間違っちゃった理系回路搭載管理人の思考垂れ流し徒然日記。
スポンサーサイト
深海浪漫。
突然ですが、水族館に行ってきました。
持ち場を外されてから行くという、このやさぐれっぷりがデフォルト。

連休後の日曜日だからなのか、結構空いていました。隣の駅も殺人的な混雑具合ではなかったし、穴場ならぬ、穴日だったのかも。
何ていうか、生きているマグロを久しぶりに見ました(その言い方はどうよ)。

で、企画展示で、深海の研究発表みたいなのをやっていて、なかなか楽しかったです。
200mでも深海というそうです。上は、200mなんて、空とすらいえないのにね。
そして、現在の技術で人が潜れるのは6000mまでなのだとか。うぬぅ、深いな、深海。……や、洒落じゃなくてね。距離だけが全てじゃないけど、航空技術と比べると大分勝手が違うんだなぁと。

深海の生き物を、地上(の水槽)で飼育するには、深海と同じ圧力をかけたり、いろいろ大変なようで、結局生態もわからずじまいなことが多いようです。
にゃあ、面白い。

あとねぇ、深海にも雪が降るんだってさ。もちろん、氷の固まりではないけど。
見た目ちょっとグロい姿の奴らも多いですが、深海生物は浪漫だと思うのです。
面白かった!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
