間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
最後の日。
二年間通った職場とも、今日でお別れです。
出勤して、一番最初に押す判子も、多分これが最後。新しいところは、とても大きな職場なので、多分カードリーダーで管理されているはずです。
制服も、今日で最後です。周りの評判はアレですが、個人的にはこの制服結構気に入っていました。制服って楽だよね!

朝の外回りも、事務所で食べる昼ごはんも、最後なんだと思うと結構寂しいです。
荷物をダンボールにつめて、家と新しい職場に送りました。
本当は、新しいところにはそんなに荷物を送るつもりはなかったのですが、資料一式持って行けとうきょう先輩に言われたので、あわてて新職場の分も荷物を作りました。

そして、最後の夜は、本家からボスと課長も来て、最後の晩餐。
ボスと課長については、新天地関係でいろいろあったので、あまり会いたくなかったのですが、なんとかまぁ、無事に終わりました。

いろいろあったけど、いい職場だった!
明日からは、営業兼窓口になります。うぉぅっ!
フェルトでチワワ。
二年間、お世話になった木反長に私の忘れ形見として作ったチワワ。
い、今流行のぶさかわけんってやつですよ。ははっ。

ちわわクリックで元画像。
最大のミッション。
というわけで、本日、この職場に配属されて一番の難題に挑んでまいりました。
そのミッションの内容とは、某イ系長に携帯を買わせること。
……や、冗談じゃなく、本当の話。
無事に成功したのですが、本当に、こんなにやりきった感のある仕事は久しぶりです。
うむ。これで、もう、やり残しはないな(まじでか)。
カウントダウン22年度。
というわけで、あと4日です。
あと4日だというのに、何この出席率の悪さ。
フル面子揃わないまま、静かに時間がすぎていきます。
串揚げ。
29日に神戸へ旅立つ某氏と、最後の晩餐ならぬ昼ごはん会をしました。
東京の味を覚えていきなよ、と話していたのに、なぜか串揚げの店に入りました。
あー、でもおいしかった。アスパラがすごかった(そこなの?)。

で、最後はなぜかずっと地震とWiFiについて話してました。
ほんと、最後の会話がこれってどうなんだろう。まぁ、いいか。
ちゅうにびょうっぽい携帯ケース。
というわけで、なんとなく作ってみました。
携帯ケース
何がちゅうにって、これ、リストバンドのようにして装着するんだぜ。
撮影のために写真は携帯がはみ出していますが、きちんと中に入れることができるのです。

しかし、一応言い訳をすると、リストバンドのようにする携帯ケースは、ちゃんと東急ハンズで売っています。
ものすごく伸縮性に富んだ素材でできていて、ランニングとかする人用のなの。
その値段が2500円だったのを見て『要するに、伸縮性に富んだ素材でリストバンド作ってポケットつければいいんだよね』って思考に至って、出来上がったのがこれですよ。
……なんだろう、いろいろ間違っている気がする。
夜停電2。
二度目の夜停電。
今回は10時近くまでやると聞いていたから、ろうそく3本体制で夕飯にしたら、食べ終わった瞬間に電気がついたというオチ。
……なんだよ、まだ8時じゃんか。
しかし、おかげでお風呂に入れたので良しとします。

明日から二連休。とりあえず、寝られる。

以下、相変わらずテンションの低い愚痴(テンションの高い愚痴ってあるの?)。
職場での脳内口癖が『うるさい』『黙れ』『イ系長黙れ』『テレビ止めて』になりました。
静かな場所を求めて移動したら、今日に限って新人がついてくるんだぜ。
一人でできる仕事なので手伝わなくて良いって言ったのに、引継ぎも兼ねてって言われたら断れないじゃないか。
何だよもう。頼むから、静かなところで放っておいてくださいよ。
あと、相変わらず新天地についてのがっかり感は継続中です。
っつか、この状況でバイトを募集するのなら、今すぐ私を使えよ。簡易検査なら去年経験してるから!機械使えるから!
……何とか一年で営業と窓口から脱出できないかしら。リアルな残り時間を考えると、本当に泣きたくなるのです。
……寝よう。
カルピスソーダ。
が、今無性に飲みたいです。
カルピスウォーターは売ってるけどソーダは売ってないの。

見つけたら買うんだ。

会社は相変わらずです。
明日行ったらお休みだ。あと一日がんばる。
はこ。
現場は結構悲惨な感じです。
ごくわずかな可能性があるから、絶対って言えないけど、そのせいで犠牲になるものが多すぎる気がするのです。

今日の現場は地獄絵図。
積み上がった箱、箱、箱。
……もう電話鳴るな。
多忙。
対人、情報戦という意味では一番忙しかったのではなかろうか。
電話もうとりたくない。
ネオカメラ。
というわけで、引越し作業の帰りにカメラ買いました。

予告通り、パナのTZ20の色は赤です。

しかし、あんなに楽しみだったのに、あんまりテンションが上がらない。
明日仕事に行きたくないのです。
……ぬぅ。
引越し。
というわけで、妹の引越しを手伝ってきました。
とはいっても、この状況なので、布団も家電も家具も配送されず、結局全員で戻ってきたのですが。
とりあえず新居の掃除とか、そういうのだけ。
明日も、続きをやりにいきます。

……といっていたら、職場の方が何だか大変なことになりました。
昨日のニュース見て嫌な予感はしてたんだけどね。あー、やっぱりって感じ。
いや、予想よりも展開が早かったかな。想定の二歩くらい先を行かれた。
明後日出勤するのが怖いです。
仕入れ。
過去分の日記をしれっと更新していますが、まぁ、とりあえず元気です。
画像上げるとか、こんなときに不謹慎じゃないかとかちょっと迷ったけど、暗いニュースばかり聞いていると、自分の中の何かが保てなくなるので、許してください。
まぁ、画像上げて何かが保てるのかどうかって言うのも微妙ですが、多分日常と同じことをすることで、日常に近い状態を作り出せる気がするのです。あぁ、わけ分からないこといっててごめんなさい。自分でもよく分からないのです。

さてさて、近所のスーパーに物が置いていない状況が続いているので、今日はちょっと遠くまで買出しに行ってきました。買いだめじゃないですよ。今日の分を買いに行くだけ。
なんだろう。ベッドタウンだから、家庭の主婦が皆買占めているんだろうか。

そして明日は妹の引越しの手伝いです。
新天地決定とまさかの新人。
結局全ては現実で、四月からは窓口兼営業職になりました。

ぼけーっと、配置表を見ていたら、なぜか毒マラの後輩の名前が……。
いやいや、同姓同名だろ? あいつがうちの会社に来るわけないだろ?
とか、焦りながら、帰りにメールをしたら、やはり間違いではなかったようで。

まぁ、部署が全然違うので、いいけどさ。
本社で会った瞬間に『あ、残念で変態の渡瀬先輩だ!』とか恐ろしい失言をされないように気をつけたいと思います(どんな心配?)。

さて、冗談抜きで近所の店から食料が消えたので、明日はちょっと遠出して買ってきます。
ほんと、買占めはやめようね。あと、買占めたものはちゃんと消費してね。
買占めるだけ買占めて、腐らせて捨てるという事態だけはやめて欲しいのです。
家電再び。
妹の新居の家電を買いに、午後から休みを取って行ってきました。
先週の同じ日に、ビックカメラ行って、そこで地震に巻き込まれたんだっけ……。
何だか色々なことがありすぎて、大分昔のことのようです。

ちなみに、職場の方は、地震情報をずっと流したままのテレビが嫌になって、今日は検査室に引きこもっていました。
刻一刻と変わる状況の情報収集が、大事なのは分かりますが、普段からテレビを見ない私にはちょっとつらいのです。同じ映像、同じアナウンスを延々流されるのは結構つらい。
その上、そのニュースを見てうろたえるイ系長の相手をするのに疲れました。……放射『能』は漏れないからね。(あまり認めなくないけど)理系の技術屋がそれいっちゃダメでしょ?

で、家電。
とりあえず一通り買って、配送の手配もしました。この状況なので、いつ届くかは分からないけど。
本当は、貯めたポイントでカメラ買おうと思っていたのですが、思ったよりもたまったポイントが少なく、価格もそれほど下がっていなかったので、見送りました。
やっぱり一番上の位が3になったら買おうっと。
停電と温泉化。
というわけで、今日は我が家も停電しました。
私の家の周りの信号機は、自家発電装置がついているのか、停電にもかかわらずきちんと作動していて、ちょっと安心。
何より怖いのは、無灯火の自転車。ほんと、皆ライトつけようぜ。
っつか、家に帰ったら真っ暗……ではなく、私のアロマ用キャンドルが焚かれていました。

しかし、今回何よりも驚いたのは、停電のせいなのか連日の地震のせいなのか、風呂を沸かしたら真っ赤なお湯が出てきたこと。
入る段階になって気づいたので、これは温泉だと言い聞かせてそのまま入りました。
だって、このご時勢お風呂に入るのだって後ろめたいのに、お湯捨てたらもっともったいないじゃないですか。
きっと鉄分が豊富なお湯になったのです。そうに違いない。
新天地予報。
やっと出社できました。大事をとって始発待ち。
本当に、朝に強くなりました。
出社したら、机の上に見知らぬお菓子が置いてあって、昨日がホワイトデーだったということを知りました。何このあくなきイベントへの執念。

ちなみに、今日から事務所は節電のため電気を一箇所のみ点けることになりました。あと、暖房は使用禁止で。
こんなことしかできないけど、少しでも東北に電気が行きますように。

さてさて、こんな時ですが、新天地への内示が出ました。
どうやら、四月からは窓口兼営業だそうです。
……ねぇ、研究職は?

持ち得る中で最強のカードを切った結果がこれなので、私にはもうどうすることもできません。
生死をかけた中で戦っている人たちに比べたら……比べるのもおこがましいような話ですが、ねぇ、誰か、嘘だといって。
明日目が覚めたら、地震も人事も全部夢だったら良いのに。
自宅待機二回目。
電車が分からないのでとりあえず始発にあわせて駅に行きました。
終日運転見合わせだって。別ルートもほぼ全て壊滅したので今日も自宅待機。

大分フェルトを刺すのにも疲れてきたので、今日は出番のなくなった、定期のために、定期入れを作ります。
本当に、何してるんでしょうねぇ。

周りはといえば、ガソリンと食料の買占めにあっています。
基本的に車はなくても生活できるところに住んでいますが、食べ物はねぇ……。
ハリネズミときのこ。
節電のために引きこもっています。
現実逃避のために今日もひたすらフェルトを刺していました。

タイトルどおり、ハリネズミときのこ。
最終形態はストラップらしいのですが、とりあえず、本体部分のみ。
ハリネズミときのこクリックで元画像。
テディベア。
交通網の混乱で自宅待機になりました。
昨日から、職場で足止めを食って帰れない人もいるのにね。

時間ができたので、昨日の午前中に買ってきた羊毛フェルトのキットに手を出すのです。
ほんと、集中すれば一日でできるのね。

っつか、出来上がり写真とは似ても似つかぬ阿呆面なのは、きっと作る人に似たからです。

白熊クリックで元画像。


こちらは妹のリクエストで、妹のパンダとツーショット。
クマとパンダクリックで元画像。
地震。
まだまだ続いていますが、皆様無事ですか?
私は、今日、偶然休みだったので、無事でした。
しかし、家にいたわけではなく、地元のビックカメラ(←今日もか)にいて、まぁ、何も買わずに避難してきました。デジカメはお預け!
店員さんは、自分達だって初めての経験だろうし、怖かっただろうに、的確な指示を出していて、本当にすごいと思ったのです。
電車も止まったので、家までは徒歩で帰宅。ほんと、地元でよかった。

唯一、妹が都内にいて、帰ってこられていないのですが、無事の連絡をもらえて安心しました。

あとね、丞相が無事でよかった!!

とりあえず、早く余震が収まりますように。
顔に出る。
昨日の発表会の後、有志でお茶会をしたのですが、そのときのこと。
ある人が話していた内容が、ものすごく個人的に気に入らない内容で(←本当に個人的だな、おい)、とりあえず目の前の茶菓子と紅茶を片付けてはいたのですが、これ食べ終わったら帰っちゃおうかなぁとか、そんなことを考えていたのです。
そしたら、はす向かいに座っていた先輩に『あの殺意と嫌悪感はもう少し隠した方がいいよ(笑)』と今日指摘されました。……ははっ、そこまでか。

ただ、殺意と嫌悪感はともかく(あれ?最重要事項……)、その人が話していた内容を、ただの愚痴と捉え『そうだよね、大変だね』と相槌を打つことはどうしてもできないのです。
それをいったら、私が取り繕ってきたもの全部が壊れちゃうからさ。

たとえそれでその人との友情?が壊れても、多分困らないので、今回はよしとします。
ただまぁ、もうちょっと表情が隠せるようになれば良いなぁ。
発表会20110309。
というわけで、本番でした。
朝から、電車が動かなかったりで散々だったのですが、まぁ、本番も散々な感じで。
脚本はまぁマシに読めましたよ。花粉症で声が出辛かったことを除けば。
しかし、本当の敵は身内にいたのです。

まさか、最後の質疑応答で、身内から(仕込み以外の)質問が来るとは思わないでしょ。っつか、それ、リハーサルのときか、終わって職場帰ってから聞けよ。
身内が『渡瀬さんに質問です!』と挙手したとき、私があまりにも『へ?』って顔をしたのがばれたのか、会場がざわざわしました。
その後はまぁ……お察しください。

後からばっさり斬られて、倒れる瞬間に何とか振り返って、自分を斬った相手の正体を見て呆然とする、というような先輩の表現は言い得て妙だと思います。
あの裏切り者がぁっ!
リハーサル。
明日の発表に備えて、皆でリハーサルをしました。
昨日もやったのですが、某イ系長の発表があんまりにあんまりすぎて、もう一回。
私は昨日から、比較的時間があったので、読み原稿という名の脚本を書いたら、うきょう先輩に『いい発表になりましたね』と褒められました。
やばい。内容はアレだけど、発表だけは何とかなる気がしてきた!!
明日、本番です。
雪降る昼に。
シロさんからめちゃくちゃ嬉しいメールをいただきました。
合格おめでとう!!!!

あまりにも嬉しくて、職場で挙動不審になったのはここだけの話。
本当に、よかった!
茨城!
寿退社をする同期の子と、最後の思い出作りイベントで茨城まで行ってきました。
といっても、茨城に滞在したのは1時間くらいで、後はずっと車移動だったのですが。
機織でコースター作ってきたんだぜ!!

車内で流れていたのが生き物イ系とあやかという、ピンポイントで私の苦手なところだったのですが、それすらどうでもいい。
本当に、超楽しかった!

車内では、いろいろ話せて楽しかったのです。ふふふ、明日早朝出勤だけど、頑張る!
遅効性の。
毒の割りに、効果が激しいのです。いや、本当の毒じゃないんだけどね。
来週の発表の話です。

4月からの積み重ねが、あまりにも適当で、今になって首を絞めるどころか、首を落とされたんじゃないかみたいなね。
どこから突っ込まれても大丈夫なデータ、ではなく、どこからでも突っ込めるデータとなっております。
表面だけはうまく取り繕うから、お願い皆突っ込まないで!
発表会20110304。
というわけで、本社で行われた、某部署の発表会を聞きに行ってきました。
もしかしたら、来年度はあそこの面子になっているかもしれないので、下見も兼ねて。
いろんなテーマがあって面白かった!!
朝から一日がかりでしたが、とても充実していたので、一瞬たりとも眠くならなかったんだぜ!面白かった!!
ひな祭り2011!
というわけで、朝一で出張して、職場に戻ったら、蛤が待っていました。
出張の帰りに買ってきたイチゴケーキとあわせて、皆でお祝い。
……ほんと、今年の職場のイベント率がすごいわ。
手製イラスト。
久しぶりにパワポでスライドを作りました。
学生のときは著作権をあまり考えないで使えたけど、今はそうもいかないのでちょっと困っていたり。
些細なイラストとかでも、クレジット表記とか、出典表記とか、大事だからね。
ただ、大事だけど面倒なのも事実なので、ならばいっそ全部自分で描いてしまおうとか、そういう思考。
世の中にはフリーハンドで書いた線をベクトル線に直せるソフトとかもあるらしいのですが、それを習得している暇はないのでフォトショで一発描き。
うぉぅ、頑張る!
牛完成
先日話題にした羊毛フェルトのキットが完成しました。

牛です(見れば分かる)。
牛クリックで元画像。
