間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
講師デビュー。
というわけで、異動して初めての講習会講師です。
前職は参加者が皆顔見知りだったから楽だったけど、今回は全然知らない人ばっかりだからアウェイ感が半端ない。
それでも、参加者約40人、私の持ち時間は20分なのでまあそれなりに手に負える内容で。
班長にも、一応合格といわれたのでよしとします。
しかし、xx年度と書かれた資料なのに、集計期間が1月→12月ってどういうことだ。うっかり4月→3月って説明しちゃったじゃないか。
メルマガの覚悟。
ちょっと優しくないことを書きます。

職場に、毎日送られてくるメルマガみたいなのがありまして。
ちょっと前から、それに本文(添付ファイル)が付かなくなりました。
おかしいねぇ、と職場の人たちといっていたのですが、今日『最初の一回は付け忘れたけど、誰も突っ込んでくれなかったから、しばらくこのまま送ってみることにした』というような内容のメルマガが送られてきました。
その文章に何故かちょっとイラっ☆としたわけで。お前それはどうなんだと。
誰にも突っ込んでもらえなかったのは、確かにちょっと可哀そうだけどね。本文送り忘れたなら、翌日はきちんとごめんなさいして、送り続けるべきじゃないんですかね。
ブログとか、メルマガとか、そういうのってほとんど作る人の自己満足のような意思でやってるものだと思うのです。
リアクションなんて戻ってこないことが前提。戻ってきたら狂喜乱舞(それは私だけ?)。
少なくとも、読んでくれている相手を、巻き込んでいる相手を、試すようなことだけはしてはいけないと思うのです。
……っていうのを、本人に言う根性はないので、ここで愚痴ってみる。さいていだ、自分。
最速外回り。
今日は朝から外回りだったのですが、出発するときに班長が『今日は……近いぜ?』というので、どれほど近いのかと思ったら、車で5分でした。……近。
まさに瞬殺。こういう仕事ばっかりなら良いのにね。
リフォーム。
諸事情により、家を直すことになりました。
悲願の自分の部屋ができます。
政宗様コレクションを飾るスペースをどこにしようか今から楽しみです。
あと、リビングが一つ増えるのでお客さんを呼べるようになります。
完成したあかつきには、遊びに来てねぇv
迂闊……。
つまらない罠にはまりました。
面倒なだけで実害はなさそうだけど、精神的に面倒だな。
しばらくは対症療法で、ダメなら根本的な対策に切り替えます。
えぇい、面倒くさい(←自業自得)。
食べる、寝る、遊ぶ。
皆はどれが一番大事ですか?
私は、寝る>>>>食べる>遊ぶです。同期は食べる>遊ぶ>>>>寝る、らしい。

私の弁当が、あまりに適当すぎたからなのか、同期に先日怒られました。食事に対する興味がなさすぎる、と。
食べ物関係の仕事してるのに、何でそんなに興味ないの? と問われましたが、何ででしょうね。
フレンチだろうとイタリアンだろうと、ラーメン屋だろうと、一緒に行く人が良ければぶっちゃけなんでもいいのです。
同期と公園で食べるパピコとか、私は結構好きなのになぁ。
夜の部。
というわけで、BASARA映画第二回です。伊達主従の鑑賞マナー講座が見たいばっかりに!!
でも、見られて良かったです。あのいいシーンがとても面白いことになっていました。伊達主従大好き。
あと、内容はまぁ、前回感想?を述べたとおりです。幸村成長したなぁ。

しかし、昼間の外回りで、完全に目を焼いてしまい、どうでもいいシーンで滝のような涙を流したのはオフレコで。っつか、瞳孔がちょっと開いてしまったらしく、いろんなものが眩しい……。

ついでに、定時きっかりに上がって一番早い電車で向かうという目標は、オートクレーブさんのご機嫌を損ねてしまったため叶わず。
滅菌せずに帰って来てしまったので、週明けの部屋が怖いです。異臭とか、異臭とか……。
って話をさゆらさんに言ったら『えぇっ!? 斬滅の許可下りなかったの!』といわれました。……えぇ、秀吉様が許可くれなかったんだもん。
っつか、しばらくは斬滅という言葉がマイブームになりそうです。菌的な意味で。しかし、斬ではないのだよね。やはり、殺滅か。
来週は機嫌なおしてね、オートクレーブさん。
あと、来週はもう少し涼しいといい。暑いと培地かたまらないんだよ。うっかりひっくり返してでろんでろんにしちゃったじゃないか。

7月頭に、日帰りで上田に行ってきます。
気がついたら私、熱烈なバサラファンみたいになってる……と、嘆くさゆらさんが大好きです。仙台に引続きよろしく!
謎歌。
外回りは基本的に車です。私は、免許を持ってはいても持ち歩いていないので、運転は班長です(まさかの上司に運転させるパターンだよ)。
で、今日の運転中、班長が突然『♪蛇がだめぇ、うなぎもだめぇ、にょろにょろが……』というあのイン○ルの謎の歌を歌いだしました。
とりあえず、私爆笑。
『あの歌、面白れぇよなぁ?』とかいっている、班長が一番面白いと思います。

で、その後、『酒がダメ、ワインもダメ』と、いつの間にか班長の替歌になっていました。
……今日も、うちの班は平和です。
イケメン飲み会。
というわけで、今日は、入社3年目までの人を集めた飲み会でした。
ぎりぎり声かけられたぜいぇぃっ!

普段はあまり会うことのない他の課や係の人とお話できてとても貴重な経験になりました。が、ほんと、会話に困るわ。
多分、私、事務の人に名前と所属と『私の内線xxx番に電話回さないでください』しか言ってない! 超感じ悪い!
でもね、別に飲み会が嫌だったわけじゃないんだよ。ただ、出席した男性人が本当にイケメン揃いで怯えてただけなんだって。
脳内で『ほんと~の姿っ見せ~つけるまえ~ 私 か・え・りたい~』がエンドレスリピートしてた。

で、帰り道のコンビニで、BASARAの原画集とイラスト集と、学バサ2を受取って、帰ってからニヨニヨしました。
って、ネタをツイートしたら、いろんな人にいいねをもらえました。やっぱりこれが私のあるべき姿ですね。
ダブルのすすめ。
先日のじょしかいで、こっちの人間だと判明した同期の友人(かわいい少年好き)が、ときめもGS3を貸してくれたので、お礼にダブルを勧めてみました。ファンブックつきで(←かなり本気)。
そしたら、今週末借りるってさ。ひゃっふぅ、仲間が増える!!

最近は、昼休みに某会議室を借り切って、彼女と二人で腐った話ばかりしています。時々誰かが間違って入ってくると、びくっとします。
昼休みが毎日楽しみです。
月曜日。
土日が定休日になって早3ヶ月。
休みの予定は立てやすくなりましたが、月曜日と火曜日と、水曜日の『あ~今週はまだあとxxx日もあるのかぁ』感が半端ないです。
うおぅ、眠い。
全力クリック。
バサラの原画集とイラスト集と、学バサ2を全力でクリックしました。今週は、これらが届くのと、週末の夜の部を楽しみに生きます。
あ、昨日の誓いはちゃんと続いていますよ(まだ2日目)。
年中行事。
年中、ダイエットすると宣言している友人同様、年中絵を描く練習をするといっている渡瀬です。
しかし、そろそろ本気でやらなくてはならない状況になってきました(お仕事的な意味で)。
というわけで、とりあえず手持ちのハウツー本をまずは一冊仕上げてみることにします。
あと、毎日ちょっとだけでも良いから描きます。

はいはい、今回はいつまで続きますかね。
届いた!110617
昨日、早く届けば良いのにといっていたコニカルが早速届きました。
『や~、これで来週から楽になります! 嬉しいです!』と大喜びしてたら、物品担当の忠勝さん(仮名)がガラス器具一つでそこまで喜ばれるとは思わなかった……とちょっと引いてました。
ふへへ。嬉しいものは嬉しいのですよ。来週が楽しみだv
量産110616。
週の前半は検査で培地を使い、後半は来週に向けての培地を量産するのが最近の流れです。
先週はうっかりレンジを培地まみれにしたので、今日は注意深く。
しかし、三角フラスコは撒きにくいですね。コニカルが欲しいなぁ。
実は発注してあるのですが、いつ届くのやら。シーズンオフ前に届くと良いな。
タバコの代わり。
一緒に組んでいるイ系長はヘビースモーカーです。
大体、外回りが終わると、帰る前に近くのコンビニの外とかで一服するのですが、吸わない私は暇なので先に車に戻っています。
しかし、車で待ってるのもつまらないということで、コンビニでアイス買ってイ系長の隣で食べてみました。
ほんと、どういう二人組みだろうね。
通りすがりのおばさんの視線がちょっと痛かったです。
しかし、クーリッシュはおいしかった。
終わりを呼ぶ人。
職場でのあだ名がついに、上記のようになりました。何か中二病くさい……。
今月の手持ちの更新の1/3が廃業という事実のせいです。
糸且合の方も相変わらずばったばったとつぶれています。
あと、主が病気で入院したために業務が滞っているというところも多いですね。

ふふふ、全部私のせい?

あ、ちなみに、来週やっぱりバサラ映画夜の部行ってきます。
政宗さまぁぁっ!
妄想キャスティング。
前職でもやっていた気がしますが、職場の人たちを妄想キャスティングする試み。
今回はバサラで。

筆頭イ系長→松永さん。仏像とかが好きだから。
前の職場でも一緒だった先輩→兄貴。性格が超兄貴だから。
後輩ちゃん→家康。オーラがそれっぽい。あと、組んでいる人が忠勝に激似だから。
同期の子→KG。オーラが……。

このくらいの妄想でもしていないと、いろいろやってられません。
ばさら映画感想2。
というわけで、さゆらさんとの鑑賞感想を。
・いろいろ持ってかれる展開が多すぎる。エンディング最強。
・お市様はヒロインです。
・政宗様は我慢のできない子。初めてのお使いにもほどがある。
・三成倒しに行くぞ!→真田見つけた!→あれ、この場所って……→戦うぞ、真田!(ここで目的が変わる)。関が原の三成に『お前、政宗様にスルーされてたぜ』って教えてあげたい。
・だからこじゅたんに首輪つけられちゃうんでしょ。
・真田軍の指示→『佐助、軍を頼む』。伊達軍の指示→『小十郎!』。……小十郎は何で分かるの? 小十郎は引きこもりだった政宗様とコミュニケーションを取れるくらい実力のある人だからです、結論。政宗様にとって小十郎はサリバン先生なんです。うぉーたぁー!
・四国組は何でそれぞれフロートに乗ってこないと戦えないの? どこのネズミーランドなの?
・ゴーカイジャーのOPは兄貴のテーマ。兄貴はウィーアーっていうイメージじゃない。

・とりあえず今回の映画はDVDを買って皆で感想を言い合いながら見るべき。で結論。
あー、楽しかった。
ばさら映画感想1。
というわけで、さゆらさんと見てきました。
とりあえず箇条書きで感想。ネタバレは、あるようなないような。

・半券切るところで入場者プレゼントゲット。徳川より伊達か長宗我部の方が良かったとか、そういうわがままはダメですね。うぃ。
・鑑賞作法はかすが、慶次、夢吉編でした。編ってことは、他のバージョンもあるの?ねぇ、あるの?(追記:あるらしいです。週代わり。来週が伊達主従らしい。……もう一度見に行くか?)
・なんか、慶次が死神図鑑(@鰤市)の一護みたいになってた。
・夢吉かわいい。

・4分間ダイジェスト~。アニメシリーズの1、2が非常に分かりやすくまとまっていました。わー、長政さまもちゃんと出番あったよ!
・オープニング。予告の作画があまりにもアレすぎたけど、安心の作画クオリティでした。

・本編。三成出てきた。何かキャラがイザークっぽい。
・単騎で攻め込んでくる三成と、迎え撃つ政宗様。……家臣はどうした。
・一通りやり合って、政宗様ご退場。っつか、馬で飛べる距離じゃないよ。あの谷。
・武田さんところは決着がついたようで。かすがちゃん、寝てて良かったね。
・『目をそらすな、幸村。お前もいつか……』の親方様がかっこいい。
・あー、このままシリアス展開になるかと思いきや、メーヴェに乗ったナウシカ……じゃなかった、ホンダムに乗った家康が飛んできたよ。
・親方様ほんとかっこいいわ!! あの方はみんなのお父さんだ。
・政宗様が帰ってきた! が、三成の呪い発動。そしてお約束の展開に。
・武田家は、幸村が決意表明をするよ。幸村すごい成長した(精神的に)!!
・が、しかし、武田家崩壊(物理的に)。
・佐助の突っ込みはもっともだが、武田家はこうでないと。
・政宗様は何度同じことで小十郎に叱られれば気が済むのか。
・夜な夜な民を襲う三成とお市様。お市様はむしろ違う番組に出た方がよろしいかと(地獄少女的な)。
・伊達軍出陣!だが、いつもの4人は別行動。
・リーゼントが大変なことに!!
・幸村の『思いたくないけど、そう思う人が多いってことは、分かる』という、恐ろしく冷静な対応に驚愕。
・伊達軍と真田軍がうっかり鉢合わせするよ。
・政宗様と幸村の噛合ってない会話。
・うっかり我慢ができなくなっちゃった政宗様と、大人対応をする幸村。あれ、立場逆転してない?
・慶次に突っ込まれて我にかえる政宗様。完全に忘却の彼方だった三成の存在を思い出したようです。
・伊達軍の4人が追いついた。伊達軍の政宗様大好きっぷりがすごすぎる。
・いざ関が原。……関が原? まさかの鍋!
・いい感じになったところで三成が旗持ってきたよ!
・関が原は大混乱。そして、それを更に助長するように、日輪に乗った元就様登場!!
・『小物に屠られる我と思うな!』は名台詞!女王様に磨きがかかってきました。
・元就様を追っかけて、富嶽4号?に乗った兄貴登場。兄貴超嬉しそう。
・『喜色満面で罵倒するとは、貴様、人が変わったな』とか、元就様にも突っ込まれているよ、兄貴。
・富嶽4号?は大砲のほかに角までついている。
・日食が完成して、お市様の呪い発動。
・え? ラスボスは三成じゃなくてあの人なの?
・背中に悪役ウルトラマンベリアルのようなやつを従えてあのお方再登場。ぶるわぁぁぁ、にとりあえず笑いが止まらない。
・三成が、政宗様の(他局の)必殺技を真似っこしたよ。
・お市様のところに、長政様が!!何というヒーロー!
・お市様覚醒。vs天海に、お市様最強説が発動。
・お市様最強伝説更新。再登場したあのお方もあっという間に静めてしまわれました。
・ぐったりする皆。三成のデレ発動。
・家康と三成、政宗様と幸村で再戦。四国組はいつの間にか海上へ移動。
・エンディングがまさかの展開すぎて笑った。あれ、本人達はやらないんだ?
・エンディング背景で、富嶽がラピュタへと進化した!!天空じゃないけど、海上の城ラピュタ!!

心配していたような鬱展開ではなく、何かれっつぱーりぃ!な展開でした。良かった……。
っつか、あれだけバッサラバッサラ騒いでいながら、仕事やらなにやらのぐだぐだっぷりに嫌気が差して見に行く気力もなかった私を誘ってくれたさゆらさんに超感謝。多分、彼女が誘ってくれなかったら見に行ってなかった。本当にありがとう!明日は、鑑賞後にさゆらさんと話し合った感想を。
週末仕事。
金曜日の仕事がうまくいかないと月曜に仕事行くのが嫌になります。
判子一つで散々振り回された挙句、いわれのない苦情が来るとほんと『じゃあもういいよ。しらねぇよ!』といいたくなる。
明日の映画を楽しみにしよう。
片付け執行人。
少し時間ができたので、検査室を片付けて、培地を量産していました。
そして、今日は人手もあったので、大物の配置を変えたりもしました。
オートクレーブの向きが気に入らないとか、ここの隙間にはもっと物が入るとか、ばらばらの配置はダメとか、いろいろいっていたら、後輩ちゃんが『渡瀬さんって、片付け魔……っていうか、執行人っぽいですね』という謎のあだ名をつけてくれました。
否定はしない、が、執行人は初めて言われた。
大分検査室っぽくなって、満足です。
来週からは、自転車操業も少し楽になるはず。
じょしかい110608。
月曜に引き続き今日も飲み会だったり。係のじょしかいです。
ふふ、病み上がりに何やってやがる。
途中会話に困ることもなく、最後まで過ごせたので良かったです。

あと、帰り道に同期が同類だったことが判明しました。
ときめもGS3を貸してくれるそうです。
会社でリア充っぽく振舞うのがつらい、が合言葉!
素晴らしい収穫のあった飲み会(の帰り道)でした。ぃやっふぅ!
呼ばない人。
事件を呼ぶ人、呼ばない人、というのがこの業界にはあります。
私はどうやら後者のようで。
昨日、私が帰った直後に電話が鳴ったらしく、班長にものすごく文句を言われました。
そういえば、前もこんなことあったな。
たまに事件を呼ぶこともありますが、今のところなんとなく灰色の事件で、クロを予想していくと白だったオチばかりなのでまぁいいかと。
会社宣伝。
というわけで、大学でうちの業界の宣伝をしてきました。
主催者側が時間設定を間違えたせいでお客さんは少なめでしたが、そのくらいがちょうどいい。

その後は、ヘリタコ嬢と先生と学生さんで飲んできました。
っつか、まさかの御大途中参加。

あー、楽しかった。これが月曜じゃなきゃなお楽しかったんだけどね。
夏の手芸。
ニードルフェルトは暑いので、ちょっとお休みします。
普通のフェルトキットが結構貯まってきたのでそれに手を出そうかと。
あと、指貫作り。

いろいろやりたいことはあります。気力がないだけ。
一旦終結。
というわけで、病院通いも一応今日でおしまいです。
但し、また激しくぶり返したらすぐに来るようにといわれましたが。

回復記念と題して、8月に再々販されるタチコマねんどろいどを見つけて条件反射クリックしたのはここだけの秘密。

さて、少し寝よう(またかよ)。
深夜作業。
昨日、6日に大学でやる業界宣伝のパワポがまだ来てないんだけど~という催促電話が職場にかかってきました。
……すいません。今夜中に仕上げますので勘弁してください。
というわけで、久しぶりに深夜まで作業しました。1時過ぎまで作業するともうぐったり。
学生時代では考えられないことですな。
名前の迫力。
最近仕事で、約束の時間に相手が来ない→電話で確認→『あー、すいません、忘れてました』のしょんぼりコンボが連続で発動しています。何だよもう……。
がっかりしていたら先輩が『あんた、名前でなめられてんじゃないの?』と一言。
えぇぇ!? 何その理由。なのに何故か職場の人たちは頷いていました。
ひらがなの名前は読みやすいと好評だったことはありますが、なめられるとは思わなかったさ。
景綱とか重実とか、そういうごっつい名前の方がこの職業には合っているのかもしれませんね。……って、名前ばっかりはどうにもできんのだよ! 不条理だ。
大掃除110601。
季節はずれの大掃除@職場の検査室。
前よりも広くて、前よりも物が少ないこの部屋は、私の城です。
私が自由に使って良いんだぜ。

今日は少し事務仕事の合間に拭き掃除やら、在庫整理やらいろいろやりました。
前任者の在庫管理のなってなさがよく分かるわ。
というわけで、これから一人不動在庫一掃セールを開催します。
どんと来い検体数。
