間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クレメンタイン。
という果物があります。
見た目は小さなみかんで、味はネーブルオレンジ。手で剥けるのでネーブルオレンジよりも手軽です。

近所のスーパーで見つけたので買いました。
去年は段ボールで買っておやつにしていたのに、今年はスーパーでちまちま買わなくてはならないのか……。
あ、でも、おいしいです。二、三個はすぐに食べられます(それはどうなの)。幸せ。
スポンサーサイト
うさぎふぃーばー。
というわけで、無性にうさぎを飼いたいです。
品種はネザーランドドワーフ。
新しい部屋ができたら、窓際にケージ置いて飼いたい。
それで、天気がいい日は庭で遊ばせたらどんなに可愛いだろう。
近所に公園もあるから、ハーネス付けて散歩させるの。
もふもふしてて可愛いだろうなぁ。幸せだろうなぁ。
……という、妄想がエンドレス。
仕方がないので、職場のパソコンの壁紙をネザーランドドワーフにしてきました。
壁紙くらいいいじゃないか!

ちなみに、他のペット候補はミニ豚かシェパードです。
ミニ豚なら、名前は角煮かチャーシュー。
公園で『角煮~!おいで~!』と叫んで、周りの人をびっくりさせるのが夢。
ジャーマンシェパードは永遠の憧れ。警察犬とか、麻薬探知犬とか。優秀だよね。

現実の私のペットはマリモです。そろそろ20年近くになります。ご長寿。
視界の暴力な飲み物。
机の上には、空になった水のペットボトルが常に二、三本転がっている渡瀬です。
これが酒瓶だったら大問題だよ、と班長が嘆いています。ごめんなさい。

で、試供品でもらった青汁(粉末)を、残りが半分くらいになった水のペットボトルに入れてしゃかしゃかしたら、職場の人にどん引きされました。視界の暴力とまで言われたよ。
あ、でも、味は悪くなかったです。薄いグリーンティーみたいなの。
薄いのは水の量が多かったからなので、適量で溶けばもっとおいしかったのでしょう。
小松菜系の青汁は苦手ですが、グリーンティーの味のする青汁は好きです。
師匠を超えた日。
というのは冗談ですが。

万年筆と電子小物のブログを書いていらっしゃるあるお方を、私は密かに師匠と呼んで尊敬しています。
私の万年筆がLAMYなのも、数年前の手帳がほぼ日なのも、だいたいはこの方の影響です。

先日、LifeTouch NOTEを買うにあたり、何か感想とかないのかな~と探したけれど見つからず。
で、最近また見に行ったら、レビューが載っていました。……やっぱり、思考が似てる。
ただ、あちらはモニター?なのか、借り物らしいです。だから、すぐ返してしまったみたい。
とりあえず、彼のブログを読みながら、キーボードいいですよねぇ、と頷いてみました。
静かな事務所に
鳴り響いたのは、climax jump。だいぶ古いですが、この曲は雫月ちゃんからの着信音です。
昨日した、雫月ちゃんとこに事件をぶん投げる発言の具体的な内容を問われました。
結局、紙一重で雫月ちゃんところではなかったのですが、いやぁ、危なかった!
しかし、何よりも一番の問題は、事務所でクラジャンが流れたことでしょう。
仕事でも使うので、マナーモード(スーパーサイレント)にはあんまりしたくないんだよねぇ。
というわけで、着メロを変えることにします。……さて、何にしよう。
神風
今日こそは搬入、と思っていたら、またも別の人の用件に便乗できることになった渡瀬です。
ついに班長が『……お前には神風的な何かが吹いている。っつか、事件がお前を避けて通っている』といいだしました。何その、ドラまた的な発想。でも、ずっと吹き続けてくれればいいんだけどね。
私の行くところ、事件なし。と噂されるような存在になりたい。そう、例えるなら、台風の目的な存在に(それって、他の人は迷惑じゃんか)。
ついでに言うと、今回の調査で、本来の事件とは別の事件のにおいを嗅ぎつけてしまったのですが、まぁ、雫月ちゃんのところにぶん投げる方向で(本当に迷惑だな)。
チャイニーズ。
の方々と、最近お話しする機会が多いです。でも、なかなかうまく話が通じなくてしょんぼり。
私の使える言語って、日本語と英語(極少)なので、中国語しか使わない人とは全く共通点がないと言うね。
……せめて、よく使う単語と台詞だけでも覚えようかしら。
ゆぅ はぶのっと あ ライセンス とぅ らん れすとらん ひあぁ!とか。
あ、文章間違ってたらすいません。英語もたいして話せない。
壁紙。
リフォームの一環でトイレを直しました。便器だけじゃなくて、床とか壁も全とっかえ。

トイレの壁紙は、非常に気に入っていたので、少し剥がしてとっておこうとしたら、うまく剥がせませんでした。
で、しょんぼりしながら諦めたのですが、微妙に剥がした跡のある壁紙に疑問を抱いた壁紙職人さんが、そういうことなら、と壁一面分剥がしてプレゼントしてくれました。
いや、1パターン分だけで十分だったのに。壁一面って……。
さて、何に使いましょうか。
じふ。
拡張子gifを調べている途中、ジフというクリームクレンザーのサイトを見つけました。……へぇ、こうやって使うのか。
何となく使っていたけれど、思っていた以上にいろいろなものに使えるらしい。フローリングの床も磨けるんだって~。

というわけで、ジフではないですが、今日はクリームクレンザーを使って床、磨り硝子、アルミサッシを磨きました。汚れが削り落とされる様が面白い。
で、磨きながら、おきまりの思考で、独り言。じふとはちがうのだよ、じふとは。……ごめんなさい。
検診。
恒例の、健康診断がやって参りました。
今年は、職場が検診会場なので楽です。大人数職場の強みですね!

レントゲンをさくっと終わらせて、二階の会場へ。
体重計を前に『身長は去年と同じでいいですね?』といわれました。……まぁ、いいけど。
思ったよりも体重が増えていなくてよかったです。でも、筋肉が落ちただけな気がする。
血液検査は『どちらの腕がいいですか?』と聞かれたので『右で』と答えたのに、左に変更されたあげく、予定とは違う血管から抜かれました。……希望を聞く意味あったのだろうか。
視力検査は心の目を発動させて矯正視力は両目とも1.5、裸眼は50cm視力で0.3を叩き出してきました。でも、雰囲気で当てただけなので見えているわけではないのです。

最後の最後で、血圧の低さと、血液成分の薄さで『食事には気をつけなさい』というお言葉をいただいてしまいましたが、それなりに何事もなく終わったと思います。多分。
さて、抜かれた血の補充のためにも、レバーでも食べようかしら。もちろん加熱済みのね。
他力本願キット。
かぎ針編みで作る帽子のキットが期間限定で半額セールだったので買いました。でも、自分では作らない。
編み物は鎖編みのひもくらいしか作れないので、かぎ針マスターの母上にやってもらいます。ひゃっほう、他力本願。
編み目の数え方とか、絶対無理。理解できない。

でも、値段合わせで、超絶初心者向けのキットを一つ、自分用に買いました。これなら、できるだろうか。
たぶん、やれる人がやれば30分くらいで完成するものを、私はこの冬が終わるまでに完成させられるかどうかが怪しいところです。まだ、夏だけど。
しかし、まずは手を着けなければ何も始まらないのです。頑張る。
あんどろいどデビュー。
というわけで、昨日買った電話のできないスマホについて。
正式にはNEC LifeTouch NOTEといいます。色は茶色。
スマートフォンを巨大化してキーボードくっつけた代物とか、電話のできないスマホとか、いろいろ言われていますが、要するに、OSがandroid2.2なのです。
シャープのネットウォーカー(OSはLinax)とずっと迷っていたのですが、パソコンの代わりにしたいわけではないと結論づけて、アンドロイドにしました。
電話ができない上に、ネットワーク契約もしていないので、外ではネットに接続できませんが(契約的な意味で)、家でできればいいかなぁと。

しかし、Winとはいろいろな操作が根本的に違うので慣れるのに時間がかかりそうです。
あとね、今更ですが、Androidにキーボードってもしかして相性悪い?
基本的にタッチ操作で動かすことを前提に作られているので、キーボードによる操作とか、文字入力にあんまり慣れていない感じが、する、のです。
いやいや、これから、これから。
まずはブラウザと、ツイッターの設定をするぞ!
台風、窓口、誕生日。
というわけで、朝は絶望的な雷と、雨に目覚め、ほうほうの体で出社したら、台風なのに何この客の数、といわんばかりのお客様がいらっしゃり、接客の合間も鳴り止まない電話という最悪コンボでお仕事でした。
こんなにがっかりした誕生日は初めてだ。

仕事終わったあと、ぐったりしながら新宿いって、その場のテンションで電話のできないスマホを買って、京都料理でお祝いしてもらいました。
生麩おいしかった……。

残念な27歳ですが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
休日の電話。
先週の帰り際に、筆頭イ系長から『状況によっては、休日出勤もあるので御覚悟を』と言われたため、携帯が班長の名前を表示して鳴ったときは軽く絶望しました。
大した用事じゃなくてよかった!
正確には、明日窓口なのに班長が来ないとか、不安要素ではあるのですが、まあ、緊急出勤よりかは、ねぇ。
明日は是非何事もなく終わってほしいのです。台風来てるけど!
集中砲蚊。
タイトルは別に誤植じゃないです。
今年の刺され方は異常。
奴ら、服の上からも刺してくるんだぜ?
大量殺戮兵器金鳥蚊取り線香も追いつかない勢いで。
敗因は明白。工事のために窓開けっ放しなのです。
状況からして勝ち目がないわ。
黒歴史。
部屋を片づけていたら、中学の時に作ったいろいろが出てきました。
家庭科の保育実習で作った絵本と、漫画部時代の部誌。
特に後者はひどかった。
しかし、文字が成長していないのは何でだろう。
相変わらず、丸っこい字を書いています。
ペン字とか、本気でやった方がよいかしら。
出張110715。
二イ系に出張してきました!
いつも向こうに来てもらうばかりだから、たまにはこっちから出向いていくぜという企画。
栄養士さんが作ってくれた麦茶がおいしかった!でFA。
えぇ、会議もとっても有意義でしたよ?
次は来てもらう番ですが、その次はまた行こうかしら?
電話番110714。
というわけで、今日は一日電話番&フリー窓口?の日でした。要するに、ご指名以外のお客様は全部お相手しなきゃいけない日なのですよ(嫌な表現)。
とはいっても、暑さのせいで窓口にはお客さんがあまり来ず。暑さ万歳。
もっぱら電話の相手ばかりしていました。
対象外の地域から電話かかってくるとテンションダウン。
電話番号はおかけ間違いのないように!
フルコース。
本日のメニュー。
変な電話→聞き込み→外回り→内職→搬入→外回りx2+ガサ入れ→変な電話(エンドレスリピート)。
気がついたら、事件の爆心地にいたみたいです。
某所よりかはマシだけど。
明日電話番なんだよねぇ。
仕事行きたくない~。
黄金。
ということで、無事ゴールド免許にクラスアップしました。
不戦勝だろうが!と、職場の人からは非難されていますが、気にしない。

しかし、あれだ、せっかく書き換えたので、久しぶりに車乗ったら、ギアをDにするタイミングから分からなかったよ、ひゃっふう!
あと、ミラーが折り畳まれていたのも直せなかった。っつか、ミラーを直すなんて、そんな手間教わってないぜ?
教習所時代も含めて、オートマ乗ったのは片手に入る回数のみだからねぇ。
覚えているわけがない!

しかし、今回の上田の件で、ちょっと残念だったので、頑張って乗れるようになろう、かな?
さゆらさんに全力で拒否られそうだけど。
日傘雨傘同盟。
朝が雨で、午後から晴れる日は帰りの傘に迷います。
濡れた雨傘を持って、日傘を差して帰るのか。いっそ雨傘を差して帰るのか。

ついに職場の先輩と、濡れた雨傘を干しながら日傘として帰ろう同盟を作りました。
恥ずかしいと思ったら負け!
板磨き。
リフォームに伴い、絶賛お片付け中の渡瀬です。
ついでに家具のメンテナンスもしています。
今日は玄関の靴箱を磨きました。
トゲが刺さりそうな剥き出しの白板は、サラダ油を撒いて磨くとトゲも落ち着いてきれいになるんだぜ!
艶も出るのでおすすめです。
……何の宣伝だよ。
スタンプラリーin上田。
というわけで、少し早い夏休み企画第一弾、仙台の次は上田に行っちゃうぜ計画発動です。
今回はオフィシャル企画に便乗してきましたよ。幸村からの挑戦状、上田スタンプラリー!

日帰りとはいえ交通手段が新幹線というところにいい大人の残念な本気を感じますね。
しかし、6カ所コンプは無理とふみ、参加賞のみの三カ所ねらい。これなら、駅周辺で何とかなるのです。が、三カ所なら半日で終わるとか思ってた我々が甘かったです。隠し場所が、本気すぎる。
最後の一カ所がどうしても見つからず、諦めそうになりましたが、交通費考えたら退くに退けなくなったダメ大人二人。
うぅん、違う。諦めたらそこで試合終了なんだよ、お館様!(何キャラ?)

最後は雨に降られながら、タクシーまで使ってやり遂げた我々は、秋に安芸に行こうと画策しています。もしくはクリスマスに安芸のご来光を拝むプラン。
だいぶふざけていますが、私は幸せです。

ちなみに、上田は蕎麦とリンゴジュースと、ジャムがおいしいいいところでした。
あと、上田市内は三年後の大河に向けて絶賛署名募集中らしいので、上田へお出かけの際はぜひ協力してあげてください!
不機嫌な機械。
さゆらさんとお出かけする前は、オートクレーブの機嫌が悪くなるのはデフォルトなんでしょうか。
午後は休みを取ったので、午前中に何とかしたかったのですが、一度拗ねた彼のご機嫌はなかなかなおらないようで。
仕方ないので週明け朝一で作動させることにします。
週末気温上がるな!(培養温度的な意味で)。
女子会110707。
入社した年の職場の(当時の)若手女子3人で食事会をしてきました。
雰囲気のいいイタリアンでコース料理ですよ。ははっ、似合わない。
全身に発疹事件とか、先輩達に情報が駄々漏れていてびっくりしました。
あと、前の職場のイ系長が私の名前を敏子だと思っていたらしく、一文字もあってないじゃないかとがっかりしました。
やー、楽しかった!
うんてい。
年甲斐もなく、昼休みに近くの公園でやってみました。
両手でぶら下がるところからスタートして、右、左、右、左(右手と同じところ)でストップ。
一緒にやった同期はぶら下がるところで精一杯だったので。まぁ、がんばれた方かしら。
まだこの両手は自分の体重を支えられるようです。
ちゃんと維持しないとなぁ。
しかし、その前にその大人気ない行動をどうにかした方が良いのかね。
事件。
とはいっても、別の班でですが。
結構大掛かりなものになりそうです。今年初。そして、私初。
ヘルプに回らなければいけない立場ですが、私の戦力の低さは相変わらずらしく、他の人たちがばたばたしているのを横目に、通常業務をしています。だって、事件未経験なんだもんよ。
あ、でも、電話はいつもより積極的にとってますよ?
接客も、当番以外のときでも率先して行ってます。
接客は、基本的に二人同時に相手にできるのでちょっとは効率もいいはず。一対一で丁寧な接客、という意味ではどうかと思うけど。
さてさて、どこまで大きくなりますかねぇ。
暇窓。
今日は、接客担当でしたがお客さんが一人も来ず。
えーえー、暑いですからね。皆嫌がってきませんわ。
基本的にお客さんが来ないのは嬉しいのですが、一人も来ないとなると、待機してるのに飽きてきます。
電話も鳴らないんだぜ。ぷぅ。
平成卒。
先月、御大に声をかけられたOB会に参加してきました。
平成卒の出席者を迎えるというのは会にとっての悲願だったらしく、ものすごく歓迎されました。
他は基本的に昭和30年代、50年代卒だったからね。そりゃあ珍しいでしょうよ。珍獣ですよ。
OB会に来ている人でも、別に薬剤師として働いていない人もいて、ちょっと安心しました。
ふふふ、楽しかった。

しかし、帰りの電車は快速やら何やらで大変ひどい目にあったので、できればもう中央線には乗りたくないと思いました。
快速とか特別快速とか、意味分からんわ!!
納骨。
というわけで、本日は納骨でした。久しぶりにお墓いったわ。
渡瀬家はキリスト教なので墓石には家紋の代わりに十字架が彫ってあります。いや、だから何って話ですが。

神父様がとてもいい人で、お話できて楽しかったです。
会食も比較的穏便に終わってよかった。
これで一段落。
110701。
もう七月ですね。一年が半年終わりました。
異動してはや3ヶ月。え? 三ヶ月?
……ちょっと待て。何だこの時間の経ち方。早すぎやしませんか?
流行どころか、月日の流れにまったくついていけません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。