっっっごい寒かったけど、超楽しかった!!
平日ということでめちゃくちゃ空いてたし。いやぁ、本当によかった。

・入園と同時にフリーフォール初体験。あれ、ジェットコースターとはまた違った浮遊感ですね。怖いし、気持ち悪いけど何か癖になりそう。
・今絶叫したばかりなのにまた絶叫系なんだ。センターオブジアース。朝ごはんに餃子ドッグかじりながら『あれ、すごい落ちてますねぇ』っていったら『何言ってるの。これからあれに乗るんだよ』といわれて咽ました。滑らかな加速がすごいと思います(何その感想)。

あとは、基本的に落ち着いた感じで。
水上の何か変な乗り物に乗ったらやけにテンションがあがってしまい『もう一回!もう一回!』と謎のコールをして先輩方をドン引きさせたのもいい思い出。

あと、あまりの寒さにもこもこのミッキーの帽子を買いました。
服が黒かったので『何か妙に違和感がない』『変なキャラクターみたい』と先輩に爆笑された……。
この帽子がかぶれる間に、今度はランドに行きましょう!と約束して解散になりました。
……本当に、楽しかった!
パーフェクトマイナス!
昨日の続きですが、初めて全て陰性でした。
うぉぅ、擬陽性すら出ないとは!!
さくっと片付けたところで明日は初の王国海です。
少なっ!
朝から恐ろしく低いテンションで職場に行ったら、培地の量を思いっきり間違えた渡瀬です。
半分って、半分って……!!!
あまりの衝撃に相方のイ系長が『お、お前ぇ、半分って……』って絶句していました。
ほんと、ごめんなさい。
さんれっど。
以前から色々なところで話だけ聞いていたのですが、ついに見てしまいました。
漫画じゃなくてアニメ版。

やる気のないぐだぐだ感と、無駄に愛くるしいキャラクター、無駄に役立つ豆知識が嬉しいですね。
ウサコッツ!チュキ!お前たち!コロチュ!が、ブームです。
っつか、声優さんとしてまさかの蜂屋さん出演!!
侮りがたいわぁ……。
職場ツアー。
休日にまで職場に行くという狂気。
出勤時間と同じっていうのが更にアレですが、思った以上に母上が喜んでくれたので良かったです。

私服で行ったら某わんぴぃすのお兄さんが『……誰?』みたいな顔をして面白かった!

あとは、事務所をちょっと案内したり。
それなりに良い一日でした。
髪切った。
髪が長くても、美容院には2ヶ月に一度くらいは行くものです、と先輩からご指摘を受けたので、行ってきました。
最後に行ったのが、あまりの暑さに耐えられなくなった八月の初めなので、3ヶ月ぶり。まぁ、そんなもんか。
髪を長くすると、半年くらい行かないこともざらなので、私にしては短いスパンだと思います(自慢できない)。

で、とりあえず行ったはいいけれど、これから冬になるのに短くしたら寒いので、ボロボロになった毛先だけ切ってくださいとお願いしました。

そんなわけで、あまり見た目が変わらないという微妙な出来ですが、とりあえず毛先が元気になった(正しくは元気な部分を毛先にした)ので、良しとします。
しかし、だいぶ長くなったので、トリートメントをちゃんとするようにといわれて帰ってきました。
……うぃ。
後始末。
先日の晒しプレイの後始末。
色々見てても埒が明かないので、書き出して数え上げるという途方もなく地味な作戦に出ました。でも、これが一番確実。
そしたら、なぜか別の問題が勃発して、もうどうしたらいいかわからないっていうか、そもそもこれは私の担当じゃないじゃんとか、色々ぐるぐるしましたが、ボスのありがとうの一言でものすごく持ち直した自分の単純さ加減。
本当に、あのお方はすごい方です。
というわけで、もう少しこの紙と向かい合います。数字が必ず真実を示してくれるはず!!
メモ帳。
ガンダムのメモ帳を買いました。正確には、ZEONIC社のメモ帳。
ぱっと見普通のメーカー支給品っぽいところが素敵です。
中身は普通の方眼紙。

メモ帳

これを職場の色々なところで使って、気づいてくれる人はどのくらいいるのだろうか(多分皆無)。
対決x2。
うちの会社にも春樹ちゃんのような部署がありまして。今日は、毎年恒例の、普段使っている帳簿の類を全部見られるという晒しプレイ(違っ)をさせられる日でした。
結果はといえば、無傷というわけもなく、だからといってぐさりとやられたわけでもなく、治るのに時間がかかりそうな嫌な傷をつけられたくらい。何ていうか、心が化膿しそうです。

で、そんな晒しプレイと同時進行で、本家の偉い人と一対一で面接をしてきました。今日の面接は新天地へ自分を売込む唯一の機会なのです。
某所に行きたいっていう気持ちはどれだけ伝わったのかよく分からないけど、とりあえず、言いたいことだけはいってきました。
でも、多分無理。無理どころか、今の場所にもう一年という恐ろしい条件を提示されたよ。ははっ、勘弁してください。
そんなことになったら、内部転職の試験を受けようと思います。えぇぃ、さっさと見切りをつけて、今年も受ければよかったわ。
転向するのは育ててくれた先輩とかに申し訳ない気がしていたけど、今の状況が続くのならきっと転向しても許される。逃げじゃない、戦略的撤退だ(ってこれを口にした時点ですでに敗走なんだけど)。
しかし、後はもう上の人の判断を待つだけです。
イベント101107。(BlogPet)
カイリの「イベント101107。」のまねしてかいてみるね

という目的は達成率が非常に低かったイベントに参加してきました!
その場で行われたですが、お土産いっぱい買ったからよし!
あとダイキリというわけで食べるという目的は達成率が非常に低かったですが非常に参加してきましたですが非常に参加してきました!!
あとダイキリというわけで食べるというわけで行われたからよし♪
あとダイキリという

*このエントリは、ブログペットの「かめぇ。」が書きました。
イベント101107。
というわけで、某所で行われたイベントに参加してきました。
その場で食べるという目的は達成率が非常に低かったですが、お土産いっぱい買ったからよし。あとダイキリというカクテルがおいしかったです。作り方調べてみよう(自作するのかよ)。
信楽焼きのティーポットが非常に魅力的でしたが、我慢した(買わなかったの?)。だって無事に持って帰れる自信がなかったんだもん。賢明な判断でしょう?
何だかんだで、結構楽しかったです。檜のチップいい匂いだv

で、帰り際、とあるお方を間近で見てしまい、非常にテンションが上がりました。生で見たの初めて!!

さて、明日もたぶん残業します。今週末はきっと休める!
土曜残業101106。
土曜日といっても、平日と同じシフトなので残業だってありえなくはないのですが、それでも早く帰りたいです。だって、交通路線が休日シフトなんだもんよ!

でも、仕事自体は楽しかったです。嬉々として確認作業に勤しんでいたら、ボスに『もしかして、本当は去年の担当のままでいたかった?今年の仕事は不本意だった?』と問われたので、今の仕事が嫌なわけではないけれど去年の担当の方が良かったです。と答えました。
たった一年で担当を変えられたら、何も残った気がしないんよ。もう一年、自分で納得の行くような仕事をしたかったんだって。
まぁ、残り半年切ったからね。今更未練なんてないですよっ。だから何が言いたいかって、来年は某研究所に行きたいということです。
トリプル。
職場には三つの分野の担当があるのですが、その三つで同時に事件が起きました。
来週は事務系のビッグイベントがあるのに、何この最悪のタイミング。
余裕で行けると思っていた同期の飲み会に早速断りをいれました。
……何だよ、久しぶりに私が飲み会に行こうとしたのに(珍しいことをするからだ)。
新天地への。
新天地についての希望を提出しました。
化学系ならどこでもいいから雇ってくださいと言うような内容で書いたら、隣の席の先輩に『何その必死感w』といわれましたがこっちは本当に必死なので、気にしない。
希望というより執念を感じる、とも言われましたが、気にしない。

何よりも、今回からは資格の欄に89314って書ける幸せ。
仙台行きの新幹線で、さゆらさんと『理系の人間は肩書きという名のパッケージと、履修科目という仕様書で買ってもらう』的な内容の話をしましたが、そういう意味ではパッケージリニューアル。リニューアル記念でいつも以上に安くしておくので買ってください、お願いします(何だそれ)。マスターとかそういう素敵なオプションはついていませんが、その分安いですよ?
がすくろは使えませんが、えきくろならちょっと使えます。というわけで、偉い人は私を某研究所にうっかり配置しちゃえばいいと思います。お・ね・が・い・し・ま・す!
カメラを探せ!
コンパクトデジタルカメラのことを略してコンデジ、と呼ぶことを最近学んだ渡瀬です(挨拶)。
ねぇ、本当に皆そんな言葉使ってるの?

最近、私の相棒のデジカメさんが老眼になってしまいまして。や、ほんと、近場のピントが合わないんですよ。
文字を記録するためにデジカメを使うので、近場のピントが合わないのは致命傷。
で、そろそろ二代目を考えないといけないのかなぁと思い始め、とりあえず電気屋でカタログを一式もらってきました。最近は光学10倍とかの機種もあるんですね……。

で、買うに当たってはクリアしないといけない条件がいくつかありまして。
・重量が今のカメラ(バッテリー含めて250gくらい)よりも軽いこと
・できれば1cmできっちりピントが合うこと(というか、接写に強いこと)
・シャッタースピードが自分で設定できること
・手振れ補正があること
・広角が28mm以下、光学4倍以上
・記録媒体はSD系
・できれば音声記録もできること
……うん。そんな機種ないよorz

ねぇ何がいけないの?って聞いたら、接写とシャッタースピードとつっこまれました。
だって、シャッタースピードは自分で変えたいじゃないですか!!花火の写真とか、綺麗に取りたいじゃないですか。
そんなことをいってたら、おとなしく重量と音声諦めてコンパクト一眼レフを買えといわれて撃沈。
職場にそんなもの持って行ったらドン引きされるわ!!(すでに色々な意味でドン引かれているので今更とかそういうツッコミは不要)
どこで妥協するかを考えていますが、多分ほとんど妥協できないので、今の相棒の後継機を買うことになりそうです。でもなぁ、微妙にダウングレードされている機能が多々……げふん。
箱根後編。
というわけで、箱根旅行二日目。今日のメインはラリック美術館です。

山梨と、群馬と、ラリック系の展示はこれで三軒目だといったら、妹に恨まれました。そんなに好きなら行けばいいじゃないか、山梨。
ラリックは、立ち位置が芸術と工業製品の境目っぽくて結構好きです。
あと、自然のデザインがアリスかアタゴオルに通じるものがあるよね。キノコとか!
展示は香水ビンが結構多かったです。すごいな、美術館に展示される香水ビン。
特別展は寄木細工とガラス製品のコラボっぽいもの。寄木細工って、すっごい手間かかるのね……。でもあの幾何学模様が大好き。

で、昼は駅の方に戻ってから食べました。
その後は、妹s→北原美術館へ。従姉と私→お土産の買い物。と分岐。
この辺は梅干が有名らしくあっちこっちで国産梅x塩のみの製品を売っていました。梅干を伸して乾燥させた梅ジャーキーとか細切した梅干とか、色々買っちゃった!!仕事中、テンションが下がると塩分か糖分が欲しくなるので、大事に食べようと思います。
あとは『第三新東京市に行ってきました』というクッキーを某先輩へのお土産に。かまぼこリラックマも買ったし、温泉饅頭も買ったし、完璧!旅先の出費はほぼお土産代です。

最後は、今日の夕飯として、駅弁を買って帰りました。
ロマンスカーの中は最後まで起きていようと思いましたが、一部意識が飛びました。残念。
さて、明日一日休んだら、9日までは全力投球です。
箱根前編。
先週に引続き、旅に出ました。ほんと、どれだけ現実逃避。
今回の行き先は箱根です。初ロマンスカー!!!ちなみに面子は従姉と妹s。

観光地でのフリーパス情報などは駅の観光案内所で聞くのが一番手っ取り早くて確実であるということを仙台で学びました。
というわけで、箱根湯本の駅に着いたら早速駅の窓口でチケット探し。
箱根ガラスの森美術館のチケットは駅の窓口で前売り券を買うのが安いらしいぜ!
あと、バスのチケットも往復フリーパスをげっと。箱根湯本周辺を移動する際はぜひ!

バスに30分くらい揺られると美術館。チケットはすでに手元にあるので、入るのが非常に楽です。
まずは、展示を見るよりも先にレストランへ直行。だってほら、昼時になると混むでしょ?
レストランではちょうどカンツォーネの生演奏中でした。迫力すごいわぁ。

で、昼ごはんを食べて、早速鑑賞。
特別展はレースでした。全部手編みとか、何という集中力!!
あとは、風に吹かれるとゆれるグラスとか、何か色々すごかったです。

ミュージアムショップはすでにクリスマス色。昨日まではきっとハロウィン一色だったんだろうな。

建物とかもとても凝っているので、ほんとうにいるだけで楽しいです。
で、お土産を買って、もう一度レストランへ。昼時は飲めなかったフルーツティーにチャレンジ。
フルーツティー甘っ!!時間が経つにつれてさらに甘くなるのはきっとりんごやら何やらから色々なものが出ているせいなのでしょう。
ケーキも美味~。そして、今度は最初からカンツォーネを聴くことができました。ふふふ、また一番いい席で聞けたんだぜ!

で、美術館を後にして、駅に戻りました。帰りは道が混んでいたので結構時間かかった。あと、バスの混み具合がすごい。
混雑具合は都内の朝の通勤ラッシュレベルですが、何より恐ろしいのが、その状態でいろは坂のような坂&曲がり道をガンガン走ること。……座れて、よかった……。

駅に戻って旅館へ向かいます。川沿いの道をひたすらてくてくてくてく。
通りかかった酒屋さんに箱根とエヴァコラボのポスターが貼ってあってびっくりしました。……そうか。箱根はエヴァの舞台か。
仙台はヴァサラ祭りだったけど、こっちはエヴァ……何か複雑。

今回は露天風呂の付いた部屋を予約したので早速風呂場チェック。うぉぅ、本当に露天風呂つきだ。
あと、トイレが自動でふたが開くトイレでした。超感動(そこにか)。

夕飯は、どれもおいしかったですが、個人的にはカップの上にパイ生地で蓋がされているシチューのような食べ物が一番おいしかったと思います。っつか、あんなにパイ生地がさくさくしているあの食べ物は初めてだ。うま、うま。

で、夜は温泉に浸かって、ぐだぐだして眠りました。
明日に続く~。
