間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
新旧交代。
愛用の分別式小銭入れを新調しました。

さいふ

今までありがとう。これからよろしく!
連休の脅威。
京都旅行のチケットを買いに行ったら、とりあえず一時間待ちさせられた挙句、見事に買えなかったという撃沈っぷり。
仕方ないので単品で買おう。ついでに最終日は奈良に行っちゃうぜ。
阿修羅君が全国ツアー(何その表現)から帰ってきているはずなので、会いに行ってきます。
今回は三十三間堂にも行く予定なので、千手君と阿修羅君両方に会えるぜ!うぉぅっ!
身辺整理。
4月からはきっと新天地に行けると信じて、身の回りのものを片付け始めました。
パソコンの中身も色々消してたら、うっかり直近の半年分残してメールを全消去してしまったという悲劇。
まぁ、そこまで大事なメールはなかったのでいいのですが、入社当時のころは結構同期の子ともやり取りをしていたので、xxxさんって、どんな人だっけ?と思ったときに見返す資料がなくなってしまったのが唯一の後悔。
しかし、過去を捨てて前に出るという意味ではきっとそれも良いのだと思います。うぉぅっ!
生き急ぐ。
ボスに、最近生き急いでない?と問われました。
そんなことないですよ~と、返したものの、色々焦っているのは確かなのであんまり笑えない。
年単位で物を見ると言い知れない不安に襲われるのです。
……ぐぶぅ。
嵐到来。
午前までは平和だったのに。一本の電話のせいで、もうぐっちゃぐちゃ。
年末に、残り三ヶ月は笑ってすごせるようにって決意したのに。この一月の努力をどうしてくれよう。
今回ばかりは、そーですねって言えない気がします。言わなきゃいけないんだろうけど。

被害妄想かもしれないけど、大分ひどい扱いだと思うのです。
某所で思いっきり笑顔で嫌味言ってやろうかと思ったら、それはブラックジョークすぎるからやめろと止められました。あら、そのくらい言ったって足りないくらいだと思ったんだけど?
腹が立ったので、京都旅行の予定を練ることにします。いぇぃ、現実逃避!
提出。
というわけで、昨日の履歴書を出してきました。
っつか、昨日の段階では鉛筆書きなので、内容を見ていただいた後におもむろに新しい紙を取り出してその場で清書。
B4サイズ2枚にわたる量をほぼノーミスで書き上げた自分を褒めてあげたい。

しかし、何よりの衝撃は昼に行った食堂の、一番好きだったメニューのメンチカツが2個から1個になっていたことだったり。
さて、明日からも頑張ろう(←無理やりまとめたよ、この人)。
履歴書。
わけあって、履歴書などを書くことになりました。仕事やめるわけではないのでご安心を。

入社のときに書いたのが最後なので、大分久しぶりです。
今回から、資格欄にちょっと箔がついた気がします。ほんと、長かった。

色々書き並べてみたら、それなりの量になったのですが、相変わらずまともな論文を書けなかったのは傷のまま。
っつか、その辺考え出すと後悔しかないので見ないことにします。
それでも伝われ!この熱意!(既に執念とか怨念とか、そういうのになりつつある)
カバンの中には。
前日から最寄り駅近くに泊り込み、6時前に出社した渡瀬です。開錠時間が5時台とか、ほんと、何だこの職場。

さてさて、午後は本家に出張してきましたよ。そろそろ3回目なので、慣れたものです。
で、一息ついた夕方、スナフさんたちとの話題。
『xxxさんは、この前泊まり用バッグを電車の中に忘れてきて大変だったんだって』
……あー、それは大変だ。忘れ物をしたときのあの嫌な動悸はいつまでたっても慣れません(慣れるな)。
幸い、その人は夜までかかって探し、無事荷物は手元に戻ってきたそうです。よかった、よかった!

ただ、バッグの中身は化粧品とか着替えとかだったらしく、個人的には、そのくらいなら諦めるかなとか思いました。翌朝のこと考えると、着替え一式失くしても寝たい気がする……(化粧品はもともと安物なので気にしない)。
で、そのような発言をしたら、その話をしてくれたスナフさんの上司の方が『きっと着替え以外にも大事なものが入ってたんだよ!』といいました。……大事なもの……。
血眼になって探す理由になりうるものといえば、財布、定期、クレジットカード、携帯ですが、多分それは着替えカバンには入っていなかっただろうし、他に何かあるかなぁと考えてたら、その上司の方が『例えば……ほら……思い出?とか?』となぜかめちゃくちゃ疑問形で返してくれました。……うん、思い出は大事ですね。
その言い方がすごくツボに入ってしばらく撃沈していました。思い出……!!
二順目。
キットセットの二回目が届きました。
一回目すらまだ完成していないのに!!
というわけでまずは一回目から完成させます。うぉぅ。
プロのプライド。
昨日、大学に行った際、研究室の先生sに『その口角炎どうした?』と聞かれました。
で、その後『っつか、自分で薬見繕って治せよ~。プロだろうが(笑)』といわれまして。
……うん。そのとおりなんだけどね。

しかし、私はあえて言いたい。
本家の同業者が、痛み止めの薬を飲んだ際『この薬飲むといつも胃が痛くなる!』と絶叫していたのはどうなの? あの人もプロでしょう?
『いつも』とかいっちゃうところがだめだと思うのです。とりあえず、対策を練ろうぜ。
でも、その前に自分の口角炎を治そうと思います。ビタミンで治るかしら(その程度?)。
凱旋?挨拶。
というわけで、昨日突然思い立って大学に行ってきました。
もうすぐ次の大戦の時期だというのに前回の報告とかほんと、遅すぎる。

研究室は前もってヘリタコ嬢に様子を聞いていたので先生方にちゃんと会えました。
某かもし研の先生は試験期間中ということで学生に迫られていたところを空気を読まずに突撃したら『いいところに来た!』と逃げるだしにされ、一番お礼がいいたかった先生は出張中でお会いできませんでした。仕方がないので手土産の柑橘だけ置いてきたよ。

かもし研の先生と話してるとこの人はおにょださんなんじゃなかろうかとかそんな錯覚をたまにします。研究室で話すより回転寿司に行った方が良いのではなかろうか。しかし、そうするとうきょさんのキャスティングが頼りなさすぎるな。
ただ、色々追い詰められていた部分は少し解消されたので、とりあえず、焦らずにチャンスを狙い続けようと思います。

で、最後は先生とヘリタコ嬢とゲーセン行って、プリクラとって(←先生も一緒に撮ったんだぜ!)、しゃぶしゃぶ行って、アイリッシュバー行って帰ってきました。バー初体験!!超楽しかった!!
バーはサッカーの中継が流れているお店で『まもなく日本戦、キックオフです!』というところで席を立った非国民3人。同卓のお兄さん達が『えぇっ!?あの人たち帰っちゃうの?』とびっくりしていましたが、それは違いますよ? 帰るんじゃありません。席を空けてあげたんです(何その言い訳)。

散々飲んだ挙句、次はショットバーに行きたい宣言をしてお開きになりました。うはぁ、楽しかった!
謎の自己主張。
最近、職場の一部で謎の自己主張が流行っています。
昔のお笑い番組であったギャグらしいのですが、顔の前で手を交差して「×」の意思表示をするとかそんなの。
頼みごとをされた方が全力で手を交差するという謎の行動。
結構、楽しいです(大概にしろ26歳)。
同期新年会2011。
というわけで、同期の新年会に参加してきました。
参加するのはにのさんを送る会以来なので、ほぼ一年ぶり。
名前やら所属やらが非常に怪しい感じでしたが、とりあえず名前を呼ばずとも会話が成立する日本語万歳。

結婚したり、子供が生まれたりでなんか色々おめでとうコールをしていましたが、そんな中うっかりM添大戦勝利おめでとうコールをいただいてしまって、嬉しいやら申し訳ないやら。

また機会があったら参加できると……いいなぁ。
トイレ締め出され事件。
家のトイレに入ろうとしたら、鍵がかかっていて入れませんでした。
別に中に人がいたわけじゃないんだけどね。前に使った人がドアを閉めたときにうっかりかかってしまったらしい。
それでもとりあえず、ドアをガンガン叩いていたら、妹が微妙な目で見てた。
……え?その後?ちゃんと開けましたよ。
うちのトイレは、ドライバーやコインを使えば外から鍵が開けられる仕様になっているのです。
トイレ内で誰かが倒れたときの救急対策。……それだけです。
ドイツ。

職場でジャガイモを使った伊太利料理ってどんなんだ、という話題が出ました。
『あ!ジャーマンポテトとか?』といったら、うきょう先輩が『……ジャーマンは、ドイツです』と本家うきょうさんばりのツッコミをして下さいました。
……ですよねぇ?(´・ω・`)
にゅぅすの感想。
たまには真面目に。
何か、久しぶりにパラコゥトで死者が出ましたね。っつか、ニュースになりましたね。
自販機の無差別事件が起きたのは84年だから、かれこれ30年近く?
発覚直後の『全治不明』ってフレーズ、初めて見たよ。
不可逆かつラジカルって……ねぇ。

本当に誤ってなのか、故意だったのか分からないけど、やった人がどんなものなのか分かっててやったのかすら分からないけど、もし分かってて故意だったら、深い恨みだなぁと思ってみたり。現実怖……。
あいう゛ぉ劇場版2二回目。
というわけで、約束どおり二度目です。
今回は最初からシャワーは右側だけを凝視。
あと、『じゃあ』じゃなくて、『だったら』の間違いでしたね。
前回よりも流れが分かっている分落ち着いて見られました。

で、やっぱり一緒に行った某氏は終わった後『……え?』って言ってた。やっぱりアレはえ?っていうよね。
やぁ、ネタバレしないでよかった。

見終わったら非常にはるきちゃんがもっと見たくなったので、ずっと暖めておいた一昨年くらいの元旦すぺさる(寝台特急のやつ)を家に帰ったら見ようと思います。
伝説の『寝るな!』と『私の方が木ミ下をうまく使える!(どこのガンダムだよ)』が楽しみだv
空気疑惑。
出張で本家に行ったら、入り口のところに白バイが止まっていて、乗ってた人が寺島さんに激似でびっくりした渡瀬です(前置き)。

朝、バス停でバスに乗ろうとしたらドアを開けてもらえませんでした(=Д=;)!
降りる人はいたから、停車はしたんだけどな。
で、そのまま発車されそうになったから、外からドア叩いてやろうかと思ったら(←危険なので真似しちゃだめです)、ドア付近にいた乗客の人が気づいて運転手さんに伝えてくれたらしく、無事ドアは開きました。
っつか、バス停でバス待っている奴くらい気づこうぜ、運転手さん!
しかし、それ以上に自分が空気だったとか、そんな気がすごくするのであまり責められません。
……どっかの亀タ□スじゃあるまいに。
会社徒然110113。
今日は一段と寒かったですね。
外回りから帰ってきて、一声、寒い!と叫んだら、木反長(仮名)に『気合が足りない!』と一喝されました。
しかしその直後に『足湯よりも手湯の方が体はすぐに暖まるんだ』と差出されたバケツ。……木反長!!何というツンデレ!!
そんな木反長が、職場の人は皆大好きです。
間違えた!110112。
あわてて納入品のチェックをしたら、規格と容量を間違えました。
ほんと、急ぐとろくなことないな。
最近はアレルギーで注意力やら視力やらが恐ろしく低下しているので、石橋を叩き壊す感じでいきたいと思います。
気をつけろ、自分!
単車乗りVV&0s映画。
というわけで、仕事帰りに単車乗りの映画を見てきました。
いつもどおり、ネタバレありの箇条書きです。

・久しぶりのVV!!
・あ、エリザベスはサンレッドの『天井』さんか(今更?)。
・赤い子の名台詞、発動する状況が素晴らしすぎる!!
・前半45分くらいはずっと吉川さんのターン!!
・0sの方は何ていうか……まぁ。パンツのシーンは誰得なのか、で全て語れる気がする。
・あんくちゃんを見たときの翔さんのリアクションが可愛すぎる。VVと0sは絶対うまくやっていける気がするんだ。もっと共演すればいいのに(それは無理)。
・出番が少な目の赤い子は腰チラのサービスショットつき。

色々てんこ盛りで、前半ほとんど吉川さんの話でしたが、なかなか面白かったです。VVと0sは本当に、相性がいいと思うのです(キャラ的に)。また共演して欲しいなぁ。
春に記念映画もやるそうなので、それを楽しみにしてまた次回。
明日も仕事!
珈琲と練乳。
というわけで、最近職場で珈琲を飲んでいます。
とはいっても、一日二杯が限界ですが。

先日さゆら嬢に借りたイギリスの歌に『紅茶に練乳を入れる』という一節がありまして、練乳を買いました。
で、入れてみたのですが、やっぱり乳製品を入れると何か重さがいまいちというか、いっぱい入れすぎるとミルク臭いというかなんか微妙な味でして。
残った練乳どうしようかなぁと悩んでいたのですが、紅茶がだめなら珈琲に入れてみようかと。
そしたら、めちゃくちゃ甘くておいしかったのですv
そのカロリー、怖すぎる。と職場の人からは恐れられていますが、興味がある方はぜひ。
お茶会110109。
昨日突然メールをもらって久しぶりに丞相と昼&お茶会をしてきました。
最後に会ったのが去年の3月なので、ほぼ一年ぶり。
内容は最初から最後までFkmtとあいう゛ぉとえろとーく。
冷静に考えたら、一年近くこういう阿呆な萌話をしていないことに気づいて、自分の心が荒むわけだと納得しました(そんな理由なの)。

色々満たされたところで、課題も出来、生きる希望がわきました。
今年は字書き方面も頑張らないとね!!

というわけで、フル充電完了です。そして、3月になったら郡山に遊びに行く!!!

素晴らしい時間をありがとうございました。明日からもまた頑張れます。大好き!!
正月報告会。
というわけで、今年最初の宿直明けは、自由が丘で途中下車してきました。
某氏と昼を食べながら、年末年始の報告会。
まずは年明け早々に黒服フラグを立てられ、初詣の約束を反故にしたことについての謝罪から、元日の親戚の集まりがいかに面倒だったかという愚痴まで。……微妙すぎる。
次回はもう少し楽しい話をしようと思います。しかし、楽しい話って、どんなんだ?
詰め将棋。
時々思い出したように詰め将棋をします。
相手がいなくても出来るから、結構好き(何そのひとり上手)。
でも、先を読むのがとても苦手なので、5手詰めくらいが限界です。
最近いろいろあって、この『先を読む』ということの必要性を痛感させられたので、もう少し真面目にやってみようかとか、そんなことを考えたりします。

で、これはただのたとえ話(意味不明なのでスルー推奨)。
暴走した飛車をどうやって止めようかという話。
意外と使い物にならない角。
金、銀通り越して次の駒は桂馬。
三回アプローチして、三回とも撃沈。
……桂馬はどうやったら飛車に勝てますかね。
跳ねた先が、うまく標的になるように。頭使って、追い詰めなくてはいけないのです。

ほら、何か現実世界で役立ちそうでしょ?
……年明けまだ一週間ですが、色々と疲れています。はうぅ。
仕事始め2011。
というわけで、今年初めての出勤です。
今年はもっと上手に仕事が出来ますように。
あと、もっと人に優しくできますように。

いろいろ抱負はありますが、まぁ、地道に色々と。うぉぅっ!
あいう゛ぉ映画2。
というわけで、見てきました。相変わらず仕事はお休みです。あ、明日から頑張るんだから!

さて、感想ですが、最後のアレについてだけはネタバレしません。アレはもう、ぜひ劇場で。

それでは、ラストシーン以外の感想~。
・テレビ版から続く剣道シーン~!!面をとった時のはるきさんの色気ときたらもう、もう!!!
・まさかのサービスショット!!ねぇ、誰得?私得だよね?
・はい、本編の事件始まったよ~。
・うきょさんのロープシーンが素敵すぎる。そしてそれを見てぽかーんってするはるきちゃんの可愛さは異常。
・にゃかぞのさんにここまでスポットが当たった回がいまだかつてあっただろうか(反語)。

以降捜査が続きますが、まぁ、その辺の感想はどうでもいいですよね(いいのかよ)。
小西さんは恐ろしく美人ということで結論。
あと、ラストシーンがあまりにも衝撃すぎて、ぶっちゃけ、本編全部前座だったんじゃね?みたいなことになりましたが、まぁ、そういうこともあるさ。
あの展開は攻機の第1シリーズの最後を彷彿とさせますね(何その遠まわしすぎて誰も分からないネタバレ)。
元旦すぺさるが、えらい人絡みにならなかったわけですよ。ほんと、何あの展開。
とりあえず、劇場でぜひ。

で、真面目な感想を述べるとしたら、一つだけ。
はるきちゃんの葛藤、今ならめちゃくちゃ理解できる。
今の会社に入ってまだたったの二年弱ですが、多分すごく理解できる気がします。別にあんなに要職じゃないけど。
ふざけんな、やってらんねぇよ!って思っても、それを言ってどうこうできるような立場でもないし、言っても無意味なのが分かっているし。結局は頷くしかないんですよね。
じゃあって何、とか、上申書を読み上げるときのシーンとか、悪魔の取引に……のシーンとか、あの虚しい感じがほんとうにもう……。
あと、最後の、辞めるなんて許さないよ、っていうところは、えろかったですねぇ(あれ、真面目な感想は?)。

何か、ほとんどはるきちゃん絡みの感想ですが、勘弁してください。だって、主役の方々に関しては他の方々が感想書いてるからさ、そっちを読んだほうが絶対いいですって。
とりあえず、近々もう一回見てきます。シャワーシーン目当てでもありますが、公開前に『一緒に見に行こうね!』と誘われていたのを上の空で頷いて、忘却の彼方に追いやったという最低の理由だったりするのです。ははっ、ごめんなさい……。
ポンチョ。
以前から欲しいなぁと思っていたのですが、ついに買ってしまいました。
マイクロフリース素材のふかふかしたやつ。

肘くらいまでの短めのですが肩と背中がとてもあったかいので大満足。
家にいるときは大体装備しています。ぬくい。
初夢2011。
というわけで、初夢は、何故かえぐざぃるのあきらさんとコタツでぐだぐだお話をするという謎の夢でした。
本当に、何でだよ!!!

ちなみに、私は彼のことを成長した森田(銀金の)としか思っていません。
去年タンブリングというドラマで先生役をやっていた彼を見て『森田だ!!』と絶叫したのが始まり。
それまではえぐざぃるの人であることすら知りませんでした。
……初夢にまで出てこられたら、ミュージカル見に行かないわけにはいかんな。
誰か一緒に行ってくれる人募集~!!
っつか、丞相!!郡山から出てこない??レッドクリフだよ~!
年賀状2011。
毎年恒例、年賀状画像をupするの日!!

が、しかし、今年は色々と大人の事情がありまして、デジタルではないのです。
えぇ、要するに、年末進行が恐ろしく忙しかったとか、イラレ立ち上げている余裕がなかったとか、デザインが思い浮かばなかったとか、今年は枚数が少ないからアナログでいいんじゃねぇ?とか、そういうのですよ!!
本当に、ろくでもない大人になりましたな!!

というわけで、オフ友の方にはまさかのアナログ年賀状が行くと思いますが、温かい目で見てください。
オンラインの方は続きからどうぞ。
元日2011。
というわけで、本年もよろしくお願いいたします。

写真は久しぶりに飾った我が家の羽子板コレクションです。
右端の連獅子(白)のもふもふがいいでしょう?(←そこなの!?)
クリックで大きくなるのでぜひ!

羽子板

右下にこっそりいる折り紙トトロの水色はみくしのプロフィール写真のあいつです。

今年が皆にとってよい年になりますように。
