間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
03/30のツイートまとめ
ep_sola

最終日です、おはようございます!
03-30 08:04

♪あお~げ~ば~とお~とし~わ~が~し~の~お~ん~ ……ということで、本日最終日でした。最高の先輩と友人に出会えた、良い一年でした。今後は前線から、後方支援にクラスチェンジします。
03-30 22:41

仰げば尊しは、卒業式関係の歌の中では結構好き。旋律が好みなのかしら。ちなみに、たまに世間で問題になる『身を立て名を上げ』ってフレーズは別に気にしないです。いつか必ず(帽子を)返しに来い(fromOP)、みたいでテンションが上がる(何その残念な妄想)。後は、目指せ天下取り、的な?
03-30 22:58

03/29のツイートまとめ
ep_sola

最後の最後で庶務の人にめっちゃ怒鳴られた(´・ω・`)ショボーン 大声で怒鳴られるのはいつまでたっても苦手だ。けど、新天地ではそんなトラブルがないって……信じてる。信じ、たい。ナマモノ扱わない分野のはずだから、多分、大丈夫、だと思うの。おそらく。
03-29 18:46

さて、気を取り直して、明日は最終日!皆に全力でお礼まわり!地元銘菓十万石饅頭を持って行くよ(`・ω・´)シャキーン ……同じ地元出身のナコさんにはありきたり過ぎる内容で申し訳ない。
03-29 18:54

03/28のツイートまとめ
ep_sola

某王国のうさぎキャラクターがあんまり可愛くない件。……何か怖い。
03-28 18:32

@KetaroNakamura1 関東の人間から見れば、中村さんも薬師寺の人も、同じように奈良の人です。金魚池のある景色や、法隆寺や東大寺を日常の景色として認識し生きているというのは、間違いなく奈良の人だと思います。続
03-28 18:41

@KetaroNakamura1 以前何かで『江戸時代は最近』というようなことをおっしゃっていたかと思うのですが、あれは奈良の人ならではの感覚だと思います。先日の旅行で戦国時代の甲冑を見たとき、あぁ、最新式だなぁ、とふいに思い、これが中村さんのいう感じかと妙に納得しました。
03-28 18:55

@KetaroNakamura1 でしょう?がっかりでしょう?関東では奈良、平安時代の建物なんて残っていないので、江戸時代でも『あぁ、戦火を逃れて残っててくれたんだ』と感じるんです。そして関東は残したいもののみ残すので、景観が残念。小石川後楽園のバックにジェットコースターとか。
03-28 21:12

@KetaroNakamura1 たしかにとっても最近ですものねぇ。祭られている人たちの写真が残ってるとか、現代的過ぎる。何とかのみこと、とかじゃなくてもせめて名前は知っているけど顔とかは、くらいのレベルにまでは時間が経過した人がまつられててほしいです。個人的に。
03-28 22:57

@KetaroNakamura1 奈良や京都がうらやましいと思うのは、厳しい規制を住民が大体受け入れられる心意気をもっているからなのです。まぁ、東京のど真ん中は無理かもしれませんが、もうちょっと大事にしてもいいと思うのです。
03-28 23:00

03/27のツイートまとめ
ep_sola

先日某氏が『俺達の研究に取材(゚∀゚)キタ━━━!でも、週刊xxx(←諸事情により伏せ字)だった(´・ω・`)ショボーン』って言ってた雑誌が発売されたようなので買ってみました。まぁ、そんなにひどい歪められ方はされてなかった……んじゃ、ない、かな?多分。
03-27 18:31

そして、カウントダウンイベント第一弾として、お昼休みにラーメン食べに行ったらお休みだったというしょんぼり感。代わりに、最終日に食べに行こうと思ってた定食屋さんで名物の海老フライ定食を食べて来ました。……おいしかった!
03-27 18:37

思い起こせばこの一年、昼休みが一番楽しかったなぁと。異動は嬉しいけど、新天地の知っている人のいなさ加減はMAXなので、人間関係を築き上げるのがまた不安。うぁん。
03-27 18:51

03/25のツイートまとめ
ep_sola

丞相とサイゼで語って来た!今回は真面目な話……だったはず。ミステリーの様式美について。
03-25 20:13

閉ざされた村、謎の館、呪われた一族。○年前の忌まわしい事件。○○様の祟り。顔のない死体。密室殺人。……こういう様式美に溢れた作品最近あんまり見ないよね~っていう。
03-25 20:24

明日は久しぶりの出勤です。かれこれ六連休してた。まともに働けるのか不安。そして始まるカウントダウン。最終日まであと五日。
03-25 23:33

@futatsky あぁ、だからあんなに達筆なんですね。
03-25 23:36

@futatsky 二月さんは二月さんの方が良いです!
03-25 23:37

03/24のツイートまとめ
ep_sola

抜歯終了!今までで一番時間かかった。あと、痛い。まぁ骨まで削ったので仕方ないけど。
03-24 16:46

03/22のツイートまとめ
ep_sola

三日目ダイジェスト。まずは、バスの中から見つけたあの方。走行中xズームなのでぶれぶれ……。 http://t.co/qAYrPQr
03-22 22:32

そして東大寺と言えば。しかめっ面の鹿。 http://t.co/t5yypNX
03-22 22:33

アンニュイな鹿。 http://t.co/vP7xb2r
03-22 22:34

中村さんおすすめの二月堂隣のお茶屋さんでお茶。甘味全部盛り。 http://t.co/szDJntx
03-22 22:35

チョッパーっぽい鹿ちゃん。……雰囲気がチョッパーっぽかったんだって! http://t.co/JOgomSG
03-22 22:37

鹿ちゃんシリーズもこれで最後。このハートを見ると幸せな気持ちになれます。……断じて変態ではない(←台無しだよ)。 http://t.co/cnCxKal
03-22 22:40

昼の菜の花粥。菜の花が咲いているような盛り付けが綺麗。 http://t.co/evrtAY3
03-22 22:42

東大寺→春日大社→万葉植物園→新薬師寺はだいぶ強行軍でしたが、非常に満足です。東大寺ミュージアムは三月堂のご本尊が現在借暮し中!でした。あと、座っている不動明王さんって初めてお会いしたかも。
03-22 22:47

東大寺の四天王さんたちにお会いする度に、厳しい表情はしているけど人の良さそうな顔だなぁと思います。仏教あんまり詳しくないけど、荒事や叱る系の役回りは俺たちに任せてくださいよ!って笑っていそうな優しい顔。間違っていたらごめんなさい。
03-22 22:55

明日は最終日です。天気が不安ですが、阿修羅君に会いに行ってきます!
03-22 22:57

03/21のツイートまとめ
ep_sola

おはようございます!法隆寺を目指して移動中。電車の窓からたくさん見える池みたいなのは池なのかしら。養魚場なのかしら。
03-21 09:06

二日目ダイジェスト!斑鳩&西ノ京編です。まずは法隆寺の五重塔。 http://t.co/U5L9enW
03-21 23:00

続いて薬師寺の梅。今回は梅が満開でした!ズームに努力の跡を見出だしてください。 http://t.co/eAritYD
03-21 23:04

薬師寺の美しい東塔……は絶賛工事中でした。ある意味貴重な足場モード。……前回銀閣寺行った時もこんなんだったな。七年かけて解体修理するそうです。七年後にまた来よう! http://t.co/nkTdh96
03-21 23:08

薬師寺には三蔵法師も祀ってあるのですが、そこのお堂の看板を背負っているカメさん。可愛いv http://t.co/WJF5WB4
03-21 23:11

唐招提寺の写真はありません。何かね、今回行ったところは、どこもスケールが大きくて、何を撮ればいいのかよく分からなかったのです。この塔がとか、そんなんじゃなくて、そこのエリア全部で薬師寺とか、唐招提寺って感じがするの。……あぁ、もう、どう説明すれば伝わるだろう。
03-21 23:18

最後は女子旅っぽくお茶の写真で。奈良町のカフェです。手前にあるのは冷やし飴オレ。冷やし飴(飴湯)は関東にも進出してほしい。 http://t.co/vmMM1yW
03-21 23:22

@KetaroNakamura1 あんなに身近なところで金魚を養殖してるんですね!あと、お城見ました!平安、鎌倉時代のイメージが強かったので、えっ?お城?何時代?というくらいびっくりしました。
03-21 23:32

さてさて、明日は東大寺&春日大社と、行けたら新薬師寺です。興福寺は最終日のお楽しみ♪
03-21 23:35

03/20のツイートまとめ
ep_sola

おはようございます。東京駅です。いざ新幹線!
03-20 06:44

京都到着!新幹線の中はずっと寝てた。さて、まずは高台寺に行きます。多分今回唯一のBSRポイント。秀吉様っ!
03-20 09:36

高台寺をあとにして宇治へ向かいます。素敵電車♪
03-20 13:09

@KetaroNakamura1 宇治良かったです!おすすめされた店ではなかったのですが、宇治川を見ながらお茶を飲んできました。明日は斑鳩と西ノ京です。
03-20 20:21

さてさて、今日一日を写真で振り返ってみようのコーナー!TLが変な写真でいっぱいになったらごめんなさい。まずは高台寺。今年は辰年!ということで現在限定公開中の龍の庭。白砂の庭に石の龍がいるのが分かりますか? http://t.co/oRjIz21
03-20 21:58

連続高台寺。っていうか、秀吉様っ! http://t.co/XVOy5XJ
03-20 21:59

辰年だからなのか、今年はいろんなところで龍の絵が公開されていました。そういうまわり方も面白かったかも。圓徳院の天井画の龍は気合い入った顔をしていて素敵でした。あと、今回は行かなかったけど妙心寺の龍も迫力があって好きv
03-20 22:07

京都市内はそのくらいにして宇治川。水量多っ!流れ速っ!想像以上にアグレッシブな川でした。向こうに見えるのが宇治橋です。 http://t.co/6W2mlib
03-20 22:14

宇治ではお茶屋さんでマイボトルにお茶を淹れてもらえる給茶スポット初体験!もっといろんなところに増えればいいのに。特に通勤経路上。
03-20 22:16

高台寺と並んで、本日のメインどころ平等院。きちんとした写真はファイルサイズの都合上上げられないので、残念な写真で許してください。十円玉コラボ! http://t.co/Gxg1k8g
03-20 22:20

03/19のツイートまとめ
ep_sola

ぬぁ~テンション低い時にアルコールはまずかったか。笑えるくらい回りが早い。しかし、エビスはおいしい。……あぁ、もう、風が強いなっ!
03-19 20:02

荷造り終わった!けど何か忘れていそうな気がして怖い。まぁ、いいか。財布とチケットさえあれば何とかなる。
03-19 22:42

今回は初の試みとして、電話のできないスマホことライフノートを連れて行きます。しかし無線ランの機械に電源コードも併せて持っていくと結構な荷物……。デジカメもあるし、典型的なデジものでカバンが重くなるパターンだよ!
03-19 22:51

さて、明日は五時起き!
03-19 22:52

ちけっととぅざ……?
昨日は午後から研修でした。即戦力になりそうな対人研修。
すごく楽しかったし、とても勉強になったのです。えぇ、本当に。

微妙な感想なのは、途中で電話がかかってきたから。
私にはかかってくるはずのない、四月からの新天地予報でした。
全貌は明らかになっていないのですが、とりあえず、行き先は某研究所だそうです。
……ははっ。何言われてるかわからないよ。

感情が振り切れると、恐怖を感じるんだと知りました。
全力でアピールしたのは自分ですが、現職一年で(ほぼ)一方通行を逆走とか、例外にもほどがありすぎて、どんな裏工作したんだとか、無責任じゃないのかとか、陰で言われそうで怖い。

研修の後は、お茶行って、少年を祝う会を池袋でやって、シロ丸さんから193の変身ベルトの代わりにラミーのアルスターもらって、いろいろ楽しかったのですが、やっぱり記憶がぼんやりしています。
早く詳細明らかになれ。
03/15・16のツイートまとめ
ep_sola

来週の奈良に備えてデジカメの設定をいじり中。マニュアルモード搭載機が欲しくて買ったのに、ずっとオートにしていた怠慢。購入からそろそろ一年が経過するし、いい機会だから仕切り直し!
03-15 18:26

しかし、いきなりマニュアルは厳しいので、まずはP、A、Sからさわってみる。露出いじるだけでも大分違う。私はどうやら、明るくてぱきっとした写真が好きらしい。オートの明るさは物足りなかったので、一つ改善。しかしぱきっと感はどこをいじればいいのだろうか。ISO?
03-15 18:36

来週の予定にうかれていますが、明日は運命の異動発表だったりします。残留なのは諦めていますが、他の人の動きが気になるところ。しかし、明日は研修なので話題に乗り遅れるフラグが立ちました(´・ω・`)ショボーン
03-15 21:07

@shiro0303 おはようございます。今日はよろしくお願いします。忘れてないよね?
03-16 08:05

03/13のツイートまとめ
ep_sola

最近、歴女ですね!と言われることが増えましたが、歴史の勉強したのは中学までです。歴史的建造物も大好きですが、建築の勉強もしていないので、そんなに詳しくありません。期待にそえず申し訳ない。
03-13 18:34

それでも強いていうなら何だろうと考え、至った結論は生化学系歴女となら言えるかもしれない、です。政宗様の血液型とHALで30分。兵糧のアフラ論議で15分。これなら言えるよね?さゆらさん♪
03-13 18:41

しかし、何をおいても、来週の奈良が楽しみで仕方ない。阿修羅君!
03-13 18:45

さてさて、カメラで撮った写真を携帯経由で上げるテスト。去年のベストショット?夕暮れの厳島神社。 http://t.co/4i4aKbH
03-13 20:05

一応うまくいったけど、携帯のSDから直で上げられないのはちょっと面倒かしら。デジカメ(microSD保存)→携帯本体にコピー→ツイート。うーん。いや、しかし、携帯の残念画像よりはいいかな。
03-13 20:09

@shiro0303 ダイレクトメール機能で金曜の詳細送ったので後で見てください。
03-13 22:12

03/12のツイートまとめ
ep_sola

@kurorock45 @shiro0303 喜べ!16日のお祝い会にSDダックス嬢が参加してくれるそうだよ!
03-12 18:15

最近のあまりの運動不足っぷりに危機感を覚え、昨日一時間くらいずっとストレッチしたら、例にもれず本日は筋肉痛。……まぁ仕方ないけど。
03-12 18:27

@shiro0303 ……あれ?きちんと話したことはなかったっけ?毒摩羅の参加者ですよ。ものすごい読書家ですが、ガンダム種で道を踏み外し、国試目前にファーストを制覇、現在は忍たまの六年生に夢中な子です。
03-12 22:03

@shiro0303 良いでしょ?初顔合わせかもしれないけど、きっと仲良くできると思うの。
03-12 22:59

03/08のツイートまとめ
ep_sola

庶務の人『xxx号車ですが本日廃車となります』イ系長『……ドナドナですか。分かりました、お願いします』……それ、どこの戦車?
03-08 12:34

お館様大プッシュの職場最寄り駅に、4月のお館様祭りのポスターが貼られた。……残留決定したら年休取って行こうかな。
03-08 18:01

明日は電話番兼窓口です。どうでもいいけど電話交換の人の用件の聞いてなさがすごい。○○市のお客さんがプラン変更です、とかいってたのに、実際は講習会のお問い合わせだったとか、xx市でご新規さんだったとか、何をどう間違えるとそうなるの。
03-08 22:14

被災地派遣の人たちの報告会に参加してきました。事務屋としても、薬剤師としても、現地行ったら何の役にも立たないであろう自分がちょっと情けなくなった。自分の立ち位置というか、方向というか、何かそういうのがよく分からない。ぬぅ。
03-08 22:22

月末の奈良旅行の事前準備中。東大寺、春日大社、興福寺、新薬師寺で一日。法隆寺と唐招提寺と薬師寺で一日。……と予定しているけど、それぞれ一日で回りきれるかとても不安。見所ありすぎるでしょう。
03-08 22:28

カイリさんは【 熊本県 】を5文字以内で説明してみてください。 #都道府県を説明 http://t.co/yeQjUjb 九州ばい。……あやふやすぎて失礼にもほどがある説明で申し訳ない。だいたい、ばいって正しい九州語なのかしら。じっちゃん、ごめんね。
03-08 22:34

@KetaroNakamura1 それが問題なのですよね。JRの郡山からバスがでてるなら、JR+バスかなぁとも思うのですが、ないなら一度奈良に戻って出直す、というのも考えています。あまりやりたくないですが。何か良い方法があれば教えて下さいませ。
03-08 22:44

@KetaroNakamura1 あ、薬師寺から法隆寺までバスがありそうですね。使うならこれかしら。
03-08 22:51

@KetaroNakamura1 わざわざ路線図までありがとうございます!教えていただいた筒井駅経由でコースを考えてみます!
03-08 23:20

さてさて、一つ問題が解決したところで明日に備えます。おやすみなさい!
03-08 23:21

03/03のツイートまとめ
ep_sola

@shiro0303 HAPPY Birthdayっっ!どこぞのK会長のようにお祝いします。よい一年になりますように!
03-03 00:00

庭に咲いたクロッカス。春はもうすぐ。 http://t.co/zAynwHa
03-03 13:45

ティーツリーオイル買ってきた!最近たて続けに、常在レベルのやつらに連敗中なのでここらで免疫を賦活化したいところ。
03-03 17:58

例のはがきの参考資料に図鑑を使ったのですが、2010年発行なのに中身が全て手書きイラストで『いまどき写真使わないのも珍しいな~』と呟いてから、自分の馬鹿さ加減に気づきました。写真など、あるはずがないっ……!
03-03 18:21

先日、マッコリを初めて飲みました。甘酒とカルピスをブレンドしたような味がしたので、乳酸菌発酵させている、というのは間違いではないかと。っていう、感想を述べたら、微妙な顔をされた。……あれ?私なんか変なこと言ったかしら?
03-03 18:32

さて、明日は出勤なのでそろそろ寝ます。いつもより早起きせねば……(´・ω・`)
03-03 22:46

2月ノルマ。はがきイラスト。
一月振りです渡瀬です。
今年は二月が一日多くあったのに、二月中にあげられなかった不甲斐なさ。
……まぁ、いいや。大半は2月中に描きあがってたし。

というわけで、今月分。先月があれなので、今月は予想通りというか、何というか。
草食系クリックで大きい画像。

草食系二大スターといえばこのお二方だと思います。
左がトリケラさん(トリケラトプス)。右がステゴさん(ステゴザウルス)。

この『草食系ですが、何か?』といわんばかりの重装備!!!
大体分類がすごいよね。ステゴさんは、装盾類(そうじゅんるい)かつ剣竜類ですよ。どれだけアグレッシブなの!
世の中の『草食系男子ww』みたいな風潮はいろいろと間違っていると思います。
草食系は決して弱くないしかっこ悪くないと思うの。やつら、本気出せばかなり強いよ?
現代の草食系動物にしたって、ガゼルとか、本気で走れば肉食獣だっておいそれと食べるわけには行かないし、蹴り飛ばされて死んでしまうことすらあるんだから、やっぱり草食獣は弱くないと思います。うん。
……なんで私はこんなに必死になって草食獣を擁護しているのだろうか。
何かね、電車の中吊りとかの『草食系男子は……』みたいなのを見ると何かいらっとするんだ。伝われこのパッション!食物連鎖の上の方のやつは、下の方が崩壊すると従属して滅びてしまうのだから、下のほうのやつらを馬鹿にするな。が、結論です。

某アニソンの名曲で『溶けた氷の中に、恐竜がいたら~』ってフレーズがあるけど、私は断然、このお二方をよみがえらせたいです。あれだけジュラシックパークで怖い思いをしているのに、まだ言うかというのは突っ込んじゃだめ。
ちなみに、トリケラさんは現在『実は彼らはトロサウルスの幼体で、トリケラトプスという種はいなかったんじゃないか説』が出ていますが、まだ決着はついていないようなのでトリケラさんのままで。だって、響きがいいじゃないですか。トリケラトプス。
恐竜はロマンなのです。
