間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
1月ノルマ。はがきイラスト。
年始に宣言した、一月に一枚はがきに絵を描く企画の一月分。

Trexクリックで元画像。

何で人じゃないんだって? いいじゃないですか。描きたかったんですよ、恐竜!!
恐竜の代名詞みたいなティラノサウルスです。大きな頭と、短い手。
肉食系、という言葉を聞くたびにこいつを思い出して『あー、怖い怖い』と思います。
原因はたぶん、小学生のときに見たジュラシックパーク。簡易トイレが吹っ飛ぶあれは、子供心に深い傷を与えました。
しばらくは、トイレに行くたびに怯えながら天井を見ていた記憶があります。

ちなみに、T-rexというより、ティラノサウルスというほうが私は何か好きです。最初に聞いたのが後者だったので慣れているんでしょうね。
01/29のツイートまとめ
ep_sola

【福本バレンタイン】カイリは尖った鼻型チョコを用意しました。アカギ(19)に渡すと「たまには休憩も悪くない」と喜んでくれました。お幸せに! #fkmt_BD http://t.co/dUC8buD 鷲津麻雀の休憩にでも……っ!っつか、19歳か。ぎりぎりだな。
01-29 00:15

先日、落乱にはまったという大学の後輩に『6年生にしてもアウトでしょ』と言ってしまった手前、19歳もぎりぎり。って、鷲巣様の名前間違えた!!津じゃなくて巣だよ!!
01-29 00:28

原田さん。大阪行ったことないって言ったら、案内してくれそうだから(それはデートじゃなくてただの観光)。#一番冷静に考えて一日デートしたい福本キャラクター 東軍は恐れ多すぎて望めません。神域とか、沢田さんとか。無理っ!
01-29 00:45

そうそう、今日の(正確には昨日の)夕飯がふぐ料理でした。人生初ふぐ刺し。おいしかった!
01-29 00:47

そろそろ寝ます。バ・ル・サ・ル・タンっっ!!#薬の名前は叫ぶと必殺技みたいだよね
01-29 01:21

カイリはまるで【アポロ】細かい所もきちっとしているけど、どことなく可愛げがある人物。とろけるような甘さで、【チロルチョコ】の人とは相性がイマイチ。 http://t.co/oa2KXqj あの二層部分を綺麗に分離させたいといつも思うけど結局できずじまい。
01-29 15:12

自分で設定しておいてなんですが、みくしのプロフィール画像があんまりにもあんまりなので変えました。初イラスタ。水彩筆機能が面白いです。
01-29 17:56

01/28のツイートまとめ
ep_sola

@futatsky ですよね、すみません(滝汗)
01-28 15:31

01/27のツイートまとめ
ep_sola

おはようございます!今日は研修最終日です!終了試験頑張るっ……!あと、四日間、普段の三倍手のかかっている擬体(要するに顔が六層?塗装)を用意できた自分を全力で褒める。
01-27 07:46

【カイリ】薔薇。情熱家。時折毒を吐くことがある。一つのものに対しての執着心が強い。林檎、パンジーの人とは相性がいい。 http://t.co/RBFEkl2 トゲトゲなのは否定しない。
01-27 22:28

四日間の研修終了しました!楽しかった!フローチャートを描くのは楽しいです。あれだけで一日過ごせる。しかし、楽しい夢もここまで。来週から通常営業です。うぃっ!
01-27 22:33

何度目かの二月さんとでいすてぃにぃ☆
01-27 22:35

二月さんの思慮深さは色気に通じるものがあると思います!褒め言葉ですよ、念のため。
01-27 23:00

いただいたオーデコロンの使い方が分かりません。どうやったら他人に迷惑をかけないで消費できるんだろう。教えて、女子力高い人!
01-27 23:06

最終手段は両端をペンチで潰した竹串でリードディフューザーにするんだけど一度くらい正規の使用法で活用してみたいじゃない?
01-27 23:09

01/25のツイートまとめ
ep_sola

本日現場研修!最寄り駅に着いたらお館様のでっかいポスターがお出迎えしてくださいました。うぉぉ!しっかり勉強して来ますぞお館さぶわぁ!しかし集合時間30分前なので誰もいない。おはようございました!
01-25 08:47

昔、冷凍庫から白熊に誘われてアイスクリームの国へ行くという童話を読みましたが、今日のリアルアイス工場もなかなかロマンあふれる夢工場でした。アイス大好きv
01-25 22:51

ばっふぁろのルーターと私のノートは相性が悪いのかしら。さっきから再起動ばっかり。電波の届かないところまで避難したら元気になった。うぬぅ。あ、いらすたは無事インストールできました!今度アイコン自作してみる。
01-25 23:22

今日、研修に同じ班の人が持ってきたパソコンがXPだったから、お宅のXPさんはお元気ですか?起動に時間かかったりしてないですか?ってきいたら、XPは完全にサブでほとんど使っていないし空っぽなので元気です、といわれた。それなら、そうだろうね。
01-25 23:25

01/24のツイートまとめ
ep_sola

おはようございます!無事に研修会場に到着しました。大事をとっていつもと違う路線で行ったらご飯どころをスルーしたホームに降ろされてしょんぼり。というわけで、朝ごはんはクラッシュタイプの蒟蒻畑でした。……昼は食堂で温かいもの食べよう。
01-24 08:38

@chococo44 まさか新宿経由!……頑張れ!
01-24 08:40

富士山めっちゃ綺麗!
01-24 08:42

今回の研修で自前パソコンを使う予定だったのですが、別の人が持って来てくれることになったので、私のは不要になりました。よし!今夜はイラスタ入れよう!フォトショ6とか、イラレ4とか、そろそろ卒業したかったんだぜ!ひゃっふぅ!
01-24 18:14

01/23のツイートまとめ
ep_sola

電車内のサラリーマン風の男性二人が、CPの話してた。概ね好評で、すごい嬉しい。それ私の妹が(一部)描いたんです!って全力でお礼を言いたいけど、おかしい人になるので自粛します。
01-23 18:36

自粛?自重の間違いでしょう!
01-23 18:55

明日から研修です。本社研修3日、現場1日。現場楽しみだな♪そして、何よりすなふさんに会えるぜぃ☆……っていってたら揺れた。お願いします、研修中は地震起きないで。会場が地上37階……。
01-23 20:48

01/20のツイートまとめ
ep_sola

設定 #せって打って出てきた文字で性格が分かる すごく自分らしいと納得しました。
01-20 18:31

さて、今週のお仕事も終了です。が、月曜までに一枚人の絵を描くという任務が待っています。……何描こう?
01-20 18:50

先日CP見たせいで弓槍弓熱が再燃して、ノリとテンションで予約した槍の人の本とCDが図書館に届いたらしい。今日は特別休館らしいので、明日取りに行こう!あと、CPのOPは本当に電波なので注意です。
01-20 18:59

画像を読込む時間が鬱陶しいので、画像非表示設定にしたら、みくしの運営さんに未成年認識されて機能制限がかかりました。……大人だから設定いろいろいじるんでしょうが!
01-20 19:53

そうそう、先日池袋で見つけたポスター。カメラで撮った画像を上げるテストも兼ねてうp。ちょっと前のだろうけど、見つけたときはとりあえず絶叫しました。タチコマもいれば完璧だったのだけど、これはもう手のひらを…のあとか。 http://t.co/8ipA4Ue
01-20 23:39

なんと!画像が横になってる!-90°で見てください。
01-20 23:42

01/18のツイートまとめ
ep_sola

舞浜着いた!平日なのに人多いな。土日はこんなもんじゃないんだろうけど。
01-18 09:36

夢の終わり。一人で電車を待つ現実。明日は朝からチャリ走!
01-18 20:22

今日は自分がいかに3Dに向いていないのかを理解しました。数分で頭痛って……。おかげでスペースマウンテン乗りはぐった。っていうか、ジェットコースターも苦手になってきたな。スプラッシュマウンテンですでにふらっふらしてたし……。遠心力は大丈夫なのになぁ。
01-18 21:00

01/17のツイートまとめ
ep_sola

後輩ちゃんに不審者コーディネートと言われた。が、返す言葉がなかった。帽子から靴まで黒づくめはやはり不審者っていうよりドライバーの人に迷惑だね。轢いてくださいと言わんばかりだもの。
01-17 18:23

@tsukinige パステルカラーの藤色!難易度高過ぎて考えたことなかったわぁ。紫系統は難易度高い感じがするの。でも機会があれば試してみる(`・ω・´)
01-17 21:11

さて、明日は仕事さぼ……じゃなくて、休んで夢の国に行ってくる!天守閣と城下町の方ね。最後に行ったの、多分20年くらい前。
01-17 21:13

01/16のツイートまとめ
ep_sola

週末に戦雲感想を書こうと思いつつ何もできないまま新しい一週間が始まりました。おはようございます。
01-16 08:04

昨日はあいう゛ぉの元日すぺさるを見たよ。はるきさんが恐ろしくデレていて満足です。出番少なかったけど(涙)。あと、先輩はせりを可愛がりすぎだと思う。……以上。
01-16 08:12

いっそ、ここで感想書いてみるってどうだろう?どうせいつも箇条書きだし、ねぇ?とりあえず、主人公は兄貴の息子です。兄貴も序盤に少し出てきた。喧嘩とかで圧倒的有利になると、気付かないうちに笑ってしまうのが主人公の悪い癖。要するに種割れ(違っ。)
01-16 08:18

・父親(兄貴)から、王の器は受継いだのに、それを満たす欲望は受継がなかったと言われる主人公。……これ、なんて王s?・主人公の着任の挨拶はほぼ初めまして盛親です☆セルフツッコミ済みだけど、先代からの部下達にいう台詞ではない。
01-16 08:25

そんなこんなで関ヶ原。中国からはナリ様の子孫が参戦します。息子か孫かわからんけど。島津のじっちゃは名前だけ。三成さんは結構台詞ありました。キャラもBASARAとぶれない一途な感じで違和感がないです。この作品、全体的にBASARAのキャラで脳内再生が可能なので取っつきやすい。
01-16 18:23

完全に出遅れた主人公は敗北→ニート街道まっしぐら。号泣する部下そっちのけでニート生活を満喫する主人公。この作品の中盤はだいたい主人公が引きこもっています。武士より町民の方が俺似合ってんじゃね?とまで言い出すよ。
01-16 18:29

いろいろあって、最終決戦大阪のあれ。政宗様も名前だけ出てきます。幸村と仲良くなる主人公。幸村は猛将というより知将です。空気の読める子!
01-16 18:40

最終戦はまぁ、あれです。予測できたあの人が敵になって、あんなに一緒だったのに、夕暮れはもう違う色。……ってほどでもないけど。エンディングに関しては、私は全力で最後の選択肢を推します。主人公云々より、私は忍びを信じてる。
01-16 18:48

結論としては面白かったのです。主人公のふわふわとした生き方とか、何か他人事とは思えない感じで(そこ?)。あと、離散した後の家臣のそれぞれの身の振り方とか、考えさせられるな~ってね。や、別に、うちの会社がやばいとかではないですが。うん。
01-16 22:41

しかし、これで感想書くのは難しいと言うことが分かった。というか、みくしの皆のつぶやき欄が大変なことになっている気が……。いろいろごめんなさい。一回だけなんで許して下さい。
01-16 22:49

01/12のツイートまとめ
ep_sola

戦雲の夢読了っ~!うあぁぁぁ兄貴~!!……取り乱しましたが、良かったです。BSRファンは読むといいと思うよ。瀬戸内最高。色々みなぎった。このテンションで寝られるのかわからないけど、お休みなさい!
01-12 23:58

01/11のツイートまとめ
ep_sola

カイリが2012年を無事乗り越える為に必須な五つ『護身術 ここぞという時の判断力 卓越した節約テクニック 妄想強化訓練 心の癒し』 #bunsyousin http://t.co/DOQXkTs 一つとして不要なものがない……。
01-11 12:44

昨日、市内全ての図書館から、こぎん刺しと名のつく本を全部かき集めて借りてきました。……っていっても、11冊しかないんだけど。今日はそれを読む作業。楽しみ!
01-11 19:53

01/09のツイートまとめ
ep_sola

ブログに最近の引きこもりの成果(と書いて刺繍と読む)をあげました。よろしければご覧ください。こぎん刺し面白い……。
01-09 23:40

あと、食べられないマカロンも作ったのでそちらも併せてどうぞv
01-09 23:41

カーニバルファンタなんちゃらのDVD見ました。槍の人が大変かわいそうなことになっていましたが、そんな槍の人が大好きです。せいはいくん怖すぎる!
01-09 23:43

特典映像の声の出演が豪華すぎて噴いた。っつか、これだけ『予告』っぽく作っておいて本編ないんだ……。筆頭ボイスの槍が良かったのに。あ、でも、いつもの槍の人はいつもの声で大好きですよ?
01-09 23:46

フェルトマカロン水色。
妹にせがまれて作ってみたキットもの。フェルトでマカロンを作る第一弾。
最近よく見かけるマカロンポーチってやつです。食べちゃだめですよ?
一応接続部がチャックになっているので、中に物が入ります。500円玉くらいなら余裕。

マカロン青クリックで大きい画像。

今回の芯材はプラスチック製の包みボタンです。後日作る予定の第二弾は綿と厚紙。どっちがいいのかなぁ。

どうでもいいですが、あまりの寒さでカメラのレンズが曇ってしまい、ナチュラルにソフトフォーカスがかかりました。機械にはよろしくないのでしょうが、ちょっときれいv
刺繍(こぎん)赤三点
続・こぎん刺し。同じくオリンパスから出ていたキットです。
前回の緑はあれ一枚でしたが、こちらは5種作れるお徳用。

年明けからずっと引きこもりながらやっていた三作品。
こぎん赤1 こぎん赤2 こぎん赤3画像クリックで大きくなります。

クロスステッチと違って復路(笑)がないので楽かも。ただし、図面をまだ見慣れていないので時々間違える。
あと、糸をきれいに通すのが難しい。ねじれると汚く見える……。うぅ、がんばろう。

ここまでは単品の図案でしたが、次回は連続模様になります。
連続模様ができるようになったら、兄貴の家紋を作ろうと思います。待ってろ!兄貴!
刺繍(こぎん)緑
クロスステッチにちょっと飽きたので、日本の刺繍に手を出してみる。
津軽のこぎん刺し。オリンパスからキットが出てたので挑戦。
キットはいいね。割高だけどそれだけ買えば一通りの作業ができるからとっつきやすい。
で、完成品。
こぎん緑画像クリックで大きくなります。
01/04のツイートまとめ
ep_sola

新年初仕事終わった!中央線は私には理解できないということを学んだ!飛び乗った電車で来た駅に戻されるとか、笑うしかないわ。しかも特快なので、しばらく降りられない……
01-04 18:15

寿退社した同期から明けまして&出産報告メールが来た。めでたい、めでたい。しかし、何よりもほっとしたのはお子さんの名前がDQNネームじゃなくてよかったという点だったり。
01-04 20:24

自分の子供につけたい名前、というのがたまに話題になるけれど、私のつけたかった名前は従兄に使われてしまったので没です。漢字は違うけれど、同じ響きの人間は親戚に二人は不要。もちろん、たまたまそうなってしまったとかなら話は別。
01-04 20:29

@futatsky 月並みで恥ずかしいですが「ゆうと」です。「ゆう」だけは「悠」と当てると決めていました。「と」は気分によって斗だったり人だったり。最近よくある名前になってしまいましたね。
01-04 20:42

@futatsky ありがとうございます!二月さんはどんな名前がよいですか?子供、と限定せず、自分のキャラクターにつける名前でも、響きが気に入っているとか、字が気に入っているとかないですか?
01-04 22:22

@sak_tkhs こんばんは。鍵解除ありがとうございました。I某のサイトの頃からファンです。よろしくお願いいたします。DM機能が使えなかったのでこちらで失礼いたします。
01-04 22:37

@futatsky 樹さん!日本の自然っぽい響きがいいですね。「すずり」という響きは確かに意外とかわいらしいです。言葉を聞いた時に先行する、材質のもつ硬質な感じとか重厚な感じとはちょっと違って、響きだけに注目するとまた意外性があるのですかね。
01-04 23:53

@futatsky 連投ごめんなさい。一人称が「俺」なのにびっくりしました。この前お話したときは「私」じゃなかったでしたっけ??あれはまた別次元の話になるのかしら。対面をリアルというのなら、リアルではなかったので。
01-04 23:58

よし、寝よう。明日は新年会!
01-04 23:59

01/03のツイートまとめ
ep_sola

明日から仕事というのが信じられない……のではなく、信じたくない。そういえば、4日から出勤するのは初めてでした。偉い人の年始のお言葉とかがあるのかしら?
01-03 22:17

あ、そうそう、昨日は単車乗り映画行ってきました!000とフォーゼといいつつ、Wが出てて嬉しかった♪フィリップ君大人になったなぁ。
01-03 22:18

あとはまぁ、パソコンいじって、刺繍して。640Gってすごいね。今まで外付けHDとSDカードとに分割していたデータが一気に入りました。さっさと買えばよかった。
01-03 22:21

やさぐれぱんだの新刊出てた!買わねば!!
01-03 22:25

01/01のツイートまとめ
ep_sola

2012年です、こんにちは。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
01-01 15:38

年明けのお雑煮は、さゆらさんからいただいたお餅で作りました。やわらかくてよくのびる、素晴らしいお餅でした!さゆらさんありがとう!
01-01 15:40

さて、出動。何事もないことを祈りつつ、いざ某市!
01-01 15:42

2012の抱負。
新年なので、今年の抱負なるものを決めてみました。
今年は具体的に挙げることにより、達成状況をわかりやすくしてみます。

1.刺繍:紫を制覇。気力があったら赤と緑もやりたいところです。ランチョンマットにしよう。
2.絵:月一ではがき絵一枚。っていうだけじゃ絶対達成しないので、某氏に送りつけることにしました(了承済み)。
3.字:常用漢字?を1回/二月でトレース。

以上三種です。
三番目の書取りは仕事関係です。冗談みたいですが、結構本気。
今の職場はお客さんの前で字を書くことが多いのです。しかも、ボールペンで罫線のないところに7~6ミリ罫相当の文字を書くということが。
マーカーやサインペン使ってゆっくり大きな字を書くというのは、まぁ、大丈夫です。読める字をかけます。が、ボールペンで小さい文字はぐっちゃぐちゃです。
というわけで、今年は文字を読めるレベルに向上させるのが一番の目標。
いろいろな本とか立読みしたりもしましたが、一番安上がりで効果がありそうなのが、トレースだったので、とりあえずその方法で。一回やってみたけど、翌日その練習した字だけはうまく書けたのでこれはいけるんじゃなかろうかと。えぇ、まぁ、がんばります。

年末にどれくらい『達成できた!』っていえるでしょうかね。
全部できたら? さて、どうしましょうねぇ。
