間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
大晦日2010。
というわけで大晦日です。
朝起きたら恐ろしい咳とアトピーでびっくりしました。アレルギー剤!アレルギー剤!!

そして、大晦日だというのに嵐嬢と昼を食べて近所のさていをふらふらするというぐだぐだっぷり。
しかし、葉書は何とか確保しました。やー、コンビニ5件も回っちゃったぃ!!
今夜から明日にかけて作成するので到着は少々お待ちください。

さて、今年も一年本当にお世話になりました。
来年が皆様にとってよい年でありますように。
刺繍:ペンギンとクジラ。
というわけで、真の仕事納めでしたがそれはそれ。
何か喉が変に痛いです。咳をすると血の味がする……。

年始の会が1日に決まってしまったので締切りが一気に迫ってきました。
うぉぅ、完成したぞ!!

クジラとペンギンクリックで元画像。
裏にお名前が書けるように紙が入っています。迷子札みたいなものですね。
さて、気づいたら明日は大晦日です。年賀状、葉書を買ってすらいないよ!
お年賀大戦。
というわけで、年始に配るお年賀の調達に出かけました。
隣町のデパ地下。一個850円のあんぽ柿とか売っててびっくりした。
え?うちのお年賀は普通に焼き菓子ですよ?

お子様に渡すお年玉の台にと、キーホルダーになるクロスステッチキットを買ったので後で作らねば。
しかし今年はまだ年始の集まりの日程が決まっていないので、このまま消滅してくれないかと願ってみるけど、きっと無理。あーあ、ほんと、最低。
仕事納め2010。
まあ30日に臨時出勤があるのですが、公式は今日までってことで。
最後の最後に本家から某イ系長(恐ろしくイケメン)がわざわざうちに書類を届けてくれるというサプライズがあって嬉しいやら申し訳ないやら。

今年は年明けから仕事を阿呆みたいに休み(第二次M添大戦のため)、4月には内部での配置換えにあい、色々なことがあった年でしたが、来年はきっともっと色々なことがある年になると思うのです。
特に来年は4月に外部へ移動するだろうし。

それでも、来年もよい年でありますように。
しかしまずは、3月までにいっぱい旅をするぞ!!(言った先からやる気ないな)
初魚京!!
今日は職場の飲み会でした。
職場の人だけでご飯に行くのは初めてなのですっごく楽しかった!!
何か、今年はボスがそういうの好きな人で、とても楽しいです。楽しすぎて時々真面目にやれよ!と衝突することもあるけど、常に暗い雰囲気よりはずっといい。

で、今日のめにゅうは魚京料理。
両親の世代は給食で竜田揚げを食べたとか言ってるけど、私は食べたことがなかったのです。
今日は珍しい尾っぽの肉が手に入ったらしく、刺身まで食べちゃいました。
竜田揚げもおいしかった!!
癖がなくて、本当においしかったのです。あー、また食べに行きたい。
あ、某団体へ通報とか、ほんと勘弁してくださいねv

で、飲み会が終わった後は、隣の席の先輩とケーキ&紅茶で二次会してきました。
いっぱいお話できて楽しかった!!

さて、今年もあとわずかです。明日も出勤!
刺繍:北欧柄
だから、これ、頑張れば昨日の内に完成したんじゃないのかな?

北欧柄 画像クリックで大きくなります。

出来上がったのは本当に今日ですが、この後洗ってアイロンかけて綺麗にするという作業のせいでうぷが遅れるのは仕方ない。
あと、初期の作品も洗ってきれいにして、額装したりもしたので画像を差し替えました。
よろしければそちらもどうぞ。

さて、これでキットに手を出せるぜ!
年末買出し2010。
というわけで、毎年恒例のナマコ3kg。
そしてかまぼこと、きんとんと、伊達巻と……。

半分壊れているがゆえに『好きに使っていいよ』と職場のおじさんから譲り受けた通称『渡瀬号』が大活躍でした。
夜はもちろんナマコを切り刻むターンですよ。
今年もおいしく漬かりますように!
敗北(刺繍【未完】)
クリスマスに間に合わなかったクリスマス柄です。
北欧柄、と言い張るのなら冬の間に完成させればまだ間に合う気もしますが、本人がクリスマス柄だと思っているので非常に敗北感を感じます。
というわけで、戒めのために、途中経過を晒しておく。
クリックしても今回は大きくなりません。

未完クリスマス

右側のトナカイは首すらないというかわいそうな感じですが、これも経験。
年内には……仕上がるかしら?

それでは、メリィクリスマス!!
ぐだぐだ満喫。
久しぶりに完全オフだったのでとりあえず10時過ぎまで惰眠を貪り、(小遣いではないけど)小遣い帳という名の家計簿(家計簿でもないな)をつけ、近くの風呂屋に行き、ひたすら刺繍をするというぐだぐだな一日を送りました。あぁ、幸せ。
えらい人の名前。
事務所にセールスの電話がかかってきました。
相手『xxx支社のxxxさんいらっしゃいますか?』
渡瀬『(なんてアバウトな部署名でかけてくるんだろう……)その社員は既に移動してこちらにはおりません』
相手『そうですか。それでは、支店長はいらっしゃいますか?』
渡瀬『……え? こちらには……おりませんが……』
相手『そうですか。それではまたかけ直します。ところで、支店長さんのお名前は何とおっしゃるのですか?』
渡瀬『……名前、ですか?(滝汗)』
そ、そんなもの、知らぬ!! 仕方がないので一応周りの人に聞いてみると、その場にいた全員がガチで回答できなかったという素晴らしいオチ。で、結局……
渡瀬『申し訳ありません。こちら、末端の部署なので支店長の名前はちょっと……(←酷い理由)。おそらく会社の公式ホームページには載っていると思うのでそちらをご覧いただけますか?』
相手『(半笑い)かしこまりました。それでは、失礼いたします』
……支店長の名前なんて知るか!!!顔すら入社式でしか見たことないわ。

うちの事務所は
会社名 支店名 本家(←部扱い)xxx課 xxx係
の、ひとつの係が独立して事務所を構えている部署なので、本家の家長(部長クラス)の名前までしか分かりません。あ、社長は別ね。
えぇぃ、かかんでいい恥をかいたわ。
偉い人の名前はとりあえず知っておけという教訓でした。
一月のシフト。
希望を出していますが、とりあえず、5日まで休む気満々(本来の仕事始めは4日)。ほんと、やる気ないわぁ。
でも、その直後に極寒の泊まりが待っているので、そのくらいあってもいいと思うんだ。
さぁ、今年もあと数日。そして、今年度もあと三ヶ月!うぉぅっ!!
畳掃除。
先日、職場の更衣室を掃除しました。
畳敷きなので、一度やってみたかった『茶殻でほこりを取る』に挑戦。
絞った茶殻を畳にばら撒いて、ほうきで掃く作戦です。
うぉぅ、本当にほこりが取れる!!

あと、ほのかに香る緑茶のにおいがとても癒されました。
うむ、今度は家でもやってみよう。
江ノ島。
というわけで、妹に引き摺られるようにして江ノ島に行ってきました。
前日にさゆらさんが行ったのをみくしの日記で知って驚いた。何というニアミス!

とりあえず、今回の目的はシラス丼でしたので、シラス丼食べて帰ってきました。
運よく今日は生シラスが入荷したらしく、生シラスも食べてきたよ。
あと、シラスコロッケとシラスドーナツとシラス中華まん。おいしかった。

岩屋の方も少し歩いたのですが、崖下の道に花束が飾ってあったのは色々な意味で衝撃でした。ねぇ、ここで何があったの?
そして、どうでもいいけど海風の冷たさは半端じゃない。まぁ、職場の近くの海と違って生臭くないところがすくいだけど。

江ノ島水族館には行っている余裕がなかったので、次回はクラゲを見にぜひ行きたいと思います。
もう少し暖かくなったら来ようっと。

で、帰宅したら先日注文した例のキットセットが届いていました。
しかし、これに手をつける前にクリスマス柄のステッチを仕上げなければ!!
既にカウントダウンが始まっているよ!!
土曜残業101218。
忘年会の翌日が出勤なのはよくあることですが、本当に疲れます。
一滴もアルコールは摂取していないのですが、あの雰囲気に疲れるんだろうね。
この状態でよく残業なんてしたよ、自分。
しかし、例の分割休み&出張のせいでしばらくまともに事務仕事をしていなかったので書類が山積み……。ぎゃふぅ。
忘年会2010。
というわけで、忘年会でした。
昼は先輩と定食→パフェのフルコース。午後の会議は爆睡フラグでしたが辛うじて回避。

で、最大の難所忘年会。
しかし、隣が某イ系長から沢田さん似の某お方に換わって一気に天国。
言ってみるもんですね、チェンジ!って(←本当に言ったよ)。
いやぁ、本当に素晴らしい時間でした。
全国名産。
昼で仕事が終わったので有楽町のあたりを徘徊してきました。
あの辺りは各地のアンテナショップがあって面白いのです。
今日は山形、高知、福岡、沖縄、富山、静岡、北海道を巡ってきました。

というわけで、本日の戦利品。
山形→乾燥スライス柿。今日一番のヒット。他には乾燥りんご、抹茶ミルクケーキなど。
高知→みかんと国産紅茶とか。あと、坂本竜馬が言いそうな台詞が書かれたトイレットペーパーというのを買ってきました。……これをトイレで使うのかいぃ?
福岡→あまおうドロップ。
沖縄→もずくの佃煮と、黒糖ココア。
残りの三県は何も買わずに帰ってきました。

いやぁ、充実した午後だった!
明日は悪夢の忘年会です。
クリスマス仕様トイレットペーパー。
を、いただきました。
『メリークリスマス!』を色々な言語で言ってみよう的なものが印刷されていたり、クリスマスにまつわる小話的なものが印刷されていたりするものです。
……これ、トイレで使えと?
何か、色々ごめんなさい。
年末進行2010。
というわけで、いつもよりも早く、大量の締切りに追われています。
『何でこんなに忙しいんだろうねぇ』
『年末だからです』←結論。
という不毛な会話がエンドレスリピート。

でも、明日は仕事がはかどる日!(面子的な意味で)。
分割休み。
今週は、土曜が出勤なので水曜休みです。しかし、諸事情あって木曜日に移動しました。
そこまでは、よくあること。
新たな諸事情が重なって、今週の休みは木曜の午後と、金曜の午前に分断されました。
別に忘年会とか興味ないし。全力で辞退したのですが、断りきれなかった自分の不甲斐なさに泣きたい。
……あー、もう、眠い……。
酉の市2010。
近くの神社で行われた酉の市(通称十二日町)に行ってきました。
やー、何年ぶりだろう。相変わらずの人ごみで、お参りしてたこ焼食べて即帰宅でしたが、結構楽しかったです。
さて、明日からまた仕事だ。ちゃんと朝起きられますように(最近は目覚ましが4台でも危なかったりする)。
辿りつけば溝の口。
出張先に移動中、気がついたら溝の口にいました。
二子玉川で降りなきゃいけなかったのに『溝の口~溝の口です』というアナウンスに意識が浮上し『あー、サンレッドの本拠地……って、県境越えてるぅぅっ!!』で覚醒。ほんと、ぼっこぼこ。
アレルギーの薬でここまで意識が飛ぶ私は、ほんと睡眠薬いらない。むしろ、ちゃんと目の覚める何かが必要です。体が冬眠モードに入っているのかしら。
苦手発覚。
午後一でかかってきた変な電話のせいで、事務所の回線はパンクしました(じゃくい……)。
っつか、無機質に鳴り続ける電話の音を聞いていたら、何だかよく分からない恐怖感に襲われて、思考が止まるという事態に。
先輩に、大丈夫?って聞かれるまで頭の中が真っ白になってた。流れるほどじゃなかったけど、涙が出るとか、ほんとどれだけ苦手なんだか。
電話の音は前からあまり好きじゃなかったけど、ここまで苦手だとは思ってなかったよ。仕事にならん……。

そんな状態で泊まりに行ったら、お風呂のときにxxxがないことに気づいてさらにへこみました。何このオチ。
おぅずの人が『少しのお金と、明日のxxxさえあれば何とかなる!』っていってたけど、明日のxxxさえない私はどうしたらいいんだろう。教えて、えぃじくん。
何ていうか……orz。
明日の泊まりは、本家の素敵なイ系長とです。
渡瀬は明日を何よりも本当に心待ちにしていたのです。
今日、電話が鳴りました。
明日は都合が悪くなったので、明後日の朝、現地集合でよろしくというイ系長からの電話でした。
電話切った瞬間、机の上に両手を付いて『orz』っぽい姿勢をとったら、先輩が『何か最近、恐ろしくついてないよね。大丈夫?』と声をかけてくれましたが、ほんと、がっかり。
さて、明日は一人で何を食べようか。
一人夜ご飯は、お店を選ぶので、結構面倒なのです。お茶漬けにしようかなぁ~。
高崎。
というわけで、突如思い立って高崎に行ってきました。
高崎市美術館で開催されている熊田千佳慕さんの展覧会目当てで。
うん。東京会場もあったのにね、何でわざわざ高崎まで行っているのやら。

行きの電車の乗換えで走ったら、せっかく作ってもらったシュシュを落っことして失くしてしまい、しょんぼり。慌てて走るといいことないのです。

しかし、細密画綺麗だった!!
リアル虫は苦手だけど、あの人の絵なら大丈夫です。何か可愛いとすら思えてくるよ。
樹液を吸いに来た虫たちの後で『うぉぉっ!』ってなってるクワガタが非常に可愛いのです。癒された。

で、恐ろしく寒い中パスタ食べて帰ってきましたとさ。
群馬県は小麦の消費量が半端ないらしいです。うま、うま。
出張101207。
というわけで、本家に出張してきました。
朝一で外回りして、処理して、納品書作って、運び屋をやるって、どんな変わり身!
唯一の救いは、そこからまた事務所に戻って来い、という指令がないことくらいかしら。
ついでに相方のイ系長が絶不調とくると、ほんとどうしていいのやら。
一時間に二本のバスを待つ余裕もなく、通常23分の道のりを全力疾走したら15分に短縮できた自分を褒めてあげたいです。きゃっほう!
ビーズドール後編
というわけで予定通り完成。テグスの扱いにも慣れてきたのか、胴体の方はすんなり出来上がりました。
組み立てる前のばらばら事件(笑)も併せてどうぞ。クリックで画像が大きくなります。

ばらばら事件
くまばらじけん

完成!
クマ完成
ビーズドール前編。
というわけで、昨日衝動買いしたビーズキット難易度2(5段階評価)に挑戦中です。
ちなみに、昨日のチケットですが、隣り駅に今日買いに行ったら、隣り駅の窓口はお休みで、結局三つ隣の駅まで行かざるを得なかったという不遇。ねぇ、私何かあなたを怒らせるようなことしましたか?小十郎様(行き先が白石)。

さて、気を取り直して、ビーズ編。
これを作るにあたってまず私が見たのは、ビーズ手芸のサイトさんでもなんでもなく『ロープの結び方』のサイトさんでした。
や、テグスがほどけると嫌だからさ!
とりあえず本結びはマスターしました(そこから?)。
近いうちに綾つなぎもマスターしたいところです。ほんと、横道にもほどがありますが。

で、本題。
とりあえず、首級(笑)だけ作り終わりました。
クマ首級
『討ち取った!』といって戦国武将ごっこをしてみる大人げのなさ。
このペースだと明日には完成します。
大空(おおから)。
おおふりではなく大きく空振って……。
泊まり明けの昼ごはん、前から行ってみたかった鯨料理のお店にいったらですね、店が閉まってた。
昨日の夕方、店の前を通って『土曜営業始めました!』の貼紙を見たばっかりなのに!!!
土曜『夜の』営業の方だったようで、ぐぶぅ。

で、いろいろあって、その後妹に頼まれた旅行のチケットを駅の窓口に買いに行ったら『あ、それはうちじゃなくてJRの旅行専門窓口(隣り駅か三つ隣の駅)に行ってください』といわれがっかり。うん、それ、20分間並ぶ前に教えて欲しかったな。

悔しいからビーズのキットを衝動買い。白熊の雪だるさんを作ります。あと、結局通販しました。早く届け!!
大雨?
今朝の関東地方は大変な大雨だったようですね。
出勤時間のせいで、関東にいながらにして、被害にあわなかったという幸運。
しかし、本家は大変なことになっていたようです。
で、そんなところへのこのこと泊まりにいく、空気を読まない渡瀬。や、泊まりは前々から決まっていたからね、仕方ないよね。
今宵の夜勤組は分家二人という、超アウェイなメンバーですが、何とか頑張ります。ぐぅ……。
4年目の真実!!
コンビーフって、今はコンビーフって言わないのね?
まぁ、正しくはニューコンビーフが、ですが(コンビーフ自体はコンビーフでいいらしい)。

2005年のJASの改正により、2006年からニューコンビーフは『ニューコンミート』という商品名に変わったらしいです。知らなかった!!

うちではニューコンビーフもコンビーフと区別せず『コンビーフ』と呼ぶので2007.10.17の日記で発言していたアレは間違いなくコンミート。既に施行されていたはずなのに……知らなかったよ。

最近一番の衝撃でした。……なんという!!
師走2010!&年賀状関係告知。
毎年恒例『今年ってもう後一月なの!?』。
月日がすぎるのが年々加速している気がします。

今年も年賀状を作りますが、喪中やら何やらで要らないという方はご連絡ください。そうじゃないと勝手に送りつけるぜ?
あと、今まで送っていなかった方で、欲しいという方もその旨ご連絡いただければお送りします。

まずは図案を考えねば!!!
