間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
110430。
朝から本番。
今日も一曲目は唯一の歌える曲。
あとはまぁ、楽譜と歌詞があるから、それで何とか乗り切りました。

一日が長かった……。
110429。
夕方から本番。
唯一歌える賛美歌が、メニューに入っていて良かったです。
あと、神父様がすごくいい人だった。
しかし、席順とか段取りとか、何かそういうのでいろいろ自己嫌悪。ぎゃふん。

どうでもいい話ですが、教会にベネディクト16世さんの写真が貼ってあって『あー、この人が……』と思いました。むだづも(←こんなときにこの思考回路!?)。
110428。
明日、明後日が本番なので今日は準備というか待機。
手帳とか書き込んで時間をつぶしていました。
目下の悩みは、賛美歌がきちんと歌えるかってところです。
書置き110427。
父方の祖母が亡くなりました。
葬儀やら何やらでしばらく音信不通になります。
あしからず。
進化for電話番要員。
今日は、電話番をやりました。
一月も経てばとりあえず電話で用件を聞くくらいできるだろうということで。
全部イ系長の指示を受けていた四月頭に比べたら格段の進歩だと思うのです。
ちょっとずつ一人立てるようになる……っ。
会議@本社110425。
というわけで、本社の最上階、42階の会議室で行われた会議に参加してきました。
イ系長やら主任やら、そうそうたるメンバーに、なぜ平社員の私がいるのか、今の僕には理解できない……。
っつか、42階とかさぁ、この状況じゃ嫌がらせ以外の何でもないぜ?
会議室なんていくらでもあるだろ本社ぁぁぁっ!!

会議自体はかなり早く終わり、帰りは前の職場の先輩とお茶を飲んで帰ってきました。
楽しかった☆
きらきら。
おっそろしく、きらきらしている店に行ってきました。
一生縁のないところだと思っていたし、むしろ入りたくないところだと思っていたのですが、私の前を歩いていた秋葉系のリュックを背負ったお兄さんが入っていったので『これなら私も入れる!』と言い聞かせて行ってきました。
それでもいろいろな気力を使い果たした。

そして、そんな店を二軒も梯子したのに、結局無駄足だったとかそういうオチがつくのが私クオリティ。いや、それでもいい経験ができました。金剛石綺麗だった!
畑日記110423。
妹の部屋に入り浸るぜウィークエンド第二回。
先週末に植えた苗たちは、無事に定着したようです。
除虫菊は一回り大きくなってた!!
雨が多かったせいで、ローズマリーとラベンダーがちょっと不安ですが、何とか乗り越えてくれると信じてる。
あと、はつか大根は無事発芽しました。ふふふ、収穫が楽しみ。
お仕事@銀金の!
今日は一斉GASA☆IRE!の日でした。
舞台は、銀金最終章のあの場所。
中には入れなかったけど、銀さんたちが最後の大芝居を打ったあの部屋の前も通ってきましたよ。
あの部屋でまさかの大勝をして、銀さんが勝ち続ける覚悟を決めたのかと思うと、本当にどきどきしますね(ねぇ、仕事は?)。
そんなVIP席から一般席まで回って思ったのは、VIPと一般人は見られる景色が違う、で結論。
VIP席の景色は基本的に全部ガラス越し。多分、本番も静かなんだと思います。
声援とか、人々の熱気とか、そういうのとはかけ離れた天上の世界。
……私は、一般席でいいや。っつか、一般席が良いな。

いろいろと充実したお仕事でした。
研修with
きゃっくぅ。大学時代の毒マラのこ……後輩です。
うちの会社に4月から入社したって聞いてたけど、まさかこんなに早く会えるとはおもわなんだ。
昼ご飯をたかられて帰ってきました。

近く、食事会を企画しますので、毒マラ関係の皆様はぜひご参加ください。

で、きゃっくぅに『先輩は頑張って職場で猫被ってますか?』と聞かれましたが、猫を被る暇もなく、仕事をしています。もうね、覚えることばっかりでいっぱいいっぱい。
一般人仕様の擬体は精神力を恐ろしく食うので眠くて仕方ありません。
前の職場よりも朝は遅いのに、夜は早く寝ています。
……眠い。
初残業110420。
とはいっても、30分くらいですが。
今度の職場は皆様定時きっかりに上がってしまうので、頑張ってそれに合わせようとしているのですが、今日は無理でした。
午後から4件外回りして、窓口やって、書類作ったら終わらなかった。
明日で良いかな~って思ってたけど、カレンダー見たら明日は研修で一日いないじゃん!という……。
今年の目標は、時間内に終わらせる!です。
靴のサイズ。
12日に引き続きもう一回靴ネタ。
一緒に組んでるイ系長に『……足ちっさ!!』って驚かれた。
まぁ、よく言われます……。っつか、皆、他人の足のサイズとかよく見てるねぇ。

ちなみに、以前某先生と、私の身長は足のサイズで支えられる限界値だろうね、というような話をしました。
それは、何となく分かる気がする。
22.5で162って言うのは、多分本当に限界。ふむ、だから私はこれ以上背が高くならんのか。納得はしたけれど、何かちょっと残念。
前代未聞のミス。
とはいっても私が、じゃないです。一緒に組んでいるイ系長が。
本日われらは、外回り先から物を預かって、某所へ搬入したのです。
そしたら、搬入先の人たちが『え? 何しに来たの?』って……。
まったく噛合わない搬入先と我々の会話。
結論。イ系長は22年度のカレンダーで今月の予定を立てていた。
イ系長!!!!

しかし、この予定表って、本社にも送っているはずなんだけどな。誰も気づかなかったのか。
まぁ、それでも『いやぁ、悪い、悪い。けど頼むよ~』で、『まぁ、xxxさんの頼みなら……』と何とかできてしまうイ系長は本当にすごいと思います。人脈って大事……。
植えた。
というわけで、昨日に引き続き庭造りです。
今日は買ってきた苗を植えて、種をまきましたよ!

来週末、また見に来る予定なので楽しみです。
今年の夏は収穫祭ができるといいな!
庭造り序章。
というわけで、妹のアパートの庭をハーブガーデンにすべく奮闘します。
今日は種と苗を仕入れて、草むしり。
種は妹のリクエストに応えて、二十日大根とパセリとバジル。
苗は、ミニトマトと、スペアミント、レモンバーム、ラベンダー、ローズマリー、除虫菊にしました。
っつか、前の家の壁……というかトタンが風で倒れてくるんだけど!!(゜ロ゜ノ)ノ
壁を超警戒しながら、草をむしりました。
トタン自体は軽いけど、端は錆びてぼろぼろで、うっかりさわると手が抉れそうだし、何よりも釘が打ってあるのが怖いんだぜ。
何このアイアンメイデン!
明日は苗を植えます。
うおぅ、目指せハーブガーデン!
歓送迎会2011
古巣の歓送迎会に参加してきました。
結構知らない顔がいて、あぁ、大勢の人が異動したんだなと思いました。
半分くらいは知らない人。2年も経てば、総入替になるので、寂しいです。

先輩には例のチワワを、木反長にももう一匹。あと、女性陣に、ということでボスと、うきょう先輩にあげてきました。
うきょう先輩が思った以上に喜んでくれて嬉しかった!!

本当に、良い二年間だったと思います。今度の職場も頑張る。
携帯擬人化。
みくしの『あなたの携帯が擬人化した!!』をやってみました。
*澄の携帯*
名前:朱音(アカネ)
性別:女の子
年齢:16歳
容姿:ボーイッシュ。スカートは絶対履かない。
性格:ツンツンツンたまに素直。実は虫が大の苦手(本人は隠している)
一言:「は?電波が届かない?知らねぇーよ。ド●モの旦那にでも言うんだな」
「ちょッ…おまッ…は、早くこの蚊をどかせ(@Д@;;)!!」
「…あたしはお前が主で良かったと思ってる…ふんッ//←」

ふむ。気が合うか、同族嫌悪になるかのどちらかですね。
チワワ2。
15日の歓送迎会に向けて、チワワを作りました。
年度末に木反長にあげたチワワを見た先輩が『私の分はないの?』っていってたので、歓送迎会までに作るって約束したんだ。

作ってから気づきましたが、チワワはもっと目の位置を下げてよかったようで。
……まぁ、いいか。
チワワ2匹
サンダルと靴の境界。
ってどこにあるんでしょうね。
職場ではつま先がサンダルっぽくなっているものをはいているのですが、先日うっかりそのままはいて外回りに出てしまったのです。
『履き替えてきます!』って戻ろうとしたら、あー、大丈夫だよと。『ほぼ靴みたいなものだからセーフ』って言われた……。
踵がきちんとホールドされていれば良いのだそうです。何だそのボーダー。
メール。
一緒に組んでいるイ系長が面白すぎる件で。
係内に同報メールが届きました。
その直後。
『さっきのメールは間違いです。あひゃひゃ。本物はこっちで~す』
というメールが……。
イ系長!!!

本当に、面白い人です。でも、仕事はできる。素晴らしい。
筆頭到着!
というわけで、ねんどろいどの政宗様がついに我が家においでになりました。にゃ~!!!
予約してから早半年、ほんともう、発売中止だと思ってましたよ。
政宗様の故郷があんなことになってしまった時になんですが、まぁ、武蔵野の地でゆっくりしてくださいませ。

しかし、ねんどろいどって完成度高いですね。
二頭身なのに腕のパーツなんて、肩から肘、肘から手首、手首から先、と三つに分かれているんですよ。
あと、六爪も、刀を一本抜いたか、六本全部抜いたかで、残る刀の数が違うように鞘のパーツがあるんですよ。
ふふふ……いいなぁ。

早速写真を撮ってみましたが、台座がうまく使えないのと、カメラにも慣れていないのとで画像はがっかりな感じです。
それでも伝われ!

筆頭!クリックで拡大です。
あいさつ回り。
というわけで、今日は朝から古巣に戻ってきました。
とはいっても、事務所のほうじゃなくてね。外回り先のところ。
公式発表は四月一日付けなので、結局最後までお別れを言うことなく去っていくのが恒例なのです。ただまぁ、まだ定期も残ってるからね。ちょっと行ってきた。

移動したのを知っている人もいれば、あー、そういえば最近見かけなかったかも、という人もいるしいろいろだったけど、某兄さんが『やめちゃったって聞いたよ!』という恐ろしい誤解をしていたのに驚きました。っつか、私がやめたとか、そういうガセ流したの誰?容疑者は限られているので、今度歓送迎会で会ったときにしめておきます。

本当に、いい職場だった!
一週終了。
です。いろいろ疲れた。
せっかく綺麗な空気のところに移動してきたというのに、疲れのせいなのか、口角炎とアトピーが悪化しました。
口角炎は、今度は右側です。今年は左右コンプリートですな(いらんよ、そんなコンプリート)。
アトピーは、気づいたら一箇所掻き壊してました。……何なんだよ。
そろそろこの擬態(or義体)もダメですかね……とか、攻機っぽいことをいってみる。
そうそう、攻機といえば、タチコマのねんどろいどが再販されるらしいのですが、気づいたときには予約終了してました。……この敗北感……っ!

明日はちょっと古巣に戻るので、明後日いっぱい寝て回復を図ります。
最近は寝ても寝ても、寝たりない。起きる時間は前より遅いのに、寝る時間は変わらないという恐ろしい罠。……眠い。
初営業。
というわけで、初めての外回りです。
ついでに、土地勘をつけるためにその辺を歩いてきました。
地図を読むのは恐ろしく苦手ですが、地図が読めないとどうにもならない商売なので頑張ります。

外は、桜が満開です。菜の花も咲いていました。もう春ですねぇ……。
ツーマンセル。
が、今度の職場では基本だそうです。
人手が足りないこの業界では珍しいのですが、一人で放り出されてもトラブルのにおいしかしない私にはありがたいことで。
しかし、我ら二人はどんな風に見られているんだろうな。
ジャージのおっさんとやる気のないセーターの人。
聞き込みしようと店の中を覗き込んだらものすごく微妙な目で見られました。だ、大丈夫。怪しいものじゃありませんから。
しかし、事務所に帰ってきてから、自分がネームプレート以外の身分証明書を持っていなかったことに気づいて愕然としました。
前の職場は制服が身分証明だったからね。手帳とか、持ち歩いていなかったんよ。

いろいろと、勝手が違うので、慣れるのが大変です。
高級ショートケーキ。
最近は、母上と二人で夕飯を食べる機会が多いです。
で、今日はなぜかデザートに高級ショートケーキが出てきました。
……千疋屋……っ! 名前に負けないおいしさでした。……幸せ。
まるっと。
新職場二日目です。やっと荷物が片付き、机もそれっぽくなりました。
やっぱり、自分の使い慣れたものが身の回りにあると落ち着きます。
基本的に、前の職場のものをそっくり持っていったのですが、それを見た同じ職場の人が一言。
『渡瀬さんって、なんか丸っこくて頭の大きいものが好きなのねぇ』
……え?
一瞬、何のことか分からなかったのですが、机の上を見たら、確かにカエルやらシロイルカやらのグッズが転がっていて、何かいろいろ丸かったです。
たしかに、丸っこいものが好きかも知れない。

ちなみに、他の人の感想は『何かxxx(前の職場)の人って、机の上も行動もフリーダムだよね』だそうで。……ちょっと待て。何だその、行動もフリーダムって。
二日目にしてその感想を持たれる自分の行動が怖いです。
……おかしいな。まだ何もしていないはずなのに。
アラーム。
職場が変わり、勤務時間も変わったのでアラームを直しました。
もともと今までよりも遅い職場なのにそれの遅番だぜ? 一気に1時間15分も始業時間が遅くなりました。……ははっ。変わりすぎ。

泊まりもないので、もう朝の3時とかそんなふざけた時間に鳴らすことはないでしょう。
にゃー、いろいろ変わりますなぁ。
後片付け2011。
というわけで、前の職場から引き上げてきた荷物の整理をしています。
研修の資料とか、見ると懐かしい。
そして、月一の会議の資料には、ほぼ全て落書きがされていてがっかりしました。
綺麗なのは欠席したときだけじゃないか。

まぁ、そんなものか。
最初の日。
というわけで、今日から営業兼窓口になりました渡瀬です。
担当地域に競馬場と……あともう一つギャンブル関係があります。かいじ!かいじ!
ブログのプロフィール画像も合わせて、白服から営業服に変えてみたよ。
あと、カテゴリも『会社員な日々営業編』にしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

今までは8人しかいない職場だったので、係だけで11人もいる職場になって混乱しています(組織全体では百人越え!)。
でも、相方の人はとても優しそうなおっさん(褒め言葉)で安心しています。
朝、挨拶した時はジャージ着てたから、事務の人かなぁと思ったのに、階級がまさかのイ系長だったよ!!
ちなみに、係全体のイ系長とは、阿修羅像について熱く語り合ってきました(初日から何してるの)。

最初の衝撃は、人数的にも、管轄の広さ的にも日本最大といわれているこの職場の出退社管理が判子式だったこと。
本家ですらカードリーダーなのにだぜ?

あとは……それぞれの仕事分担で、私の担当はあの悪夢のアルファベット三文字でした。じぃ、える、ぴぃ。
白服出身の先輩が『今年の転入者の中では、この言葉の意味も重さも、一番渡瀬さんが分かってると思ったから!』とさわやかに言ってのけてくださいましたが、ほんと、勘弁してください。意味も重さも、分かっているから、嫌なんです。
あとねぇ、昨日まで私が菌相手にしてたこと先輩にばらしたの誰? 『風の噂で菌相手にしてたって聞いたから、こっちも推薦しておいた』って、いらないよ、そんな推薦!!
判定の総責任者とか……私が総責任者って……不安すぎる。
噂ついでに言うと、相方のイ系長に『絵がすごくうまいって前任者(私の同期)から聞いたよ!』といわれましたが、どういう誤解だよ、同期。
すらすらと描いてたって……それ、研修中の落書きだよ。

まだまだ、先は長いですが、とりあえず頑張ります。
