間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
二月の理不尽。
二月さんではなく、『にがつ』の話。

今日のボスの名言。
『えぇっ!? 今月って28日で終わっちゃうの? あと二日、誰か作ってよ!!』

……そりゃあ、無理ってものです、ボス。
っつか、二月が28日までなのは、ほぼデフォルトです。

カレンダーに29、30って書いたら、増えないかしら、とかいっているボスが、私は大好きです。
実機対面!!
年末に騒いでいたデジカメですが、ついに例の後継機(パナのTZ20)が出たので店頭でデモ機を触ってきました!!
16倍ズームすごい!!っつか、16倍ズームしててもちゃんと手振れ補正が効いてる!!

マクロは3cmとなっていましたが、(私の用途的には)大丈夫そうだったです。近場の文字が撮れれば良いってだけだからね。
撮れた写真も、結構好きな感じなので、もうちょっと落ち着いたら買おうと思います。価格が、というより人柱的な意味で。
価格は今が42000円くらいなので、35000くらいまで下がったら即買い。でも多分4万切ったところで挙動不審になり始めます。あー、早く欲しいなぁ。

ただ、一つだけ難を言えば、やっぱり200g超えはちょっと重たいです。つっても、219gだけど。今と変わらないっちゃ変わらないんだよねぇ。
カバンの中にはカメラ以外にもいろいろ入っているわけで。できるだけ重さは軽くしたいのが本音。長時間持って歩くと、だんだん重く感じてくるのです。でも欲しいなぁ。
にゃ~!!!(雄叫び)。
水難の相。
昨日の暖かさが嘘のように、今日は寒かったですね。っつか、何あの夜中の強風!あまりの風の音に、2度も目を覚ましちゃったよ!!

そんな寒さの中、早朝から外回りをしてきたのですが、事件はその初盤で起きました。
足洗い場のホースが暴走して、制服のズボンがびしょ濡れた!!
長靴を履いていたので、膝下は無事でしたが、膝上10cmが酷いことに。
着替えるわけにも行かず、そのまま続行でしたが、だんだん染みてくる水が恐ろしく冷たい上に、気化熱?で更に寒さ倍増でした。
……真冬の水トラップ!!
春一番2011!
というわけで、今日はとても暖かい日でしたね!
昨日、祖父のお墓参りに行ってきたのですが、近くの梅も満開になっていたので、春も近いかと。

そんな暖かな日に泊まりなのは嬉しいですが、最重要事項は明日の朝が暖かいこと。ねぇ、真冬並みに戻るなんて、嘘だよね?
フェルト。
定期的に買っている例のキットセットが溜まっていく一方ですが、まぁその辺は想定内。

妹の熱い要望にこたえて、羊毛フェルトのキットセットを買ってみたよ。
羊毛を針でざくざく刺してフェルト化するという手芸ですが、ざくざく刺すのが楽しいです。イラっ☆としているときにお勧めですよ(←酷い理由)。
真っ黒い感情を抱きながら刺していくと、かわいらしい人形ができるこのギャップ!!
完成したら写真載せます。
待ち人。
相変わらず、政宗様のねんどろいどが届きません。
一月発売が、二月に延期になり、気がついたら三月に延期になってたよ。

最近、心がとても荒んでいるので、待ち遠しいのです。
政宗さまぁっっ!!
計測とブランデー紅茶。
自分が住むわけでもない部屋の計測に、年休とって行ってきました。貴重な有給が……。

帰りに寄った喫茶店で、紅茶とともに出された琥珀色の液体を、メイプルシロップか何かかと勘違いしてカップに注いだら、なんとブランデーだったというオチ。や、入れなくはないけど、何でこのタイミングでブランデー?
うっかり昼間からアルコール分を摂取してしまったよ。ふふふ、ふわっふわするぜ。
う゛ぁいおはざーど!
ノロわれているっぽい方と、小一時間タクシーという名の密室に閉じ込められるという不幸に見舞われました。
こういうときに限ってマスクを持っていない悲劇。め、免疫、頑張れ(そういう問題?)。
おみくじ。
京都に行った時のおみくじの話。

おみくじを引いたら、結果が『吉凶相半』でした。どっちだよ!!
月の満ち欠けのように良いことと悪いことが起きる的なことが書いてあり『とりあえず覚悟決めとけ!』という素敵なオチがついていました。ねぇ、本当にそれ吉の占める割合ってあるの?

あと、別のところでは『今年は最高についているけど、その強運は乱気流のように激しいので扱いに困るでしょう。ちなみに、後は下っていくだけの人生だぜ』というような内容を引きました。
要するに、浮き沈みが激しいってことですね。ははっ。
マニキュア!
以前、電車内番組で牡蠣殻だかホタテの貝殻だかを粉砕してマニキュアにする、というのをやっていまして。ものすごく興味があったのです。
有機溶剤臭がしない上に除光液不要ってものすごく画期的じゃないですか?

で、その番組でやっていたのは手に入らなかったのですが、同じようなもので京都の絵具屋さんが作ったという胡粉ネイルというのを手に入れました。
胡粉も、ホタテを粉砕したものなので原理は同じ。
色は使いこなせる気がしなかったので、クリアにしました。
ほんと、ほぼ無臭だよ!!消エタであっという間に落ちるよ!!むしろ、シャンプーとかしてると自然に落ちるよ(それはどうなの)。
石鹸で手を洗う分には落ちません。アルコールがダメらしい。
落ち方も汚くないので、適当に塗って、だんだん薄くなって消えるという感じです。……うん、気に入った。

樹脂ではないので通気性もよいとか、爪が丈夫になるとかいろいろ書いてあったのですが、とりあえず気に入ったので気が向いたら塗っていようと思います。爪割れにくくなれ!!
兄さんのペット。
外回り先の兄さんが、珍しいペットを見せてくれました。
ガラスが曇っていたり、ピントが合っていなかったりですが、雰囲気だけは伝わって!!
流氷天使*クリックで元画像表示。

あまりの愛くるしさに癒されましたが、終業30分前に恐ろしいメールをいただいて、心が『めきょっ!』と音を立てて折れました。……けっ。
ミートソース
諸事情により、ミートソースを作りました。
というわけで、本当に久しぶりですが、レシピ。

1.玉ねぎをみじん切りにし、塩コショウをふってフライパンであめ色になるまで炒める
2.ボールにひき肉を出し、塩コショウをしてざっくり混ぜる(こねない)
3.1の玉ねぎを別の皿に取り置き、そのフライパンで2のひき肉をそぼろ状になるように木べらでほぐしながら炒める
4.3のひき肉に1の玉ねぎを加え、ざっくり混ぜたら赤ワインを入れて一煮立ちさせる
5.ホールトマトをざるで漉しながら加え、デミグラスソース一缶を加えてたところに月桂樹の葉を散らして煮込む
6.トマトケチャップ、トマトジュース、塩、コショウなどで味を調え、完成

本来なら、玉ねぎと一緒にセロリを入れると香りがよくなるそうです。

肉をそぼろ状にしているときの木反長の冗句。
『肉だからといって憎しみをこめて炒めない!』
……そんな木反長が私は大好きです。
とりにく。
というわけで、昨日に引続き外出です。
今日はニワトリ→鶏肉に関する研修を受けてきました。
……鶏肉って、こうやって出来るんだね。
とてもよい勉強になりました。面白かった!
うどん。
昼抜きで本家に出張するときは、大体途中でうどんを食べて行きます。
昼時ど真ん中でも、10分並べば食べられるからね。
しかし、あまりの空腹でオーダーを間違えた自分は大分ダメだと思う。本当は、温泉卵を載せて欲しかったのです。ぐふぅ。

ネギと生姜とゴマをを多めにして、揚げ玉をちょっと乗せるのが好きです。
バレンタイン祭り!
バレンタインデーということで、皆がチョコをくれました(差し入れ的な意味で)。
ボスのチョコが雀牌仕様ですごかった!!

雀牌*クリックで拡大!

ライジングサンになっていたので、九萬をいただきました。
本当はね、鷲津様にちなんで一筒とか、シベリアンエクスプレスにちなんでとかいろいろ考えたのですが、まぁ、無難なところで。おいしかった!
おうち探し。
とはいえ、自分のではなく妹のですが。
朝から不動産屋さんに行ってきました。対応してくれたお兄さんが、すごく親切だった!!
素敵物件が、さくっと見つかって良かったです。
しかし、いきなり庭付きとは、うらやましすぎるだろう、妹。
素敵な生活がおくれますように!
京都旅行2011。最終日。
タイトルは京都ですが、実質奈良編。そして最終日です。
興福寺は昨日最大の目的を果たしてしまったので、今日は東大寺の南大門と大仏殿をメインで行ってきました。

そのままならまち方面へふらふらしに行ったのですが、ここでなんと、バスの中からせんとくん(着ぐるみ)を見ることができました!わーい、手振ってもらった!!その後、リアルまんとくんにも会うことができて奈良のキャラクターを満喫してきました。いぇぃ。

ならまちは江戸後期→明治の町並みが残る町だそうです。何か素敵な雰囲気だ!!
すなふさんお勧めの吉田蚊帳と近くの漢方薬局にも行ってきましたよ!!
最後の方は、電車の時間の都合上ざっと歩くだけになってしまいましたが、また行きたいです!

ちなみに、京都経由で帰ってきたのですが、京都駅に着いたら新幹線が遅れていて、乗換えの待ち時間が16分から45分に増えたんだぜいぇぃっ!
止まってしまうのは困るけど、今回はありがたい。着いた時に一番最初に立ち寄った、改札内のお土産屋さんでかんざしと鯖寿司を買って帰りました!!

いやぁ、本当によい旅だった!
京都旅行2011。三日目。
三日目は嵐山→奈良です。
朝から冷たい霙が降っていますが、頑張る。

嵐山の駅でちいふと合流!
京都で会えるとか、ほんとすごいなぁ。と思ったら、じつはふくふくさんも嵐山にいたようで、知合い率高!と驚きました。
あまりの寒さにバスを待つ気力もないのでタクシー利用で化野念仏寺へ。
今まで一度も行ったことがなかったのですが、いつもきわどいところでUターンしていたことが発覚。後ちょっとだったんじゃん!!
化野念仏寺の後は、嵐山の駅方面に歩きながら、二、三箇所回りましたが、あまりの寒さに記憶が微妙なので省略。
しかし、駅に近づくにつれて天気が回復するって、どういう嫌がらせでしょうね。まぁ、いいか。
奈良への布石として、嵐山から河原町方面へと移動します。

河原町で昼を食べ、ちいふをそのまま奈良へ拉致する方向で話が決定。
奈良へ行く前に、ちいふの用事を済ませるために、謎の電気街へ。ちなみに、ちかくにとらのあなもありましたが、行きませんでしたよ?

いざ奈良。
ホテルに荷物を置いて、お茶を飲んでから、東大寺一帯で行われていたライトアップイベントに行ってきました。
ぼわーってなってる青色の光がすごく綺麗だった!
あと、どさくさにまぎれて本日中に阿修羅君とのご対面を果たしてしまいました。永遠の美少年!!
興福寺では御朱印が三種あるそうで、とりあえず全部!って言ってきました。選べるわけがなかろう!!

散々引きずり回したせいで、ちいふが大分弱ってしまい申し訳なかったです。でも、来てくれてありがとう!!次は東京で会おうね!

明日はすなふさんから教えていただいたならまち周辺を歩こうと画策して、本日終了。
京都旅行2011。二日目。
というわけで、二日目。
今回は朝食付きプランなので、朝からバイキングになるべくバイキングです(微妙に古いネタ)。

伏見稲荷に向かう前に、まずは三十三間堂へ。
千手君こと千手観音像がたくさんありましたが、個人的にはその前を守っていた二十八部衆がよかったり。皆すごく優しい顔をしているのです。

さて、大本命伏見稲荷。
せっかくなので京阪電車に乗ります。何か今回は母上が多種類の乗り物を所望してくるんだぜ。
イコカ使えます、という自動改札にスイカを当てたら華麗に足止めを食らいました。……やっぱり、JR系列じゃないと無理か。
駅を降りて伏見稲荷に向かう途中、小さな橋を渡ったのですが、川の水量が非常に少なく、なぜか軽トラが爆走していました。……なんという水陸両用っぷり!!
で、伏見稲荷。
昨日だか一昨日が、1300年記念日だったらしいのですが、その日に行かないのが私クオリティ。……本当は当日に行きたかったわ。
今回は四辻の先も回り、全ての社を回ってきました。地図を見ると大変なルートですが、意外と大丈夫だった!あの縮尺は間違っていると思います。
途中のお茶屋さんのメニューから『飴湯』が消えていたのがちょっと寂しかったです。あと、自販機からも消えていたな。下火なのか?
伏見稲荷を散々歩いて、お土産の狐煎餅を買って、お昼を食べて、伏見の町歩きへと移動しました。

水が美味しいらしい伏見の町は、酒造りも盛んらしく黄桜とか月桂冠とか、有名な酒造が結構ありました。
御香宮神社にお参りをしてから町歩き。
黄桜の記念館行ってきた!河童資料館とか、面白かった(←お酒関係ない)。
黄桜の記念館の脇では、酒造りに使う水が自由に汲めるようになっていて、せっかくなのでもらってきました。えぇ、こんなときこそ水筒の出番ですよ!
そのまま飲んでもおいしかったですが、ホテルに帰って一度沸かし、お茶をいれたらとってもまろやかでおいしかったです!
そもそも伏見の喫茶店で飲んだコーヒーやお茶もおいしかったからなぁ。水がおいしいって幸せだv

あと、伏見の町には寺田屋もあり現在も公開はしているらしいのですが、行ったのが夕方だったので中には入れませんでした。ちなみにその辺りの通りを『竜馬通り』というらしいです。去年来てたら大変な騒ぎだったんだろうね。
その竜馬通りに『お登勢』というお店があって、昨日の定春といい、今日のお登勢といい何なんだろうこの銀魂成分と思いました。

京都駅に戻ってきてから、おもむろに母上が『万歩計壊れちゃった!』とか言い出し、『ねぇ、駅前にビックカメラあったよね? あんた、カード持ってたよね?』とかそういう流れで気がついたらビックカメラ京都駅前店にいました。
そろそろ趣味がビックカメラを否定できない……。

夕飯は蕎麦とご飯のセットでしたが、何よりも漬物がおいしかったです(え?)。
で、夕飯を食べている途中で素敵なメールが届き、明日は旅の仲間が増えそうな予感がして二日目お終い。
京都旅行2011。初日。
というわけで、本日から楽しい京都旅行です。
しかし、その前に立ちはだかる早朝仕事と雪の壁。

いつもどおり朝3時に起きてお仕事です。
この時点では雪は回避していた。が、しかし、6時くらいから降り始める冷たい雨。……なんという……。
で、8時くらいに次の仕事先へ移動。途中、雨の中バスを待たされてテンション急降下。
それでもなんとか外回りを終えていざ西へ! しかし、相変わらずバスは来ないので徒歩ルートです。
山手線を半周した後、東京駅で母上と合流。昼ごはん(駅弁)を買って、出発!

新幹線の中から、虹が見えました。珍しく、きちんとしたアーチ形。どうでもいい話ですが、私は大河原さんの『虹のはし追っていつしか道千里』っていうあの言葉が好きです。ほんと、遠いなぁ。いろいろ。

さて、京都着は2時過ぎでした。
とりあえず、新幹線改札内のお店をちら見してから外へ。
ちなみに、改札内のお土産屋さんのカウンターにはなぜか定春@銀魂のぬいぐるみ(結構大きい)が置かれていて面白かったです。
最初はソフトバンクのお父さんかなぁと思ったのですが、眉毛が定春だった。

で、京都駅のコインロッカーに荷物を入れて、最初の目的地二条城へ向かいます。
バスがすぐに来るのは、(強運的な意味で)調子のいい証拠。
恐れていた工事もなく、建物の全景が見られました。ただ、色々なところに『修復中』の貼紙がされていたのはまぁ……。
しかし、修復のお仕事はとっても大変だと思うので、作業関係者を私はとっても応援しています。頑張ってください!!そして、歴史を守ってくれてありがとうございます!!

で、鴬張りの廊下もちゃんとぎしぎし言わせながら歩いてきました!(え?)。あのつり橋を歩くときのようなふわっって感じがすごく好きです。
いつか鴬張りの床のある家に住みたいな(それはどうなの?)。

で、本丸やら資料館やらをかなりのスピードで見たら、少し時間が残ったのでダッシュで晴明神社に向かいました。
で、こういう時にもバスがすぐに来たからね。やっぱり、今回は調子がいいのです。
ちなみに前回は壊滅的でした。乗り継ぐ予定のバスが先に行っちゃったりさ。

晴明神社を後にしたところで、そろそろ日も暮れてきたので駅に向かいます。
その前にお茶しよう。大体どこも閉まっているけど、夜まで開いているケーキ屋さんを見つけたのでそこに飛び込みます。
シュークリームおいしかった!!

駅に戻って、荷物を回収して、ホテルへ。
前回と同じホテルだったけど、今回は部屋がちょっと狭かった。
前回はきっと広い部屋が開いていたからそっちに通してくれたんだな。
そして、今度は夕飯を食べに京都駅へ。

夕飯は京都っぽいものをいろいろ詰込んだ感じの会席料理でした。京都のお麩は何であんなにもちもちとしていて美味しいのだろうか。生麩しかり、麩饅頭しかり。

いろいろ満足な一日でしたが、明日以降どんどん天気が悪くなるそうなので、明日は一日予定を早めて伏見稲荷へ行ってきます!
明日への準備。
明日からの旅へ備えて、書類だの何だのを作りました。
これで来週明け一番の検査も完璧!なはず。
今宵は宿直。明日の朝は積雪フラグ!でも、負けない!!!

雪で新幹線が止まればいいとかいった某イ系長は、雪に埋もれてしまえばいいと思います。
いざっ!
書置き110207。
明日の夜は宿直で、明後日は昼よりちょっと早いくらいに切り上げて、西へ向かいます。
土曜日に帰ってくる予定。

千手君と阿修羅君に会いに行ってきます!
おぅずなハサミ。
偶然見つけたもの。
はさみ
こんなものを見つけては、職場でニヤニヤしています。……変な人(←元から)。
フラクタル!
あまりの衝撃の姿に思わず写真を撮っていました。
ブロッコリーなんだって。名前はロマネスコ。
恐ろしい芸術。

ふらくたる
フェルトで食べ物その1
フェルトで作る偽甘味(フェイクスイーツと読む)。
とりあえず第一弾。

かぼちゃとハート型ロールパイですが、後者がハート型になっておらず、更に卵焼きに見えなくもないというのが痛いところです。
かぼちゃとパイクリックで元画像。
ターミナル。
というわけで、今日は仕事の後に先輩と空港を見に行ってきました。
新しく出来た国際線ターミナル!
国際線ということで、お土産コーナーは日本全国のお土産が揃っていました。すごい、すごい。

節分だったので昼間はイベントをやっていたみたいですが、行ったのが夕方だったので、人がほとんどいなかったです。完全に飛行機に乗る用事のある人だけ。
で、最後は抹茶アイス食べて帰ってきました。

下の画像は屋上のデッキから撮ったもの。
暗くて何だかよく分からないでしょうが、一応飛行機です。
飛行機
クリックすると大きくなります。
ナイスタイミング。
昨日コンバーター買って良かった!!
300overの試験管で植付け&開閉したらあっという間に右手が逝かれてしまったよ。
しかし、これで年間ノルマ達成に大きな一歩を踏み出したんだぜ!うぉぅっ!
コンバーター三兄弟。
というわけで、仲間が増えました。Pilotとセーラーのコンバーターです。
セーラーのはラミーと同じネジ式ですが、パイロットのは横の板を押して吸うタイプなんだぜ。

手持ちの万年筆はこれで全部コンバーター式になりました。
役割分担は
Pilot→黒インクで仕事用。
Safari→露草(青)でメモ用。
セーラー→オレンジか何かで遊び用。
とします。

しかし、セーラーは本体よりコンバーターの方が高いという恐ろしいトラップ。本体は定価120円のところ割引で80円だったはず。小学生のときに買ったから定かじゃないけど。

さぁ、明日から筆圧ゼロの生活!!
